他の相談を探す

良性発作性頭位めまい症

良性発作性頭位めまい症って診断された方いますか?どのくらいで治りましたか?…
2018年12月14日

その他
悩み , 和み , つぶやき , グチ

Sacchan*

良性発作性頭位めまい症
って診断された方いますか?

どのくらいで治りましたか?
予防や、早く治る方法、再発
はあるか教えてください😵🌀

先月末に回転性のめまいにおかされ、
原因が分からず、先週に良性発作性頭位めまい症
と診断されました。
薬と、めまいを起こす運動をしてと言われ
ましたが、なかなか治らず…
軽くはなってきたけど、吐き気もするし…
子ども赤ちゃんなので面倒が辛かったり…

同じような方がいましたら嬉しいです。

いいね♡
2018年12月14日

Ria

初めまして。

私も同じ症状を何度も繰り返してます😣
本当に辛いですよね。

先生には、この病名に対しての薬はないと言われました。めまいをやわらげる薬はあるけど、
根本的な治療にはならないらしいですね。
同じく、めまいに慣れる運動をするのが効果的な治療法と言われました。
が…つらくてそれさえも出来ませんでした。

私の場合はメニエール病もあるので、めまいに対しては本当に恐怖です。地震の影響などでもめまいがしてしまいます。

安静にしてめまいが治るまで待つしかないのですが、横になっていても起きていても目を閉じても開いていもめまいがとれないので本当に辛いですよね。小さなお子様がいらっしゃるなら尚更のこと。
どなたか頼る方はいらっしゃいますか?
どうか無理せず過ごせるといいのですが…

早く治る方法も思いつかないのに
コメントしてしまいました😵🌀
お大事にしてください⑅୨୧˖⋆.♡

いいね♡ 2
2018年12月14日

ありがとうございます!
お返事したはずなのに、反映されて
ませんでした⚡️

何回も繰り返しはツラいですよね。
めまい体操も辛すぎてくじけそうです😫🌧

自然治癒を待ちながら頑張ります( ;꒳​; )

いいね♡
2018年12月15日

いちごのすけ

なりました!3年前のお正月、夜中トイレに起きたらトイレで立てなくなって、救急車で吐きながら運ばれました、、、景色が、ぐるぐるキャンディーのように回りました。

良性発作性頭位めまいは、耳石が三半規管に落ちて起こる、とても物理的な原因のめまいです。
普通に生活していたら、三半規管に落ちた耳石が徐々に小さくなって自然に治ります。
それ以外の治療法としては、エプリー法といって、頭をまわして耳石を三半規管から出す方法があります。
シャーレみたいなのに迷路があって傾けながらパチンコ玉を移動させるおもちゃ(わかりますかね?)みたいな感じで、体全体をまわして傾けて耳石を移動させます。
これは自分ですると悪化する可能性があるらしくて、必ず耳鼻科でやってもらってと言われました。
運良く、近くの大病院にエプリー法できる先生がいて、してもらったら間も無く治りました。施術中と直後は強烈なめまいがしますが。

もともとめまいが出やすくて、たまにくらっとすることはありますが、今のところ再発はしていません。
あの回転は、ただのめまいとは全く違いますよね。辛いのわかります。寝転がるとめまいがして頭が谷底に引きずられるような感覚に襲われました。
近くでエプリー法できる医院がないか、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

いいね♡ 2
2018年12月14日

ありがとうございます!
エプリー法なんてあるんですね😥

私はめまい起こす運動してって言われました💔
最初に比べたら全然軽くなりましたが…
自然治癒してくれたらいんですが、
いつ治るのか分からないのが怖いです。
薬も手放せません(泣)

グラッとたまに強いのがくると辛いです( ;꒳​; )

いいね♡
2018年12月14日

iggy

仕事を辞めて専業主婦になり、ずーっと横になってテレビを見る生活になってからかかりました。運動不足、同じ姿勢だったのが原因です。
治すために無理やりめまいを起こすようにしていたら、確か3週間くらいで治りました。それからまた仕事を始めてからは、一年近く再発していません。

予防には、普段からずっと同じ姿勢をとったりしないように気をつけることですかね、、
めまいの間はつらいですが、良性であれば自然治癒すると思うので、がんばってくださいね。
お大事にされてください!

いいね♡
2018年12月14日

ありがとうございます!

私も子ども生まれたら横になったり同じ体勢
が多かったり…

突然なった時は怖かったです(泣)

めまいはどのように起こしてましたか??

自然治癒するのを待ちます:( ;˙꒳˙;):

いいね♡ 1
2018年12月14日

クラム

iggyさんと同じになるのですが、仕事を辞めて2ヶ月後にかかりました。
2度だけですが経験しました。。。
今は再就職をし、再発はしておりません。
確かに、期間限定ではありましたが、念願の専業主婦だー!と毎日寝て過ごしてたので(笑)ダラダラしていたのが原因なのかと思うと大当たりです。
それまでは激務の仕事をこなしてたので、めまいがする余裕もなかったですね。

今は普通にお仕事してますが、運動不足ほどでもないですし(専業主婦の時に比べたら)動いてますし、めまいはなくなりましたよ。
同じ姿勢でいたり、運動不足だったり、、、其れが原因だと私も自覚しましたね。。。
とっても辛いですよね😢

私は出来るだけ体を動かすようにしました。
毎日のスクワット、通勤は階段をなるべく使う、、、これで運動不足解消というまでにはならないですが、頭はいつもスッキリしてるかな、と今は思います。

いいね♡
2018年12月14日

ありがとうございます!

運動不足…まさに私(泣)
私もなるべく動くようにしなきゃ:( ;˙꒳˙;):

いいね♡ 1
2018年12月14日

channayu☀︎

なりましたよ〜💦
私は仕事中だったので、そっから3日お休みいただきました😓
3日後に治ってからは、めまい止めの薬をお守りに貰って、たまにめまいが起きた時は休憩貰ったりしてました。

とりあえずめまい体操なる物を続けて体幹を鍛えてます😆
体幹鍛えたら三半規管も強くなるんでめまいになりにくいらしいですよ👍

いいね♡
2018年12月14日

ありがとうございます!

めまい体操!
よくわからなかったんですが、
調べてやってるけどあっているのか
どうか…
どうやりましたか??
私は診断受けて1週間ですが、
最初になってからはもはや3週間…
いつ治るのか…

三半規管が強くならないとダメなんですね😥

いいね♡
2018年12月14日

Sacchan*

ありがとうございます!

めまいに慣れる運動つらいですよね( ;꒳​; )
ほんと吐き気がひどくなります( ¯ㅁ¯ )

繰り返しなりたくないですね⚡️

めまい抑える薬が手放せません(泣)

いいね♡
2018年12月14日

ゆい☆

お身体の調子はいかがでしょうか?
眩暈おきると、ヒヤッとしますし、辛いですよね。
私は妊娠中になりました。
悪阻でずっと横になっていたのが原因のようです。
妊娠中で薬を飲めなかったので、眩暈運動?をして、1ヶ月程で気にならなくなりました。
ただ、元々過度なストレスがかかると眩暈を起こしやすいので、ストレス溜まると産後の今でもたまにあります。
眩暈運動ですが、ネットで調べて寝起きにできるものを毎朝やり続けました。
早く良くなると良いです!
お大事にしてください。

いいね♡
2018年12月15日

ありがとうございます!

妊娠中は辛いですね😥💔
私は産後で母乳もあげてないので
お薬は飲めてるんですが…
めまい体操つらすぎです😫
寝る前と朝起きてからやってますが、
あっているのか…
頑張ってみます( ;꒳​; )

いいね♡
2018年12月15日

iggy

どのようにめまいを起こしてたかですが、おそらくある特定の体勢になったらめまい起きますよね?私の場合それが起き上がった瞬間と横になった瞬間でしたので、ベッドの上で頭を起こしたり横になったりを繰り返すようにしていました!ベッドの上なので倒れても安心ですしね。
お子様がいるとよけい大変だと思いますが、いろいろ試してみてください!

いいね♡
2018年12月15日

私は起き上がる時と左に向いた時です( ;꒳​; )
たまに不意にグルグルってなります⚡️
ベッドではなく、お布団なんですが
お布団の上で横になり、正面、右、左、
起き上がるを10秒ずつ10回やってます😥
少しずつ弱くなってますが、まだ辛くて…
頑張ってみます( ;꒳​; )

いいね♡
2018年12月15日

channayu☀︎

遅くなりました😓
体操の内容ですが、病院から体操の紙をもらったんですけど、今手元にないので簡単な説明になりますけど、ネットで良く見る寝転がってやるやつと、正座の状態で頭をゆっくり下げ(10秒かけて)その後ゆっくり上げる(10秒かけて)を6セット×2(朝と夜)です!
寝転がってやるやつより正座のが正直キツいですが、長期間続けると目眩が起きにくくなると思います!私はもう数年目眩起きてないです(^^)
sacchanさんの目眩も楽になりますように💕

いいね♡
2018年12月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

友人とのランチでのシェア賛成派?反対派? 25

みなさんは友達とランチなどに行った時に〝シェア〟することに賛成派ですか?反対派ですか? 私は反対派でとても苦手です 潔癖症というわけではないので箸や…

その他 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
煮出したお茶の冷まし方/冷蔵庫に入れる前 20

アスペルガー気質のある研究職の理屈っぽい夫との話にうんざりしたので、参考までに教えてください🙇‍♀️ 夫の実家は水出しのお茶を飲んでいたそうで、水にティ…

巨大なニキビ 15

滅多に出来ないニキビ。 たまに出来るとものすごく巨大。 そしていつも眉間。。 パンパンに膿が溜まっていたので出したらものすごい量が出てきた〜! 普通潰…

貯金もほどほどにした方がいいのか?意見聞きたいです! 15

できれば30代、40代の方のご意見欲しいです! 頑張って貯金して後悔したりしませんか? 都内23区賃貸住み共働きの30.32歳夫婦、子ども1歳です。 住宅手当の半…

夢のマイホームについて。 13

妊活や妊娠とは全く関係のない話題ですみません。 この度3人目を授かり、家族も増えるということで主人と引っ越しを考えています。 マンションではなく一戸建…

(グチです)病院に来て思ったこと 13

ほんと、何考えてるんだろ 今、婦人科の病院にきているんだけど、 お腹の大きな妊婦さんや小さい子供達も たくさん待っているのに、なんで、 何でもないお付き…

その他 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 顕微授精 , リセット , 二人目以降 , 避妊 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ