他の相談を探す

何故か違和感を感じる‥

海外に住んでいる間、毎年クリスマス前に義母から娘へのプレゼントは何がいいか聞かれ…
2018年12月10日

家庭
悩み , つぶやき , グチ

まつ。

海外に住んでいる間、毎年クリスマス前に義母から娘へのプレゼントは何がいいか聞かれ、その時娘が欲しがった物をリクエストして住んでいた国に送ってもらっていました。
そのプレゼントは毎年『サンタさんから』という設定で渡しています。

今年は日本に住んでおり、例年通りプレゼント何がいいか聞かれたので答えたところ「後で代金を渡すので注文しておいて」と言われました。

我が家はお金持ちではないけれど今のところお金には困っていません。
『義母から』の設定なら義母の代わりに注文してお金をいただく事に違和感はないのですが、『サンタから』の設定なら別に私達親がやるけど義母にお金もらう意味あるかな‥?となんとなく違和感を感じます。

お金もらえてラッキーだと思えばいいんでしょうが、自分でも何故違和感を感じるのか分からずモヤモヤしています。

この感覚分かる方いらっしゃいますか(T-T)

いいね♡ 1
2018年12月10日

かにさん

まつ。さんの仰る違和感とは違うかもしれませんが、プレゼントがサンタや義母等の誰から届くか、の設定云々の件ではなく、お金渡すから注文しといて、て、違くない?
て、私なら思います😅
それらすべてやって、プレゼントじゃないのかなー、と。。
ありがたいことだけど、なんで使われなきゃならないんだい、て私ならそこでモヤモヤします😅
例え実母でも。。

いいね♡ 16
2018年12月10日

かにさん さん、コメントありがとうございます!

そうかもしれません。使われる感じに違和感があるのかも。
義母はネットショッピングも歩いて買い物も普通に出来ます。
リクエストする際も例年ネットショップの商品URLを送って、それをそのまま義母が発注していたので今回の流れが謎でした。

いいね♡
2018年12月11日

るな

主様ご夫婦からはサンタさんから設定のプレゼントをされていないんですか?同じ「サンタさんから設定」でも、両親が買ったサンタさんから設定と義母が買った(お金をいただいて主様が注文した)サンタさんから設定でいいのでは?我が家は親戚から頂いたものや自分たちで用意したもの全てをサンタさんから設定で渡しています。
お金もらえてラッキーと思えばいいというのは違うと思います。それだと頂いたお金で購入したものだけをサンタさんから設定で渡すということですよね。それは自分たちの出費を抑えて人のお金で済ますということなので、ただのケチだと思います。

いいね♡ 5
2018年12月10日

コメントありがとうございます。
親からもサンタ設定のプレゼントを渡しています。
なのでサンタからのプレゼントは義母が用意しなくても最低1つはあるのですが、何故か毎年「サンタからのプレゼント」として渡したがるのです。

いいね♡ 1
2018年12月11日

るな

かにさん
ご高齢で買い物にでられなかったり、田舎に住んでいてお店が近くになかったり、商品名を言われてもどれのことか分からなかったり、ネット注文のやり方が分からなかったり、孫が多すぎて誰に何を買えばいいか分からなくなったり……というのはよくある話ではないですか?好みとは違うものが強制的に届くくらいならお金を預かって子供の喜ぶものを代わりに購入するのも全然問題ないと思いますけど。様々な事情があってのお金を預けるという選択だと思います。それを‘使われてる’って思うのはどうなんですかね。

いいね♡ 21
2018年12月10日

私の説明が足りず、混乱させてしまい申し訳ありません。

いいね♡
2018年12月11日

me6

義母からのプレゼントを、サンタさん設定で渡すのは義母の要望なのですか?
であれば、孫にサンタさんという夢を与えつつ、微力ながら息子夫婦の家計の支えに…という、義母なりの気遣いかと思うのでありがたく受け取ってもいいのではと思いました。
もし、義母からのプレゼントを勝手に(?)サンタさん設定で渡しているなら、後々もめそうな気が…。違ったらごめんなさい😅
違和感を感じるなら、義母からのプレゼントは「おばあちゃんからだよ」と渡してあげて、クリスマスの朝にはご両親で用意したサンタさんからのプレゼントをあげればいいのではないでしょうか(^^)?

いいね♡ 20
2018年12月10日

サンタ設定は義母の要望です。
なので、『お金もらえてラッキー』だとありがたく受け取ればいいのでしょうが、違和感を感じてしまったのです‥。
me6さんの仰るように、義母からのプレゼントは義母と相談して、了承を得たら「義母からのプレゼント」として子どもに渡したいと思います。

いいね♡
2018年12月11日

Tomo☆*:

義母さん、プレゼントを買いに行くのが大変だったりしたんですかね??今年は日本にいてお子さんが欲しそうなものをまつ。さんが買いに行けるから、義母さんが聞いて買いに行って渡して~とするよりも、お金だけ渡す方を選んだのかも。。
義母さんは他にお孫さんはいますか??
もし、複数のお孫さんがいるとしたらそれぞれ用意したりが大変だったりする可能性はあるなぁ~と思いました。
もらう側としては後でお金だけもらうことに抵抗がありますが、せっかくのお申し出なので今年はそのようにされてみては?

いいね♡ 5
2018年12月10日

説明が足りず申し訳ありません。

義母は
・ネット含め普通に買い物ができます
・リクエストは例年メールでURL付きで具体的に商品を提示してます(そして義母がそれをそのまま買います)。
・孫はうちの娘のみです(今までは上の子1人のみ。今年また1人増えました)

そうですね、今年はとりあえず私が発注して後からお金をもらうようにして、来年以降はやり方を変えていきたいと思います。

いいね♡ 1
2018年12月11日

haoji

注文しといてって…出前じゃないんだから笑
人にプレゼントする物を人任せにするのはどうなんですかね。かにさんが言っているように設定云々の問題ではないような。
あとすみません、話がだいぶそれますが…
サンタさんの設定は誰が言い出したんでしょう?義母はご存知なんですか?
義母からだよと渡した方が子供も喜ぶし義母も嬉しいのではないのかなーと思いました。
うちは私達親が2つ用意して、1つはサンタからと言って渡そうかなと思ってます。

いいね♡ 8
2018年12月10日

そうですよね、私もその出前のような対応に違和感を感じたのかもしれません。

サンタ設定は義母の要望です。
まだ日があるので設定の部分に関しては義母と相談したいと思います。

いいね♡
2018年12月11日

かにさん

るなさん
質問者さんの書いた内容から、様々な事情をそこまで推し量るのは正直私にはできません。
リクエストして、それを頂いたら嬉しいことですが、後からお金渡すから注文しといて、と言われたら、うちもお金持ちではありませんが、お金に困るほどではないので、そうしてまで要らないな、と感じてしまいます💦

いいね♡ 17
2018年12月10日

私の説明不足により混乱させてしまい申し訳ありません。

いいね♡
2018年12月11日

なっしー

サンタさん設定、、、
義母さんが知ってるのかどうなのか
色々気になるとこがありますが
うちの母ならサンタさんとしてプレゼントあげられるよりバーバからだよって渡して
バーバありがとう♡
って孫から言われた方が喜ぶと思います😅
義母からサンタさん設定でって言われたなら別ですけど💦
義母さんがどういう気持ちでお金を渡されたのかはわからないですねー
⭐️単純にリクエストのプレゼントを探すのが大変だった(うちの母はリクエストすると大変そうです。店舗いくつか回った事もあります)
⭐️誰かにお金あげて親が買った方が楽だよ
と言われた(親が喜ぶよと言われた)
⭐️サンタさんからいう設定なら誰が買っても同じと思った
⭐️ネットで注文した方が早いと言われた
とか!?
海外にいらっしゃって中々会えなかったでしょうしバーバからプレゼントってした方がバーバは良かったんじゃないかなーって個人的に思いました。
孫の喜ぶ顔、ありがとうの破壊力は大きいです(笑)
直接渡せるなら頂いたお金で欲しいおもちゃを買ってバーバにこれ買わせてもらいました、直接渡してあげてください
って渡した方がいいのかなーって
サンタさんからはご両親からでいいと思いますけど😙

いいね♡ 7
2018年12月11日

サンタ設定は義母の要望なので、義母も知っています。
例年メールで送った商品のURLをそのままクリックしネットで買っていたのに、国内にいるとはいえ離れて住んでいるのに何故今年はその対応なのか謎でした。

確かに孫のありがとうは伝えてあげたいです! 今年は私が発注するにしても、設定の部分はやはり義母と相談してみます。

いいね♡ 1
2018年12月11日

neko

サンタさん設定が謎ですね。
可愛い孫にプレゼントをあげたい→あげるなら欲しがっている物をあげたい→でも欲しいものが分からない→あとからお金を払うから本当に欲しいものを買っていてほしい
までなら分かります。
それなら『おばあちゃんが欲しいものを買ってくれた!』となるので。
なぜサンタさん設定なんでしょう(笑)

おばあちゃんがプレゼントを買ってくれた、ありがとう!嬉しい!

と、言われた方がおばあちゃんも嬉しいと思うのですが。
孫『サンタさんのくれたこのプレゼントが嬉しい!』
義母『(ヒッソリと)ドヤァ』
なんでしょうか(笑)

いいね♡ 4
2018年12月11日

そうですね、多分孫に夢を与えたいのかなと思います。
娘はまだギリギリサンタさんを信じている(でも若干疑い始めた)ので、設定の部分は大人同士で話し合いたいと思います。

いいね♡ 1
2018年12月12日

*KANA*

サンタさん設定っておかしいんですね!
知りませんでした💦

あたしが幼いとき、誰からのプレゼントであろうが、全てのプレゼントがサンタさんからでしたよ✨🎅

クリスマスと誕生日は分けたいからかな?
クリスマスにはサンタさんからもらうもの
誕生日には人からもらうもの
っていう認識でした😋

サンタさんがきてくれたー!
っていう喜びがありましたね♪♪

同じクリスマスに、サンタさんからのプレゼントと人からのプレゼントがあれば、疑問に思っていたと思います💦

なのであたしには甥っ子姪っ子がいますが、今でもプレゼントはあたしからではなくサンタさんからとしてあげていますし、家族みんなそうしています✨
義母も「サンタさんから」とすることで夢を与えたいのではないですか?
義母のご両親がそういう環境でプレゼントを渡していたのかもしれません✨

そこまで義母が否定される意味がちょっとあたしには理解できません💦

いいね♡ 6
2018年12月11日

そういう家庭もあるんですね!我が家はサンタからと知り合い(親や親戚、友達)からの2種類ある家庭で育ったので、何故サンタ設定にこだわるのか謎でした。もしかしたら義母もそういう家庭で育ったのかもしれませんね。

いいね♡ 2
2018年12月12日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
お金の管理 31

夫婦の金銭面についての相談です 先月に結婚し、現在子供は居なく共働きなのですが2人とも貯金額が同じくらいなので、旦那の口座は生活用、わたしの口座は貯金…

マイホームの水回り室の窓問題!!! 31

マイホーム計画にあたり皆さんの意見お伺いしたいです🥺 我が家のマイホーム計画にあたり 洗面台.お風呂.トイレ こちらの3室に窓をつけるかつけないか問題が浮…

実母について 31

長々と失礼します。 実母との関係で悩んでいます。母は私が幼い頃に離婚しており、女手一つで育ててくれたのでその点に関しては感謝しています。しかし、今まで…

モヤモヤ… 30

旦那の親の愚痴になってしまいます… 嫌な方はお戻りください…🙇‍♀️ 前日建売のマイホームを購入🏠 ウキウキワクワクで私の両親からはお祝いとして家電と支度金と…

残念プロポーズ 29

先日、8年付き合った彼からプロポーズ。指輪をいただいたのですが よくわからないブランド&通販(楽天)から購入していて凄く残念な気持ちに正直なりました。。…