他の相談を探す

つわりと食事

つわりについてです。つわりでとても気持ち悪い!↓なのに、お腹が空いてしまう…
2018年11月30日

妊娠中
悩み

あるえ

つわりについてです。

つわりでとても気持ち悪い!
↓なのに、お腹が空いてしまう
また気持ち悪い!
↓少し食べる
吐く
↓お腹空く
気持ち悪い

みなさん、つわり期は何を召し上がってましたか?( ;∀;)
合う、合わないがあるとは思いますが、参考にさせていただきたいです。

いいね♡
2018年11月30日

*KANA*

チョコレートなどの甘いものが大好きだったのに、今は甘いものは食べたくなく、塩気のあるおせんべいなどを食べてます✨

飲み物もお茶が嫌いになり、炭酸を飲んでます(´·ω·`)💦

いま12wなのできっともうすぐツワリがラクになると信じて毎日をすごしてます😫

いいね♡ 1
2018年11月30日

ありがとうございます!

わかります!
調子の良い時は塩分が欲しい…
炭酸も良さそうですね✨

いいね♡
2018年11月30日

さばみそ

食パン食べてました。

いいね♡ 1
2018年11月30日

ありがとうございます!

食パン!
それは試してなかった…
ありがとうございます!

いいね♡
2018年11月30日

iggy

私も空腹が気持ち悪く、かといって食べ始めると入らない、という感じだったので、飴玉をひたすら舐めてます♪
いろんなフルーツ味の飴です。
あとはフルーツなら食べられますね。

ご自身が食べやすいもの見つかるといいですね☺️

いいね♡ 1
2018年11月30日

ありがとうございます!

そうなんです。
食べ始めると辛くて💦
フルーツ買いこもうかな

いいね♡
2018年11月30日

はるやん

フルーツ(みかん、パイナップルなどコンビニで手に入る物)、ツナおにぎり、ゼリーなどを無理やり食べてました!
診断書貰って2週間休んでる間にドンドン体重も減ってしまったので、仕事にも出るし食べないと持たないと思って。

結局食べても吐いてしまう事がほとんどだったので、途中から吐くときに楽なものを選んでました😅

いいね♡ 1
2018年11月30日

ありがとうございます!

なるほど、吐いてしまうなら吐く時楽そうなものを選ぶんですね。酸味のあるフルーツとか良さそうですね

いいね♡ 1
2018年11月30日

うこん

キウイ、パイナップルなどのちょっと酸っぱい系の果物。
あとは、シュワシュワ系のジュースやキャンディですね。
調子いい時は、うどんや素麺などの麺類や豆腐料理だと食べれた気がします。
その日その日によって、違うと思うのでいろいろ試しながら、乗り越えるしかないですね😭

いいね♡ 1
2018年11月30日

ありがとうございます!

酸味のあるものや炭酸は結構皆さん良いみたいですね!
色々用意しておかないと😱

いいね♡
2018年11月30日

金魚

つわり辛いですよね😢
私は五目ちらしばっかり食べてました💦普通の白米より酢飯がさっぱりして食べやすかったです!
蕎麦は大丈夫だけど、うどんや素麺はダメ…
あとはハムとかチーズの入った惣菜パンや、照り焼きバーガーとかがっつりしたものも意外食べれました!
日によっても食べれる、食べられないって違いますよね💦
いつかつわりも終わると信じて頑張ってください!

いいね♡ 1
2018年11月30日

ありがとうございます!

酢飯、私もいけました!意外と白米より食べやすかった!
食べられるときにガッツリしたものも食べたいですね〜

いいね♡
2018年11月30日

さきえ

ひたすらガム噛んでます(ฅ''ฅ)
味によっては後味で気持ち悪くなるので研究していいものを見つけています🍭

いいね♡ 1
2018年11月30日

ありがとうございます!

なるほど、ガムですか。
それなら体重の増減もあまり気にしなくていいかもですね!

いいね♡
2018年11月30日

へちまの妻

つわりは辛いですよね。
私も空腹だと吐く。けど、食べると気持ち悪い。の繰り返しでした。

私は塩茹でしたブロッコリーにごまドレッシングかけたのが美味しくて、少しずつ食べてました。
あとはごまドレッシングを使った春雨サラダ。
あとは、ほうれん草を塩茹でして、めんつゆを少しつけて、、、
あとは焼きそばや焼うどん、豚丼などは冷めてから少量ずつ。紅生姜つけたら食べれたので食べてました。

13週から少しずつ落ち着き、今は朝食の時に食べ過ぎなければなんとかなってます。
今も水が日によって飲めません。お茶も同様です。

つわり、大変ですよね。
はやく落ち着きますように。

いいね♡ 1
2018年11月30日

ありがとうございます!

あ、ブロッコリーいいかもですね!
一房で沢山食べれるし、保存もきくし…
つわりがしんどすぎて作ってると気持ち悪いので困ってます💦

いいね♡
2018年11月30日

ぴのこ

16週ですがまだつわりから抜けられず( ; ; )
空腹時は大丈夫ですが、食べ終わった後に猛烈な吐き気と動悸に襲われます。でも少量なら胃も受け付けてくれるようなのでお昼はおにぎり1個とかにしてます。
あと炭酸飲料は常にストックしてあります。
私の場合は量を減らすだけでだいぶ辛さが減りました。

いいね♡ 1
2018年11月30日

ありがとうございます!

食べ終わってから辛さが来るのは辛いですね…私も量減らしてみます。
後は炭酸飲料箱買いします笑

いいね♡
2018年11月30日

mc

8週で吐きつわりです。
辛いですよね(;ω;)
私はその日によって食べれる物が多少変わるのですが、何故かクリームパンとレーズンパンは比較的食べれるので、こればっかり食べてます。
野菜はほぼ受け付けなくなってしまって、すごい偏った食事ですが今は良いことにしています。
仕事をしてるのでカロリー摂らないと!っていう感じです。
とにかく食べれる物を食べれる時に、ですね(´▽`*)

いいね♡ 1
2018年11月30日

ありがとうございます!

野菜たべれないのは辛いですね〜
クリームパンとレーズンパンですか!
どちらもコンビニで手に入りやすいのでいいですね!

いいね♡ 1
2018年11月30日

mami.

私は気持ち悪いけどお腹が空いた時に、一口サイズの梅干しおにぎり食べたら、すっとしてとっても楽になりました!

つわり中はみなさん、結構この梅干しおにぎりに救われてるみたいです‼️

あと、麺つゆに梅干し入れてぶっかけそうめんにしても美味しかったです!

いいね♡ 1
2018年11月30日

ありがとうございます!

梅干しおにぎり🍙
妊婦の味方ですね!梅干し買ってきます

いいね♡ 1
2018年11月30日

クラム

7週で絶賛つわり中です。
日によって受け付けないものか変わります。
お腹空くと吐き気、食べても吐き気…辛いですよね😅
私は、ヨーグルト、パイナップル、バナナ、みかん、ゼリー、塩おにぎり、食パン、豆腐、うどん、炭酸水、、、を食べてますが、、、
今日から炭酸水とみかん、食パンが受け付けません。
新たに見つけないと、です。

仕事をしながら吐きながら食べながら、何だったら食べれるのか?今現在考え中です😂
難しいですね😣

いいね♡ 1
2018年11月30日

ありがとうございます!

私も6w入ってから徐々につわりがひどくなりましたよ
だんだんダメになっちゃうものもあるんですね💦気をつけます。

いいね♡ 1
2018年11月30日

kkk

空腹時と唾液が気持ち悪くなりました💦
常に飴やミンティア等、持ち歩いて過ごしました。
私はわりといつでも食べれたものが、赤飯おにぎりでした。(コンビニに売ってるやつです🍙)あとなぜかポテトサラダ(笑)
あとはヨーグルト、ゼリー、野菜ジュース、オレンジジュース、、、比較的さっぱりしたもので乗り越えました。

今は13週目に入ってだいぶ落ち着いてきました。それでも未だに水だけはダメなので、味のある飲み物を飲んでいます!
早く落ち着くといいですね😊

いいね♡ 1
2018年11月30日

ありがとうございます!

みなさん意外な物が食べれたりしているのですね!ポテトサラダか…マヨ少なめならイケるかな?
唾液気持ち悪いですよね〜
かと言って、口開けてると乾燥するし💦
私も落ち着く週目指して頑張ります!

いいね♡
2018年11月30日

おはな

いちご、パイナップル、トマト、桃などとにかくフルーツ系は食べられました!
あと、なぜか定番のマックのポテト、ケンタッキーのクリスピー。。

頑張ればいけたのは昆布おにぎり、サンドイッチ、惣菜系パンですかね。。
あったかいものより常温か冷たいものが良かったです。

お弁当に、トマト切ってタッパに入れて持ってってました笑
それとりんごジュースがランチ、とか。。
周りが哀れみの目で見てました😭

お客様からの頂き物の並ばないと買えない大人気のケーキも泣く泣く辞退、とか😂笑

辛くて毎晩寝る前に泣いてました。😅

お腹減るのも辛いし、お腹いっぱいも辛いし、とにかく全てが辛いと思いますが、頑張って乗り切ってくださいね!!

いいね♡ 1
2018年11月30日

ありがとうございます!

意外ですよね、マックのポテト🍟食べたくなります笑
美味しいと分かっているものを辞退しなければならないのは辛いですよね💦
落ち着くまで頑張ります!

いいね♡
2018年11月30日

やしろ

6~7wから悪阻が続いている、明日で21wの者です。悪阻初期と今とでは、食べられる物が違うので、参考までに書き出しをしておきます。

【初期】6~10w
食べられた物:みかん・スイカ・パイン・りんご・プチトマト(レタス・キュウリなども日によって可)・少量のおにぎり・トースト・少量のお餅・豆腐そうめん・伊藤園の野菜ジュース(特にビタミン野菜:ビタミンAだけ要注意)・ヨーグルト・みかんゼリー・ララクラッシュ・こんにゃくゼリー・グレープフルーツジュース・ルイボス・爽健美茶・麦茶・緑茶・紅茶・水・フライドポテト・たこ焼き・ハンバーガー・焼きそば・味噌汁・生姜湯

【中期】10~15w
上記のうち生野菜の後味が苦手になり吐く。純粋な白米が苦手になり、発芽玄米に切り替えたら何とかマシに。白米が駄目になったので、今まで買っていたおにぎり(鮭・梅)を、舞茸おこわと鯵の一夜干しご飯に変更。果物は新たにキウイが食べられるように。何も受け付けない時に、ベビーチーズ(プロセスチーズ)が美味しく、常備した。少量なら何でも食べられていた肉魚系で、ウィンナーなどの燻製絡みが一切受け付けなくなった。

【現在】15~20w
緑茶・紅茶の後味が無理になり、仕事先で出された1日1杯の茶類も断るようになった。ルイボス・麦茶・水なら吐かないことが解り、それらを常に持参するようになった。前は1口だけなら受け付けていた甘い物(チョコ1かけ等)の後味が無理になり、一切受け付けなくなったなった。フルーツヨーグルトが受け付けず、プレーンのみになった。そもそも量が食べられず、吐く回数は減ったのに依然として1日3食が無理に。

18~19wくらいから、ようやく少し動けるようになり、仕事以外の家事や炊事が出来るようになりました。それまでは外食(定食屋さんを重宝)や、コンビニ・スーパーに頼りました。添加物を気にするより、最低限度の栄養を調達することを優先しましたが、結果として正解でした。主治医から「3日に1回バランス良い食事が出来てたら上出来!その数日間で栄養ある程度取れてるなら気にすることない!」と言われてからは、自分が生きることを優先して食べられる物を食べています。

私は全体を通して、ソース系(たこ焼き・焼きそば)や、フライドポテトに救われていました。あとは飴です。特に、百均の生梅飴と、はちみつきんかんのど飴、あとは小梅シリーズが無ければ、恐らく仕事中に客前で何度も吐いてました。飲み物は水・麦茶・爽健美茶・ルイボスは、いかなる時も飲めました。十六茶は1度受け付けない日がありましたが、他は問題なく飲めています。個人差もあることですが、皆さんの参考に少しでもなれば幸いです🙇🏻🙇🏻

いいね♡ 1
2018年11月30日

ありがとうございます!

うわー💦
週数ごとで変化がこんなにもあるんですね。
ご丁寧にありがとうございます!
お財布の紐硬くしてましたが、つわり中はそんな事言ってられないですよね…
最近キッチン立つのも辛いので、参考にさせていただきます!

いいね♡
2018年11月30日

和沙

白米はきつかったのでお粥に梅干し。
スープ類、フルーツ、つまめるお菓子、
グラタンなど、柔らかい物ばかりでした

いいね♡ 1
2018年12月02日

ありがとうございます!

そう、匂いがしっかりしたものダメなんです。炊けたご飯の匂いって結構きますね…
スープなら野菜やお肉少し入れて栄養取れそうですね✨

いいね♡ 1
2018年12月02日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

つわりがヒドい。 84

今月検査薬で陽性が出ました‼︎ 心拍が見える時にと思い、来週病院を受診する予定ですが、つわりが酷いです。 常に喉が気持ち悪い。 水分も吐いてましう。匂いは…

妊娠中 悩み
立ち会い出産について 61

後期に入りそろそろバースプランを考えなきゃなぁと旦那にそれとなく立ち会い出産について聞いてみました。 すると「血を見たくないから…」と乗り気ではない様…

妊娠中 悩み
妊娠 相談 61

6週で初めて産婦人科を受診したところ胎嚢は確認できたのですが心拍が確認できず早すぎてもまた確認できないかもなので4週間後また来てくださいと言われ10週目…

妊娠中 悩み
出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
女の子の名付け☆ 44

名付けでお悩み中です(>_<) きの りず つきの どちらが可愛いですか? また、これはなんかイヤだなとか色んな意見聞かせてください(o^^o) 漢字は誰がも…

妊娠中 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

ボディークリームについて。 39

マタニティ用のボディークリームのオススメはありますか? 貯金額が厳しいので出産費の為にも節約したいと思っています。調べるとなかなか良いお値段するので驚…

妊娠中 悩み
妊娠中のお寿司について 39

今日で6w1dです。 今晩、実家に親戚が集まって手巻き寿司パーティーがあります😆💕 妊娠を伝えてあるのは実母のみです。 このパーティーが決まったときから楽し…

妊娠中 悩み
促進剤使っての出産された方🙋‍♀️ 39

涙が止まらないです。 臨月入ってから、病院で言われた通り毎日2時間散歩してるのに今日40w5検診でやっぱり全く予兆もなく結局赤ちゃんが大きくなる一方なので…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの名付けについて 39

名付けについて、悩んでいます。 現在32wで、来週里帰りするので それまでに名前を考えようと 今検討中なのですが、、 主人は(舜央)もしくは(舜飛)と つけたい…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの大きさについてお聞きしたいです。 39

赤ちゃんの大きさについてです。 先日、34週の妊婦健診でした。 健診はNICUのある大きな病院で受けております。 胎動もあるし特に今まで何かを指摘されたこと…

妊娠中 悩み