他の相談を探す

精索静脈瘤

結婚して4年、自然の力に任せ妊娠を希望するもできず、不妊センターに通い始め約1年…
2018年11月11日

妊活
不妊治療 , 人工授精

すなちゃ

結婚して4年、自然の力に任せ妊娠を希望するもできず、不妊センターに通い始め約1年。半年振りに旦那さんの精子検査するも、半年前より悪い数値。思い切って泌尿器科で診てもらうも、エコーと触診ですぐにわかったらしく、先生から出た言葉は精索静脈瘤。。解決策は手術…手術をしても、必ずしも良い方向に向かうかはわからない。。そんな条件でメスを入れるべきか…
私は今年30歳、旦那さん33歳
旦那さんは夜勤のある仕事の為、一般男性に比べ疲労度は高め。
不妊センターで卵胞を確認してもらうも、毎回100%排卵しているとの事で、先生は人工授精を強く勧めてくる。
でも、やはり抵抗がある。。
まず心配なのは、痛くないか…
卵管造影の時、結果何も異常は無かったものの、検査後は血圧が下がり座っていても立ちくらみ状態。普段から健康体なのに、自分でもビックリ!
そんな状態で人工授精なんて、乗り越えられるのか。
次の心配は、、
自然妊娠と比べてリスク的なものはどうなのか…
質の良い精子を入れるだけの人工とは言え、どうなのか?身近にステップアップした人がいなく、色々とわからない。
良くなるかわからないのに、旦那さんの身体にメスを入れて負担にさせてしまうのか、
まずは人工授精をすべきなのか…
頭がごちゃごちゃ。一体どうしたら…
でも、ママになりたい。
90歳になったじぃちゃんに私の子供も見せたい!まだ会話が出来るうちに…

いいね♡
2018年11月11日

ちびたん

今回初めての人工授精だったのですが、
細い管で入れる為私は子宮に入ってきたことも感じないくらいでしたよ。

不妊治療専門のクリニックに通っているのですが、人工授精自体50年も前からある方法らしいです。
うちは私が多嚢胞、男性ホルモン多めで妊娠しづらい。旦那は量はいいが、運動率が悪い。と言われました。

人工授精は最初旦那も反対していましたが、男性不妊ではいい薬が無いこと。又、運動率が悪い精子で何度タイミングをとっても卵管まで到達することができず、妊娠できない。でも、人工授精で運動率の良い精子のみを卵管の手前まで管で運んであげることで精子が進む距離を短くして妊娠を助けてあげるんだよ。と説明を受け納得してくれました。

卵管造影は子宮内が液で満たされて痛みがある人がいるようですが、人工授精はミクロ単位の精子を入れるだけなのでそんな心配する事は無いかと思います。

お互いママになれると良いですね♪

いいね♡ 11
2018年11月11日

ちびたんさん✨
コメントありがとうございます✏️
ステップアップされたのですね!
正に、うちも運動率がかなり低い様なんです…
普段、卵胞を確認してもらう時みたいな感じと看護婦さんには言われたのですが、そんな感じでした?

今回の人工授精、成功する事を願っています🙏

いいね♡
2018年11月12日

るな

我が家も精索静脈瘤でした。グレード2と3だったので手術をし、濃度600万運動率30%から濃度4000万運動率70%になりました。精索静脈瘤はグレードが悪い方が術後の成績がいいので、グレード1や2なら手術をしてもあまり期待はできないかもしれません。
卵管造影は気分が悪くなる方が多いです。人工授精で気分が悪くなる方はあまり聞きませんが、こればっかりは人によるのでなんとも…。私は全く痛くなく、いつ終わったんだろう状態でした。費用も安いし体の負担は少ないし、1度やってみると「なんだ、こんなもんか」って感じです。人工授精で障害時のリスクが上がるとかは全くありません。誘発をすれば多胎の可能性は上がりますが、それ以外の部分では自然妊娠となんら変わりありませんよ。
精索静脈瘤は遺伝子に傷がつきやすいので、自然を目指すにしろ顕微にするにしろ手術をすることが勧められています。保険適応になったので日帰りか1泊2日の入院でも自己負担額はだいぶ抑えられると思います。術式にもよりますが、1度手術してしまえば再発の可能性は限りなく低くなります。2人目、3人目も望むなら手術してしまった方が安くつくかもしれませんよ。

いいね♡ 7
2018年11月11日

るなさん✨
精索静脈瘤の中でも、グレードがあるんですね💦違う病院でまた検査をするので、その時に確認してみようと思います…
それにしても、術後の結果、すごく良くなっていますね。その後、ご主人の体調や傷など大丈夫ですか?
もし、私達の元に来てくれるのなら、兄弟を作ってあげたいので、その点でも手術を考えた方が良さそうですね…
経験談、とても心強いです。
ありがとうございます泣

いいね♡
2018年11月12日

ミフ

私の友達の旦那が、その静脈瘤の手術してから一年以内に子供できましたよ。
あきらめて犬まで飼ってたのに。
そして産まれてすぐまた妊娠してました。

手術前は、全然精子なくて、数は少ないは、尻尾が切れてたり、形が正常なのがいたと思ったら全然勢いなかったり.....

あくまで参考ですが。

いいね♡ 2
2018年11月11日

ミフさん✨
ご友人のご主人様も術後の経過が良かったのですね…♡
私ももう少し旦那さんと話をして、納得のいく決断したいと思います。
ありがとうございます!

いいね♡
2018年11月12日

おなつ。

皆さんが書いてる通り、人工授精は卵管造影ほど痛くはないですよ^ ^
あたしはちょっと痛かったのと、終わった時にうっすらと出血したけど、卵管造影のお腹やした時みたいな下腹部痛はないですよ^ ^

いいね♡ 2
2018年11月12日

おなつ。さん✨
おなつ。さんもステップアップされたのですね!その後、いかがですか?
実際注入されている?やっている時間はどのくらいでした?
基本ビビリなので、、こんなんじゃ出産できない。強くならなきゃ…

おなつ。さん✨の元にステキな結果が待っています様に🙏

いいね♡
2018年11月12日

ちぃず

私の場合は不妊治療を始めてから
半年程で旦那の精索静脈瘤が発見しました。
泌尿器科の先生に精索静脈瘤で
自然妊娠は無理だと言われて、
手術をすすめられ旦那はすぐに手術の予約をしました。
精索静脈瘤が発見するまでは
そのうち妊娠できるって〜みたいな感じで
私だけが焦ってる感じだったので、
すぐに手術を決意したのは正直びっくりしました!
旦那は当時24歳で私は23歳でした。
しかも、私の住む市内では
手術できる医師がいなくて
JRで4時間程かかる病院での手術でした。
手術しても改善するかわからなくて
改善するまで半年程かかるとネットで調べて
私はとても不安になりました。
結果的に手術してよかったですよ!
術後半年くらいで
精子の数が4000匹から2億程になりました!
運動率もかなり良くなりました!

術後2年ほど経ちましたが
まだ妊娠には至りませんけどね。
私にも原因があり
生理不順で排卵しない月もあります。
先々月に子宮のポリープを採る手術をしました。
その手術で子宮内膜症と多嚢胞性卵巣が見つかり
もしかしたら体外受精しか
方法がないかもと言われました。

人工授精はやったことないですが、
あんまり痛みがないみたいなので
毎月ちゃんと排卵されていて
精子に問題があるなら有効だと思います!
まずは人工授精やってみるのも
いいかもしれませんね!

参考になったかわかりませんが、
お互いコウノトリを信じて
旦那様と協力して頑張りましょう🤗💗

いいね♡ 4
2018年11月12日

ちいずさん✨
正に、私も旦那さんが夜勤のある仕事なので、疲労もあるし…まぁ、そのうちできるだろ〜、
精索静脈瘤かもと疑っていた旦那さんに、症状が当てはまると思ってるだけ!なんて呑気な事を言っていたら、まさかの結果でした…
ちいずさんのご主人様、結果が伴っていてよかったです♡ちいずさんも頑張りましたね😢あと少し、もう少しですね!
頑張っているお2人にコウノトリさんが無視するはずがない🕊
コメントを頂き、とっても参考になり、また頑張る気持ちが湧いてきました!
ありがとうございます😊
私も頑張ります!

いいね♡
2018年11月12日

おなつ。

結果をお伝えしてなかったですね^ ^
うちは奇跡的に1度の人工授精で授かりましたよ^ ^
運動率30%くらいしかなかったし、2000万くらいしかいなかったので、無理だろうなと思ってたんですけどね^ ^
現在34週ですよ!

いいね♡ 3
2018年11月12日

おなつ。さん✨
お忙しい所、ありがとうございます♡
そして、おめでとうございます♡
こればっかしは、わからないですよね…
これからもっと寒くなると思うので、お身体大切にしてくださいね♡
ベビちゃんすくすく育てー\(^o^)/

いいね♡
2018年11月12日

ちびたん

卵胞を確認する時より押し込まれる感もなかったですよ♪

いいね♡ 1
2018年11月12日

ちびたんさん✨
ちびたんさんもお忙しい所、再コメントありがとうございます♫
そうなんですね👀!何度やられても、卵胞の確認は慣れなくて…
いい気はしないけど、頑張るしかないですよね!頑張って泳げ〜
そして、コウノトリさーん🕊
みんなの元にステキなベビたんを…

いいね♡
2018年11月13日

みのゆ

人工授精直前の、卵巣張ってる時の卵胞チェックの方が痛いです。
処置自体はほとんど痛みありません。
5回やってます。そのうち、精索静脈瘤の手術前が2回、後が3回です。
グレード2と3で両側でした。
術後半年以上経ちますが、精液所見の基準値越えにはなりません。
次から体外受精に進むつもりです。
ただ、良くはなりました。
手術はしてよかったと思います。
でも日帰り手術を歌っている病院がほとんどですが、実際日帰りは付き添いないと身体がかなりしんどいです。電車移動はかなりつらいと思います。
翌日は仕事休んだ方がいいです。傷跡もパッドに数日間血が滲みます。

卵管造影はみなさんいう通り、負担が大きいので当然だと思うので心配なさらずに。

頑張りましょうね!ご参考までに。

いいね♡ 1
2018年11月16日

みのゆさん✨
お返事遅くなり申し訳ありません。。
やはり、そうですよね…
どう言う流れになるかなどは、次回わかると思うのですが、どちらにしても夜勤のある仕事なので、術前の体調を整えるのと、術後も休みをもらうようにとは今から話はしています。。
手術の方法も2つあるんでしたっけ…
まだまだ勉強不足です。。
みのゆさんのご主人は、一泊とかでした?
貴重なご意見、大変参考になります(;_;)

いいね♡ 1
2018年11月19日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
人工受精 30

人工受精を17日目。まだ生理は来ていない。 着床出血もオリモノ変化ほとんどなく、5/4は朝から鼻水、5/6は気分がどんより。ってな感じでした。周期がずれたの…

妊活 不妊治療 , 人工授精
内膜薄いってさ😰どうしたら厚くなりますか?? 27

不妊治療3年目。 人工、クロミッド、hcgやってます! 2回連続稽留流産 現在2連続化学流産。 検査の結果原因不明不妊。 本日卵胞チェック 卵22ミリ 内膜6ミリあ…

妊活 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 不妊治療 , 人工授精
初めての人工授精…ドキドキ!! 27

クロミッド 飲んでます。 いまPM20時の診察で、卵胞25ミリ、20ミリと言われました! 明日人工授精になりました! 朝でも夜でもどっちでもいいよと言われ、結果…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , つぶやき
自分だけ子なしの状態で 24

少しもやもやしてる事があって。 コロナ関係ないとお考えください。 コロナ前のことです。 私は子なしなのですが、子持ちの2人と遊んだ時に「○○(テーマパーク)…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
AIH!今回こそ! 24

本日2回目のAIHをしました! なんだか今回は妊娠できそう!と謎の期待があります♡←とか言っていつも生理くるww コロナ騒ぎで不妊治療も考えものですが、私はや…

妊活 二人目以降 , 不妊治療 , 人工授精
4回目の人工授精 23

今日、人工授精4回目を受けてきました!! 旦那さんの数値が過去最高に良かったので、嬉しい反面、これでまたリセットしたら申し訳なさすぎます( ; ; ) 何…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 悩み
卵管造影 23

タイミング、AIH2回しましたが撃沈で卵管造影検査を考えています。 しかし病院側はクラミジアなどの性病もないし、腹部の手術歴もないので積極的には勧めない…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , リセット
旦那の愚痴 22

初めての人工授精を終え、残念ながら今回は生理がきたので病院へ。 看護師さんに『旦那さんの薬や漢方もうだいぶ前にないんじゃない?』と言われたので、旦那…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 悩み , つぶやき , グチ
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
人工授精の費用 21

こんにちは。 本日テレビにて人工授精の費用の平均が1万円と出ていました。 あくまで平均なのでしょうが、私の通っているクリニックでは5万弱(人工授精後の注…

妊活 悩み , 不妊治療 , 人工授精
卵管造影 21

ついに、卵管造影することになりました😣 痛いってよく聞きます😱人によるかもしれませんが、どのくらい痛いんでしょうか😣 そして痛みを感じてる時どうしてますか…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , リセット
原因不明の不妊にはどうすればいいのでしょう 19

治療歴1年半。 前回5回目の人工授精を行いましたが、昨日やつがきて、撃沈しました(T-T) 夫の精子も正常。私も左の卵巣に癒着はあるものの、右から排卵され…

妊活 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精