他の相談を探す

切迫早産、前置胎盤、低置胎盤

全前置胎盤→出血で23w入院→大量出血→切迫早産→低置胎盤→31w大学病院入院→…
2018年10月30日

妊娠中
基礎体温 , 二人目以降 , つぶやき

霧霧霧

全前置胎盤→出血で23w入院→大量出血→切迫早産→低置胎盤→31w大学病院入院→大量出血3回
→現在35w

という経過を辿りました
ずっと目標だった34週を超えて、今日ようやく胎児の推定体重も2000gを超えました。

もうすぐ入院して丸3ヶ月が経ちます。その間、このアプリの相談掲示板を読んで様々な立場の方が色んな悩みを抱えているんだと当たり前のことに気づくことができました。
ありがとうございます。

皆さまの投稿を読んで、私の経験が誰か他の方の参考になるかもしれないと思い勇気を出して投稿してみました。

妊娠したときのグラフや様子等、覚えている限り載せたいと思います。
また、胎盤が低いままの妊婦さんはあまりいらっしゃらないと思いますがもし参考になればと思いますのでそちらに関しても記載します。

帝王切開の予定日が11/15と後少しに迫ってきました。
母子共に無事に出産できるように頑張ります。
ようやくここまでこれたので、無事に出産報告がしたいです(´;ω;`)

いいね♡ 44
2018年10月30日

霧霧霧

これが妊娠したときのグラフです。

いいね♡ 1
2018年10月30日

霧霧霧

一方こちらが妊活中のグラフです。
見てお判りかと思いますが、基礎体温ガタガタでよく分かりません。
妊娠した時も、二層?になってないように思います。

こんな変なグラフでも妊娠できることがあるんだと参考になれば嬉しいです。
ちなみに上の子の時は、悪阻なし。
マックのポテトとミートーソーススパゲッティをひたすら欲してました(笑)
今回はムカムカする程度の悪阻あり。
お酢にハマって何でも酢をかけて食べてました。

症状や好みが随分変わるなーと思ってたら、結果性別が別でした(・∀・)

いいね♡ 1
2018年10月30日

霧霧霧

こちらが妊娠したときのグラフです。

いいね♡
2018年10月30日

霧霧霧

出血ですが、心拍確認した6w以降からちょくちょくありました。
ピンク色が多く、11wくらいまで出たり出なかったり。

ようやく安定期に入った23w。
出血もなく安心していたところ、職場のトイレで出血してしまいました。
今までと違い、鮮血で生理始めくらいの量がありました。

慌てて病院に行ったところ、そのまま緊急入院となり現在に至ります。

入院中、ヤバイと感じた出血は3回程ありました。
いずれも
●破水かと思うくらい、いきなりバシャっと出血
●お腹の張りはよく分からなかった
●生理痛のような鈍い痛みが少し前に続いた
という感じです。

もし、私のように胎盤の位置が低いと言われた方がいらっしゃいましたら、
お腹の張りだけでなく生理痛のような痛みにも気をつけて下さい。
突然大量出血する可能性があります!

色々ありましたが、
今はようやく出血が落ち着いて
赤ちゃんの胎動も力強く感じられるようになりました。

ちょっと長くなりましたが、
私の経験が誰かのお役に立ったら嬉しいです(*^_^*)

いいね♡ 6
2018年10月30日

ゆーう

大量出血で大きな不安を抱えながらの3ヶ月もの入院…本当に頑張りましたね(゚´Д`゚)

私は23週の昨日、個人院から総合病院に回され即日入院となりました…

子宮頸管がもう1センチを切っているようで24時間張り止めの点滴を打って生まれるまで入院だろうと言われました…。

突然の事でただでさえ先の長い不安を抱えた上に、トイレ洗面以外の自由がなくなりもう不安と恐怖で涙が止まらなかったです。

そこへ主治医の帝王切開の可能性や、赤ちゃんのために大きい傷になる可能性、また輸血やそれに伴ったB型肝炎のリスク、最悪の場合子宮全摘も話まで一気にされ、もう恐怖で支配されていくようでした。

私自身は上の子を産んだ産院で産みたく35〜36週まで持ちこたえれば戻れると言われ送り出され、総合病院でも願わくば戻りたいと伝え、希望をもって頑張ろうと思ってるのに誰一人として『そこまでもたないだろうね』のスタンスで話され、頑張る気持ちさえ滅多斬りにされています😂

先生も助産師さん達もみんなとても丁寧で、やるべき事、話すべきリスクを話されてるという事は百も承知ですがまだまだ心が追いつけていないようです。涙

なので3ヶ月耐え、35wまできたという経験すごく励みになります‼︎

私も頑張ります😭😭😭

一つ是非聞きたいのですが、入院してから胎児の脳や肺機能の成熟の為、ステロイド注射はされましたでしょうか?

いいね♡ 1
2018年10月30日

ゆーうさん

23週から入院したとのこと、境遇が近くて思わず涙が…。
私も度重なるお腹の張りと出血で子宮頸管長が1.0センチまで短くなりましたよ(´;ω;`)

帝王切開恐いですよね。
ゆーうさんが記載されているリスクについては私も大学病院へ搬送されたときに全く同じような説明を受けました。子宮摘出とか…。B型肝炎とかとか…。。。
入院した日は恐くて夜な夜な泣いてました。後、上の子に会えないのが寂しくて号泣した事もあります。

点滴も最近は毎日差し替えで、もう血管との戦いになりつつあります。腕がダメになると最終的には首から点滴するらしいんですが、感染症のリスクがあるらしく毎日祈るような気持ちで注射入れ〜っと念を送っています。

さて、ご質問の件ですが
32wの時にステロイド注射打ちました。

●肺サーファント生成に関するステロイドの効果は1週間程度
●二回連続で打つとより効果がある
●打ってから24時間はお腹が張りやすく、早産になる危険が伴う
つまり合計48時間が勝負
●ステロイド剤は打ちすぎると胎児に影響が出る?可能性がある

以上の説明を医師から受けまして、早産になっても大丈夫なタイミングで受ける、もしくはもうほぼ早産になるタイミングで注射するのが良いようです。
注射したときは説明通りお腹が張って、ウテメリンの濃度が増えました…(T-T)

切迫早産&低置胎盤というかなり
条件が悪い私でしたが
なんとかここまでこれて
先生も看護師さんも一山超えたねーと言って下さいます。

トイレと洗面台以外、動けなくて辛いお気持ち本当に分かります。
私は、まずは胎児体重1000g!とか28wで網膜が完成!!とか30wで生存率が上がる!!!とかとか
小刻みに目標を立てて頑張りました^_^
無事に乗り越えて、ご希望の産院で出産できることをお祈りします( ´ ▽ ` )

お互い、元気な赤ちゃんに会えるように絶対安静頑張りましょうね!
また何か不明点がありましたら、お気軽にご質問下さい。

いいね♡ 5
2018年10月30日

ゆーう

気持ちわかって下りありがとうこざいます😭

私も上の子にはおそらく週一短時間でしか会えそうになく、もう寂しくてたまりません…

クリスマスもお正月も一緒に過ごせないかもしれないなんて…😞

私も霧霧霧さんのように目標をたて頑張ってみます!

ステロイドの件、ありがとうございます☺️
私の方はすぐにでも打ってほしいように言われていますが、他の病院でもそのように話されるのかなとお聞きしたかったのでとても参考になりました!

霧霧霧さんも入院当初、すぐに生まれる可能性も指摘されましたでしょうか?
また帝王切開に至ったのは全前置胎盤と低地胎盤が主な要因でしょうか?

お言葉に甘えて色々お聞きしてしまいすみません💦

いいね♡
2018年10月30日

私も大学病院に移ってからは週に一回30分くらいしか子供に会えなくて本当に寂しいです(´;ω;`)
お互い辛いですね。

ステロイドを打つタイミングは、お医者さんの考えで結構違うみたいですよ!
気になるなら打つ前に根掘り葉掘り聞いたほうがいいと思います^_^
私はどうしてこのタイミングなのか気になったので、お医者さんにめっちゃ質問しました。

私が帝王切開予定になった理由は、低置胎盤が治らなかったことと最近まで出血が続いていたからのようです。
先生は言葉でははっきりおっしゃってないですが、出血が続いていることから早期胎盤剥離も懸念されているようでした。

ゆーうさんの場合は、頸管長の長さが主な理由のようですので
絶対安静にしてお腹の張りが治ってくれれば頸管長の長さをそのままキープできるかもしれませんよ!!

そしたら自然分娩になることもあるかも(T-T)!
希望を持ってお互い頑張りましょうね。゚(゚´Д`゚)゚。

いいね♡
2018年10月30日

霧霧霧

すみません。
ご質問に対して不足がありました。

私が入院したときは、すぐに生まれる可能性については指摘されませんでした。
というのも、頸管長3センチはあったからです。

ただ、警告出血の後は大量出血する可能性がある。
その場合、破水も伴っていると
母子共に危ないので
緊急帝王切開になるということは説明されました。

3回とも出血のみで破水はなかったので、緊急帝王切開までには至らなかったのですが
先生としても判断が難しかったようです。

あまり参考にならない話ですみません💦
ゆーうさんの赤ちゃんが一日でも長くお腹の中で過ごしてくれますように心よりお祈りいたします✨😢

いいね♡
2018年10月30日

はやみ

私も現在低地胎盤で帝王切開で出産予定です。
分娩時の大量出血に備えて自己血を採っておくと聞いたことがあるのですが、霧霧霧さんは如何ですか?
大学病院に転院したばかりでつい先生に聞くのを忘れてしまって…

上の子の時に24時点滴しましたが、腕の次は指にするよって言われてました。首は怖くて嫌ですが、指も不便そうです…

いいね♡
2018年10月30日

はやみさん
低置胎盤の方がいらっしゃったとは!!
確率低いのになんでーって感じですよね(T-T)
普通、低置胎盤は前置胎盤ほど大量出血はしないそうですよ。
なので、私は自己採血はなしという方向でした。…が、結果入院中にめっちゃ出血してて。
あまりに不明なので、MRIまで撮られました。やはり前置胎盤ではなかったようで、先生も悩んでいるようでしたよ。
結局、最近になって出血が落ち着いたのでこのまま自己採血はしない方針のようです。
自己採血については先生の方針をお伺いすることをオススメします^_^
不安な入院生活ですので、少しでも疑問点は解消したほうが心穏やかに過ごせますよ。

点滴、痛いし不便ですよね。
指?は刺されたことないです。
手の甲でしたら何度もありますよ!
手の甲は神経があるせいで、刺されるとき痛い上に不便です。゚(゚´Д`゚)゚。
血管太い方が羨ましいと感じる
毎日です。

お互い、予定日まで何事もなく
無事に赤ちゃんに会えますように
(´;ω;`)

いいね♡
2018年10月30日

ゆーう

いえいえ、親切に教えていただき、すごく励みになりました!!

私も希望をもってがんばりますね😊

あともう少し、元気な赤ちゃんを産んで、退院したら存分に家族で過ごして下さいね😊✨

いいね♡
2018年10月30日

ありがとうございます(´;ω;`)

ゆーうさんも長い入院生活になると思いますが、できるだけ落ち込まず
心穏やかにお過ごし下さいね!
希望を持って頑張りましょう
。゚(゚´Д`゚)゚。

私もあと少し頑張ります✨

いいね♡
2018年10月31日

chibako

霧霧霧さん
3ヶ月の入院、本当にすごいです。
わたしも全前置胎盤(32週で緊急帝王切開時も治っていませんでした)と切迫で2ヶ月入院していました。
29週での警告出血で転院した時にステロイドを2日連続で注射しました。私は質問する間もなく「赤ちゃんが成長するのを助けてくれる」という説明だったのですぐお願いしました。副作用とかもあったんですね…確かに翌日からウテメリン、マグセントはMAXになりました。
点滴の場所もだんだんなくなるし…血管持ってくれ〜〜💦って思っていました。

転院してからも2回出血しましたがどちらも違う出血の仕方だったなぁと…

37週までもう少し!!!頑張ってください!応援しています!

いいね♡ 1
2018年10月30日

chibakoさん
全前置胎盤のままご出産されたとのこと、本当にお疲れ様でした。
私以上に大量出血のリスクも高く本当に大変だったと思います(´;ω;`)
緊急帝王切開だったんですね。
私もまだ緊急帝王切開の可能性があるので、お話を聞いて身が引き締まりました。
chibakoさんの場合は、出血のパターンが異なっていたのですね。勉強になります。このまま安静にして、いつもと違う様子がないか気をつけながら過ごしますね!(`・ω・´)

32wでご出産されたとのことですが、母子ともにお元気でお過ごしでしょうか?本当にそれだけが心配です。
32wだと赤ちゃんはNICUだったと思いますので、退院後もご心配が尽きなかったと思います。
お元気でお過ごしであることをささやかながらお祈りいたします。

まずは無事に産まれることが1番ですが、最近は産後のことも考えるようになっており不安は尽きないですね。
でも皆さん色んな不安や悩みがあっても前向きに頑張っているので
私も見習って頑張りたいです。

応援のメッセージまで下さりありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
無事に出産できましたら
是非ご報告させてください!

いいね♡ 2
2018年10月31日

のた

長い入院生活大変ですね。私は人生で初めて入院して昨日退院したので、入院生活って大変なんだ…と実感したところです。

帝王切開までもあと少しと言うことで、色々な不安があると思いますけど、まな板の鯉状態で先生に任せるしかないです(´・ω・`)頑張ってください!!


私は胎盤機能不全で個人病院から総合病院に転院して、診察初日に入院が決まり、診察の結果NICUの設備がもっといい所を…という診断を下され、さらに別の病院に転院して「じゃあ、明日、帝王切開で」と怒涛の1日を過ごしました。

33週だったので肺呼吸ができるかどうかの微妙な所で…1400gという小ささでしたけどちゃんと肺呼吸で産声を上げてくれました。

ちゃんと赤ちゃんは頑張ってくれます!霧霧霧さんの赤ちゃんも大丈夫です!頑張ってください( `O´)o

いいね♡ 1
2018年10月31日

のたさん
入院生活、そしてご出産本当にお疲れ様でした
(´;ω;`)
赤ちゃんは33週ですが肺呼吸ができたとのこと、本当に良かったです。1400gでも肺呼吸できたのは本当に素晴らしいですね(T_T)
胎児の体重よりも滞在週数が大切とよく聞きますが本当なんですね!
胎盤機能不全だと赤ちゃんに栄養が行きづらいとかあるのでしょうか。怒涛の1日で心身共にお疲れかと存じます。今はゆっくり休んで下さいね。

私も危険だということで、途中からNICUがある大学病院に転院となりました。最初は不安でしたが、何かあった場合を考えると転院になって良かったと思えるようになりました(^_^)

本当に温かいお言葉ありがとうございます。
今も突然不安になることがありますが、赤ちゃんを信じてあと2週間乗り切りたいと思います(`・ω・´)
のたさんはこれから育児が大変だと思いますが、
無理しすぎないで頑張って下さいね。
お子さんが元気に育つことをささやかではございますが心よりお祈りいたします(´∀`*)

いいね♡
2018年10月31日

chibako

丁寧なお返事ありがとうございます。
32wでの出産になりましたが、肺が出来ていなかったため呼吸窮迫症候群の為サーファクタント治療しました。
産声が聞こえなかったので不安でした…
心臓の動脈管も自然に閉じなかったのですが薬の投与2クールで効果があり、手術は免れました。
早産でしたが2000g超えていたので(笑)回復も早く、予定日辺りの退院を目指していましたが予定より早く退院できましたよ。
私は緊急帝王切開前の出血もあり、貧血で2日起き上がれず我が子に会いにNICUに行けたのは3日後でした。
退院した後は順調に成長して今2歳8ヶ月になりました。

出産のご報告、お待ちしております。
母子共に健やかでありますように!!!

いいね♡ 1
2018年10月31日

chibakoさん
ご本人もお子さんも大変でしたね。
お2人とも今は何事もなくお元気とのこと、本当に良かったです(´;ω;`)

29週でステロイドを打たれておりましたが、32週でご出産のときには効果が出なかったんですね(T_T)
やはりお医者さんがおっしゃっていたように効果には期限があるということなんでしょうか。
ステロイドは打つタイミングの見極めが難しいとおっしゃっていました。
ましてや心臓のお薬まで投与があったとのことで、大変な毎日だったこととお察しします。

32週で2000gは凄いです!!
私の場合は35週のとき推定体重2350gでようやく2000g超えたーと安心したぐらいなので。
お母さんの頑張りと赤ちゃんの生命力の賜物ですね(´∀`*)

本当に温かいお言葉ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
私もできる限りは頑張って、chibakoさんのように
お母さん頑張ったよ!
って将来子供へ伝えられることを目指したいと思います╰(*´︶`*)╯♡

いいね♡ 1
2018年11月01日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

2/14のこと。 68

今日はsweet Valentine💝ですね。 今朝は咽頭炎の息子も熱が下がり、無事登校でき、私は鼻水ずるずるしながら(透明のが垂れてくるので花粉だと思われる🤣)朝2…

妊娠中 つぶやき , 二人目以降 , 妊娠検査 , 基礎体温
七夕の日に🎋✨ 38

化学流産から一周期目 七夕🎋の今日、陽性でありますようにと 願いを込めて検査してみました! まだ高温期11日目 生理予定日3日前ということもあり薄いですが陽…

妊娠中 つぶやき , 和み , 流産/死産 , 二人目以降 , 妊娠検査 , 基礎体温
2本線拝めました☺︎ 20

キターーーーー!!!! ついに2本線拝めました♡♡♡ 今日は高温期13日目ですが、フライングしました!! いつもは起きたくても6:00過ぎてるのに、こんな時…

妊娠中 つぶやき , 和み , 二人目以降 , 妊娠検査 , 基礎体温
妊活の記録 18

すみません。 一度投稿して、不適切な表現があったように感じましたので一度消去しました。 読んでくださっていた方、申し訳ありませんでした。 ご無沙汰いた…

妊娠中 つぶやき , 二人目以降 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療
大きくなりますように…😫💦 16

今日、小さいですが胎嚢確認できました❣️ トツキトオカアプリだと6w3dですが、成長が違う気がして😅 排卵が遅れたのですかね? 先生から小さいけどこれかなー?…

妊娠中 つぶやき , 二人目以降 , 妊娠検査 , 基礎体温
高温期20日目の急降下! 13

フライングでくっきりと陽性反応がでましたが、高温期20日目の今日、なんと体温がガク!!!!と下がってしまい・・・。 ここで、体温が下がるたびにみなさ…

妊娠中 基礎体温 , 二人目以降 , つぶやき
まさかの自然妊娠?! 12

人工授精6回ダメで、初めての体外受精で陽性→胎嚢確認できず化学流産。 コロナ禍で次の移植は延期になり、絶望していました😢 人工授精の前にも、基礎体温と排…

妊娠中 つぶやき , 流産/死産 , 二人目以降 , 妊娠検査 , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
妊娠初期の出血、いつまで続く? 11

妊娠6週前後です。 妊娠発覚の時に茶色っぽい出血が一週間続き、安静にしていたら止まりましたが、今日また買い物に行ったらまた赤褐色や茶色の出血と少量の血…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査 , 基礎体温
ついに検査薬決行 11

先日ソワソワ期に検査薬しようか相談させていただいた者です。 高温期24日目くらいになり、さすがにそろそろ検査薬してみようと、意を決してさっきしてみまし…

妊娠中 基礎体温 , 妊娠検査 , 二人目以降 , つぶやき
流産後の妊娠 11

本日高温期12日目で陽性反応が出ました。 2月末に妊娠9週で稽留流産してしまい手術を受け、1回目の生理を薬で起こし、次の周期でした こんなに早くまた授かれる…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 流産/死産 , 二人目以降 , つぶやき
検査薬 11

高温期13日目 フライングしてしまいました☺️ 妊活はじめて1年 フライングしたけど、これって陽性でいいんですよね?💦 嬉しくて涙が止まりません(*´-`) 化学流産…

妊娠中 基礎体温 , 妊娠検査 , 二人目以降 , つぶやき