他の相談を探す

涙が止まらない

旦那に優しくできません。家事、育児たくさん手伝ってもらってます。なのに優し…
2018年10月25日

家庭
悩み , つぶやき , グチ

apmt

旦那に優しくできません。

家事、育児たくさん手伝ってもらってます。
なのに優しくできません。
ちょっとのことでイライラしてしまいます。

旦那は滑舌が良くないです。
私も耳が遠いので聞き返すことがしょっちゅうあります。
今日は夜ご飯を食べてる時にモゴモゴ何か言ってきました。
何故かカッとなって「ちゃんと喋ってよ!そう言う所が嫌」とヒスりながら言ってしまいました。

あと、旦那は探し物が苦手です。
目の前にあっても気づかないことが多いです。
今日の寝る前も息子に飲ませなきゃいけない薬が目の前にあるのに私に「薬どこ?」と聞いてきました。
私は「目の前にあるやん!見えんと?目大丈夫?」と言ってしまいました。
旦那は「そがん言い方せんでいいやん…」としょんぼり。

私は言ってしまった後いつも後悔します。

もっと優しい言い方があったのに。
なんで急にキレスイッチが入るのか私にもわかりません。
そして絶対毎晩後悔します。

今も涙が止まりません。
こんなんじゃ旦那は私から離れていく…。
家事も育児も手伝ってくれて、お腹の子どもや妊娠中のメンタルにも理解あるいい旦那です。

毎日罪悪感でいっぱいです。

家にいても何もしない、動かない、ずっと寝てる。
何のためにいるのかわかりません。
罪滅ぼしではないですがかろうじてパートには出ています。(実際お金もないしパートにでも出なきゃ生活ができない…)

ずっと家にいたらずっと泣いて過ごしそうです。
昨日、お風呂で大泣きしてしまったので
今日はお風呂にも入りませんでした。
涙が止まりません。
なにも頑張れない自分にムカつく。

今日はまだ小さい息子の前で初めて泣いてる所を見せてしまいました。1歳半なのに、私の涙を理解してるようですごく悲しそうな顔になって私の横に来ました。顔を覗き込んで少しだけ一緒に泣いてくれました。
2人で横になって、息子の顔を見てるとなにもしない私が情けなくてたまりませんでした。
こんなに可愛い息子がいるのに満足にお世話もできてません。

お菓子やジュース、レトルトなど普通に与えてしまってます。
体のことを考えるとなるべくやっちゃいけないのに…。

もっと遊んで欲しいはずなのにテレビアニメを見せて大人しくさせたりしています…。
夜ご飯も作ってないし母親としてなにもできていません。
昼間は保育園でたくさん我慢させてるのに、家に帰ってもなにもしない母親しかいない…。

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

今日はいっしょに泣きながら息子にたくさん謝りました。

どうしたらやる気が出ますか?
どうしたら優しくできますか?

体調悪いわけじゃないんです。
絶好調ってわけでもないけど…。

何もできない自分がすごくすごく嫌です。

私が変わらなきゃいけないんですけど、どうやったら変われますか?
とりあえず、旦那に優しくするにはどうすればいいと思いますか?

*妊娠中ですが、それとは関係なく家庭内の話になるのでカテゴリは『家庭』の方にします。
もし気になる方がいれば一言ください。すぐに変更します。

いいね♡ 16
2018年10月25日

neko

精神的に不安定になっておられるのですね。妊娠中と言うことで、余計に不安定になります。
辛い時は泣いていいんですよ。
お子さんと一緒に泣いたっていいじゃないですか。
できない時はしなくていいんです。お母さんがいるということが、お子さんにとっては大事なことです。
できる時にやればいいんです。
ご自分を責める必要はありませんよ。

旦那様にも、『私は今こういう状態だ』と言うことを説明して、
『イライラして当たってごめんね』と、落ち着いた時につたえてフォローしたらいいと思います。
精神的に不安定になっている時、些細なことでイライラして自己嫌悪に陥りますよね。
人間なのでそんな時もあります。みんなそうです。
大丈夫ですよ。
心が疲れていると思うので、ゆったり過ごしてくださいね。ご自愛ください。

いいね♡ 13
2018年10月25日

ありがとうございます。
時間が経って少し気持ちが軽くなりました。
できないわけじゃなくて、やらない自分(人任せにしちゃう自分)に腹が立ってしまいます。
悪阻もなかったし、やればできるけど、甘えちゃう。
なのに文句を言ってしまう…。

旦那が呆れるのも時間の問題だと思い込んでしまって…。

難しいです。
とりあえず旦那にはその都度は謝っています。
早くこの状態から抜け出したいものです😭

いいね♡
2018年10月27日

siy

妊活も育児も未経験な身から言うのも気が引けるのですが、あまり自分を責めこまないでください。
apmtさんは頑張っていると思います。妊娠中は体調変化で辛いのに、きちんとお仕事もしています。自分を認めてあげるのも大切なことと思います。

今の状況にどうしようどうしようと焦るのでなく、自分と向き合ってから視野を広げていけば、それとなく解決に進むのでは無いでしょうか?

全く経験のない身分で、このようなことを言ってしまいすみません…😥

いいね♡ 5
2018年10月25日

ありがとうございます。
私は体調の変化がないんです…。
いいことなんですけど、それなのに家事サボっちゃう自分にイライラします。
旦那がやってくれるのにそれに文句言ってしまったり…。
私が旦那から一発で嫌いになるw

そんなことばかり言ってしまいます。
その都度謝ってはいますが、やっぱり自己嫌悪です。。。

いいね♡
2018年10月27日

miyuto

まったく同じ状況になったことがあります(いまもそうかもしれません)
どうしたって無理な時は無理だし
優しい旦那さんだって思ってて大好きでも優しくできなくて自分にイライラしたり…
ほんとにメンタルのコントロールって難しいですよね。。
あまりご自分を責めずに人間なんだからそんな時もあるって思いましょう!
私もいつも優しい旦那さんに感謝したいのに
ささいなことで怒ってしまう自分に自己嫌悪真っ最中ですが…
心穏やかにいられる方法を私も模索中です。。
なんの回答にもなってなくてごめんなさい💦

いいね♡ 1
2018年10月26日

ありがとうございます。

同じような方がいらして、何故か少しホッとしています。
私だけじゃないんだ…と。

バイト先(ファミレスのホール)でもお客様を見て「この人はちゃんと家で家事してきてご飯食べにきてるんだ」「この人は子供の世話もしてるんだ」と変なことばかり考えてしまいました。

でも家に帰っても家事しない…。

頭に体がついていかないです。
家事じゃないことなら何でもできるんですけどね!笑
甘えてしまっています…

いいね♡
2018年10月27日

ゆかぽて

その気持ちを旦那様にそのままお伝えしたらいいと思いますよ?
優しい旦那様という事なので、一緒に悩みを分かち合ってくれるのではないかと思います^ ^
私自身が思った事を一応書かせて頂くと、
「保育園で我慢させてる」なんて考える必要ないと思いますよ?
保育園は友達と遊んだりして楽しく過ごせてると思います^ ^

あと、ジュースやレトルトで罪悪感を感じてるなんて、いいお母さんじゃないですか!
私はそう思います。
それでも罪悪感を感じてしまうようなら、ジュースをお茶に変えてみたらどうでしょう?
もしも駄々をこねられたら、
「お茶しかないでーす♪」と言っちゃえばいいんです!喉が乾けばきっと飲みますから!

そしてそれが習慣づいたら次はお菓子を減らして、果物にしてみるとか、一つずつ試していってみたらいいのではないかと思います。
あれやこれやと一気にしようとすると、そりゃあいっぱいいっぱいになってしんどいに決まってます!!

ホルモンバランスとストレスが溜まってるせいでの事やと思うので、1人でカフェに行ってみるとか、自分が好きな事をしてみたらいいと思います!
抱え込みすぎないでくださいね。

私が気持ちをリセットしたい時は「ぽっかぽか」という漫画を読んでます。無理せず自然体でいいんだと思える内容なのでオススメですよ^ ^

うまいこと言えませんが、子供にとってのいいお母さんって、完璧に家事や育児をこなすお母さんではなくて、ニコニコ優しいお母さんなんじゃないかと思うんです。一緒にゴロゴロして過ごすのも、お子さんは楽しんでるかもしれないですよ♪

いいね♡ 13
2018年10月26日

ありがとうございます。
たしかに保育園は楽しそうに行ってくれます。
ただ、4月生まれの1歳半で、周りの子はまだやっとタッチができるくらいの園児ばかりです。
一応なんでもできる息子は保育園でも満足に甘えられてないんじゃないかと思ってしまいます。。。
やっぱり先生も手のかかる0歳児につきっきりになってるみたいで…。
「きょうもおりこうさんでしたよー!」と言われるたびにほったらかされてたんだろうな…と思ってしまうひねくれ者…ですw

一歩一歩、息子にとっていい環境にできるように頑張ります。

安定期にも入ったし、ストレス発散できること探してみます!好き勝手やってるのでストレスは溜まってないはずなんですけど😅
参考になりました!

いいね♡ 1
2018年10月27日

H&A

ご主人に対する自分の態度とか、お子さんへの気遣いとか、ちゃんと自分を客観視できていてすごいなと思いました。
私はまだ妊娠を経験していませんが、女性の場合自分の意志とは関係なくホルモンバランスで情緒不安定になってしまうんだと思います。
だから、そんなに自分を責めないでください。
そこまで理解があるご主人なら、あなたから離れて行ったりしないと思いますよ。
お子さんもきっとあなたが大切だから、そばにいて、なんとなく色々わかっているんだと思います。
ここで吐き出してスッキリするなら全部吐き出して、泣きたいならいっぱい泣いてください。
でもその弱さを恥だと思うのではなく、ご主人に見せてあげた方がご主人はよりいっそうあなたのことを考えてくれるんじゃないかな?と思います。
無理して変わらなくていいですよ。
あなたはとても頑張っているのだから、もっと今の自分を受け入れて、許して、そしてご主人やお子さんに甘えてください。
弱っているあなたを支えてくれる頼もしい家族がそこにいますよ。
偉そうに言ってますが、私もそんな母を見てきたので、子どもながらにほっておけませんでした。
上から目線ですみません💦

いいね♡ 4
2018年10月26日

ありがとうございます。
息子の前で涙を見せてしまった時、息子の顔がすごく悲しそうな顔になってまだ幼いのにわかるのか…と成長にビックリしました。
まだ喋れないくらいなのに、寄り添ってくれる優しい子に育ってるんだとまた別の意味の涙が…ww
きっと旦那に似たんだろうな。
私は人に寄り添うほど優しくないのでw

旦那にはその都度、謝ってはいます。
今度ちゃんとお話ししようかなと思いました。

いいね♡
2018年10月27日

あす3000

メンタルヘルス(精神科、心療内科)行きましょう。産後のホルモンバランスが関係してるかもしれません。
産後うつというのを聞いたことが一度はあると思いますが、出産直後だけになるものではありません。遅い人では産後2年経ってからなる方もいます。
あまり身近な科ではないと思うので、行きづらいかもしれませんが、行って損はしないと思ういます。私の友人に状況が酷似しているので、コメントさせていただきました。友人は現在通っています。
どうか快方に向かいますように。

いいね♡ 12
2018年10月26日

ありがとうございます。
産後うつではない…と思います。
でもわからないですよね!w
うつになる程何かを頑張ってないし、子どもに対して負の感情を抱いたことは一度もありません。
ただ、私に似た方で通院してらっしゃるお友達がいるなら怪しいですよね😓

次の検診までこの状態が変化しなかったら、産婦人科で助産師さんに相談してみます!
アドバイスありがとうございます。

いいね♡ 1
2018年10月27日

なっしー

当たる相手が旦那さんで偉いなぁと思いました。
私も同じような無性にイライラした時期があり、旦那は仕事で寝に帰ってくる状態
自然と苛立ちは子供に行ってしまいました、、、
妊娠で情緒不安定になってるのかな?とおもいます。
旦那さんにはラインなどで今の気持ち伝えておいた方がいいですよ
妊娠中でホルモンバランスが崩れてるとイライラや不安になったりするみたいで自分でもコントロール出来なくてキツイ言い方になっちゃったりでごめんね
って。
一言聞いておけば旦那さんも言われても気持ちに余裕ができるかもしれないですよ!

素敵な旦那様で羨ましいです😊
妊娠してから今の状態になったんですよね?
ずっと続くわけじゃないので今は甘えさせてもらいましょう

いいね♡ 2
2018年10月26日

ありがとうございます。
子どもには今のところ当たったことないですw
旦那が支えてくれてるからだと思います。

本当に感謝しなきゃいけない立場なのに何故か文句が出る出る…。
自分でもびっくりするくらい‼️笑

だから旦那も相当我慢してると思います。
申し訳ないです。。。

はやくこの状態から抜け出したい。

いいね♡
2018年10月27日

しまじろう☆

読ませていただきとても共感しました。1歳8ヶ月の息子と、生後3日の娘を育てています。
旦那さんに優しく出来ず強く当たってしまうところ、息子に母親らしいことが出来ないでいるところ...自分が情けなく感じますよね。
家のことも息子の面倒も仕事も彼なりにやってくれているのに、私は自分のことしか考えられていません。
娘を出産後、数日息子は両方のばぁばの家を行ったり来たりして過ごしています。
面会に連れて来てくれる際、今までのように『ママ〜!』と手を引っ張って呼んでくれません。
息子のことを考える余裕もなく、抱きしめてもやれず、息子に寂しい思いをさせてしまっているのではないか、息子にはばぁばがいればいいのではないか、など考えてしまっています。

そんなこと前から分かりきっていたのに...結局産前も産後も私は自分のこと(母乳でるかな?傷の治りどうかな?眠たいな、など)しか真剣に考えていなかったようです。

apmtさんは立派に社会復帰もしており、息子さんを保育園に通わせていて、妊娠中とのこと。
何も罪悪感を感じることはありませんよ。
私はapmtさんのこと心から尊敬します。
少なくとも私はapmtさんの投稿を読んで、退院したら旦那に感謝の気持ちを伝えたいと思いました。
そしてしばらく元には戻れないかもしれないけど、大切な息子をぎゅーーーっと抱きしめてあげたいです。

まだまだこれからですよ!
気付かせてくださり感謝します。
辛くなったら立ち止まって、また一緒に頑張りましょう!!

いいね♡ 3
2018年10月26日

ありがとうございます。
生後3日!!一番大変な時ですね!!
情けなくてしょうがないです…。
まだつわりが酷いとか、だるくてしょうがないとか言い訳できる体調だったら良かったのですが、バイトはピンピンして頑張れてるくせに家のことになると途端に何もできなくなる…。

で、100歩譲って妊娠中だから家事手伝ってもらってるとして、色々してもらってるくせに文句言う。当たる。
ほんと最悪すぎます…。

社会復帰といってもパートタイムの仕事です😅
働いてなかったら逆に罪悪感で死にたくなりそう。それ考えるとバイトに救われてる所もありますw

2人目出産後も色々大変ですよね。
まだ想像つかないけど息子がどうなるか不安になってきました😓
私も妊娠中から抱きしめて愛情伝えたいと思います!!

しまじろうさん、大変な日が続くと思いますが無理せず頑張ってくださいね💕

いいね♡
2018年10月27日

あっち

産後鬱って知ってますか?それ私なりました。今治ってます。
これ妊娠中もなりますよ。ホルモンの関係上なります。もっと言えばちゃんとお母さんしないとなど色んなプレッシャーから、余計になります。自分で言うのもなんですが、これになるお母さんはみんな偉いお母さんですよ。生まれる前からちゃんと赤ちゃんの事を頭の片隅ででも考えてるからなるんです。上の子の事を見れないと考えてるのもちゃんとしないといけないって思ってるからですよ。でもホルモンのバランスが崩れるとどうしてもうまく動く事が出来ないんです。自分ではあれをしてこれもしないとって思ってしまうから余計にパニックになってできなくなります。冷静になれなくなってしまうんです。
でももう一度言いますね。ちゃんとしたお母さんをしようと思ってる偉いお母さんだからそのようになってしまうんですよ。旦那さんに当たって良いんですよ。でも男はホルモンバランスを崩すって事があまりないので理解出来ないと思いますが今私はホルモンバランスがおかしくてちょっと怒りっぽくなってるけどもごめんねと最初に言っておくと良いですよ。
色々やってくれてる旦那さんなら理解してくれると思います。1人目の時は平気でも2人目は、上の子も下の子もとかなると妊娠中からいろんな不安を感じて今旦那さんに強い言い方してしまうんだと思うので、私は産後鬱の時に、臨床心理士さんのカウンセリングを受けてました。その時にあなたは頑張りすぎの良いお母さんよ。今体を治さないといけないのに体も痛いし赤ちゃん可愛くて一生懸命になってるからどうしてもいっぱいいっぱいになってるだけ、一人で頑張りすぎないでみんなで協力して子育てしようね。他人だって頼って良いんだから子育ては1人では無理みんなで一緒に育てれば良いって言われました。なので、今妊娠中で眠い時期だと思うので良いんですよ寝て、旦那様に甘えて面倒見てもらっても。きつい言い方しても今は良いんですよ。もし少し余裕が見えた時に旦那様に感謝の気持ちと優しい言葉をかけてあげれば良いと思いますよ。
無理をしすぎないでくださいね。

いいね♡ 5
2018年10月26日

ありがとうございます。
産後うつ…。
私なんかに当てはまるのでしょうか?
産後うつのイメージなんですけど、育児頑張りすぎて睡眠時間3時間とか、食べても太れない、もしくはご飯が入らない(ガリガリ)、子供の泣き声にパニックになる、などのイメージがありますw
わたし、毎日8時間は寝てるし、ご飯食べすぎて産婦人科で体重指導されちゃうくらいだし、子ども泣いても割と軽くあしらえちゃいますwww

ただ、ちゃんとしなきゃ!とは思いませんが、あまりに何もしなさすぎて罪悪感はめっちゃあります。。。

それも鬱なのかな〜。よくわかりません😭

全然頑張ってないです。。。
頑張ってない産後うつかな😓

頑張りたい。せめて料理くらいしなきゃと思ってるんですけどね…。
もし次の検診までにこの状態から抜け出せなかったら助産師さんに相談してみようかなと思います。

いいね♡ 1
2018年10月27日

*KANA*

育児経験はないですが妊娠中なので、わけもなくイライラして旦那にあたってしまうこと、あたしもありますよ!
優しいし家事もしてくれて、食べ悪阻だから欲しいとお願いしたものを買ってきてくれるのに、なぜかふとイライラスイッチが入り、思ってもいない事を口にして傷つけてしまいます。

後悔して、その日のうちに謝ります😢
「妊娠したらホルモンバランスの乱れでイライラしやすくなる」ってわかってはいても、ホルモンバランスの乱れのせいにしてしまっている自分も情けなく…ただ性格が終わっているだけじゃないかなって思ったり😢
これからもきっとまたイライラして旦那に当たる時があるかもしれない。
でもその時はまた、日頃の感謝とごめんなさいを伝えようと思ってます💦

回答になっていなくてごめんなさい🙇‍♀️
共感したのでコメントさせてもらいました💦
一緒に乗りきりましょう(*ฅ́˘ฅ̀*)…✨

いいね♡
2018年10月26日

ありがとうございます。
なんでこんなにスラスラ文句出てくるの?この口は!ってくらい文句が出てきますw
自己嫌悪ですよね。
何もしないくせに文句だけは立派。
言わないようにしようと思ってても、些細なことで文句言ってしまう。。。

いっぱい文句言ってもいっぱい謝って休みの日くらいは家事しようと思いますw

早く元に戻れるといいなぁ…

いいね♡
2018年10月27日

apmt

皆さん心優しいコメントをありがとうございます😭
夜、寝る前に個別に返信させてください。

うっかりバイトの休憩中に読んでしまって涙が出そうになりました。

いいね♡
2018年10月26日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
お金の管理 31

夫婦の金銭面についての相談です 先月に結婚し、現在子供は居なく共働きなのですが2人とも貯金額が同じくらいなので、旦那の口座は生活用、わたしの口座は貯金…

マイホームの水回り室の窓問題!!! 31

マイホーム計画にあたり皆さんの意見お伺いしたいです🥺 我が家のマイホーム計画にあたり 洗面台.お風呂.トイレ こちらの3室に窓をつけるかつけないか問題が浮…

実母について 31

長々と失礼します。 実母との関係で悩んでいます。母は私が幼い頃に離婚しており、女手一つで育ててくれたのでその点に関しては感謝しています。しかし、今まで…

モヤモヤ… 30

旦那の親の愚痴になってしまいます… 嫌な方はお戻りください…🙇‍♀️ 前日建売のマイホームを購入🏠 ウキウキワクワクで私の両親からはお祝いとして家電と支度金と…

残念プロポーズ 29

先日、8年付き合った彼からプロポーズ。指輪をいただいたのですが よくわからないブランド&通販(楽天)から購入していて凄く残念な気持ちに正直なりました。。…