他の相談を探す

電車での優先座席を巡るできごと

愚痴とお礼です。今8カ月。お腹もおっきくなり、立ちっぱなしだとお腹が張ってき…
2018年10月12日

妊娠中
グチ

ポンポコぽん

愚痴とお礼です。

今8カ月。お腹もおっきくなり、立ちっぱなしだとお腹が張ってきます。
でもまだ産休は先で、毎日通勤がしんどい。。。
始発の駅で、優先座席が空いてたので、ラッキー!と思い座りました。マタニティマークも見えるとこに。
しばらくして、足の悪いおばさんが乗ってきた。で、優先座席に真っ先にきて、杖で私の足を叩いて「若いの代われ!」と言われ、一緒何事か理解できず、???っていう顔してたら前に立ってた難いのいいにーちゃんが、「代わることないで。そんな風にしてまで座りたいなら、10分待って次の電車に乗れや!」と一喝してくれました。
結局私の隣の健康な、おばさんが席を代わったんだけど、
「私これ持ってるから!」と障害者手帳をニーチャンにしつこく見せてました。。。。
だいぶびっくり。。。
もちろん、妊婦といえど
自分より大変そうな方に席を譲る気持ちはありますが、
突然杖で足を叩かれるなんて思ってませんでした。
そんな方もいるんだなぁ。
という愚痴。
そして、ニーチャンありがとう。
たぶん、彼には届かないけど、お礼の気持ちが届けばいいなと思い、投稿してみました!

妊婦といえど、優先座席、やっぱり座りにくいですね。。。

いいね♡ 110
2018年10月12日

亀なみ

堂々と座っていいと思いますよ!

健康な人が周りにはたくさん座っているのでしょ?

その人たちが譲るのが当たり前だと思いますが

いいね♡ 15
2018年10月12日

ありがとうございます😊
座ってる方は、皆さん目を合わさないようにされてましたねぇ。残念

いいね♡
2018年10月13日

ふうあ

声をかけてくれたニーチャン、かっこいいですね!!
お腹が目立ってきたとは言えど…優先ゾーンは気が引けますよね😓わかる気がします…
けどこれからこそ大変な時期だと思うので、優先席座っちゃいましょ☺️

いいね♡ 19
2018年10月12日

そうなんですーー自分の旦那は絶対そういう風にキッパリ言わないタイプなので、思わずキュンときました笑
優先ゾーン、妊婦マークがわからない人もいるし、気をつかいますよね。。。

いいね♡
2018年10月13日

ちなつ

そんなババアいるんですね!!そんな嫌な人もいればいいおにーちゃんもいて、いろんな人いますね(ToT) 堂々と座っていいと思います⭐️体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください!

いいね♡ 13
2018年10月13日

正直、私も心の中で、このババァ。。。と思いました!そう言ってもらえて心軽くなりました!笑

いいね♡
2018年10月13日

なななまたまご

私も始発で優先席乗ってたら、だいぶ混み始めた時に、老夫婦がやってきて、
「若い人、かわってくれませんか〜〜」と言い始め。。。

ちなみに私以外は普通のサラリーマン男性でしたが、変わる気配ないので結局私が立ち上がりかわりました。そして窓際付近に移動したんですが、

20分後くらいに降りていった時に多分一部始終を見ていたOLさんが、わざわざ声をかけてくれました。「空きましたよ?」と。

私も混んでる時にわざわざ優先席に行ってこれ見よがしに座らせろオーラ出さないですし座りたい時は10分待って次の始発を待ってます。
老夫婦といえど、それくらいしてほしいと思っちゃいましたね、仕事で疲れてるんだしこっちも、と。

いいね♡ 10
2018年10月13日

同じ経験された方、いましたかー。
私も、どうしても座りたいときは10分待って次の乗ってます!
ほんと、言い方ってものがありますよね。足悪いのは解るけど、ズカズカ来て、杖で足たたくって、何様って感じです。
ニーチャンが、「そんな事までして座りたいのか!浅ましいな!!」って言ってくれたんですー!

いいね♡
2018年10月13日

seven star

年寄り世代は妊娠は病気じゃない。
という認識が強いんだと思います。
尚且つ自分の時は悪阻等もなく
普通に過ごして普通に産んだから
わからないんだとか思いますよ。

いいね♡ 6
2018年10月13日

同じ女性なのに悲しいですよね。。。
私は、そんなババァにはならんぞ!と反面教師とします。

いいね♡ 1
2018年10月13日

ゆみたろ

私もポンポコぽんさんと同じ8ヶ月で1時間ラッシュの通勤が本当に毎日しんどいです!!
とても揺れる電車なので、出来れば譲ってもらいたい思っています😂
おばさん、足蹴ってくるなんてあり得ないですね〜!!毎日の通勤ストレスがヤバすぎて思わずコメントしました!
そのおばさんもムカつくけど、昨日は優先席で若い子3人がワイワイとたこ焼きとかチキンを食べながらいました。譲ることもなく。。。
この前は私はマークをリュックに付けてるのにギャルのお姉ちゃんが譲ってくれました!
やっぱり優先席って本当に必要としている人があるからそのおばさんの行動も心無いけど、優先席に座ってる人は意識しててほしいなーって思いますよね!
お腹が大きくなってこそ、マーク付けなくても大丈夫になったけどつわりでしんどい思いしてるだろう時期の妊婦さんや子育てしてるママにも出来るだけ譲ってあげたい!
誰にも届かないけど優先席のあり方をこの世の中の人にわかってもらいたい〜!!コメント失礼しました!

いいね♡ 9
2018年10月13日

コメントありがとうございます!
ババァもムカついたけど、たしかに非常識に優先座席で眠ったふりした人とか、たくさんいますよね。
きっとそう言う現実があるから、あのような強行ババァが生まれてしまうのかも。
優先座席で、たこやき?へ????って感じですね。でもそんなときも、注意できない自分が情けない。。。
私も、若い方に譲っていただいたことあります!ほんとにありがたいです。

1時間も通勤時間あるんですね。お体まじで気をつけてくださいね。

いいね♡
2018年10月13日

しみじゅ

障害が治っても期限の切れた障害者手帳を振りかざしてドヤってる老人がたまにいるみたいです。
障害者手帳の更新って診断書が必要らしいですから。
足が悪くて障害者手帳あるならタクシー券あるんだからタクシー乗ればいいのにっていつも思います。

いいね♡
2018年10月13日

そんな輩がいるんですか!!許せないですねー
妊婦もタクシー券貰えたらいいのにっておもっちゃいました笑
あんな老人にはなりたくない。私達の税金で成り立ってるのに、もらったもん勝ちみたいな使い方されたのに腹たってます。
私が苦しんでまだ産休入れずに働いて、税金も、めちゃくちゃ払ってんのに!!って、心狭いですね。。。
みんな、適度な思いやりと、感謝の気持ちをもたないといけないですねぇ。

いいね♡ 1
2018年10月13日

ポンポコぽん

なんと、100を超えるイイねをいただきました!昨日はへこんでましたが、皆さんに共感いただいて、嬉しいです!!
皆さん、優先座席には思うところがありますよね。。。

いいね♡ 2
2018年10月13日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那とのキス 56

旦那への愚痴というか、もうやめてくれということがあります。 キスの時絶対舌を入れてきます。 それは夜の仲良しの時ではなく、日常的にです。 外でも人が…

妊娠中 グチ
ご報告 52

ご報告です 本日13時40分2892gの男の子を無事に出産いたしました😊 おにぎりみたいです(笑) まだ全然会えてはいませんが写真を何度も見返してます 何も食べれ…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
親の呼ばせ方 50

完全に個人の意見、つぶやきであり、愚痴や批判ではありません 皆さんお子さんにママやパパと呼ばせてますか?私は小さい頃からその呼び方に違和感があったの…

妊娠中 つぶやき , グチ
愚痴になります 49

私の実母はお金にだらしがありません。妊娠前も給料日には電話が来て、 お金貸して、来月には返すからと でも、殆ど返して貰った事はないし返したとしても貸し…

妊娠中 グチ
愚痴つぶやきです。 48

先日美容室に行ってきました。 どーしてもムカムカしてしまうので、ここで吐き出させてください。長文ですし、不快に思われる方はスルーお願いしますm(_ _)m …

妊娠中 つぶやき , グチ
やったぁぁぁ♡ 47

高温期16日目、フライングですが、妊娠検査薬を。。。 去年の12月から妊活スタートして、ようやく陽性反応が!!( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )♡ 旦那様と、やったー!!…

妊娠中 グチ , リセット , 妊娠検査
喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
46

少し愚痴とタバコに関しての話が入るので入るので嫌な方はUターンお願いします。 妊娠5w2d。 普通に履いてたジーパンやのに少し苦しく感じる。 吐く事はな…

妊娠中 グチ
妊娠は病気じゃない 44

ただの愚痴です😭 課長に 「男の俺に言われたくないと思うけど 妊娠は病気じゃないから…」 と言われました… しかも3.4回繰り返されて 妊婦だから甘えるなっ…

妊娠中 グチ
妊婦様…? 42

完全に独り言です。 批判のコメントはお控え下さい。 先日とあるSNSを見てたら、大体妊婦はリュックにマタニティーマークとペタンコ靴履いてるから分かりやす…

妊娠中 不妊治療 , つぶやき , グチ
義母と義弟が毎月来ます 42

現在妊娠3ヶ月。 義母が義弟連れて毎月1、2回は泊まりきます。 つわりきついでしょぉ? はい、でも我慢するしかないので という会話の後、いついつそちら…

妊娠中 グチ
義両親への報告 41

義両親にいつ妊娠を報告するか、旦那との間でもめています。。。 この間妊娠検査薬陽性が出て、来週産婦人科へ行く予定です。 とりあえず子宮外妊娠などではな…

妊娠中 グチ , 妊娠検査
39

子育てしている方に質問です。 子供がいて良かった事は何ですか? 逆に子供がいて辛い事、後悔してる事は何ですか? 子育て中の周りの知人友人があまりに愚痴が…

妊娠中 グチ
同居していて、実家へ帰るとき 39

愚痴が含まれますので、苦手な方はスルーしてください 前に、同居をしているけど義父がヘビースモーカーで 義母は冷たいと書いたものです。 日に日につ…

妊娠中 グチ