他の相談を探す

愚痴。ひとりごと。

グチとひとりごとです。子どもと一緒にいたいっていう考えはおかしいの?な…
2018年10月11日

産後/育児
二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ

ほうじ茶

グチとひとりごとです。

子どもと一緒にいたいっていう考えはおかしいの?
なんで働いてないのに、私は専業主婦なのに保育園に入れろって言われなきゃいけないんだ。
早生まれだから3歳になったらすぐに幼稚園なりこども園なり通わなきゃいけない。あと1年しかベッタリ一緒なんて無理なのに。
はっきり「あと1年は一緒にいたい」って母親の私が言ってるのに。
「働いてないから」って言ってんじゃん。
口出ししてくんな。

どんだけ断っても自分らの考え押し付けられるの本当にうっとうしいストレス。
きっと私が「保育園に入れます」って言うまでずっと言ってくるつもり。本当にしつこい。

しかもプロが言ってたって言ったら心変わりすると思ってんのか、「元保育士の〇〇さんがいってた」とか「保育園入れな無理無理って〇〇さんがフンって笑ってた」とか、本当にあーもう!

そもそもの話が、保育園は共働きの人のためにある所だろ。私の子が入所してるせいで本当に入所が必要な子が途中入所できなくなったら困るだろ。

あーうざい!うざいうざいうざい!

旦那も旦那家族も別居したい!

いいね♡ 24
2018年10月11日

れもんp

なんで入園するタイミングを決められなきゃいけないでしょうね😑
ちゃんと1年後に入園が出来るようにだけしておけば、ほうじ茶さんが一緒に居てあげる方がいいと思います。
経験上、義両親なんて一度言うことを聞くと何でも口出ししてくるようになりますからね。
ストレスが溜まりそうだけど頑張って下さいね😊💦

いいね♡ 2
2018年10月11日

2人目がいるんだから、色々な面で上の子は家に置いといたらかわいそうだ みたいなことを言われました😞
確かに独り占めできないのは可哀想かもしれませんが、まだ下が小さいので、おむつとおっぱい以外は上の子を優先してますし、外にも出かけたり、きちんと私なりに向き合っているつもりです。
上の子もたくさん笑ってくれていると思っていますし、私自身忙しいけど幸せだなぁと感じています。

最初は見守って口出ししてこない義母だと思っていたのですが…
最近は口出されまくりのなかなか頑固お義母様です🤯(笑)

汚い愚痴投稿に、コメントありがとうございました😖💓

いいね♡ 3
2018年10月11日

あっち

保育園入れたがるメリットってなんなんでしょうね?働いてる方だったりこれから働く方ならわかりますが。。。専業主婦でやって行くって決めてるなら入れろ入れろって言われても困りますよね。あくまでも、私の方針ですが、旦那も同じで、幼いうちは、親の愛情を沢山与えてあげようっていってるので、私も専業主婦で、子供とべったりしてます。3歳までは親の愛情を沢山そそぐと将来的に違うらしいんですよ。人に、優しくなれたりとか、もちろん保育園行ってるお子さんでも、保育園が終わった後に愛情を沢山そそがれてたら同じですが、別に入れる必要なければ普通に入れないし、入れないですよね。空きがないですもんね。

いいね♡ 3
2018年10月11日

2人目がいるので、上の子のためにも下の子のためにも保育園に入れたりぃ!って感じです😞
でも、子ども二人いて、お母さんが家で見てるなんて家庭たっくさんありますよね😖その家庭のお子さん達可哀想なんでしょうか。私はそんなふうには思えないんです😖
私も幼稚園に行くようになるまでは一緒に公園に行ったり、買い物に行ったり、たまには一緒にお昼寝してみたり、たくさんたくさん一緒に過ごしたいなと思ってます。
子どもが小学生になれば空いた時間パートしたり考えてますが、それは就学後の話で😞😞
もし仮に空きがあって入れたとしても、後から本当に入所が必要な家庭が出てきたら「うちは関係ない」って感じなんですかね😖
義父母が保育園が好きすぎてだいぶ困ります🤯(笑)

このような愚痴投稿に、コメントありがとうございました😖💓

いいね♡ 1
2018年10月11日

あや★

なぜ働いてないのに保育園へいれなければ行けないんですかね…。
そもそも保育園に入れる状況なんですかね!?(空き状況とか…)義父母さんは保育園を何だと思っているのか…。
就業証明とかないと保育園て入れなかったと思うんですが、ほうじ茶さんのお住いの地区ではどうなんでしょうか…。

専業主婦の方で2人育てている方は沢山いると思います。上の子が可哀想っていうのもよく分かりません…。なぜだろう…??

私は働いていて、2人目を妊娠し、先日やっと産休に入りましたが、すでに復帰はいつかと聞かれています^^;
昨年出産した友人は、公立の保育園の空きがないということで2年目の産休に入りました。
私も本当は2年くらいお休みして子供といたいです〜(´△`)
多分今回も1年も休めないんだろうな…。そして公立ではない保育園で保育料クソ高いんだろうな…。
と私も愚痴ってしまいました。すみません…。

いいね♡
2018年10月11日

近所の保育園の園長先生と付き合いがあるようで、そこの保育園が大好きみたいです😅
先生から「申し込みするやろ〜?」と言われてるくらいなので、田舎だし空きはあるのかな😖?
義父母が仕事をしているので、それを手伝ってることにしたらいいと言われてます。そこまでして入れる必要は無いと思っていますが😞

そうですよね。
学校が始まればそれこそ一緒にいれないし、子どもの小ちゃい頃なんて本当にあっという間だと思います。すごく大変でも忙しくてもできることなら一緒にいたい!って願うのが親ですよね😖
そして今共働きの方が多い中で、私みたいな預ける理由のない専業主婦が子どもを預けることで必要な人が入れず、働けずってなる場合のことも考えるべきだと私は思っています。😞

おたがい、悩みますね😖
でも負けずに頑張りましょう☺️
コメントありがとうございました!

いいね♡ 3
2018年10月11日

なっしー

子供の今の時期って当たり前ですが
今しかなく、小学校になればお友達優先になりますし
楽だとは思いますがさびしいです
今一緒にいれるなら一緒にいたいですよね!

うちは現在6歳の年長さんが上にいて
下は1ヶ月半の子がいます
上の子の時は年少さんへ入るまでうちで一緒に過ごしました
入園まで常に一緒でトイレトレーニングも自宅で済ませ入園しました
他の子と何か差があるような事はなかったと思います
入園前は保育園の週一の未就園児教室通いもしていたのでお友達も一緒に入園でした

1歳半から同居してる姑は口には出さないものの働いてない私をあまりよく思ってなかったように思います
でも結婚したらもう別の家庭ですから親でもない祖父母が口出す事じゃないと思います
そこまで保育園入れさせようとするメリットがわかりません💦
入れなきゃ入れないで後で何か言われそうですね、、、
保育園もっと早く入れないからだ!?とか

旦那さん働いて欲しいから言ってるとかじゃないんですよね??
誰にもわかってもらえないと辛いですね😭

いいね♡ 2
2018年10月11日

そうですよね😞
わたしも最近子どもがおっきくなるのはあっという間だなって本当に感じて、だからなおさら一つ一つの成長を焼き付けたいし、一緒に過ごしてたくさん甘えさせてあげたいです。

私自身兄弟が多かったですが、3歳まで家にいて幼稚園に通いましたし、専業主婦なので私もそうするつもりでいます。

すごく情報が後出しの小出しみたいになってしまっていて申し訳ないんですが、10末まで上の子が産前産後の利用で保育園に通っているんです。
行ってしまえば楽しく過ごしているようですが、下の子のことも大好きですし、下が産まれてから行きたくないとぐずることも多くて、帰ってきてからはびっくりするくらい私にべったりですし、もうこの期間が終われば行く理由もないし、家でべったりいてあげたいんです。
旦那もその意見には賛成してくれています。(分かりずらいから投稿文で申し訳ないです😖)

本当に保育園!って言っているのは義父母のみ(笑)
なんで親である私の意見を尊重してもらえないんだろうか…やってみてもしどうしてもどうしてもダメだった時に考えます。っていっても納得したフリして、また「〇〇さんが〜」攻撃で嫌になっちゃいます😂
多分保育園申し込みますって言うまで言われ続けるんだろうなぁ。😩

働く働かない、教育方針など、そっと見守ってほしいですよね!!ほんとうに。

こんなところで口出されると思ってなかったので心構えができてなく、ストレス溜まりまくりです😂😂

愚痴投稿に、コメントありがとうございました(*´ч`*)

いいね♡
2018年10月11日

さきえ

めちゃめちゃ共感します!勝手に勇気をもらいましたすみません(´._.`)
義両親からではありませんが、実親と保育士の姉がそういう発言してきていつもイライラ抑えています💦
全然保育園を否定するわけじゃないけど、必要ないなら入れないでいいですよね!空きも少ない中無理に入れる方が迷惑ですよね!
わたしも今のところ保育園の予定なしで家で頑張ろうと思っているのですが、めちゃめちゃ言われます!今時保育園が当たり前でしょ!入れなきゃ可哀想!社会性がどうのこうの!
幸い義両親は理解があり何も干渉されないし応援してくれるので助かってますが。
働くときがきたら働くし、子供はあっという間に離れていくのに、、、
相当鬱陶しいと思いますが言わせておきましょう。保育園が全てじゃないと思います。それぞれの家庭で決めた事が正解です(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

いいね♡
2018年10月11日

私も、保育園を否定する気はまっったくありません!
行かせたくないというのは保育園が…とかじゃなく、私の子どもに通う理由が見当たらないからです。
社会性、言われます😂
周りを見て色々学んでる覚えて帰ってくるとか。
子育てひろばみたいな所に連れて行くから、と言っても、それでも保育園が〜ってかんじで、ちょっとお手上げです😭

そうですよね。
本当に子どもってあっという間に成長しちゃって、あの時しか一日中一緒にいれなかったのになぁ。なんてあとから思いたくないし、きっと義父母のせいで…みたいな気持ちも少なからず出ちゃうと思うんです。
そんな気持ちにもなりたくないし…😩

強い気持ちで「家で見ます!」ってお互い通しましょう💓

愚痴投稿に、コメントありがとうございました☺️💓

いいね♡ 2
2018年10月11日

あや★

義両親を手伝っていることにしたらいいって…モヤっとしますよね^^;
本当に保育園に入れたい人がいたらその方が困るのに…。

社会性なんて幼稚園や小学校で今後いくらでもつくと思うんですがね〜?なぜそんなに急ぐのか!?

働いて保育園に預けている身からしたら、ご家庭で見られるならそれがいちばんいい事だし、贅沢なことだと思います!!
義両親に負けず、自信をもって頑張ってください!

いいね♡
2018年10月12日

そうなんです😖
私自身は子どもを預ける気はないですし、ましてやそんな嘘の申告?をしてなんてもっと考えていません。空きがあればあるで、年度途中で必要になる方もしいるかもしれない、そのためにあけておくべきだと思います。

そうですよね。
私が今働かなくても普通の暮らしができていて、子どもの成長も家で見れる。自分でもとっても贅沢だと思います。

正直、あまりに義母に「〇〇さんがこう言ってる」「〇〇さんが保育園行くのは上の子のためだ」
「入れないのは可哀想だ。あなたのエゴだ」等々言われすぎて、自信がなくなっていましたが、皆さんからのコメントで、自信を持って「家で見ます!」って言っていいんだと思えました。

ありがとうございました☺️💓

いいね♡ 1
2018年10月12日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…

意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ