他の相談を探す

義両親への不満

あまりにも腹が立ってしょうがないので、ここで吐き出させてください。愚痴が苦手な…
2018年10月09日

産後/育児
悩み , グチ

のか♡^o^♡

あまりにも腹が立ってしょうがないので、ここで吐き出させてください。
愚痴が苦手な方はスルーして下さい。

お宮参りの後、家で食事会を行いました。義両親、手土産だけでお祝いがなかったんです。常識的に普通お祝い持ってこないですかね?!義母は旦那に、きちんとした食事会なら言ってよ!と。そしたらちゃんと包んで来たと言っていたそうです。私には言い訳にしか聞こえません。きちんとした食事会じゃなくたって、食事するのは分かってるんだから、包んでくるのは当たり前なんじゃないかと思ってしまうのは、私の器の小ささなのでしょうか?
うちの両親からは、お祝いも手土産も頂きました。
そもそも義両親は、子供が産まれてから出産祝いだけで、子供の洋服とかオムツとか子供用品を買ってきてくれたためしがありません。うちの両親からは、お祝いはきちんと頂いてるしオムツやら、洋服やら色々買ってきてくれています。
うちの親ばっかり…って気持ちになってしまって。ちょっと腹が立ってしまいました。
そんなもんなんでしょうか?!
お互い初孫ではないです。
今後もイベントは続いていきますが、その都度お祝いもなく腹が立ちそうなので、同じような方がいらっしゃったら、どう接していけばいいのか、腹を立てず過ごせる方法を教えて下さい!

いいね♡ 9
2018年10月09日

トーマ

うちも似たような感じかもしれません

義理の両親は結婚する前からかなり貧乏なのを知ってたのでなにも期待してませんでしたが、ほんとに出産祝い以外なにも頂いてないです
孫が欲しいこどもは早く産まなきゃと言うだけは言ってましたが...
産まれてもなんにもなしです
お金ないみたいなので仕方ないと思ってます
少し遠方なのをいいことにほとんどお会いしてません

わたしの実家は近いのもあり裕福ではありませんができるだけのことをしてくれてます
夫もそれがわかってて子供たちのためには私の親側についてたほうがいいと思ってるみたいで
自分の親の話なんてほとんどしません
たまにお元気かわたしが気にかけて電話してあげるだけです
結婚前にはちょくちょくお金の催促もあったみたいなので、結婚してそれを遠慮してくれてるのでそれだけでもういいやと割り切ってます

嫌な考え方かもしれませんが、していただいただけこちらもしてあげたいと思うので、これから先うちがなにかしてあげることはほとんどないと考えてます
そうしたら腹立ちませんし、むしろ可哀想に思うほどです

いいね♡ 7
2018年10月09日

わたし

お祝いがないのはモヤっとしてしまいますねー💦
ウチも実家は何かと援助(車買った時や、節目のお祝い金など)してもらっていますが、義実家からはありません。
義両親の年齢や、バツイチ子持ちの義妹家族との同居など余裕がないのかもと割り切り、実家には義実家からないからもういらない、取っておいてーと伝えました。

服やオムツについては義実家がたくさんくれますが、正直迷惑しています笑
最初はよかったのですが、センスが合わない服が溜まっていき、クローゼット見るたびに萎えます!!すぐにサイズアウトしてしまうので、もらった服プラス自分たちで購入となると収納が追いつきません💦
オムツもそろそろパンツにしたいと思っている時にテープもらったときは地獄でした笑
なので、これについてはむしろ羨ましいです…😅

今後もお祝いがないのはモヤモヤが溜まりそうなので、ご主人からサラッと言ってもらうのはどうでしょうか?
直接的に言うと角が立つと困るので、『のかさんのご両親から頂いたお宮参りの時のお祝いで〇〇を購入してすごく役に立った!助かった!』などで察してもらう感じでいかがでしょう(´・ω・`;)

いいね♡ 2
2018年10月09日

me6

貰って当然という考えを改めてみてはいかがでしょう。
出産祝いはくださった訳ですし、子供服やオムツ、子供用品は自分達のお金でやりくりするものですから、貰えないことを不満に思うのは失礼かなと思います。

お宮参りの食事代については、地域の風習などあると思いますが、自分達の子供のお祝いなんですから、ご祝儀が無くて自分達で費用を持つことになっても文句は言えないかと。うちの親ばっかり…という気持ちも分からなくもないですが、あくまで善意で下さっているもの。お祝いをいただいたら感謝して受け取ればいいと思いますが、それをすべての人に当然のように求めるものではないかと思います。
それから、お義母さんの「きちんとした食事会ならそう言ってよ」も本心かも?旦那さんの連絡不足もあったかもしれませんよ。お祝いを期待できる程の、きちんとしたご招待はしたんでしょうか?
手土産は持って来てくださったんですよね?本当にケチな人、無礼な人は、手土産も持ってこないと思います。

ちなみに失礼ながら、内祝いや義両親のお祝いはされてますか?

あまり頻繁に高額なお祝いや援助をして貰うと、子育てに口出されたとき、立場が弱くなっちゃうし、今以上にお返しや義両親へのお祝い(母の日、父の日、誕生日、敬老の日、還暦やその後のお祝いも含め)も、もっとちゃんと考えなきゃいけなくなりますよ。最悪?、介護の話も出て来たりして…。
今ぐらいが、いい距離感と捉えてみると気持ちが楽になるかも(。・ω・。)

いいね♡ 141
2018年10月09日

あじさい

ウチもそんな感じです!!

もう2歳7ヶ月になりますが、おもちゃや服なんかは一度も買ってもらったこともなく、たまにくれるのは近所の人の孫のお古ばかり!!
しかも大量に!一度、旦那を通して殆ど捨てることになってしまうし、捨てるのも気が引ける(面倒)なので要らないと言ったのですが、あの子見もしないのね!と嫌味を言っていたそうです。
そして未だにお古だけは回ってきます…

他の方も仰ってましたが、金銭的に余裕がないのかもしれませんが、初孫なのに買いたくならないのか不思議でしょうがありません。
靴下の1つも貰ったことないです。

そのくせテレビショッピングや通販で買い物をしている話をよく聞きます。

のかさんのところと同じように、私の実家は、というか母は何かイベントがなくてもおもちゃやら服やらちょくちょく買ってきてくれます。

ちなみに式を挙げず、入籍だけだったからか結婚のお祝い金も頂いてません。
あ、出産の時もなかったな…

最初はずっとモヤモヤしてましたが、もうだいぶ慣れましたね。
でもそのくせ老後はホームには入りたくない、とか何かとこっちの世話になろうとしていることに腹が立ちます。
未だに親の面倒は子供が見るべきとか思ってて頼ろう頼ろうとしてきます。(私の両親は子供には頼らず老後は自分達でなんとかすると言ってます)

私は今姑が住んでる家を売ってホームに入って貰いたいと考えてますけど!
求められるばかりじゃ何もしてあげたくなくなりますよね。

いいね♡ 1
2018年10月09日

なっしー

オムツや服なんかはこだわる人や決まってるメーカーの人も多いし、ここでの投稿でも貰って迷惑って人も結構いますから今時はあげないのが無難だと私は思います😅
義両親もそう思ってるかもしれませんよ
出産祝い出してもらえてるなら十分だと思います!手土産もある事ですし
お祝い包む意志もあったんですよね?
嫁側の親が色々買うのは直接話しも聞けるし
なんでも言える間柄だし何が欲しいのかもわかるし仕方ないのかなって思います
嫁に何か物をあげるって気を使うものですよ!

お宮参りにお祝いもらった話やお食い初めにお祝いもらった話は聞きません💦
むしろうちは出産祝いのお返しも兼ねてお食い初めの食事会に招待しています
出産祝いのお返しは何をされたんでしょうか??この際食事会がお返しとしてしまえば良いんじゃないですか??
義両親は至って普通だと思いますよ!
のかさんのご両親が色々してくれるのが特別であって、同じ物を求めるのは無理がありますよ💦

因みにうちの話をしますと結婚祝い無し、出産祝いは着物?、入園祝い制服?
お金をもらった事が一度もないです
正直驚いています
義父が亡くなって義母と同居になっても二人目出産時の上の子の保育園送り迎えなどお願いしたら金銭の要求されたくらいですよ(笑)

今1ヶ月半の子がいますがお祝い一切なく、つい先日に着物買ったと言われ、お宮参りやお食い初めは自分達で簡単に済まそうと思ってたのに着物もらったらやらなきゃいけないってなってありがた迷惑です💦もっと早くにくれてれば段取り組んだのに、、、バタバタになりそうです

自分の親ばっかりって気持ちはすごーくすごーく分かりますよ!!うちも母が金銭的にも普通より多くくれたり色々お金を出してくれたりしているので本当に有難いです
旦那もそういうのはわかってくれていて
お出かけや旅行も積極的に両親を誘ってくれます!
旅行代とかは出しませんけど、車でどこでも行くので移動代は全部こちら持ちです。
と言っても後で母が半分くらいの高速代とガソリン代くらいのお金を私に渡してくれるんですけどね💦
(実家はお金に余裕があるけど旅行やお出かけは行かずにずっと自営で働いてた人達なのでとても喜んでくれています)
義母も一緒の時ありますけど全くないですよ!
よくて一回の給油を払ってくれるくらいです
宿代もくれない時ありますし、それを旦那が言えないのでストレスです😑

うちの話聞くと、のかさんの義両親常識的だと思いませんか?(笑)
うちの話は抜きにしても節目にきちんとお祝いもらっているなら普通だと思います😆
その分お返ししなくていいですから楽ですよ!
何でもかんでもお祝いもらってたら逆に嫁はお返しちゃんとしないって言われるかもしれないですしね😓
ご両親には本当感謝ですよね!!
うちも本当親の有り難み感じてます

いいね♡ 18
2018年10月09日

くろめ

me6さんに同意見です。正論です

いいね♡ 30
2018年10月09日

あかさ

お祝いなくても手土産あったならそれでいいのでは?

いいね♡ 23
2018年10月09日

kokoro

うちはお宮参りの時に両家とも特にお祝いはいただいていません。食事代は義実家の厚意で頂戴しました。
産まれてすぐ初節句でしたがそれも特にお祝いなしです。。お雛様はうちの親が買ってくれましたが🙇
皆さんお祝いもらってるんですね。逆に驚きました。
両家からは出産祝いと子供の毎年の誕生日のプレゼントを頂くくらいです。今が未就園児だからか今後七五三や、入園などでお祝いを頂くかもしれませんが。あまり気にしてませんでした😨
両家とも恐らくそこそこ経済的に余裕のある家ですが私の両親もお金に関しては最低限です。
子供を見てくれたり時々おもちゃ買ってくれたり(それも100均とか)、節目節目のお祝いというより日々そうした援助はしてくれています。
それも私が自分の実家に行くことが多いのでやはり自分の親がしてくれることが圧倒的に多いです。
両家で差があるのは不公平感がありますが、お祝い貰えたり洋服など買ってもらえたりしたらラッキーくらいに思っていた方がストレス溜まらないかもしれません。
逆にしっかりお祝いとしてお金を頂くとお返しとか考えるのも面倒だなと思ってしまいます😅
こんな我が家ですが、子供はすくすく育ってます💦

いいね♡ 3
2018年10月09日

ははちゃん

お金やものをもらえるかもしれないと思って声をかけるならやめたほうがいいと思います。その話で愚痴るのもちょっと下世話な感じがしますよ....

いいね♡ 32
2018年10月09日

peko

お宮参りってお祝いとかあるんですか?初めて聞きました。うちは、お宮参りの時、お祝いなんてなかったですよ‼️
私の両親と義理の両親と集まって食事しましたが、食事は私の両親が払ってくれ、神社の奉納代1万は義理両親が払ってくれました。祝ってもらえて、ありがたかったです。

いいね♡ 10
2018年10月09日

おはな

うちも先日、お宮参りしてきました!

のかさんとこと同じく、わたしの親からはお祝いもらいましたが、
あちらからは何もありません😅
手土産なんてものもありませーん!
手ぶらです!笑

お祝いないことより嫌だったのは、
食事をお店で手配しましたが、義母は小食なので残しまくり😭
仕方ないのかもだけど、もったいなさすぎて。。うちが払ってるのに。。笑
食事の場で食べないって、なんで来たの?って感じで萎えます💦
残すなら初めから誰かに食べてもらうとかしてよー!
夫も、残すの目に見えてるんだからなんか言うか食べるかしてよ!
てか先に言ってくれたらそのおかず達別に余裕で私がたべたよ!
でも義母の残したものなんて食べたくもないから引いてもらいました😭😭😭

お祝いは、うちの親が夫に渡してるのをぼーっと見てました笑
何を思うのだろうと思いながら、私はそんな義親を見てました笑
もとより全く期待してなかったので想定内です😂

お食い初めは我が家でやるので、それで大体のイベントは終わりだからそれまで我慢。。。

他にも色々ありすぎて。。
本当縁切りたーい😓

いいね♡ 1
2018年10月09日

iroiro

誕生日・クリスマス・お宮参りやお食い初めなどの時はいただきましたが、なぜか未だにお年玉は貰ってません( ̄▽ ̄;)初孫なのに…
先日、家を新築して引っ越したのですが新築祝いもいただいていません。
元から期待していないので特に何とも思いません!貰えたらラッキーぐらいの感覚です( ´﹀` )

いいね♡ 2
2018年10月09日

seven star

わたしは上の子の時は出産祝いすら
なかったですよー(笑)
2人目の今回はありましたが、2万円でした(笑)
絶対安静を言われ、上の子がいるから
実家でお世話になったので、産後合わせて
約2カ月いたのに実家に対してのお金も無かったです

うちの親は上の子の時から色々としてくれてます。

うちの実家ばっかり。の気持ちとてもわかります

いいね♡ 1
2018年10月09日

トコちゃん

うちも先月お宮参りしましたが、義母からはお金を貰い、実母からは今から必要なもの(寒くなるのでおくるみとか冬服とか)を買ってあげるって言われました。こっちが内祝いとしてお返しをする立場だと思ってたので、お祝いを貰いビックリしました。
お祝いの有無に関わらず、相手が義実家だから気に入らないのではないでしょうか?
うちの場合、お祝いは義母は毎回お金です。実母は毎回物です。金額としては義母のほうが断然多いのに、有難いと思うよりも毎回お金で機械的だなぁとしか思いません。金額が大きいのも迷惑だなぁって感じです。私の妹が今年受験で来年から大学生、弟もまだ中学生なのでお金がかかります。なので、どうしても義母と同じようには出来ません。
でもこれが逆の立場だったら、何でうちばっかりって思うと思います。
これからもお食い初めなど、いろいろイベントはありますが、お祝いを期待すると貰えなかった時にモヤモヤするので、最初からないもんと思うしかないですね。

いいね♡
2018年10月09日

愛子

出産のお祝いでもらっているので、他は特にいいのかな〜と思います。
イベント毎にお祝い金や物って必要ですか?
必要と思っていて、それをくれないのが嫌なら呼ばないという選択肢もありますよ。

それに自分の親が色々買ってくれるのは当たり前だと思います。自分の娘が産んだ赤ちゃんなので嬉しくて色々買ってあげたいって思うんだと思います。
でも旦那さんの親にもそれを求めるのは違う気がします。
もちろん義理両親も喜んでくれてるはずですが…。

自分の親に孝行するように義理両親にも孝行出来るかといえば違うはずだし、やっぱり義理は義理ですよ。

赤ちゃんへのイベントって親である自分達夫婦が子供のためにやるもので、お祝い金をもらうためではないですよね。

いいね♡ 8
2018年10月09日

つぶまめ

お宮参りのことをもう少し調べたほうがいいのではないでしょうか(・・?)

ネットの文章をそのまま添付します。
お宮参りとは子供が生まれたことをその土地の守り神がいらっしゃる神社へ、子供の健やかな成長を祈って参拝する儀式のことを表します。地域やお家柄、ご家庭の風習等で違いがありますが、本来は「母方の両親がお膳立て(お金からお召し物まで全て準備する)をし、父方の両親が参加するもの」としています。

なので手土産があっただけでもじゅうぶんだと思います。

いいね♡ 15
2018年10月09日

のか♡^o^♡

皆さんのご意見ありがとうございました。

色々な意見があり、勉強になりました。
感情のままに愚痴ってしまった部分もあり、反省すべき点もあります。
実母はそうゆう事に対し、きちんとしているため、私もそれが当たり前だと思ってしまっていました。もちろん内祝いも、きちんとしています。
色んな家族があるんだな…と思っております。
貰えないものとして腹を立てずに、今後は接していこうと思います。

いいね♡ 5
2018年10月09日

あきちゃ

嫁いでいることを前提で、私ならこう考えるかなという回答をさせていただきますね。

日本の文化というか考え方には本音と建前があると思うのですが、
自身ご両親からのご祝儀は
本音…可愛い孫と嫁いだ娘のために!
建前…家同士の付き合い(いわゆる親戚付き合い、孫と娘のためというよりも主様の嫁ぎ先に対してのもの)
ということもあるのかな?と思いました。

うまく表現できないのですが、嫁ぎ先の両親から祝儀を貰えるとなると金銭的には助かることですが、他人行儀というか、家族の一員として扱ってもらえてないような気持ちになるというか…
なんだか意味不明な回答になってしまい、すみません。

いいね♡ 2
2018年10月09日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
左利き 38

お子様が左利きの方教えてください!! 旦那の親、わたしの祖母(子供からするとひいおばあちゃん)が右手に矯正しようと必死です。 娘(1歳半)が、ご飯を食…

産後/育児 グチ , 悩み
8ヶ月。寝不足続きでイライラしてしまいます 37

こんばんは。 自分の黒い部分を吐き出させてください。 8ヶ月の息子ですが、生まれてから未だに朝までぐっすり寝ません。 よく「生活リズムがついてきて朝までぐ…

産後/育児 グチ , 悩み
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ