他の相談を探す

チャイルドシート

チャイルドシートは皆さんどこに付けてますか?主人が運転。助手席に私、私の後ろ…
2018年10月08日

産後/育児
悩み , つぶやき

ひめ

チャイルドシートは皆さんどこに付けてますか?

主人が運転。助手席に私、私の後ろに10歳の息子。その横の運転席の後ろにチャイルドシート(娘もうすぐ4ヶ月)をつけているのですが、皆さんはどの様な席順ですか?

また、大人しく乗ってくれてますか???
うちは移動中必ず数回はギャン泣きであやしても泣き止まず…
チャイルドシートに乗せておかなければいけないのは分かってるのですが、私が後ろの席へ移動し抱っこしたりしちゃいます💦

1人目が小さい時は車がなかったので壁にぶち当たってます😵💨

こうするといいよ!
など何かアドバイスあったら教えてください!

いいね♡ 1
2018年10月08日

ふうあ

生後9ヶ月の子供がいます!
チャイルドシートでギャン泣き…よくあります😓
みなさんどうしてるのか、私も気になります👀!

私の場合ですが…
車で移動が基本なので、子どもと2人で乗ることもよくあります!
運転中は抱っこすることもあやすこともできないので、声はかけますが、放置です
目的地着くまではしょうがない…😂

旦那が運転してるときは子どもの隣に乗ってます
なるべく遊んであげたり声掛けながら顔を見て過ごしますが、泣き始めたらとんとんしてあげたり、あやしたり、声をかけるようにしてます!
それでも泣き止まなかったら逆に放置します(笑)
構うと余計に泣くこともあるので…
諦めて泣き止むこともありますが、こればかりはしょうがないかと思ってます💦
車が動いてるときは、チャイルドシートを使うことは義務付けられていますし、シートから下ろしてるときに事故して辛い思いをするより、ギャン泣きし続ける方が全然マシ!そんな天秤をかけながら運転しています✨

いいね♡ 8
2018年10月09日

そうなんですよね💦
ギャン泣き問題…
トントンしたり話しかけたりしても引きつけ起こすのか?くらい泣かれると…😭
主人がギャン泣きでイライラしだすので抱っこで泣き止ますしか手がなくて…
みなさんどんな手を使ってるのかとっても気になります…。

いいね♡
2018年10月09日

ふうあ

回答再びすいません💦
チャイルドシートは、運転席のすぐ後ろに付けてます✨
後ろに鏡をつけて、顔がいつでも確認できるようにしてますよー!

いいね♡ 1
2018年10月09日

ありがとうございます!
鏡!!!やってみます!!!

いいね♡
2018年10月09日

くろめ

10歳なら助手席と後部座席
交換はできないですか?
子供はまだいませんが思ったので
回答させていただきました!!
ひめさんがなにか助手席にいる理由や
10歳なら助手席にと思いましたが
10歳ってどんなだったっけ、
まだちっちゃかったっけとかわからないので
ほんとに素人意見ですが…
ひめさんが4ヶ月の娘さんを
つねにあやせるかなと…
でも泣くのって肺活量を鍛えたりとかも
いうからそのままでいいのかなと思ったり、
息子さんにちょっとあやしてもらったり
できないかなと思ったり😂
回答がぐちゃぐちゃでごめんなさい😂

いいね♡
2018年10月09日

主人がタバコを吸うので煙を嫌がって息子は後ろに乗ってます💦
息子もあやしてくれるのですが、なかなか泣き止まない時もありギャン泣きに😭

そして、泣き止まない声に主人がイライラしだす😵💨

ギャン泣き問題難しいです💨

いいね♡
2018年10月09日

まるもち

おはようございます!

うちはどんなに泣いても『運転中はここに乗らなくちゃいけない』と言い続けてきました( ˙꒳​˙ )
ので、乗るもんだと思い始めていて、文句言わずに乗ります( ˙꒳​˙ )

それでも長い時間縛り付けられてると嫌だろうなと、無理が来る前に休憩を入れて外して抱っこしたり触れ合ったり好きに動かしてあげたり。。。

運転中にギャン泣きされると参りますよね(›´ω`‹ )

そのうちわかってくれると信じて言い続けましょ。。。

いいね♡
2018年10月09日

そうですよね…義務なので付けなきゃいけないのは重々分かっていて言い続けて泣き止まない時はつい抱いてしまいます💦

ずっと縛り付けられてるのはいやですよね💨
なので休憩で外すともぅ載せようとしただけでギャン泣きされます😭

早く分かってもらえると願いたい…

いいね♡
2018年10月09日

あんママ

チャイルドシートは、助手席の後ろにつけています。でも、我が家もそろそろ第二子が誕生するので、ひめさんちのように、後ろのシートは子供のみになる予定で、今から不安です^_^;

ギャン泣きした時の対策は、我が家では
① 本人お気に入りの童謡をかける。
→ うちの子は泣いていても、その曲がかかるとピタと止まり、しばらくは持ちます。
② お気に入りのお煎餅をあげる。
→ 食べ物で釣ってます^_^;
③ 本人が興味をひくオモチャを渡す
→ 子供用のオモチャだと、あまりもたないので、家にある要らないリモコン、扇子、壊れた腕時計etc のような本来オモチャではない物が大好きで、しばらくいじって遊んででくれます。

本当にどうしようもない時、あまりに長距離で、延々と泣いてる時は、もうコンビニとかで休憩とったりしてます^_^;

いいね♡
2018年10月09日

まだ4ヶ月なので、食べ物で釣れないのがキツイです💦
おもちゃもまだ興味がないようで😭
そして抱っこマン💨💨

音楽かけてみます!!!

いいね♡
2018年10月10日

さきえ

助手席のうしろにチャイルドシートをつけていて、大人ふたり乗るときは基本前にふたり乗って後ろ子供ひとりです。産まれた時からそうやっているので泣いても放置、最近はそんなにやんちゃも言いません。
話が逸れますが、最近運転席で抱っこ紐して運転しているママや、助手席で平気で抱っこして乗ってる人をよく見かけます。百歩譲って抱っこするなら後ろで隠れてやってくれ〜って思っちゃいます(´._.`)
事故った時に親が死ねばいいですが、子供が死んだらほんと殺人だと思います。まーチャイルドシートつけていても亡くなる事もあるので何とも言えませんが、マナー守ってほしいですよね💦
うちは車に青虫のCDやアンパンマンの音楽を入れてぐずった時は音量あげて歌ってあやしています!お気に入りの音楽みつけるといいかもしれないです✨動画みせると一発ですが、あまり見せたくないのでもう少しは音楽だけで頑張る予定です。(息子1歳3ヶ月です)

いいね♡ 2
2018年10月09日

声枯れちゃうよ?ってくらい泣かれ、主人もイライラしだすと…💦

運転しながら抱っこですか!!?
たまに助手席の人が抱っこしてるのは見ます。

後ろでこっそり抱いてますがチャイルドシートは義務なので音楽かけたりして乗っていられるように頑張ります!

いいね♡
2018年10月10日

こづ

ひめさんおはようございます(*^^*)

分かります分かります😭‼︎
うちの娘(3ヶ月)も車嫌いで移動中
ずっとギャン泣きしてます。

ちなみに助手席の後ろにベビーシート
付けていて、旦那が運転の時は私は
後ろに乗って、ギャン泣き中は必死に
隣であやしてます૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა
旦那も運転しながら必死に優しい言葉を
かけてますがずっとギャン泣きです!笑

私と娘だけの時は、ふうあさんと同じで
常に鏡でチェックしてます👀
泣いててもとりあえずお顔が見えてると
安心するので♡̷

唯一、効果があったのはやっぱり
オルゴール流す事かなぁ…?
ディズニーとかジブリとか🐭

それでもギャン泣きフィーバーの時は
コンビニとかスーパーで停まって
一度抱っこして落ち着かせてます💦

赤ちゃんは車に乗せれば寝るから、
どうしても寝ない時はドライブがてら
車に乗せるしかないね〜。
て助産師さんに言われましたが、

うち車でも寝ないんですけどー(;´༎ຶД༎ຶ`)

て感じです。笑
いつかは落ち着くのかな??
車の中のギャン泣きつらいですよね💦

シートきつかったかな??
暑いのかな?それともどこか痛いのかな?
窓から虫入ってきてどこか刺された?!

とか色々な事が頭を駆け巡ってます。

皆さんちの赤ちゃんは車で
寝てくれてるのか私も気になってました💦

いいね♡
2018年10月09日

ひめ

うちはまだ4ヶ月で食べ物で釣れないのが痛いです😭

まだおもちゃにもまだあまり興味がないんです💨
そして抱っこマン😭

音楽かけてみます!!!

うちの主人はギャン泣きしだすとイライラするのでそれに対して息子が顔色伺ったりするので息子も可哀想で…優しい旦那様で羨ましいです💦

うちも全然寝てくれません💨
よく、夜泣きとかの時はドライブするといいとか聞いてたのになんでー!!!って感じです笑笑

いいね♡ 1
2018年10月09日

かれーうどん

助手席 運転席
私 主人

助手席後ろ 運転席後ろ
上の子4歳 下の子9ヶ月

週末はこんな感じです。

上の子は夜中、走っているとギャン泣きする日がありましたが、フルシカトのままロックな音楽の音を大きくして運転していました。(笑)

下の子はチャイルドシートは全く泣きません。が、ベビーカーに乗せるとこの世の終わりのような泣き方でギャン泣きします。

いいね♡ 1
2018年10月09日

フルシカト出来るように頑張ります!

ベビーカーでもたまにこの世の終わりのようにギャン泣きされるので、縛り付けられたくない模様…

歩き出したらどうなるのか今から怖いです😅

いいね♡
2018年10月10日

たえ

うちの子ももうすぐ4ヶ月で6歳の娘がいます。ポジション的には運転席の後ろが安全と聞いたことがあります。今はそこに4ヶ月の娘、となりに6歳の娘、旦那が運転するときは私が助手席です。

下の子は基本的には大人しく乗ってるんですけど、夜はダメでひたすら泣き続けています。上の子は夜でもしばらく泣いたら寝てくれたので、泣き続けるというのが想定外でした(^_^;)
4ヶ月って授乳して無理なら多分何しようが無理かなというのがあるので、私は放置しています!旦那はイライラして、抱っこしてなど言いますが、取り合わず、笑。どうしようもないから慣れてくれ!と言ってます。今では旦那も諦めてます、笑

もう少し月齢が進めば、おもちゃやお菓子なんかでどうにかできるかもしれないですね。上の子は特に苦労しなかっただけに、試行錯誤ですが、成長が解決してくれるまでは我慢かなと思っています(^_^;)

いいね♡ 2
2018年10月09日

そうですよね…。
主人がイライラし出さなきゃいいだけ!!!

うちも子供が2人後ろで、長男が10歳という事もあってか、
『なんで泣き止ませないの?』
のようにイライラ冷たい視線を息子へ向けるのでその回避の為もありつい…って感じです😭
4ヶ月なんだから何したって泣くって2人目なのに理解の無い旦那で困ります💦

いいね♡
2018年10月10日

さばみそ

席順はこのままでいいと思います。
一般的には運転席のうしろの席が安全と言われています。
助手席には子どもはのせないほうがいいです。
なぜ助手席と言われているのか?あとは安全面から言っても、子どもは後ろの席です。

ギャン泣き結構。
泣いたからどうにかなると思ったら大間違い。
チャイルドシートから外れた時に事故に巻き込まれる可能性を想像してください。
車内がどうなるか、車内ならまだいいです。
車外に出ちゃう可能性もあります。

4ヶ月だとまだ寝かせてるチャイルドシートですか?
首が座って普段縦抱きしていると外の世界に興味があるので、少しシート角度を変えてあげると違うかもしれません。(うちの子がそうでした)

ルームミラーも少し大きいやつに付け替えて、さらに角にはピンポイントで子どもが見えるように小さいミラーをつけていました。何か変化があった時にすぐわかるようにです。

運転中泣かれるとついイライラしたり注意散漫になりますが、すぐに子どもは大きくなります。あっと言う間に昔の出来事になります。
事故にだけは気をつけて子育てを楽しんでください^_^

いいね♡ 2
2018年10月09日

運転席後ろが一番安全で、助手席が一番危険と聞いたので今の席順になってます。

子供の前にギャン泣きにイライラさせない旦那教育が必要ですね💦

皆さんルームミラーで効果ありそうですね!
ミラーつけてみます!!!

まだ寝かしつけのガッチガチガードなので、角度の調整してみます!!!

いいね♡ 1
2018年10月10日

マコ

旦那さんのイライラで周りが気遣うの、雰囲気嫌ですよねー。うちは母が機嫌が悪くなるとピリピリするから気を使っています(^◇^;)
タバコも、母は家でだけ吸いますが、臭いし副流煙あるしで迷惑ですよね。多分死ぬまで辞めないから諦めてますが、せめてアイコスとか煙が少ないのにして欲しい!

で、車ですが、うちは旦那が運転の時は助手席に長男6歳、助手席後ろにチャイルドシート次男6カ月、運転席後ろに娘10歳、真ん中に私です。
泣いて泣いて泣きやまない時は、チャイルドシートに乗せたまま、私もシートベルトしたまま、おっぱい咥えさせてます(笑)身を乗り出して乳引っ張り出して(。-∀-)
それで大体おとなしくなって寝ていきます。
最近では、「ねんねんねん、ねんねんねん」とひたすら繰り返し言ってると寝ることも。それプラス、チャイルドシートをねんねんねんに合わせて叩くと効果倍増です!

娘の時は泣いたら抱っこしたりしていましたが、今は意識も変わり交通事故にあったときの事を考えて泣いても絶対おろしません。
前に旦那が、運転焦るし気が散るから抱っこしてよって言ったんですが、泣いたら抱っこしてもらえるって覚えたら嫌だし事故が怖いから無理って断ってからは何も言わなくなりました。

車、軽じゃなくて普通車だったら、二列目に3人で座るのも良いかもですよ( ^ω^ )
旦那さん前に1人は嫌だとか言うかな(^◇^;)

いいね♡
2018年10月09日

そうなんです…旦那がイライラしだしてそれにビビる息子が可哀想になっちゃいます😭

まずは旦那教育ですね💦

そうなんです!
泣いたら大丈夫と覚えられたら…の不安も💨

今は旦那にも聞こえるように
『泣いてもここに乗ってなきゃダメなんだよ』
と旦那&子供に刷り込み中です😅

いいね♡
2018年10月10日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…