他の相談を探す

授乳のマナー

二人目を母乳育児中です。今日、ママ友と丸の内のオフィス街にあるレストランでラン…
2018年10月05日

産後/育児
二人目以降 , つぶやき

コメリ

二人目を母乳育児中です。
今日、ママ友と丸の内のオフィス街にあるレストランでランチしてきたのですが
私、レストラン内でも授乳してしまい、店員さんに指摘され『はっ』としました…反省。。
胸が見えなきゃ大丈夫って思っているのは自分だけで、周りからしてみればらお乳が見える見えないってのもそうだけど、そもそも授乳する場所をわきまえなさいよ、と
いくら服で隠せていても〔授乳〕という行為自体が場所によってはNGなんだと。
気をつけなきゃ。。
思い返すと実家にいるときも、自分の実家だからといって姉の旦那の前でも普通に授乳してたし、
親戚夫婦と食事に行ったときも個室だから大丈夫でしょ〜と授乳してたけど、親戚夫婦にとっちゃ迷惑だったかもな。。

周りへの配慮を忘れていた今日この頃。育児してると周りが見えなくなってることあるからまずいな(*_*)
客観的に物事を見て考えて行動すること!
と再確認。
気持ちに余裕をもてるようになりたいな。
一人反省会、大事だな。

いいね♡ 22
2018年10月05日

たえ

授乳ケープをされていても店員さんに注意されたんですか?
私も2人目授乳中なんですが、1人目に比べて連れ出す事が多く、授乳ケープを使っての授乳がどこまでOKなのかなと悩んでいたところでした。
人前でしないに越した事はないんですが、どうしても泣き止まず、授乳室がなくレストランでもせざるを得ない状況もあったので…(^^;
おっぱい星人で困っています…

いいね♡ 7
2018年10月06日

ゆきちゃ

母乳育児中です👶🏻
私の住む地域はほんとに田舎で、移動は絶対車なので、授乳室が無いところだったら車の中で授乳ケープつけて授乳します!
ですが、東京のど真ん中だったら車も使わないだろうし授乳場所問題が大変ですね💦

でも指摘されたことで客観的に考えることの大切さに気付けてよかったですよね🌱
私も再認識させられました!
『子連れ様』と言われないようにお互い気を付けないとですね!👶🏻🌈

いいね♡ 3
2018年10月06日

ひめ

私は完母ですが、授乳室があるか分からない時に困らないようにミルクとお湯&お水持って行ってます!
トイレで授乳も、個室が少ない所だとほかの方に迷惑かけてしまうと思って…。
また、自分に何かあった時ににも困らないように完母ですが、たまーに哺乳瓶ミルクで哺乳瓶でも飲めるようにしてます💦
2人目ですが、私は面倒くさがりなのでケープがあると『いっか』と考えなし授乳しちゃいそうなのでケープは持ってません。笑笑
私も昔からの友達の前ではマルッと乳出して飲ませてますが、主人以外の男性がいる時は授乳しません。
その男性もそうですが、主人も絶対自分の妻の授乳は見せて欲しくないと思うので…。
子供は空気読んで欲しい時にぐずったり…子連れって色々気を使いますよね😭

いいね♡ 5
2018年10月06日

ウメちゃん

私も似たような経験あります。
子育てに集中すると、「乳房をあらわにしているっ」という羞恥心が後回しになってしまう様な感覚。わかります。
今では自覚が足りなかったかもと、私も反省です。

ケープで隠れているとはいえ、授乳中なのは、きっと周りも気がついていますよね。
でも、店員さんを通して伝えてくださった方は思いやりのある方なのだとも思います。
また、コメリさんの様に周りの思いやり合いに気がつく方もステキだと思いました。

いいね♡ 1
2018年10月06日

コメリ

今日はケープを使っていませんでした。赤ちゃんがすっぽり入る大きめの服を着て行き、服の中に赤ちゃんをいれて授乳をしました。その方が目立たないかなぁと勝手に思い混んでいました(*_*)
ケープを使うときもありますが、ケープをすると、いかにも授乳してます感がでて余計目立つ気がしていました。
レストランでは控えるようにしますが、今後の課題は新幹線と公園!
新幹線は車掌さんがきてくれなきゃ多目的室開けてもらえないからなぁ。。
女子トイレにパウダールームがあるように授乳スペースあればいいのにな。

二人育児、時に壁にぶち当たります(*_*)
混んでる電車にベビーカーと抱っこ紐で二人連れて乗ったとき時とか…ぐずり始められたもんなら、どぉしたらよいものか、私も泣きたくなりました。

周りへの配慮を忘れずに、たくましく子育てしていかなきゃな

いいね♡ 6
2018年10月06日

コメリ

アドバイスありがとうございます!
そろそろ離乳食を始める時期なので、いっしょに粉ミルク&哺乳瓶も練習しようと思います。
こうやってみなさんのお話聞くだけでも励みになります!

いいね♡ 3
2018年10月06日

らだし

なんだかすごく考えさせられる投稿ですね。ありがとうございます。

子供が1人目ということもあり、産院で習った体勢(胸に母乳が残って硬くなる部分が出ないよう、毎回胸を露わにして片手でおっぱいを掴みながら授乳)を生真面目に卒乳まで守り続けてました。
両手が塞がるので授乳の際は授乳以外何もすることができず、そしてもちろん人前なんかではできずに外出の際は事前に授乳室の有無を調べ、無ければ外出先を変えて…と、正直授乳がすごく負担でした。
家に人が来た時は接客もしなきゃだから、授乳を何時間も我慢させたり…。

でも卒乳してからふと周りを見ると、ケープ使ってあちらこちらで気軽に授乳されてる方多いですよね。
それを見て、あぁ自分ももっと気軽にやれれば授乳や外出がストレスにならなかったのにな。と思い、2人目ができたら体勢気にせず、ケープデビューしてもっと色んなところに出かけよう!って思ってました。

でもそうやって授乳NGなところや不快に感じられる方もいらっしゃるんですよね。
コメリさんの投稿がなかったらそれに気が付けなかったかもしれません。
ありがとうございました。

いいね♡ 4
2018年10月06日

みにまむ

私はケープをしていても、どこかに外出の際の授乳にはあまり賛成できません。ましてやケープを使わずにとなると考えられません。
私も3人今育児してますが、外出の際は授乳室がなかったら困るので、粉ミルクを必ず持っていきました。
理由はケープを使っていても、もし自分の旦那が他人の授乳を目にすることも嫌だし、旦那も私がやっていたら不愉快に思うからです。
それに、周りには沢山の妊活や、不妊治療を頑張っている方もいると思います。その方々は公開授乳など視界に入るのも嫌だと思います。

粉ミルクや哺乳瓶、お湯など持ち歩くのは大変なのは凄く分かりますが、やっぱり周りの方々への配慮は必要だと思います。

それに今の世の中良い人ばかりではありません。
授乳姿を写真や動画に盗撮され、ネットに載せられたりもあります。
もしそんなことされた事に気づいても、何も文句も言えません。
自分の身を守るため、周りの方々の配慮のため、粉ミルクを準備していくことを私はオススメしたいです。


長々とすいません...

いいね♡ 12
2018年10月06日

アサごま

母親って、そういうものなんだよなぁと改めて思いました。
泣いたりグズったりしている我が子を第一に考えてしまう‥無意識のうちにそっちを優先して行動してしまう‥当然のことですよね😓

だからってマナーを守らないで授乳していいと言っているわけではないのですが、やっぱり母親ってそういうもんだと思います😅
本能と言いますか😓笑

いいね♡ 4
2018年10月06日

apmt

搾乳して哺乳瓶であげたらダメなんですか?

家で姉の旦那の前でも〜の部分は家だから気にしなくていいと思うけど、(私も義弟の前で堂々と授乳してました)外だとやっぱり話が別だと思います。

最近は昔みたいに微笑ましく見守る時代じゃないですよね。
みんながみんな子育てを経験してるわけじゃないですし、理解ある人もいればビックリする人もいると思います。。。

いいね♡ 2
2018年10月06日

みやちゃん

ちょっと質問とはズレてしまうかもしれません、、
わたしは妊活中でまだ子どもはいませんが、旦那の実家で旦那のお姉さんが惜しげもなく、おっぱい出してお乳をあげている姿に驚いたのを覚えています💦
ほんとにポローンと笑
お姉さんの旦那様だけならまだしも、両親や弟であるわたしの旦那の目の前で🙄
お姉さんにとっては実家だし家族だしと普通に思っていたのかもしれませんが、男兄弟がいないわたしにとっては、衝撃でした😅
わたしがもし出産しても自分の父の前でもポローン出来る自信は今はありませんが、母になったら変わるのかな?💦

それぞれの家庭で許容範囲もそれぞれかもしれませんが、わたしはそれを見て周りに配慮する気持ちは忘れないでいたいな、と思いました。

いいね♡ 6
2018年10月06日

愛子

それは周りの人はかなりビックリするでしょうね。
私も母乳ですが、授乳できるか分からない場所に行く時には授乳ケープと粉ミルクやお湯、湯冷ましを持っていきます。

家や実家でも周りに配慮して、友達、親戚、親、姉がいる場所では授乳しません。別の部屋でします。

旦那以外の人がいる所です授乳なんて恥ずかしくありませんか?
赤ちゃんのご飯風景とはいえ…
姉の旦那さんはさぞかし気まづいでしょうね。

育児で周りが見えないのではなくてそれが普通だと思っていたんじゃないでしょうか。

言ってくれたお店の人に感謝ですね。
育児してるからこそ、周りへの配慮は当たり前だと思います。

いいね♡ 5
2018年10月06日

りー☆

授乳ケープしてたら大丈夫かなーとおもいますが、わたしはレストランなどではやりませんでした。単純にケープしてたら授乳にしくいからなのですが。。笑
でも周りでケープで隠して授乳してる人がいてもなんとも思いません。ケープってそういうためにあると思うし。

友達とカフェでお茶してたときに、友達が服の中に子供を入れて授乳し出したときは正直おおっとおもってしまいました。
お腹が少し見えてるし、胸元の服も伸びてしまってて結構肌が出てたんですよね。
胸は見えないんですが、少し肌が露出してたとかはないですか?

あと親戚の前とは言っても男性の前で授乳するのは抵抗があってしたことがないです。
目のやり場に困るかなと思うし、わたし自身も落ち着かないので。。

昔はみんなポローンと出してやってたと思うんですけどね。女友達でも丸見えでそのままあげてる子がいたんですが、ちょっとびっくりしてしまいました。



いいね♡ 1
2018年10月06日

つなかん

批判されるかもしれないのに、あえて、この場で投稿して下さって、注意喚起なされた勇気をたたえたいです。
なかには指摘されたことがなく、なさってるかたもいるでしょうし、わたしにも客観性は常にないとな。という良い教訓になりました。
ありがとうございます。

何様なコメントで、すみません。

いいね♡ 5
2018年10月06日

POOH!!

マナー違反という意見が多くてびっくりです!
高級レストランではまた話が違うとは思いますし、おっぱい出してたらどうかとは思います。でも主様はすっぽり服で覆ってるんだから、おっぱい出してたわけじゃないんですよね?
授乳なんて音しないんだから、見なければいいのに、それを見て気にするなんて。周りの人を見ながら食事する人多いんですね。

授乳は赤ちゃんの食事です。友人が場所がなくてトイレで授乳したという話を聞きました。赤ちゃんが可哀想でした。
ミルクを持っていけば解決とありますが哺乳瓶を受け付けない子もいます。
授乳室もなく、ケープで隠してもダメ、赤ちゃんは食事お預けかトイレで食事、それでは可哀想すぎます。もちろん子連れの時はお店を選ぶことも大切ですけども。

あとコメにありましたが、妊活中の人や不妊治療中の人への配慮ってレストランで必要ですか?そしたら子連れや妊婦は外出られないですね。

いいね♡ 13
2018年10月06日

munimuni

私も出産前は、人前はおろか授乳室っていっても知らないお母さん達とかいるんだよね?授乳なんて恥ずかしくてできないー!と思っていました。
主人の前でなんていうのも絶対無理!!と思っていました。
ですけど、慣れますね!怖いくらいに慣れます。笑
さすがにレストランなどでは授乳した事はないのですが、何というか…おっぱい=赤ちゃんのご飯というか…上手く言えないですが、隠さなければいけない感覚が薄れていっていました。車の後部座席で服の下から授乳していて主人に指摘され、ハッとしたのを今でも覚えています。
娘は哺乳瓶も受け付けてくれず、私も乳腺が細くて搾乳器で母乳がとれなかったので、たまるととにかく痛くて、娘が飲んでくれるとスーっと楽になるので、早く飲んでー!という一心で、毎回必死になって授乳していて、余計に周りが見えていなかったと思います。
今思うと、その必死さも含めて恥ずかしいです。笑
2人目の時は気を付けないといけないなーと改めて思いました!^^
貴重な体験談を聞かせていただいてありがとうございました!
お互いに気をつけて、育児やお出かけ楽しみましょう。

いいね♡
2018年10月06日

みにまむ

不妊治療中の方々に対しての配慮について、子連れや妊婦は外室出来ないとありましたが、見た目や子供との外出はどうにも出来ないことは誰でも理解できますよね?そこまで言っていたらキリがないです。
でも授乳は自らの行動次第で見せなくすることは出来ますよね。
それにレストランとゆう場所自体が沢山の方々が利用する場所だとゆうことも初めからわかってることなのに、見なきゃいいでは無く、見たくなくても視界に入ってきます。完全個室の場所でない限り。


私も育児をしているので、授乳場所を探すのが大変だったことを経験しています。
母乳しか飲めない時期や子については授乳室がある所や車の中で見えないようにケープつけてだったり、授乳ができないような場所には行かないだったり、病院など行かざるおえない時は自分の責任なので、行く前ギリギリに授乳したり、帰宅後にまた授乳したり、飲めないかもしれないけど万が一に具えて粉ミルクを持っていったり、試行錯誤しながら子育てしてきました。
母親だからこそ、沢山悩みながら考えながら周りの事も配慮しながら子供と一緒に学び成長していけるんだと思います。
授乳に対しても、赤ちゃんがいるんだから、ご飯なんだからしょうがないじゃんでは無く、不快に思う方が1人でもいるのなら、周りの事を気にかけるべきだと思います。

いいね♡
2018年10月08日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

産後の生理 50

ぎゃー😱 きてしまった 産後6ヶ月半 赤いやつ 一週間前からなんか違和感 オリモノがすごい増えて きちゃう気がする って思ってたら 今日微量の出血 元々異常な…

産後/育児 二人目以降 , つぶやき
出産時間は?? 41

なんとなく気になったので、質問です。 皆さんはお産どれくらいの時間がかかりましたか?? 私は、1人目9時間、2人目4時間のどちらもスピード出産でした🙂 スピ…

産後/育児 つぶやき , 二人目以降
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
DIY過去作品、お暇な方は広い心でご覧くださいませ 35

こんにちは、DIY好きなひろひろです🙋‍♀️ 以前コメントさせていただいたとおり、 自己満なDIY作品(過去作)載せさせてください🙋‍♀️ 興味ある方、ぜひ時間つぶし…

産後/育児 つぶやき , 和み , 二人目以降
実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました 35

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。 1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。 私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
旦那の家事育児の分担 32

旦那が、、、、 旦那が、、、、 「俺皿洗ったりするの苦痛じゃないから今日したみたいに明日から毎日片付け俺がするわ」 と😳 「どうした?」 「いや会社の…

産後/育児 つぶやき , 二人目以降
授乳中のコロナワクチン接種について 29

授乳中で新型コロナワクチンを接種した方がいたら聞きたいです。 再来週にワクチンを打つ予定なのですが、接種後の体調はどんな感じでしたか?熱は出ましたか…

産後/育児 つぶやき , 二人目以降
旦那はいつになっても買い物できない😭 28

旦那よ。。。何べん言ったら分かるんだよ😭‼️‼️ またおむつ、テープタイプじゃなくてパンツタイプ買ってきてさ😭😭😭 旦那「ただいま〜!おむつ買ってきたよー!…

産後/育児 つぶやき , 二人目以降
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。 25

本当に自分の時間が無いです。😭 というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです 私の時間の使い方が下手なんだと思います。 本当はもっともっと子供た…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
お子さんの可愛いと思うところ教えてください! 25

8ヶ月の娘を子育て中です! 毎日、日中はコロナのニュースばかり...。 夜は娘の30分ごとの夜泣き...。 どちらも明るい未来が見えなくて精神的にも肉体的にも辛…

産後/育児 つぶやき , 和み , 二人目以降
哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき