他の相談を探す

子供をかわいいと思えますか

いま妊娠9ヶ月で、2週間前から切迫早産で入院中です。24時間点滴しており、あと1…
2018年09月28日

妊娠中
悩み , つぶやき , グチ

Mei♡

いま妊娠9ヶ月で、2週間前から切迫早産で入院中です。24時間点滴しており、あと1ヶ月ほどこの生活が続くと思います。

妊産婦専用の大部屋のため、他の方のお見舞いに上のお子さんがいらっしゃることもよくあります。その時にギャーギャー騒いだり、ピーピー泣いたり、ぐずぐず言ったりする子供の声を聞くだけで溜め息が出ます…
ひどい時は私の仕切りのカーテンを開けたり閉めたり遊ばれて、親もちゃんと注意せず本当に嫌でした。

入院中のストレスのせいもあるかもしれないのですが、以前から子供がギャーギャービービーしているのを見ると、嫌な気持ちになってしまう自分がいました。もちろん、子供をかわいいなと思うこともあります。ただ、嫌な気持ちになる事も多く、もしかして自分って子供嫌いなのかな?と思うこともありました。

それでも旦那との子供がほしくて、家族がほしくて、今やっと授かった子はあと2ヶ月で生まれる予定です。
すごく楽しみな反面、こんな自分にちゃんと子育てができるのか不安です。
退院したらいつ生まれてもおかしくないので、普通なら今は、育児や赤ちゃんのことで頭がいっぱいになる時期かと思うのですが、私は退院したら何が食べたい、どこに行きたい、旦那とデートがしたい等、自分のしたい事ばかり考えてしまいます。
赤ちゃんの名前すらまだ決まっていません…

こんな愚痴投稿してすみません。
とにかく早く点滴から解放されて退院したいです…

いいね♡ 14
2018年09月28日

りー :)

人の子ってそんなもんじゃないですか?
というか、躾がなってない子供だから可愛いと思えないんだと思いますよ。
私も、きちんと躾されてる友達の子は可愛いけど、何人かで集まった時に初めて会った躾されてない子供は全く可愛いと思えませんでしたね〜(笑)
幸いにも私の友達はみんなちゃんと躾してる子ばかりなのでイラっとくる子供はいませんが、躾のなってない子供を公共の場でみると可愛いと思えない以前に本当イラッとします。同時に、注意もしてくれないそんな親で可哀想だなって思いますね。

子供はみんな可愛いなんて嘘だと思います(笑)

そういう親や子供を反面教師としてみてます。私も妊娠6ヶ月に入りますが、躾はちゃんとしなきゃな〜としみじみ思います。

主さんは特に、入院されてるストレスもあると思いますよ。
気にしなくて大丈夫です!自分の子供は絶対可愛いですから😚❤️もちろん、自分の子供にもイラっとすることはあると思いますが!笑

入院が順調に進んで、元気な赤ちゃんが産まれますように😊❤️

いいね♡ 24
2018年09月28日

りー :)さん
コメントありがとうございます!

共感いただけて安心しました。確かに、躾のなってない子供に対して嫌な感情を持ってしまいます。以前、友人とランチをしたとき、既に食べものがきているテーブルの上に子供が乗って遊びだして、驚いていた所、その友人を見ると我が子を見てニコニコ笑顔でした…。

公共の場だと、こういって躾のなってない子供に会う事が多いですよね。確かに、注意してくれない親でかわいそうですね。

応援ありがとうございます😣
自分の子供はちゃんと躾をして、愛情たっぷり育ててあげたいです!!入院生活頑張って乗り切ります😊

いいね♡ 1
2018年09月28日

さとみん

大丈夫だと思いますよ!私の友人も昔から、子供と老人が嫌いと言い続けてきましたが、今では3人の子持ちです笑 でも、子供のことはかわいいと言っています。それでもやはり見ず知らずの子供のことは今もかわいいと思えないみたいですね…人の子供なんてそんなものだと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)!
私も今は子持ちですが、注意されない子供や親を見るとめちゃくちゃイライラしますもんっ☆みんながみんなかわいい子供だなんて正直、思えませんし、そーゆーのを見ると、うちの子は他に迷惑をかけないようにしようと反面教師にしてます。

入院されていて、他の方が妊娠期間中にできたことも自由にできなかったから、余計に退院したら、あれやりたい、これやりたいって思ってしまっているだけだと思います♪でも、自分がストレスを感じて我慢するよりは、お腹に負担がかからなければ、好きなことしてもいいと思います!私も自分のやりたいことばかりしていたし(お腹はもちろん気にかけて、無理はしないようにでしたが)、産んでからの今も自分のやりたいことは、赤ちゃん連れでも出来るなら、出来る範囲でやって、なるべく、ストレス溜まらないようにしてますし!ママの気持ちがhappyな方が、お腹の赤ちゃんも、出てきたからの赤ちゃんも幸せだと思います!!ママの笑顔はきっと、赤ちゃんも嬉しいと思うので☆
自分を責めず、妊娠期間ももうすぐ終わりだし、リラックスして、楽しいマタニティライフを送ってくださいね(*'ω'*)♡

いいね♡ 2
2018年09月28日

さとみんさん

子供嫌いだった友人が三次の母、すごいですね✨やっぱり躾のされていないよその子を見るとかわいいと思えなくて当然ですかね…
私も絶対、していい事と悪い事の区別がつく子に育てようと思います!!

妊娠が分かって2週間前までは、悪阻もなく快適で、やりたい事をやり続けた矢先での突然の入院だったので、辛いです…楽しみにしていた産休にまで入院期間が及んでしまうと思うと、もう悲しくて😭
でもお腹の子のためにも、少しでもハッピーな気持ちでいたいです!出産までに〜したい!とかたくさん思っていましたが、出産してからもやりたい事はできますよね✨
ありがとうございます!元気が出ました😆💕

いいね♡ 1
2018年09月28日

seven star

他人の子に関しては本当イラっとしますよ!!
妊娠中の買い物は土日は絶対避けてました!
カートを押しながら走ったりしてて
お腹にぶつかりそうになった事もたくさんあるし
お父さんスマホに夢中になってるし
本気で転けて頭打て!って心の中で思ってました!

自分の子にも
ギャン泣きされると腹立つし
でもやっぱり我が子だから可愛いです(笑)
寝顔は本当に天使です!!

子供産み終わっても
他人の子がうるさかったり
常識ないことしてると、怪我しろ!って
思ってます(笑)

にしても、カーテン開けたりしても
怒らない親って、そんな人が親になっていいの?
Mei さん、大丈夫ですか?
最近注意しない親多くて困りますね💦

いいね♡ 2
2018年09月28日

seven starさん

分かります😅店内でギャーギャー追いかけっことかしている子供を見るとこけてしまえ、とか思います(笑)自分のカートを挟んでぐるぐるしだしたときは、邪魔と言ってしまったことあります…

みんな我が子の寝顔は天使と言いますよね😊楽しみです。ギャン泣きをなだめられるかどうか不安ですが…笑

カーテンの件は本当に腹が立ちました。
子供は、イタズラに反応されるのを面白がると分かっているので、ガン無視していると、子供の方が察したのかやらなくなりました。親はかわいいでしょ、と言わんばかりのニコニコ笑顔。それもガン無視です。ちっともかわいくないので。笑
共感してくれて嬉しいです!ありがとうございます✨

いいね♡ 1
2018年09月28日

トコちゃん

私も子ども嫌いです。躾がされてない子どもなんて大嫌いです。男の人の前で受けを狙って子ども大好きアピールする女の人がいますが、それすら出来ないほど嫌いです。旦那はもちろん、周りにも子ども嫌いって普通に言ってます。
それでも我が子は可愛いですよ。泣き止まないとクソがっ‼︎って思っちゃうけど、それでも愛おしいです。
入院生活つらいですよね。私も1ヶ月半入院してました。やっと臨月に入ったと思ったら、赤ちゃんにへその緒が巻きついてしまい…しかも三重に。首に2周と、あとはたすき掛けしてたみたいです。我が子ながらアホです。緊急帝王切開になり、心の準備も出来ないまま生まれてしまいました。名前は決まってないし、それよりもベビー用品すら何も用意してなく。
低体重で入院になったので、保険証のためにバタバタ名前を決め、入院中にベビー用品を揃えました。
もうすぐ3ヶ月ですが、だんだんと笑うようになり、可愛さが増してきました。
入院中は私もアレ食べたいとか、どこ行きたいとか、自分のことしか考えてなかったですよ。よく主治医に赤ちゃんのためにがんばりましょって言われてました。
それでも今は自分の服より子どもの服、外食するぐらいなら子どもの貯金って、子どもを一番に考えれてます。
不安はあると思いますが生まれてしまえばこっちのもんです。旦那の存在が邪魔になるぐらい子どもに夢中になれますよ。
入院生活はつらいと思いますが、ゆっくり出来るのも今だけです。生まれてからはどうしても赤ちゃん優先になるので、今ぐらい自分優先でもいいと思います。あと少し頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

いいね♡ 5
2018年09月28日

トコちゃんさん

全く同じです…私もそんなアピールできませんし、旦那もそれを分かってます😅
それでも我が子はかわいいと思える、という言葉に安心しました。

大変な出産だったんですね。でも無事にうまれてくれて本当によかったです😊💕私ももし今から出産!となると、トコちゃんさんと同じようにドタバタになると思います…

同じように、先生に赤ちゃんのために頑張ろうと言われてきましたが、最初はすぐにそう思うのも難しいですね。今は乗り切るしかない、と思えるようになりましたが!

生後3ヶ月って表情豊かになりかわいい時期ですね💕トコちゃんさんの子供への愛情がすごく伝わってきます。私もトコちゃんさんのように、生まれた我が子のことを1番に考えられる母親になりたいです😊
今は最後にゆっくりできる時間だと思って乗り越えます!ありがとうございました🌟

いいね♡
2018年09月28日

くれみ

主様のお気持ち、分かります。
私も1ヶ月半程切迫早産で入院してました。
点滴・注射が大の嫌いな私
差し替えも憂鬱だし…腕穴だらけだし!
基本絶対安静のためお風呂も3日に1回30分と決められていましたし(ヽ´ω`)トホホ・・
自分が思うより、色々とストレスを感じますよね。

もちろんそんな囚われの生活(笑)をしていると退院したらまずコンビニ!買い物行きたい!あれ食べたいコレ食べたい!が私の頭の中を占めてました。たまひよずーっとは机の上笑
私の時は四人部屋で、たまたまオープンな人達だったのでカーテン開けて皆でそんな話ばっかでしたよ(笑)
けど、いざ産まれてくれれば自然とママの頭に切り替えられて、我が子は格別です♡

今はあの期間があったからこそこの子に会えたんだなって事がわかります。

因みに点滴の後はすっかり消えてます!
余計な事を考えないようにクロスワード買ってきてもらったりもしましたよ!

主様も、乗り越えられますように。

いいね♡
2018年09月28日

くれみさん

同じ経験をされたのですね。本当に辛いですよね…私も基本4日に1回、点滴を刺しかえるタイミングでしかお風呂に入れないのが苦痛で、最初は「点滴痛い」嘘ついて(笑)3日に1回ペースでお風呂に入っていましたが、穴だらけになる自分の腕と、だんだん失敗される点滴の刺しかえが嫌になり、今は1日でも長く持ってくれと願う毎日です…

大人の塗り絵、小説、ゲーム、DVDプレーヤー…とだんだん暇つぶしアイテムは増えてきましたが、同じくたまひよはずーっと机の上です😭笑
我が子はかわいいという意見ばかりで安心しました。同じ経験をした方からお話しが聞けて良かったです✨私も我が子に会える日のために、残りの入院生活乗り越えます!ありがとうございました😊💕

いいね♡ 1
2018年09月28日

くろめ

わたしもりーさんに同感です。
たぶん私は子供よりもそんなことをする
子供の親を叱らない親に
イライラしてしまうと思います
きっと親に
あの、さっきからお子さんが他の人の
カーテンを開け閉めしてるんですけど
注意しないんですか???と
言ってしまいそう💦

ストレスなくというのは難しいかもしれませんが出来るだけ考えないようにして
体調崩されないようにしてくださいね

いいね♡ 1
2018年09月28日

くろめさん

そうですよね。ダメな事は親が注意しないと、子供はしていい事と悪い事の区別がつかないですよね。親をちらっと見たところ、かわいいでしょ、と言わんばかりのニコニコ笑顔だったので、あーこの人たちもしていい事と悪い事の区別を教えられず育ったのかな、と思いました。
ガン無視していると子供がやめましたが、本当に不愉快でしたね…

息抜き、暇つぶしグッズを活用して、極力ストレスのない入院生活を送れるようにします!
ありがとうございました😊

いいね♡
2018年09月28日

tomato

全く同じ状況に共感してしまいました…
わたしも切迫早産で今入院して1ヶ月になります。あと2週間くらいですかね…
帰って旦那とゆっくりしたい、あれ食べたいこれしたいと自分の願望ばかりですし、妊娠しんどい、いっそのこと早く出てきちゃってもいいのに、と良からぬことばかり考えちゃいます。
みんな、お腹の赤ちゃんのことばかり考えててすごいなって思ってしまいました。

わたしもちゃんとお母さんになれるのか不安です。でも、上のご回答読ませていただいて、やっぱり我が子は特別なのかなあと思いました。

なんのアドバイスにもなりませんが、お互い頑張りましょう(> <*)
退院して、自分のやりたいことやりきって、赤ちゃんと対面したいですね(´ー`)!

いいね♡
2018年09月28日

tomatoさん

同じ状況の方からのコメント嬉しいです!
私も同じで、もう早産でもいいから退院させてくれと思ってしまうときもありました。入院して1週間は、もう辛くてしんどくて、毎日のように泣いていました( ;∀;)
自分には母性があるのだろうかと心配になるときもありますよね。

我が子はかわいい、特別、という意見ばかりでちょっと前向きな気持ちになれましたね✨
退院したら、入院中にできなかった事をやり切って出産したいので…せめて退院して1週間はお腹にいてくれと思いますね(笑)
お互い入院生活を乗り切って、元気な赤ちゃんを産みましょうね💕

いいね♡
2018年09月28日

たみー

わかります。
私は保育士でたくさん子どもと関わってきました。でも、だからこそ?そういうマナーのない子どもと親を見るとイライラします。
私も妊娠中は、赤ちゃんを実感というか…赤ちゃんのことで頭いっぱいにできませんでした。
生まれてからも変わらずに旦那1番だろうなーと思っていました。
生まれてからは妊娠中よりも大変で、産後のヘトヘトな身体での寝不足と慣れない育児で、ふにゃふにゃで何考えてるかわからない笑わない赤ちゃんを可愛いと思えない日もありました。

今3カ月が過ぎて、身体も回復し、赤ちゃんも、よく笑い、動き、可愛くてたまらなくなりました。赤ちゃんの事ばかり考えてます(^^)

とにかく生まれたら嫌でも赤ちゃんのことばかりになります。産む日までは、旦那様とお洒落なレストランでデートしたり、映画やテレビを好きなだけみたり、ゆっくり食事を楽しんだり、リラックスしたトイレタイム、お風呂で隅々まで綺麗に洗う、カフェでスウィーツ、朝寝坊、、、
自分の自由時間を楽しんで下さい‼︎

お母さんが気持ちよく過ごすことが、赤ちゃんのためでもあると思います。

いいね♡ 1
2018年09月28日

たみーさん

保育士さん大変そうですね…そういう躾がなってない子供を見ても、親にキツく言いにくいのもまたしんどいですね😣赤の他人だと文句言って終わるのですが😅

産後はみんな口を揃えてしんどいと言うのを聞くので、産む前から怯えています…
急に赤ちゃんのお世話に追われる毎日になると、かわいいと思えない日もあって当然ですよね!我が子に会うのももちろん楽しみですが、笑うようになった我が子を見るのも楽しみです😊💕

いまはやりたい事をリストアップして、退院したら全部旦那に叶えてもらおうと思います!最後の自分の時間、しっかり楽しみます!

いいね♡
2018年09月28日

みさみゆ

私もそうです!
昔から他人の子がファミレスなので騒いでいるとなぜ親は注意しないんだろうって思っています。私は自分で子供嫌いを周りに言っていますが自分の子はカワイイです。笑
私も妊娠中は2ヶ月入院し、その間も美味しいご飯食べたいなぁとか思ってました!笑

帝王切開でしたが同室の子も同じ日に帝王切開で上の子がいました。友達も子持ちが多くお見舞いに来るたび今日来ますと声は掛けてくれましたがまぁまぁうるさかったです💦笑
私もカーテン覗かれました。
うちは子供がNICUにいた為、友達も必要最低限の子しかこず、来てくれた子も子供は置いてきてくれました!

何を言いたいか分からなくなりましたが、今7ヶ月になり、私の顔見てにこーってしたりずり這いする姿を追いかけたり、自分の時間はほぼないですが、我が子はカワイイと思うようになりますよ♬

いいね♡
2018年09月28日

みさみゆさん

同感です。自分の子が周りに迷惑かけている状況を理解できない親ってすごく嫌ですよね。
病院食も、おいしくないわけではないけど、やっぱり物足らないというか、味の濃いおいしい〜💕ものが恋しくなりますよね😭

カーテン1枚でしかプライベートが保たれないので、ずっとうるさくされたり、覗かれたりするとストレスですよね。みさみゆさんの友人はすごく気遣いのできる素敵な方なのですね!

私も赤ちゃんが笑いかけて追いかけてくれるような母親になれるよう頑張ります😊ありがとうございました💕

いいね♡
2018年09月28日

ひめ

人間なんですから、好き嫌いあって当然ですよ〜🍀
私も好きな子供もいれば嫌いな子供もいます。

正直な所、息子の友達の中でさえ、仲の良い友達の子でさえ躾がなってなかったりずぅずぅしい子はあまり好きにはなれません😅

入院中で大部屋なら、お見舞いのマナーもあると思います!

そこに来る残念な子達を反面教師としてあぁは育てまい…と思いましょ笑笑

入院は免れましたが私も14週からずっと切迫で自宅安静でした💦滅入りますよね😭
2週間ほど早く産まれましたが元気に育ってくれてます!!!

元気な赤ちゃんと会えますように🍀

いいね♡
2018年09月28日

ひめさん

そうなんですよね、礼儀正しくてかわいい子は本当にかわいいんです。自分の子が大きくなって友達を家に連れてくるようになったとき、躾のなってない子がいると嫌ですね…笑

同部屋には、深夜や起床時間前に電話をする人もいます。個室に行こうか…とも思いますが、高いですし、マナー守れない人こそ、個室に行っていただきたいです!!
躾のなってない子と注意しない親は反面教師にします😤

早い時期から大変でしたね💦でも無事、正産期に生まれてくれたみたいで良かったです😊
私も元気な赤ちゃんを産めるよう、今はひたすら安静にします!!ありがとうございました😊

いいね♡
2018年09月28日

ドラ

躾がなってない子どもは嫌いって人多いんですね…私も出産する前は電車で走り回ったり、椅子に靴のまま乗ったりする子を見かけると親の責任と思っていました。私はきちんとダメなことはダメと伝えているつもりですが息子には理解が難しいようです。来月発達の相談に行くことになってしまいました。全員が全員、躾の問題じゃないんだなと産んで分かるようになりました。

多分うちの子は周りからは騒がしいと思われてますし、保育園の先生にも多大なご迷惑をおかけしていますが…それでも息子は可愛いです♡問題児扱いされますが可愛すぎてイライラしたことはないです(^^)
もちろん注意しても聞かず叫んだり走り回ることもあって、行動を止めると床に寝転んで泣いちゃったりと困ることはたくさんですが💦
みなさんの投稿を読んでいて私の躾がまだまだなのかなーと思いました。

きっとMei♡さんも我が子は可愛くて可愛くて仕方ないですよ!今は入院していてストレスが溜まってるのに小さい子を連れてくる親の配慮が足りなくていろいろ溜まってしまってるんですね。子どもにじゃなく親にイラッとしてあげてください。言ってわかる年齢の子どもには周囲の大人から注意するということもしていいと思います。

出産前は自分の好きな食べ物はあげたくない!って思っていましたけど今じゃ、ちょーだいと言われるとすぐあげちゃいます💕

少し落ち着いたら旦那さんとデートもできます。
今は大変だと思いますがやりたいことリストたくさん書いて産後の楽しみたくさん作ってください❁
元気な赤ちゃんが生まれてきますように。

いいね♡ 1
2018年09月29日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

私の考えが甘かったのか…(仕事について) 28

仕事の愚痴です。長くなります。 この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただいています💦 現在妊娠15週の初マタ、正社員で歯科助手をしています。 妊娠…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
怖すぎてどうにかなりそう 27

いよいよ今月、出産。 世界中のお母さんが通ってきた道なのは分かってる、怖いのも痛いのも自分だけじゃないことも分かってる、頑張るのは自分だけじゃなく赤…

私の考えが間違っていますか? 26

わたしが間違ってるんでしょうか? 32週初産の妊婦です。 前にもここで相談させていただきました。 義母の出すぎた行動に うんざりしています。 5ヶ月の時に…

帝王切開についての言葉。 26

35w 初産婦です。 逆子の為、2週間後の37w3dに帝王切開での出産を予定しています。 主人の何気ない言葉に悲しくなってしまいました。 赤ちゃんの話をしている…

産後の義家族訪問について 26

今日でちょうと39週になるのですが、産後の義家族来訪についての愚痴です。 長文の愚痴で不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、勝手ではあります…

コロナで流産しやすいと言われた 26

妊娠6週です。つわりが本格的になる前に、と初めての美容院に行ったのですが… 担当の方に「今コロナで流産しやすいらしいですよ。」と言われてしまいました… …

つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ