他の相談を探す

自然妊娠したいけど…

多嚢胞性卵巣症候群です。大学時代から自力で生理が来ず、現在(26歳)までデュ…
2018年09月26日

妊活
基礎体温 , 不妊治療 , 体外受精 , 悩み

まいゆう

多嚢胞性卵巣症候群です。
大学時代から自力で生理が来ず、
現在(26歳)までデュファストンで3ヶ月に1回生理起こしています。
今回妊活をしようと思い、
個人病院はちょっと敷居が高いな…と、
近くの赤十字病院に行きました。
基礎体温のグラフを見てもらい、診察をしてもらったところ、
先生には、
「3ヶ月に1回でデュファストン無しじゃ生理来ないなら、自然妊娠は無理だと思う。排卵も出来てないと思うよ〜。
一応今回はデュファストン後にクロミッド使うけど、体にも良くないから何回もそれやるよりは、体外受精考えたほうがいいよ」
と言われました。
体外受精となると、その病院ではできないので、個人病院に行くことになるのですが、
お金もそんなに無いので悩んでます。
多嚢胞性卵巣症候群の方で妊活中、また妊娠できた方の経験をお聞きしたいです。

いいね♡
2018年09月26日

あーママ

25歳の時に中等度の多嚢胞と診断されました。それまで私も生理不順で薬は飲んでいなかったのですが、平均すると3か月に1度のペースだったと思います。
29歳の現在、姉弟2児のママです。私はクロミッドがあっていたらしく、娘はクロミッド服用1周期目で、息子も2周期目に妊娠出来ました。

いいね♡ 2
2018年09月26日

あーママさん!
貴重なご意見ありがとうございます!

クロミッド療法が合っててよかったですね!😍
そしておふたりのお子さんに恵まれ、羨ましい限りです!
私も今回のクロミッドでどうなるかみてみます!
ありがとうございます!!

いいね♡
2018年09月26日

ゆめこ

会社の後輩がやはりまいゆうさんと同じ感じだったので結婚と同時に採卵して今では2人のママですよ☺️やはり自然妊娠は諦めたそうですが、ずっとタイミングでできなくて夫婦が心身共に疲れてしまうより、割り切って自分の体に合った方法を選ぶのがいいと思いますよ。
お金の問題は病院によっても金額が全然ちがいます。
あと、地域にもよりますが助成金が下りるのでお金の負担はそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。まいゆうさんの地域はいくら下りるか調べてみたらいかがですか?☺️

いいね♡ 3
2018年09月26日

ゆめこさん、貴重なご意見ありがとうございます!
なるほど…!!
助成金なんてあるんですね!?
勉強不足ですみません🙀
調べてみます!
ありがとうございます!!🙇‍♀️

いいね♡
2018年09月26日

ドラ

私は18歳の頃から生理が来ず病院に通っていました。
結婚したらすぐ不妊治療しましょうと言われ25歳からタイミング療法開始。26で不妊治療専門のところに転院したら多嚢胞と子宮内膜症が結構ひどいから体外受精じゃないと無理と言われました。
27で息子を体外受精で授かりました。

2人目がほしくて体外受精を5回しましたが陰性(一度初期流産しました)
9月から採卵周期にまた入る予定だったので一度、何も薬を飲まずに身体を休めようと決意しました。すると排卵に27日かかったものの自力で排卵することが出来、今6週です(^^)
奇跡的に流産した子と予定日が1週間しか変わりません。私のケースは稀かもしれませんが、体外受精じゃないと無理と言われた私でも自然妊娠することが出来ました。可能性はゼロではないと思います!でも、一度体外受精もしている病院でいろいろ検査してもらって旦那様としっかり話し合われるのもいいと思いますよ❁

いいね♡ 1
2018年09月26日

ドラさん、貴重なご意見ありがとうございます!!
ほぉぉ…!!
すごいですね!!
辛い流産のお話までありがとうございます…!
でも、ドラさんには奇跡がいっぱい起こったのですね!!😍
ドラさんのお話聞いて、
やっぱり早めに個人病院にも相談に行こうと思いました!

いいね♡
2018年09月26日

みゆピーチ

こんにちは!多嚢胞性卵巣症候群で初潮からなんだかまともに生理来たのか?と言う記憶しかないものです(>_<)
私の場合もマイホームを購入もあり、とてもではないですが、体外受精にかけるほどお金の余裕もなく、方法として腹腔鏡手術を選びました。高額医療申請をすれば8万上限であとは医療保険でまかなえると思います!私の場合は右側卵管閉塞もあり、2つの手術をいっぺんにしたのでそれでも手出しは5万で済みました。
その後、直ぐに自己排卵があり生理も33周期できちんと来ていました。しかし、1年半が勝負だとのこと。やはり、多嚢胞性卵巣症候群はまた元に戻ってしまうんですね。
なので、腹腔鏡手術で1年半をゴールデンタイムとし、妊活頑張るというのはどうでしょう?人工受精なら費用は2万から3万はかからないと思います。病院によって金額違いますけど。
因みに、事情により妊活中止してた時に自然妊娠しました^_^

いいね♡ 1
2018年09月26日

みゆピーチさん、貴重なご意見ありがとうございます!!
腹腔鏡手術は、初めて知りました!
今ネットで調べてます😅
自分の子宮の状態を詳しく見れる、治療が出来るのはすごいメリットですね!
今回のクロミッドでどうなるかみてみて、且つ個人病院で相談してみます!!
そして自然妊娠したとのこと、おめでとうございます!✨
奇跡にあやかりたいです😍

いいね♡
2018年09月26日

aoi06

私も初潮からまともに生理がこず、
でしたが 23歳までほったらかしてました…
その後、多嚢胞と診断され、
薬で生理起こしてました。
何の薬か覚えてません、すみません。
自然妊娠は難しいだろうと言われてましたが、
卵管造影や卵巣に穴を空ける手術をして、
ゴールデン期間のギリギリに第1子妊娠しました。
その後は、出産後は自然に生理がくるようになり、第2子、第3子出産しました。

いいね♡ 1
2018年09月26日

あこえな

私も、初潮の頃から不順で、20歳くらいのときに多嚢胞と診断されました。
まず、食生活を見直しました。油物や甘いものを控えるなど。未だに、周期は長いものの規則正しく自力で排卵できるようになりました。
10代から20代前半までは、3ヶ月〜半年に1回生理がくるって感じでした。
そして、2回自然妊娠しています。
卵管や精子も問題なければ、多嚢胞でもタイミングさえ合えば自然妊娠できると思います。

いいね♡
2018年09月26日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
子宝神社 17

いくつも行ってもいいものでしょうか? 広島市在住です。 一年前、主人が会社の人に聞いてきて、車で2時間ほどの福山市のあぶと観音という神社にお参りに行きま…

妊活 つぶやき , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
お腹、腰回りが冷えます、助けてください!! 15

教えてください! お腹、腰、おしり、太ももが、冷えて冷えて仕方がありません。。 仕事をしていると、暑くて汗はかくんですが、それでも上記の部分は冷えて仕…

妊活 悩み , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療
15

妊娠検査薬で陽性が出た周期に、コレをやってみたから良かった気がする、みたいな体験談を参考に教えて頂けたら嬉しいです。 少しずつ改善して取り組んでみた…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
人工授精の次の日 13

今日ラストの人工授精してきました! これでリセットしたら、体外受精にステップアップします! それで、いつも思うのですが、人工授精した次の日とかにタイミ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み
原因不明の不妊、ステップアップ 13

現在28歳です 一般的な検査をし先生にも原因が分からないと言われました。 タイミングでダメでステップアップは旦那が乗り気じゃなかったので1年自己タイミング…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 排卵検査 , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精 12

今日初めて人工授精してきました。 旦那の精子が本当に少なく… ある精子は運動率は良いと。 体外受精なら確実に妊娠すると言われたんですが そんな簡単に妊娠出…

妊活 つぶやき , 悩み , 排卵検査 , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
今回も希望持てず。 11

次の生理が来たら体外受精へとステップアップしようと思っています。 私の見方が合っていれば高温期10日目。基礎体温も上がらず、妊娠の症状もありません😭 や…

妊活 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療
妊活における夫との温度差について 11

晩婚で妊活2年目となります。 旦那は45歳になります。 私は33歳。私たちは旦那の精子が限りなく少なく、また運動率も低いです。 私は定期的に生理があり基礎…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 排卵検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
移植後の過ごし方 11

保育士をしています。移植の次の日から、仕事です。子どもを抱っこしたり、机を運んだり、子どもがぶつかってきたりが当たり前のようにあります🥺 通勤は車で30…

妊活 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療
2020 11

皆さま体調いかがですか? 今年ももうちょっとで終わりますね😌 来年2020は子年。 子年には増えると意味合いがあり、生命を始めとした命が誕生する意味がある…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療