他の相談を探す

保育料

時短で働いていますが、来年度から本格的に職場復帰するつもりでした!……が、保育…
2018年09月14日

産後/育児
悩み , つぶやき , グチ

ゆきちゃ

時短で働いていますが、来年度から本格的に職場復帰するつもりでした!
……が、保育料が高すぎてビビりました…
月10万って、、住宅ローンぐらいかかるやん…😰

子育てとキャリアの両立ってほんとに難しいのですね😞
子どもの成長は一瞬なので、預けずに、少しでも息子と一緒に過ごそうってことですかね〜😇
預ける気満々だったのですが、ちょっとびっくりしちゃいました。。

いいね♡ 9
2018年09月14日

ぴょん

1人で10万円ですか!?高い!

うちは2人で13万で、きついです(2人目半額)
ちょうど家賃と同じくらいです(;o;)

納税してるのに、権利は少なくて嫌になります。。せめて子供のことは平等にしてほしいです…
3歳以上保育料無料になるのを楽しみにしています(;o;)

いいね♡
2018年09月14日

正確には9万6千円ですが。。

今まで考えたことなかったのですが、子ども2人だと倍なんでしょうか?😨
だとしたら2人目のタイミングも考えないとな〜となっています…

(税金)取れるとこから取ろうというのが、分からなくもないですが、ホント嫌になりますよね😫💔

いいね♡
2018年09月14日

ミナトン

え、そんなに高い保育料の保育園あるんですか⁉︎びっくりです…!
お子さん0歳ですか?年齢が低いほど保育料は高いと思いますが、10万ってすごい金額ですね…。
私も息子が1歳の時は保育園預けましたが、認可外保育園で月4万でしたよ。

仕事と育児の両立は難しいと私も感じています。特に子どもが小さいうちは…。
私も今年息子が3歳になり幼稚園に通い始めたと同時に仕事復帰しましたがパートです。
とてもじゃないですが、実家や義両親の協力などがないとフルタイムは無理ですね…。

いいね♡
2018年09月14日

0歳児です!
正確には9万6千円なのですが、高すぎて絶句しました😱(笑)

フルタイムは親の協力もないと大変ですよね💦
うちは私の実家と同居なのですが、実家は片親なうえに弟はまだまだ手がかかるしで協力は期待できないので先が思いやられます…😣

いいね♡
2018年09月14日

はなちっち

10万??!!
23区内で世帯年収800万台ですが保育料5万以下です、、、
10万は認可外のそれも超都心ですか?!もう少し安いところあると思います!

いいね♡ 1
2018年09月14日

ごめんなさい!正確には9万6千円です!😖

23区で5万以下なんですか?!めっちゃ安いですね!✨✨いいなぁ…😣

うちは全然都心じゃないです🙅🏻(笑)すっごい田舎です!(笑)(地方都市?って言えばいいんですかね??)
年収は確かに多く、1番上の階層にはなるのでそれも原因かなぁと思っています。

待機児童とか居ないようなところなので、1番都合の良くて、評判のいいところ調べたら、この金額でした!😂
もう少し安いところ探そうかな…
旦那は私が働くのにあまり賛成ではないので、尚更反対されそうです😭

いいね♡
2018年09月14日

みぃぴぃ

わぁ高いですねー😅
ウチはなんと月38000円です。こちらもド田舎ではないけどまぁまぁな田舎です(笑)
世帯年収からすると1番高い階層です。
田舎はそこまで階層が細かく分類されません。
県境に住んでいて数100メートル移動すると月68000円になります。引っ越しと保育園のこといろいろ調べて発見したときは驚いて旦那にすぐ電話しました。
地域によって全然違いますよね。
にしても約10万は高いなぁ…。

いいね♡
2018年09月14日

まぁまぁな田舎!(笑)うちも多分そんな感じです!😂(笑)

調べると、なんか最近区分が細かくなったようでした!(多分今年度から)
県を跨ぐとそんなに違うんですね😳
我が家は実家跡地に建てるという選択肢しかなかったのでそこまで考えませんでした💦

やっぱ高いですよね😣旦那と相談です!

いいね♡
2018年09月14日

みさみゆ

保育料って年収と住んでる市町村によって違うと思っているのですが私だけでしょうか?
なので安いとこ探すとなっても住んでるところや収入が変わらなければ保育料は変わらないと思うんです…。幼稚園はそれぞれ違うかもしれませんが。
でも2人目は半額になるはずなので少しはお得⁉︎になりますかね(^_^;)
たしかに3歳からとだいぶ差ありますよね‼︎小さいとなぜ高くなるのか…と不思議に思います。
私も来年4月から仕事復帰予定なので保育料は高いと覚悟してます‼︎

いいね♡
2018年09月14日

多分そうです!年収と自治体によるんだと思います!
認可、認可外とかはまだよくわかってないです😂
まだそんなにちゃんと調べてないので分からないのですが、そもそも年収で保育料違うって知らなくて、友達に聞いたら「3万ぐらい」って言ってたのですごく気楽に考えてました😱(無知でお恥ずかしいですが)
私の月収半分ぐらい持ってかれちゃうことになるので、迷ってきました…😅

いいね♡
2018年09月14日

さくらんぼ

認可外だと高いですよね。4月の1ヶ月間だけ認可外へ入れましたが、基本75000円で雑費含めて10万近く払いましたよ😂5月から認可に入れたので所得に応じた金額になりました。企業主導型保育園もあるみたいなので、そこは3万くらいです。いろいろ調べて気に入った保育園が見つかるといいですね。
認可外で魅力的なカリキュラムの保育園もあるので、お金に余裕があれば認可外でも良い気がします。

いいね♡
2018年09月15日

私がいいなと思ったところは認可外のところでした!職場から近く、夜間保育までしてもらえるところと、給食が手の込んでいるところ、カリキュラム云々も魅力的なんです😣💕
認可は調べたら8万5千円でした💦
あんまり変わらないなら認可外でもいいかなーとか思いながら、認可か認可外か、そもそも保育園入れるのか、まだまだ悩みそうです😅

いいね♡
2018年09月15日

あかさ

うちは23区のの公立認可ですが、1番年収が高い層でも、0〜2歳なら保育料は5万円台です。
(第二子以降は半額)
なので本当に自治体によるという感じなんですね💦
0〜2歳は配置する先生の数が多く必要だから、その分高くなるそうです。

ちなみに、入園前に認可外も調べましたが、フルタイムで勤務する前提で計算したら、10万前後はかかりました😅

いいね♡
2018年09月15日

都会のほうが高そうなイメージなんですけどね💦
田舎すぎて子ども少ないから高いんでしょうか🤔💦(笑)
小さいうちは、大人の目もたくさん必要ですもんね👶🏻!

そうなんです😱私も、夜間とか雑費とか色々含めると9万6千円からさらにかかって10万飛び出そうです💸

いいね♡
2018年09月15日

はなちっち

みんな稼いでいて羨ましい〜〜😊👏💕

いいね♡ 4
2018年09月15日

うちは私というより、旦那がたくさんもらってます!
あと、田舎なので土地持ちなんです!

私はごくごく普通の収入です💰(笑)

いいね♡
2018年09月15日

めろん姉

友達が育休明けで保育園を探したら
認証保育園しか空きがなく
月14万円だと言っていました。

年収は分かりませんが、世田谷区民で仕事場に近く、マンションの一室でやっている保育園だそうです。

しかし他に預けるところもなく、でもそこに預けてしまうと点数?が低くなって安い保育園に入り直せないとかで、すごーくすご〜く悩んでいました。

保育料が収入より低く、そこにしかないカリキュラムがあるなら私なら預けるかな🌀

ただ月14万円なら他を血眼になって探します(笑)

いいね♡
2018年09月15日

14万ってすごいですね😳😱
そんな高額だったらパートだったら元取れるか取れないかですね💦
私も他探すと思います😣

でも興味あるところは設備もめっちゃ綺麗で防犯面も良さそうで、遊具とかもすごく楽しそうで…迷いますね😅(笑)

いいね♡
2018年09月15日

cao

トピ主さん同じ市町村の匂いがします…。
うち世帯年収900万台で月6万でした。階層的には中の上ぐらいなので、一番上なら10万ぐらい行きそう。
ただ、育休中の収入がない期間(給付金は収入とみなされないので)が計算に入った今年の9月からは、月1.5万になりました。世帯年収は400万台です。
認可外は収入に関わらず同じ金額が続くと思いますが、認可は収入によってかなり変わります。
それも踏まえてシミュレーションしてみるといいかと思います!
うちはトータルを計算した結果、認可、認可外があまり変わらなかったので認可を選択しました。

いいね♡
2018年09月15日

ホントですか😳💕
近いかもしれないですね!
うちのところも900万だったら6万台だった気がします。
なんか600万ぐらいまでは普通の増え方なんですけど、700超えたあたりからすごく高くなりますよね💦

私育休取ってなくて、産休明けて息子連れて仕事してるんです😂
時短勤務なので収入は減りましたが、それでもフルタイムの月給からマイナス5万ぐらいなので最大で年間60万ってなると階層区分変わらない気もするんですよね…😣
仕事は好きなので辞める気ないんですが、頑張って働いたのになんだかなーーって気持ちです😭

またいろいろシミュレーションしてみます!

いいね♡
2018年09月15日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
義母が孫の印鑑を作ることについて 35

育児に直接関係なく申し訳ありません。 問題は解決しているので、皆さんがどう思われるかお聞きしたいです。 私は産まれる前から、子どもの印鑑を作るのを楽し…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ