他の相談を探す

働きながら不妊治療してる方

正社員・契約社員などのフルタイムで働きながら病院で不妊治療をされてる方はどのくら…
2018年09月14日

妊活
不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , 悩み

しろいちご

正社員・契約社員などのフルタイムで働きながら病院で不妊治療をされてる方はどのくらいいらっしゃいますか?
職場に理解をもらって働いてるとか、仕事に支障がないように働いてるとかどなたかいれば教えて欲しいです。
または、正社員が無理になってパートにしてもらった、退職したなどの経験がある人も教えて欲しいです。
職種や治療内容にもよるとは思いますが。
最近病院に行き始めて来週卵管造影を控えていますが、卵管造影の予約がとれたのも先週でシフト変わってもらったし、「来週のこの日かこの日来れる?」とか言われても、仕事があると急には難しいし…と仕事しながらの治療について今悩んでます。
ちなみに調剤薬局で勤めていて、急に1人抜けると業務がうまく回せなくなるときもあります。
ご回答よろしくお願いします。

いいね♡
2018年09月14日

さち、

私も調剤薬局で働いていた薬剤師です。不妊治療のため退職しました。同僚一人には不妊治療の話をしていたので、この日午前中お休み欲しいんですけどと言うと、いいよいいよと言ってくれましたが…やはり急に休むと周りに負担がかかる、それをかなり気にしてしまう私はストレスになりました。あぁ、また休みお願いしないと…と。
なので今は退職して専業主婦しながら、次は派遣で半日のみの仕事にしようと調整中です。幸い、働き方に選択肢のある仕事なのでまだ良かったですが、やはり今まで頑張ってきたことを辞めなければいけないのは辛かったです(;ω;)

いいね♡ 1
2018年09月14日

ありがとうございます。
私も薬剤師です!
今朝上司に相談して、パートか、正社員継続の場合はシフトを調整してもらいたいと話をしました。治療に専念しようとすると、どうしても退職やパートにならざるを得なくなって金銭的にも厳しくなるし今自分がやってることも遣り通せなくなるしで辛いですよね。できれば正社員で続けたいんですけどね😂

いいね♡ 1
2018年09月15日

なみた

はじめまして。フルタイムで正社員で働いながら、週一ペースでクリニックに通っております。職場の人には何も伝えていないです。事務職である程度週単位で仕事を自分で組めるので、クリニックに行く日は定時ダッシュで帰るように調整しています。
しろいちご様の職場はそういう訳にも行かなさそうなので、やはり周りに理解してもらっての方が業務的にも、しろいちご様の精神的にも楽になるのではと思いました。
仕事をしながらの通院はなかなか大変だと思いますが、早くかわいいわが子に会えるようお互い頑張りましょう!

いいね♡ 1
2018年09月14日

ありがとうございます。
わたしも休みの日を使えばいまのままでも週1-2行けそうなんですが、不妊治療って、急に明日来れる?とかが多いじゃないですか😭そーゆうのに対応できるのは正社員だと難しいなぁと思ってます💦
理解をしてもらっても内心どう思ってるかはわからないのでかえってストレスになるかもです😭でも、子供欲しいので!頑張ります!!

いいね♡ 1
2018年09月15日

★hoshi★

調剤薬局勤務です!外来ぴったりに終わらないことも多いですし大変ですよね💦
私のところも急に休んだら回らなくなるので、シフトを変えてもらいました💦20時まで外来してるので、月、火、木夜診して、月曜を遅出にしてもらって、他の日も早く上がれるシフトにしてもらいました💦そうすると月曜の朝と水曜の夕方、金曜日の夕方と週3回は診察に行けます✨月曜が祝日だと辛いですが…😢今のところなんとか通ってます!
これ以上治療が進んで、明日の朝来て下さい!とか時間まで指定で言われるようになったら退職するかもです😭

いいね♡
2018年09月14日

ありがとうございます!同業者心強いです!
頑張って仕事しながら通われてるんですね!
わたしも、シフト変えてもらえれば…と今日上司に言いました。ただそれには周りの理解や協力がどうしても必要になるので、どうかな〜って感じです😭わたしもhoshiさん見習って頑張ります!

いいね♡
2018年09月15日

まりな

フルタイムのパートしながら通院しています。
職場は不妊治療に理解があり突然の半休・1日休も取らせてもらえます。
治療開始が決定してすぐに職場の人全員に旦那さんが車椅子利用者であること不妊治療しないと授かれないこと突然のお休みをもらって迷惑をかけること時短勤務せず働くことを伝えました。
なるべく土曜日に病院の予約を入れていますが
平日でないと無理な時限定でお休みを頂いてます。
あたし自身、不妊治療を公表することに抵抗がなかったので職場の人全員に伝えることができました。

いいね♡ 3
2018年09月14日

ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ございません。
やはり、職場の理解は必要ですよね。
幸い、私の職場は全員既婚者で女性、出産経験のある方が大半です。ただお子さんがいる人は全員パートさんで、1人、新婚の女の子(正社員)に、理解してもらえるかが問題かなーと思ってます😓近いうちにその子には打ち明けようと思ってます。

いいね♡
2018年09月16日

みゆピーチ

私の職場はあまり良い感じを受けませんでした。手術で休んで明けて、ご迷惑をおかけしましたと言ったら、本当よ。。。と冷たい返事。受診もお休み変更して行ってましたが、自分の都合よく変更していると思われていました(>_<)
しまいには、術後数ヶ月で異動命令が下り、現場に格下げ。いらないとばかり感じながら、もうこの職場は無理だと思い、退職しました。本人は異動理由は不妊治療などとは言いません。パワハラになるので。悔しいですが。仕事を辞め治療費がかさむのでついに治療も中断。その矢先にすぐ自然妊娠しました!やはり、ストレスが原因だったと思います。不妊治療の理解まだまだありません。今後、産んで探す予定ですが、これから不妊治療のニュースや色々な話題で職場が不妊治療を理解できる社会になってほしいと願ってます^_^

いいね♡ 2
2018年09月14日

ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ございません。
コメントを読んで、職場の理解がないと治療って続けられないんだなと思いました。休ませてもらえても嫌な対応されるといくら治療に行けてもストレスで授かれないですよね…。
不妊って、当事者にならないと理解できないと思います。本当に、社会全体で理解してもらって、1人でも多くの、子供を望んでる女性が授かれるといいなと思います!

いいね♡
2018年09月16日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
生活スタイルについて 18

みなさんのご意見が聞きたいです! ただ今妊活中の者です。 一年前までは不妊治療に通院してましたが 仕事の都合でどうしても行ける日が限られてしまうことも…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
15

妊娠検査薬で陽性が出た周期に、コレをやってみたから良かった気がする、みたいな体験談を参考に教えて頂けたら嬉しいです。 少しずつ改善して取り組んでみた…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
人工飛ばして体外へ🐣 15

2月に大学病院に勧められた産婦人科に、今日行ってきました。 人工授精できるかな〜と思って入ったら、先生は開口一番 『36歳だと、うちは体外受精をすすめて…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精か体外受精へのステップアップ 15

質問させてくださいm(_ _)m 卵管造影検査や、精液検査など おそらく不妊治療の初歩的な検査は 受けて問題なく、これまでタイミング 法で半年程経っているのです…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精の次の日 13

今日ラストの人工授精してきました! これでリセットしたら、体外受精にステップアップします! それで、いつも思うのですが、人工授精した次の日とかにタイミ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み
精子の運動率 13

高齢で妊活してます。今回2回目の人工授精をしました。人工授精じゃ確率低いの分かってます…今回ダメならステップアップかな、と。 玄米食にしたり(私だけで旦…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , 悩み
顕微授精へのステップアップ 13

人工授精2回目、高温期13日目陰性。 旦那側の状態が悪く、顕微授精を勧められています。 昨日、顕微授精にステップアップしたいと旦那さんに言ったら、お金…

妊活 悩み , グチ , 妊娠検査 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
ありがたい助成金♡ 13

昨年に引き続き助成金を申請してきました🙏 一般不妊治療費は上限5万!すでに上限超えているので早々と申請できました。 ついでに特定不妊治療費も😊 こちらは…

妊活 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
男性不妊、、 13

初めまして! 結婚してからなかなか子供が出来ないと思い旦那さんと二人で産婦人科の不妊外来にいってみました! その日たまたま精液検査も出来るよと言われ…

妊活 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
精子ちゃんの運搬方法について 13

いつもお世話になっております。 生々しいタイトルですみません💦 明日、体外受精があります。 精子ちゃんは自宅採取で持っていくのですが、 自宅からクリニッ…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
高齢で顕微授精もダメで、自然妊娠された方 12

顕微授精1回目で繋留流産、2回目は化学流産です。顕微授精でダメでタイミング、人工授精、シリンジ法などで妊娠された方はいらっしゃいますか?40代の方で成功…

妊活 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精