他の相談を探す

体重減少

体重減少が止まりません!😵はじめに断っておきますが、嫌味でも何でもないです。深…
2018年08月30日

産後/育児
悩み , グチ

ゆきちゃ

体重減少が止まりません!😵
はじめに断っておきますが、嫌味でも何でもないです。深刻に困っています。

身長167センチ、妊娠前は体重48キロで痩せ型でした。
妊娠で14キロ増えたのですが、1ヶ月検診で元に戻りました。
が、今日計ったらさらに5キロ減っていました。
さすがに痩せすぎで嬉しくも何ともないです💦
BMIもあまりにも標準から遠ざかると生理止まったりとかいろいろ弊害ありますよね。

完母なのですが、母乳育児ってここまで痩せるものなんですかね…
もともと太れない体質でかなり悩んでいたので、これ以上減るのは何としても阻止したいです。
母乳だと、食べても食べてもお腹すくよ!と言われていますが、実際私はそうでもなく、間食無しで普通に朝昼晩の三食です。
無理にでも食べるべきなのでしょうか💦
なにを食べたら効率よく太れますかね?

また、産褥期も明けたので会社のフットサルチームに戻って週2回練習行ってます。これも原因でしょうか。。
あとは旦那と共通の趣味で毎朝30分打ちっ放しにも行ってます⛳️
それだけ動いてもお腹は空かないんです😣
運動自体控えるべきということでしょうか💦

いろいろ書きましたが、
同じような経験された方いますか?
太れない体質は何に気を付けたら改善しますか?
効率よくカロリー摂取するには何を食べたらいいでしょうか?(カロリーメイトの様な人工的な栄養補助食品?は授乳期なので控えたいです)

回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

いいね♡ 2
2018年08月30日

のんちゃん

大変ですね、でもうらやましい。(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
毎朝打ちっぱなしとか凄すぎます!
私も完母ですが私はお腹めっちゃ空きます。
妊娠で13キロ増え、1ヶ月で10キロ減りその後はモリモリ食べ間食もしてるためキープです。普通の食事だけだと多分減っていきます!私は体重減らしたいので間食やめたいのですがお腹空いて食べちゃいます。笑
なんで、間食したらいいのではないですか?甘いものとかでなくおにぎりとか('ω')/

いいね♡ 4
2018年08月30日

のんちゃんさん、ありがとうございます🌈

打ちっ放し、ストレス発散にもなっていいですよ✨旦那と30分交代で息子のこと見てやってます!

母乳だとお腹空くって言いますよね!
私もお腹ストレス空かない訳ではないのですが、間食するほどでもなくって…
仕事復帰しちゃってなおさら間食する時間も取れず…という感じです😞
やっぱりエネルギー摂取ならおにぎりですよね🍙
つわりの時みたいに小さいおにぎり持って行こうかな〜と思います!

いいね♡
2018年08月30日

はとむぎこ

確かダルビッシュが増量するのに運動とタンパク質を摂る生活していましたよ!運動は今のままで申し分ない量だと思いますので多く摂取し過ぎるのも問題ですが、魚でも肉でもタンパク質を意識した食事に切り替えたらマシになりませんかね?

自分の場合はお米が太りやすい食材なので気をつけてます

それにしても産後それだけ動けるなんてアスリートタイプなのですね
怪我をしないようお体大切にしてくださいね!

いいね♡ 6
2018年08月30日

はとむぎこさん、ありがとうございます🌈

タンパク質ですか!
炭水化物かなと思っていたのですが、アスリートたちはプロテインとか飲んでますもんね😳それと同じ感覚ですよね!
お魚お肉たくさん取り入れてみます💪

ありがとうございます☀️
運動がストレス解消法です!気を付けます🙋🏻

いいね♡ 1
2018年08月30日

しー

甲状腺悪かったりしません?私も13キロ増えて完母で、最終的にマイナス8キロでしたが、甲状腺が産後悪化して体重減少してました!その時は食べても減るので嬉しかったんですが、疲れや、動悸を感じてばかりでした!

いいね♡ 6
2018年08月30日

しーさん、ありがとうございます🌈

そんなことがあるんですね!😳
そういうのって血液検査とかで分かるものなのですかね…?
特に引っかかったことがなくて気にしてなかったのですが😱

今のところ疲れとか動悸とかは無く、気になるのは数字的な問題だけなのですが、あまりにひどかったら病院で聞いてみます!

いいね♡
2018年08月30日

sayumii

私も1人目の時、完母だったのでみるみる体重が減りました!妊娠で体重7キロ増え、産後11キロ減りました。私も元々痩せ型で、BMI16までいってしまいました。私の場合は朝昼晩モリモリたべ、おやつやアイスなど結構食べてたんですけどね(笑)体調はとても良かったので気にしてなかったですが…
体調が悪くなければ無理に今の生活を変えなくてもいいのかなぁと思ったり…
体験談だけで解決策無くすみません(^-^;

いいね♡ 1
2018年08月30日

sayumiiさん、ありがとうございます🌈

もとの体重より4キロ減ということですかね??
もともと痩せ型だと、元に戻るので充分なんですよね😅
私も朝昼晩は普通にモリモリ食べるのですが、間食はあまり習慣がなくて💦
今のところ体に不調はないので、無理がない程度に間食にチャレンジしてみようと思います😎

いいね♡
2018年08月30日

yu3uz

わたしのお肉を分けてあげたいです!
炭水化物メインにすると太りますよ〜
たらこクリームスパゲティ、カルボナーラ、ラーメン、丼もの、ピザ、惣菜パン…
全部わたしの大好物!笑
母乳あげてる時はめっちゃ痩せましたが、見事に5キロリバウンドしました笑
あとはちょこちょこダラダラ食べたり、ジュース飲んだり…
ただそれだけだと栄養的に微妙なので、野菜もとりつつ。サラダとかより、じゃがいもやかぼちゃなど糖質高めの野菜と煮物にしたり、野菜炒めとかにする方が油も入ってカロリー高めですかね??
運動を沢山しているなら、プロテイン飲んでもいいかもですよ!

いいね♡ 1
2018年08月30日

yu3zuさん、ありがとうございます🌈

炭水化物は美味しいものばかりですよね💓
私も好きなものばかりです!
母乳はやっぱり痩せるんですね💦
リバウンドも気になりますが😱

復職してしまったので、ちょこちょこ食べやだらだら食べが難しくなってしまって、、やっぱり食べ方って影響ありますよね😣

たしかに!野菜でも糖質高めのものもありますね!調理法も煮たり蒸すより、揚げたり炒めたりする方がカロリー高そうです!
参考にさせていただきます!☀️

いいね♡
2018年08月30日

mamon

私も1人目完母で妊娠中10キロ太り、産後20キロ痩せたので多分普通の人でも痩せるんだと思います。
母乳やめた瞬間、私の場合は太りましたが…。
動いてないし、食べてばっかりでもこれだけ痩せるんだから気になるくらい体重が減少してるのなら動きすぎるのも控えるべきだし、意識的に太れそうなもの食べればいいだけなのに〜と思います。

私も同じ身長だから、43キロがどれだけやばい数字かは分かります。
50切っただけでフラフラだったわたしなら立ってられないだろうなぁw
もうそこまでいくとほんとスタイルいいとはかけ離れますよね。
拒食症疑われません?わたしのいとこも産後激ヤセして拒食症疑われてますw

実際あまり食べてないみたいですが、それでも166センチ45キロはあるらしいので主さんよりは少しマシ?かな?(マシって言い方はおかしいですかね?すみません)
せめて45キロはあってほしいですね!
それでもだいぶせめにせめてるけど…。

体調さえ良ければ元が痩せてらっしゃるのでいいんだとは思いますが、周りの目も気になるすう字だとは思います。

時間あるときにお腹空いてなくても意識的に食べる!動く量を少しだけ減らしてみる!
最悪母乳をやめる!それくらいしかないです。

それやっても痩せていく場合は病院で相談するといいかもしれません。

いいね♡ 2
2018年08月30日

mamonさん、ありがとうございます🌈

産前から10キロ痩せたってことですかね??
私だったら38キロ……ヤバイヤバイ😱😱(笑)
運動控えた方がいいですかね〜ゴルフがシーズン終わったら冬はスノボなので、こっちの方がカロリー消費しそうですよね😂
もともと食べても太れない体質で、何を食べたら太るのかが分からず、、産前の167センチ48キロは中2から維持している体型だったんですよ。

今の体重でも、まだ特に問題は起こっていなくて、見た目にも出ていないので「戻ったね〜」と言われるだけなのですが、これ以上はさすがに見た目にも影響してきそうでまずいな、と😅
私自身、どこが減ったのか分からなくて、むしろ胸は大きくなったのに、ほんとに謎です(笑)
ずっと運動してて、妊娠中控えてたので筋力が落ちたのも関係あるかな?とも思うのですが。

拒食ではないと思います💦
普通に1人前で終わらせちゃうって感じです!

見た目に現れる前になんとかしたいものです。。
時間見つけてこまめに食べるようにしてみますね🍙💕

いいね♡ 1
2018年08月30日

あじさい

私もすごい完母ですごい痩せて妊娠前からマイナス8kgまで落ちました。3食しっかり食べてその後デザートも食べてダラダラ過ごしても痩せていく…
最初は嬉しかったですが、そのうち腕も首もガリガリになり夫にも露出しない方がいいと言われ、弟からは何かヤバイ薬でもやってるのかとか変な疑いまでもたれ…
痩せ過ぎると老けても見えてしまって、あんなに痩せたかったのに望んでいたのと違うと悩みました。
が、母乳をやめたらどんどん体重は戻り妊娠前に近づくほどに戻りました。
ゆきちゃさんは結構運動もされてるようなので、お腹空いてなくても何かオヤツ食べた方がいいかもしれません。
私は季節的に冬だったので焼き芋とか干し芋なんか食べてましたが、今だったらとうもろこしとか栄養もあっていいと思います。あとはフルーツとかですかね。
小さい赤ちゃんがいて大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

いいね♡ 1
2018年08月30日

あじさいさん、ありがとうございます🌈

ヤバイ薬…😂(笑)
ごめんさい笑っちゃいました😂
妊娠前から8キロも減っちゃったら、見た目にも影響出ますよね💦
でも、母乳やめたら戻るんですね!
私も妊娠前の50手前ぐらいに戻れたらベストなのですが…!

やっぱり間食するべきですよね😣
どうも習慣付かなくて、忙しさにかまけていたら次の食事の時間、、という感じです😭

とうもろこし🌽!大好きな野菜です💓
旬物は栄養満点ですもんね💯
貴重なアドバイスありがとうございます!

いいね♡
2018年08月30日

まるもち

こんにちは!
私も母乳あげてた時は減ってそのままキープとかちょいちょい減ったりしてたけど、母乳終わったら太りました( ˙꒳​˙ )

ちょっと引くくらいに( ˙꒳​˙ )

たくさん運動しているし、隙間に間食いれてみるのもいいんじゃないですかね( ´◡͐`)
胸肉ポン酢とか( ´◡͐`)

いいね♡ 1
2018年08月30日

まるもちさん、ありがとうございます🌈

母乳やめたら太る、戻る方多いんですね!😳
引くぐらい太っちゃったんですね😅💦
私も母乳やめたら落ち着きますかね…
まだ2ヶ月なので卒乳はまだまだ先ですが😣

やはり間食ですね!
ムネ肉は低カロリー高タンパクの代名詞的な感じのイメージです🐔
無理しない程度に取り入れてみようと思います☀️

いいね♡
2018年08月30日

mamon

わたし自身の補足になりますが、
妊娠前が56キロ、臨月66キロ、産後1ヶ月56キロ、産後半年くらいで46キロになりました。
(時期にズレがあるかもしれません)
半年過ぎた頃から離乳食が始まり、母乳の回数が減ったのでそこからみるみるうちに50キロまで太り、完全授乳をやめた時には55キロになっていましたwww
そしてそのまま産後1年3ヶ月で2人目を妊娠中です。

身長は同じなので分かりやすいかなぁと思います!!

元から太りづらいなら一食2.5人分くらい食べていいと思いますよ?
健康に害が出ちゃう前に頑張ってくださいね(^^)

いいね♡
2018年08月30日

mamonさん、またまたありがとうございます🌈

離乳食が始まったら、この体重減少も落ち着くと信じたいです😌
生後2ヶ月でまだまだ先の話ですが💦
私も妊娠前の体重ぐらいに戻れたらベストです!
時間見つけてがんばってちょこちょこ食べたいと思います🍽

いいね♡
2018年08月30日

しー

血液検査でわかりますが、通常の血液検査では、おそらく調べてないかと思われます!

いいね♡
2018年08月30日

しーさん、お返事ありがとうございます🌈

甲状腺を疑って見ないと分かんないってことですよね😣
ありがとうございます!あんまりだったら受診も考えてみます🏥

いいね♡
2018年08月30日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

左利き 38

お子様が左利きの方教えてください!! 旦那の親、わたしの祖母(子供からするとひいおばあちゃん)が右手に矯正しようと必死です。 娘(1歳半)が、ご飯を食…

産後/育児 グチ , 悩み
8ヶ月。寝不足続きでイライラしてしまいます 37

こんばんは。 自分の黒い部分を吐き出させてください。 8ヶ月の息子ですが、生まれてから未だに朝までぐっすり寝ません。 よく「生活リズムがついてきて朝までぐ…

産後/育児 グチ , 悩み
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ