他の相談を探す

妊娠初期(胎嚢などの確認)について

妊娠初期で不安になり質問させていただいています。先週妊娠検査薬で陽性となり、…
2018年08月27日

妊娠中
基礎体温 , 妊娠検査 , 悩み

REINA02

妊娠初期で不安になり質問させていただいています。

先週妊娠検査薬で陽性となり、生理予定日より1週間以上たっていたことから8/25(土)に産婦人科へ行ってきました。
その際、僅かだが胎嚢らしきものは見えるが妊娠4週程度のすごく小さいもので、もしかしたら水や血の塊かもしれないから、まだ妊娠の確定はできない、とのことでした。

最終月経日から計算すると妊娠5週くらいになりそうですし、胎嚢も見えるかと思っていたのですごくショックでした。

ただ……
たしかに暦上では生理予定日より1週間は経っていますが、毎日つけている基礎体温グラフを見ると高温期になってからまだ14日もたっていない気がするのです。

これは排卵が遅れて、着床や赤ちゃんの成長なども含め全体的に1週間ほど遅れているということでしょうか?

今後ちゃんと胎嚢や胎芽・心拍など確認できるのがとても心配で、仕事が手につかないくらいソワソワしています。

なにか体験談などありましたら、教えていただけると嬉しいです。

いいね♡
2018年08月27日

REINA02

基礎体温表はこのようになっております。

いいね♡
2018年08月27日

ぷー太郎

間違えていたらごめんなさい💦
排卵が遅れている様に見えます。

いいね♡ 3
2018年08月27日

私も遅れてる気がします。。

いいね♡ 1
2018年08月27日

ココアのママ

私一週遅れの赤ちゃんで
9週入るまで小さい小さい言われましたよ😂

13週になった今は
遅れもなく大きくなってくれてるので
あまり心配する必要もないですって
言っても私も心配しまくりましたけどね 😭💦

いいね♡
2018年08月27日

心配でいっぱいです…(>_<)涙

励まし、ありがとうございました!

いいね♡
2018年08月27日

心配が尽きないです。
早く心拍が聞きたいです。

いいね♡
2018年08月27日

ぴー子

妊娠初期の週数計算は、最終生理日から生理周期を28日と仮定して教科書通りに排卵が来ている前提で計算するそうです。
その後、赤ちゃんのサイズが測れるようになって、出産予定日を確定する時に週数の修正が入ります。
排卵遅延や生理周期が長い人は教科書には当てはまらないので、後々修正が入るとおもいます。

私は多嚢胞、生理不順、排卵遅延で最終生理から計算すると6週で胎嚢確認。その2週間後に心拍が確認。さらに2週間後に出産予定確定と周期の訂正がありました。実際は排卵遅延で1週間ずれていたようです。流産の経験もあり不安でしたが今6カ月に入って順調です。

だから、小さいからと言って心配する事はないとおもいます。
気にしすぎてストレスを溜める方が良くないので、ドーンとかまえましょう!今は赤ちゃん生命力を信じるしかないです。お母さんが信じなくて誰が信じるんですか??せっかく主様を選んで来てくれた赤ちゃんですよ!

いいね♡ 2
2018年08月27日

心強いアドバイス、ありがとうございます。
ドーンと構えるようにします!

いいね♡
2018年08月28日

うの

おっしゃる通り、排卵が遅れていそうなので、今生理予定日ぐらいじゃないでしょうか?
それだとフライング検査で陽性ですぐに病院へ行ったことになるので、まだ胎嚢が確認できなくても仕方ない気がします。
もう1週間待って、検査薬も陽性のままだったら、これから先胎嚢や心拍も確認していけると思いますよ😊

いいね♡ 2
2018年08月27日

そうですね……少し長い目で待ってみることにします(>_<)
お返事ありがとうございました♪

いいね♡
2018年08月28日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

職場への報告の時期 26

皆さまは、妊娠がわかってから どれくらいで職場に伝えましたか?😭 また、伝えたのは上司だけ? それとも同じフロアにいる人など ある程度たくさんの人へも? …

妊娠中 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 基礎体温
初めての妊娠 25

相談させて下さい。 妊娠検査薬で陽性反応が出ています。 まだ初期なので(5週0日)病院に行くのを13日に予定しておりました。 体調を見ながら仕事をして過ご…

妊娠中 悩み , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療
やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
職場で 24

妊娠5カ月です。 先日、体調が悪く職場を抜けさせてもらい病院に行かせてもらいました。 翌日、上司にお詫びすると、私の顔を見て肌荒れを指摘し、笑いながら…

妊娠中 基礎体温 , 妊娠検査 , 悩み , つぶやき , グチ
妊活で取り組んでいたことは(・ิω・ิ)? 24

こんなことしたら妊娠した( ⁼̴̀꒳⁼̴́ ) という方!妊娠するために、取り組んでいたことがありましたら、教えて欲しいです◡̈ 今、基礎体温を計ったり、葉酸を飲…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 悩み
生理痛のような腹痛 19

妊娠超初期 妊娠発覚時期などに、 生理痛のような腹痛があった方はいらっしゃいますか??(^ ^)

妊娠中 基礎体温 , 妊娠検査 , 悩み , つぶやき
生理前の症状があります。 19

先日蒸発線?と質問しましたが、なんとか高温期15日目の今日線が濃くなってくれました。 来週末には1度病院に行ってみようと思ってます。 ただ生理前のような…

妊娠中 基礎体温 , 妊娠検査 , 悩み
初心者 19

このうっすら線ってあまり望みないですかね?😢 妊活初心者すぎてわかりません💦 生理日にこなかったのでフライング検査してコレです。

妊娠中 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 基礎体温
フライング検査 18

フライングしてしまいました…!! これは、、、、 妊娠の可能性ありますでしょうか? 誰にも言えなくて震えています(>_<。)

妊娠中 悩み , 妊娠検査 , 基礎体温
生理がきません💧 18

ご相談させてください。 37歳2人目妊活中です(๑′ᴗ‵๑) 生理予定日を過ぎても生理が来ません(;;) タイミングは排卵検査薬を使って1回しか出来ませんでしたし…き…

妊娠中 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査 , 基礎体温
つわり 18

つわりで、口の中が気持ち悪くて、食べてる時は気持ち悪いけど、食べたくて、食べれる。口の中を爽やかにできる方法を知ってる方おられたら、お願いします!

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
妊娠してました…! 17

先程病院にて妊娠発覚しました…!! 1月中旬〜転職し、ストレスが溜まっていたので遅れてると思って、検査薬せずに病院行ってみました。こちらのグラフを見せて…

妊娠中 基礎体温 , 妊娠検査 , 悩み , つぶやき
陽性反応 17

質問させてください。 先日妊娠検査薬で陽性反応が出たため、病院に電話したところいつでも来てくださいと言われたので、今週の土曜日に予約を入れました。 初…

胎嚢確認できず…(>_<) 16

先日、妊娠検査薬で陽性反応がありました(*¨*) 検査薬を使う前から症状があり、ちょっと確信していた部分もあります😍 まず、①尿の臭いが濃くくさかったこと(>_…