他の相談を探す

赤ちゃんが寝たら…

おかげさまで出産して2ヶ月がたちました。みなさんの投稿を見て、共感したり自分…
2018年08月25日

産後/育児
つぶやき

たみー

おかげさまで出産して2ヶ月がたちました。

みなさんの投稿を見て、共感したり自分だけじゃないんだと励まされたりしています。

今回は悩みというか、他のお宅はどうなんだろう??と思ったことがあるので、質問しました。

里帰りも一月で終えて、旦那と赤ちゃんと3人で暮らすようになりました。

赤ちゃんは夜は8時に寝室へ連れて行き寝かしつけ、その後にしばらく私と旦那は食事をしたりリビングで過ごしていたりするのですが、なるべく物音を立てず、テレビも小さめの音にし、声も抑えて話し、静かーに赤ちゃんを起こさないように…と、2人とも気を使って過ごしています。

他のお宅も、赤ちゃんを起こさないようにと、こんなに気を使って過ごしているのかしら…と、ふと思ったので…。
こんなに気を使わなくても大丈夫だろうなーと思ったりするのですが、せっかく寝たんだから…と、やっぱり静かーに過ごしてしまいます(^_^;)

みなさんはどうしていますか??

ちなみにうちはマンションなので、寝室もリビングも同じフロアです。

いいね♡ 2
2018年08月25日

ともぷ

うちも寝室とリビングは隣ですが、うちの子はあまり物音に敏感ではない方なので(先日1〜3歳のいとこ3人がワーキャー同じ部屋で騒いでいても我が子はずっと寝てました笑)物音に対しては余程の音でなければあまり気にしてないです(笑)

いいね♡ 5
2018年08月25日

コメントありがとうございます!
うちもそういうふうに気にしないでも大丈夫になりたいです!!たくましい子になってほしい(^ ^)

いいね♡
2018年08月26日

みつき

1歳10ヶ月目前の息子を育ててます。
毎日赤ちゃんのお世話に身も心もお疲れのことと思います💦程よくストレス発散してくださいね^ ^
さて、わが息子が2ヶ月のころも、たみーさん宅と同様に物音には細心の注意を払って生活しておりました…そう…それはもう忍者の領域…(笑)
食器が重なる音、箸を置く音、水が出る音、レジ袋を広げる音、ドアの開閉音などなどの当たり前な生活音で息子はよく目を覚ましておりました。
息子が寝る=自分の好きな事できるフリータイム ですから、音なんて立てられないです!私に…私に休憩を…息抜きさせて!と切実でしたよ。
やっと寝静まった時に屋外で、車やバイクのけたたましいエンジン音、緊急車両のサイレン音(緊急車両なので仕方ないのは重々承知ですがね(笑))が聞こえようものなら「今、今、うちの子寝たんぞぉぉぉ‼️起きてしまったじゃないかぁぁぁぁ‼️変わりに、変わりに寝かしつけてくれぇぇぇ‼️」みたいに心の中で泣き叫んでましたよ(笑)
あの頃は辛かったな。

いいね♡ 6
2018年08月25日

私もそぉーっとそぉーっと歩くときもすり足で歩いたり…忍者です〜笑
子どもが寝た後は、ほんのちょっと息抜きできるんですよね。
同じ経験をお持ちの方がいて嬉しいです!

いいね♡ 1
2018年08月26日

まーむ

こんばんは☺︎
うちの娘もはじめての子だったのでとても気を使い、寝るときは暗くして雑音を消し寝たあとも声を潜めて物音を立てないようにしていたら、環境にすこーし敏感に育ってしまいました😂
今2歳1ヶ月になって、リビングの続きにある和室で寝ててテレビの音も小さめにすると起きませんが、話し声が大きくなってしまうとすぐに起きちゃいますね😅生まれたすぐから寝るのが下手な子だったので、これでもよく寝てくれるようにはなったのですが、私も最初の環境作りが神経質すぎたんだと思います💦

もうすぐ2人目が生まれるので、タフに育ってほしいなーと思ってます😂

いいね♡ 3
2018年08月25日

私も、そこが気がかりなんです!神経質な繊細すぎる子になっちゃったらかわいそうかなーって。多少うるさくてもぐっすり寝られるような子の方が世の中生きやすいかな?って。
ちょっとずつたくましくなってくれるといいなぁー。

お子さん生まれるんですね!お大事になさってください(^ ^)

いいね♡ 1
2018年08月26日

つなかん

育児お疲れ様です(^^)

うちもマンション住まいで物音立てないようにしています。子供が寝たあとの会話はラインにしたりとか。

ただ、うちの場合は間取りの問題もあってリビングで寝かせているためです💦

たみーさんのお宅のようにちゃんとしたマンションにお住いのかたはどうなんだろーって、私も気になります!

いいね♡ 1
2018年08月25日

ラインで会話なんですね〜‼︎うちは寝室とリビングは別ですが、寝ている子どもの様子が見えないと心配で、ドアを開けているので、結局声は筒抜けで…。静かに暮らしてます。。

いいね♡
2018年08月26日

つう

最初のうちはほんとーにサイレント生活してました❗️笑 だんだん月齢が上がってくるとちょっとやそっとのことじゃ起きなくなる気がします🤔
あんまり神経質にしても、些細な音で起きる子になっちゃったら困るな〜と思って昼寝の時は普通にテレビ見たりしてました!

いいね♡ 2
2018年08月25日

大きくなったらぐっすり寝て、起きない子になってほしいですー。そういえばうちも昼寝の時は掃除機かけても起きなかったです!

いいね♡
2018年08月27日

Mai(。-_-。)

うちはエアコンの関係でリビング横の畳の部屋で寝てます。
夜は寝てしまうと、そこそこの音じゃないと起きないのであまり気を使ってません。音より照明が気になるので、電気暗くしてテレビとか見てます(^^;;大人も子どもに合わせて早寝になったので、大きな音も出ないし…
逆に昼寝の時の方が気を使って、できるだけ静か〜にしてます。もう少し寝ててくれー!と思いながら(笑
うちは双子なので、一人が寝たらもう一人は少し離れたところに移動させたり抱っこしたりして、お互いの鳴き声で起きないようにしてます
二人同時に寝ると、本当ラッキーです(^^;;

いいね♡ 1
2018年08月25日

双子ちゃんなんですね〜(^ ^)
うちも、赤ちゃんと暮らし始めてから早寝になりました!寝られるときに寝たい!!という私とそれなら自分も!という旦那なので。
うちは昼寝の時は別に起きてもいいやーと思って掃除機したり洗い物したりしてます。そういう時はなぜか起きないんですよねー。寝てほしい!と願うときには起きちゃって。

いいね♡
2018年08月27日

SHO

全然気にしていないです(笑)
暗いところで寝かせていますが、リビングのすぐ隣なので声も光も漏れてます。気にせずテレビ見て、喋ってます^ ^

いいね♡ 2
2018年08月25日

うらやましいですー!うちも気にしないで暮らせるようになりたいです。少しずつ慣らしていこうと思います!

いいね♡
2018年08月27日

まるめ

1歳半の息子の母です!
それめっちゃわかります!!
うちもマンションで、子供が寝た時はなるべく音を立てないようにしてました😭笑
今は夜寝はぐっすりで物音立てたり大きい声で話しても起きませんが、お昼寝の時は何故か敏感で物音とかすると起きることがあるので静かに行動してますよ😭笑

いいね♡ 2
2018年08月25日

共感してもらえて嬉しいです(^ ^)
大きくなると深く眠れるようになるんですかね〜?お昼寝の間に家事を済ませたいのでお昼寝の時もちゃんと寝てると助かるのですが…その子によってなんですかね。

いいね♡
2018年08月27日

ぴょん

うちもマンションです
赤ちゃんの寝室はリビングから離れた部屋にしているので、大人はリビングで自由に過ごしています!
初めはリビング横の部屋でしたが、真っ暗で静かな部屋に寝かせるようにして眠りが深くなりました^ ^

いいね♡ 1
2018年08月25日

うちはなんだか心配で、寝室とリビングのドアを開けて声が聞こえるようにしてるんですよね〜。もう少し大きくなったらドアを閉めても大丈夫なのかな??

いいね♡
2018年08月27日

はるゆき

こんばんは☺︎

私も当時はマンションに住んでました!

その時はやはり物音には気を遣ってましたね、、、

まだ夜起きていたので、なるべく長く寝てほしいなーって笑笑
TVの音や話し声も小さめでした笑笑

でもお昼寝中の音は普通に過ごしてましたよ!!★

赤ちゃんのお世話楽しんで下さいね(*≧∀≦*)

いいね♡ 1
2018年08月25日

やっぱりそうですよね〜。つかのまの、ゆっくり大人時間…。一戸建ての方はお家が広いから気にしないのかな??
赤ちゃんとの生活、大変ですが楽しみます(^ ^)

いいね♡
2018年08月27日

ゆきちゃ

うちも2ヶ月になったところです!
リビングと寝室は同じフロアですが、物音なにも気にしたことなかったです😂

部屋の明かりを消して、ドアを閉めるだけです!
うちも20時には寝かせますが、そのあと21時、22時、1時、2時に家族が別々に帰ってくるのでその都度バタバタ(足音とか誰も気を遣わないので😵)しますが仕事とか学校で疲れた家族に気を遣ってもらうのも申し訳ないなと思って、うるさい環境に慣れてもらおうと思ってます😎(笑)

多少の生活音ぐらいで目を覚ましてもらっちゃあ困るよ!って感じです😂

いいね♡ 1
2018年08月25日

気にしない方がたくましく育ちそうですよね〜。うちも気にしすぎないようにしたいです。。第一子で今のところ一人っ子なので、このままでは繊細すぎる子になりそうで…。

いいね♡
2018年08月27日

ひめ

男の子は物音に敏感に起きる…と聞いていたので、テレビの音量を下げたりしていましたが、犬を飼っているので意味がない事に気付き途中から辞めました。笑笑

そのおかげか?娘が授乳で夜中に泣こうが一向に起きません😅

いいね♡ 1
2018年08月25日

ワンちゃんがいたり、兄姉がいたりすると、静かな環境も難しいですよね。
うちの子も多少の音は気にしないくらいのたくましい子になって欲しいんですが…(^ ^)

いいね♡
2018年08月27日

あっち

その頃はまだ耳がそこまで良く無いと聞きました。お腹の中も結構うるさいみたいなので、テレビの音はあまりかもしれませんが、パパ、ママの声は、赤ちゃんにとって落ち着く音なので、明らかに大声で喋らなければ普通の声で良いと思いますよ。そのかわり笑い声というか、優しいいつも楽しい会話にしてあげると睡眠も深いと思いますよ。怒ったりすると起きちゃうかもしれません。😓
まだまだ大変な事沢山あると思いますが1歳になると色んな事が一人で出来てくるので、成長が楽しいのと楽になる所もありますが、いたずらも沢山増えてきて、大変ですが危ない事も沢山するので怒ることも増えますが、やっぱり我が子は可愛いってどんどん思うようになりますよ。❤️
授乳とかまだ、夜起きたり有ると思いますが無理しないようにしてくださいね

いいね♡ 1
2018年08月26日

まだ耳がそんなに良くないんですね!知らなかったです。優しい楽しい声…大切ですね。旦那に文句言ったり怒ったり…しちゃってるかも。赤ちゃんは聞いてますよね〜反省。
来年の今頃は、もう歩いていたりするのかなぁ〜とか想像します。大きくなるのが楽しみです。

いいね♡ 1
2018年08月27日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後の生理 50

ぎゃー😱 きてしまった 産後6ヶ月半 赤いやつ 一週間前からなんか違和感 オリモノがすごい増えて きちゃう気がする って思ってたら 今日微量の出血 元々異常な…

産後/育児 二人目以降 , つぶやき
【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

出産時間は?? 41

なんとなく気になったので、質問です。 皆さんはお産どれくらいの時間がかかりましたか?? 私は、1人目9時間、2人目4時間のどちらもスピード出産でした🙂 スピ…

産後/育児 つぶやき , 二人目以降
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降