他の相談を探す

育児について

実母や姉との子育ての方針があまりにも違いすぎて、疲れてきます。私が神経質になり…
2018年08月19日

産後/育児
悩み , つぶやき , グチ

はるゆき

実母や姉との子育ての方針があまりにも違いすぎて、疲れてきます。
私が神経質になりすぎてるかもしれないので、皆さんの意見が聞きたいです。息子は1歳3ヶ月です。

★皆さんは夜何時に寝かせてますか?或いは寝かせようとしていますか?
→私は21:00には寝室に行き、遅くても21:30には寝ています。
母や姉は寝かせるという事はなく、寝たい時に寝る方針。小1になる甥っ子は幼稚園の時から22:30超えたりしていました。

乳児の頃に夜寝かせる習慣がなかったから、今も寝ないんじゃないの?睡眠時間が短いから落ち着きないんじゃないの?とか思っちゃいます。以前に睡眠と子どもの脳は密接に関わってるというのを聞いた事があったので。。

★おやつやジュースはどうしてますか?
→保育園に通ってるという事もあり、同じタイムスケジュールにしたいので、10:00頃とお昼寝後(15:00頃)に1歳からのカッパえびせんや、ウエハース等をあげています。ジュースは基本的にあげてません。朝から出掛ける時のみ、脱水が気になるのでジュースをあげる時が今までに数回はありましたが。
母や姉は、無制限なのかは分かりませんが、色々あげたがります。今日はビスコを勝手にあげてました。こないだは夜近くのお祭りに行った時はかき氷をあげてました💧シロップとか気になるなーと思い、あげんで良いでーと言っても、いっぱい汗かいてるし、暑いやろうからー!って気に留めず。
不二家のカフェに行った時は、私がペコちゃんのほっぺを注文し、スポンジのところをあげていたら、気付いたら姉が注文していたチーズケーキをあげてたり。。。何だかなーともやもや。

★プールは何歳から行きましたか?
→私自身あんまりプールが好きな方ではありませんが、息子が行きたがってる様なら連れて行くと思います。ですが、まだ1歳3ヶ月。ヨチヨチ歩きでコケる事も多い事や、人の多いところでは歩かせるわけにもいかないし、事故に合わない様神経を使う事もしんどいなーと感じる事を踏まえ今年は行きませんでした。ウンチは粗方出そうな時は分かりますが、オシッコは垂れ流し状態、、、考え物ですよね。
しかし姉は◯◯(息子)もプール連れて行ってあげたいなー!と。今日に至っては、「◯◯(甥っ子)はお母さん(姉)の子どもで良かったな☺︎◯◯(私)の子どもやったらプール連れて行ってもらえへんもん」と言われました💧私だって子どもが行きたい言うたら、一緒に行くつもりやし、まだ1歳やからええかなって思ってるだけで。微妙にディスってくるのもイライラ。

★親戚や自分の友達の呼び名はどうしてますか?
→私は息子が話せる様になれば、周りの大人達の事を◯◯お姉ちゃんや、◯◯お兄ちゃんと呼ばせたいなと思っています。
甥っ子は、私たちの従姉妹(現23歳)の事も下の名前で呼び捨てだったり、私の事もニックネームで呼んできます。仮にさちこという名前なら、さっちゃんという様な感じ。何だかなー。

他にも注意するとこやしないとこ、と色々ありますが、以上4点皆さんがどのような育児をしているのか気になり質問させて頂きました!!

愚痴も混ざりましたが、多くの回答お待ちしております。。
よろしくおねがいします!

いいね♡ 1
2018年08月19日

まーむ

子育てってそれぞれ方針があるので、押し付けられると辛どいですよね💦
私の場合だと娘が2歳1ヶ月で、
★夜は8時半から9時までに寝せるために8時過ぎにはゴロゴロ。
★おやつはフルーツやおいもなどが理想で、たまにベビー用の塩砂糖が少なめのおせんべいやクッキーなど。飲み物は基本的にお水でたまーに100%の果汁飲料です。
週末外食のときなどはスイーツを分けて食べますが、歯磨きが上手になるまで頻繁にはあげてません。
★プールは今でこそ行ってもいいかなぁと思いますが1歳3ヶ月では行かないですね。お家用のビニールプールでも十分楽しんでくれます!
★私の兄弟に対しての呼び名は、今は呼びやすいようにニックネームで教えてます。
でも呼び捨てやバカにしたようなニックネームはアウトかなぁ。

そう考えると、はるゆきさんと似てる部分多いですね。
私は今里帰り出産のため実家に帰っていますが、娘は初孫で両親もつい甘やかします。大人のお菓子をあげるので量に気をつけるようにお願いしたら、あげるまえに私にあげていいか確認してくれるようになりました。
夜も遅くなることが多くなってたので、お風呂に早く入れたりして時間を元に戻してます。
もう間もなく出産なので、入院中にめちゃくちゃ甘やかしそうで不安です😅

私の話ばかりになってすみませんでした!

いいね♡ 2
2018年08月19日

まーむさん

返信有難うございます!!

やっぱり早く寝かせる様努力しますよね😂19:00頃電話掛かってきたりすると、「もう風呂?笑」って言われたりして、ちょっと馬鹿にしてんのか!!って思ってしまって、電話するのも嫌になり時があります😭😭

私も今月から2人目妊活開始なんですが、生活リズムが潰れそうなので2人目出産時は里帰りせんとこかなーと今から考えたりしてます。。

粗方同じような考えの方がいて安心しました!
有難うございました☺︎

いいね♡
2018年08月20日

chachamaru

はるゆきさん、こんばんは😊同じく娘が一歳三ヶ月です。
★就寝時間
19時半頃からおっぱいを欲しがり、ずーと飲んで20時〜20時半頃に寝ます。
朝5時半頃に起きるので、私としてはもう少し遅く寝てほしいのですが😅

★おやつ、ジュース
おやつはあげたり、あげなかったりです。私がお腹空いてそうかな?と感じたときにあげてます。時間は10時、15時頃が多いです。
子供用かっぱえびせん、サッポロポテト、岩塚のお子さませんべいをあげてます。
ジュースは以前飲まなかったので、それからあげていません。

★プール
プールには行ったことがありません。公園の床から出る噴水?や、足場だけの水遊びをしています。

★親戚や自分の友だちの呼び名
まだ決めていません🙂

いいね♡
2018年08月19日

chachamaruさん、回答有難うございます!

せめて起きるのは6:00過ぎてほしいですね😂でも乳幼児やからこそ、早寝早起きは必要ですよね!

同じ月齢の方からの意見とても参考になりました☺︎
有難うございました!!

いいね♡
2018年08月20日

葵陽

1歳5ヶ月の子供がいます。
夜の寝かしつけは同じ感じです。21時までには電気を消して布団に入ります。中々寝付かない日でも22時までには寝てるかな?私がいつも先に寝ることが多いので、子供が何時に寝たかは夢の中です。

おやつやジュースは基本あげてません。食べない日の方が多いです。食べるとしても乳ボーロとかウエハースとかです。ジュースはグリコの幼児向けの野菜ジュース。義実家へ遊びに行った時は、お義母さんが良くおやつを食べさせてます。ご飯前なのにやめてほしいなと思いますが、たまになので黙ってます。保育士さんなので、ややこしいおやつは出してきません。果物や野菜ジュース、幼児向けのお菓子のみです。チーズケーキやかき氷、私なら嫌われてもいいから全力で止めます。

プールは連れて行ってません。家のお庭でビニールプールしてます。お庭でビニールプールでも十分楽しんでますよ。泳げるわけでもないし…

呼び名は自分の親戚は年上でも年下でも小さい頃からニックネームで呼んでました。特に違和感なかったです。お嫁に行った先の義親戚は、ニックネームではなく○○さんと呼んでましたが、結婚3年目くらいのお正月の義親戚の集まりで旦那の従兄弟が、何か余所余所しくて嫌だ、みんな年上年下関係なくニックネームで呼び合ってるんだから○○さん辞めようよと、軽く笑って言われたので、それからは義親戚の人もニックネームで呼んでいます。嫁に来た分際でニックネームなんて失礼だと思っていたのですが。とはいえ、私自身は甥っ子や姪っ子に、さちこ姉さんと呼ばれると、何だか距離を置かれてるみたいで嫌です。なんなら、さっちゃんって呼ばれたい方です。実際甥っ子や姪っ子にはニックネームで呼ばれています。

いいね♡ 3
2018年08月19日

葵陽さん、回答有難うございます!

私も先に寝ちゃう時あります笑
あー洗濯物取り込みっぱなしーって時もあって、たまに後悔してます笑

チーズケーキや、かき氷、、
勝手にあげるなよ!って思いました。普段はとっても仲の良い姉妹なんですが、子育て方針が違いすぎてイライラ。今度から全力で止めようと思います!私の息子は食べるのが大好きで、たまに食べ過ぎて下痢になってしまう事も何回かあるんですが、今度◯◯(私)抜きでバイキングに行こうなー☺︎いつもまだ食べたいのに、強制終了させられるもんなー☺︎って言ったりするんです!!
冗談やと分かっていても、聞いててイライラ。

呼び名ですが、私が実母の妹を呼ぶ時は◯◯姉ちゃんと呼んでいたり、従姉妹(現23歳)からは◯◯姉ちゃん(所謂さっちゃん姉ちゃん)と呼ばれたりしていたので、違和感があったのかもしれないです。

姉の息子(小1)が、従姉妹(23歳)に対して呼び捨て(所謂さちこー)だったりすると躾がなってないなーって思ったりしてました。。最近所謂さっちゃんに変わりましたが。。
そして、祖母(実母)も自分の事を「かあさん」と呼ばせており、いやいやあんたは「ばぁば」だよと思っております笑笑
私の息子にも同じ様に呼ばせる様にしそうなので、何とか阻止したいです😂でも傷つくのかなー。はぁー。

長くなってすみません!
回答有難うございました!

いいね♡
2018年08月20日

わたあめ

こんにちは、2歳ちょうどの子供がいます。

★就寝時間
→20時半にはベッドに行き、〜21時半頃までには寝かせてます。
22時から2時までの間はゴールデンタイムで成長ホルモンなどのホルモンが活発に出る時間らしいのでその時間に熟睡していることが大切らしくもっと早く寝かせたいのですが、共働きのためこの時間が限界です(^^)

★おやつ
→うちも保育園に行かせているので、保育園と同じスケジュールで15時に一度おやつをあげています。おやつは基本おにぎりや蒸した芋、とうもろこしやかぼちゃの煮物などをあげています。
今の季節はとうもろこしやスイカ、メロン、桃など果物の時が多いですね。
水分はなるべくあげてます。
おやつの時は牛乳をレンジで30秒あたためてあげてます。(1歳頃から)
そのほかは気づいたときに水や麦茶、カルピススーパー薄め。などをこまめにあげてます。

★プール
→1歳3ヶ月でプールはあぶないかな?と個人的には思います。うちの子は2歳ですがまだプールデビューはしていません。
保育園で今年からプール入り出しましたが、怖くてまだ一度も入れていないらしいので様子見です。
家では暑いときお風呂場で水遊びをしたり、外でホースのシャワーで水をかけたりして遊んでる程度です。
行きたい!ってなったらでいいかな?と思ってます。

★親戚の呼び名
→うちは〇〇ちゃんですね。従兄弟の子供が産まれたのがわたしが15歳の時だったのでおばちゃん、?ではないかとか親戚の中でなり〇〇ちゃんとなったようでそう呼ばれてます(^^)

甥っ子、姪っ子には〇〇おばちゃんと呼ばせています。

いいね♡
2018年08月20日

わたあめさん、回答有難うございます!

22:00〜2:00からゴールデンタイムなんですね★私も共働きの為今が限界なんですが、22:00超えない様に気をつけたいと思います☺︎

呼び名に関しては私が神経質だったのかなと思いました。。

回答有難うございました★

いいね♡
2018年08月20日

かげ

こんにちは。
5歳の娘がいます。
就寝時間は21時にお布団入って寝てます。
寝つきはよくて10分もすれば寝てますね^_^
おやつは今でこそ普通に与えてはいますけど、3歳になるまでは虫歯の事もありますしお砂糖の入ったものは極力あげないようにし、外出先でぐずった時用に赤ちゃんせんべいとかあげてました。
今は幼児で肥満も気になりますしね。
最近知ったのですが、脂肪細胞は3歳か4歳位までに作られ?て、太りやすさに影響するらしいです。
ジュースは3歳位まではお茶と牛乳、野菜ジュース(無糖)のものしか飲ませた事はないです。
ジュース与え始めると中々我慢させるのも大変になるやろうなぁと思い…。
今は友達が飲んでるの見て欲しがるようになり時々与えたりしますけど。

プールはうちは2歳からスイミングに行かせてますけど、スイミング教室のように塩素濃度の高いプールなら衛生面もある程度保てると思い行かせてましたし、他の方も納得して通わせておられる事を考慮して行きましたけど、市民プールなら垂れ流しを気にして不快な人もいるだろうから、オムツ取れてからにしました。
市民プールはスイミング教室のように塩素濃度高い訳でもないですしね。

呼び名は子供にとって叔父さんとかなら〇〇おじさんとか、祖父なら〇〇おじいちゃん、友達とかなら、〇〇お姉ちゃんとかですね。

中々ご家族によって方式もあるでしょうから中々難しいところですし、モヤモヤしますよね(^_^;)

いいね♡
2018年08月20日

かげさん、回答有難うございます☺︎

5歳の娘さんも同じく21:00頃という事なので安心しました!!
生活リズムを崩さない様頑張ります☆

プールに関しては、オムツ外れてないのに、、
って私も思ってしまって。。
でも姉に言うと、「行ったらいっぱいおるから大丈夫やってー」って言うんです。。
でも先の回答者様見ても、プールに連れて行ってる方はいなさそうなので一先ず今年はこのままデビューせずに過ごそうと思います。

回答有難うございました!!

いいね♡
2018年08月20日

あきちゃ

私は妊活中なので、甥と姪の話を書かせていただきます。

就寝は小学校高学年の時でも21〜22時でした。
幼少期から決まった時間に寝かせていたので、習慣化された結果だと思っています。

おやつは薄味のもの、ドリンクはお茶で、だいたい決まった時間にあげてました。

プールは4〜5歳からだったと記憶しています。

呼び方(呼ばれ方)ですが、
私はニックネーム(いわゆる さっちゃん的な感じ)で、甥たちの大叔父や大叔母にあたる人たちもニックネームで呼ばせています。
呼び方に関しては、私や姉も叔母や叔父のことを周りが呼ぶのと同じように呼んでいたせいです。
元々私の祖父母が母たちのこと(母は四姉妹)を呼び捨てにすることがなかったので、姉妹間でも ちゃん付けで呼び合っていたそうです。
その流れで みんな ちゃん付けです。

いいね♡
2018年08月20日

あきちゃさん、回答有難うございます!!

やっぱり幼い時からの習慣ですよね!!このまま崩さずいこうと思います☺︎

プールはオムツ外れる前なんて論外ですよね、、💧
色々遊びに連れて行ってはあげたいですが、しっかり時期は見極めたいと思います☆

呼び名に関しても参考になりました☺︎
回答有難うございました^_^

いいね♡ 1
2018年08月20日

あかさ

3歳児がいます。

就寝時間は大体21時ごろから布団でゴロゴロし始めて、21時半前後には寝てます。
0歳の頃からこんな感じです。

おやつは、息子さんと同月齢の頃は保育園と同じ時間にあげたり、保育園で出てるもの(幼児用せんべいとか)を食べさせてました。
ちなみにチョコや生クリームのケーキをデビューしたのは2歳の誕生日過ぎてからでした。
ビスコだったら、一歳過ぎてれば私ならおやつの選択肢に入れてたかもしれません😅
かき氷は一口だけならまだしも、何口もは一歳そこそこの時点だとあげられないですね💦

プールは行ったことないです。
プール施設の中には水位が足元だけの小さい子用プールなんかもあったりしますが、オムツが取れてない状態では入れたくないですね…。
あと極端な話ですが特殊なカメラで盗撮するやつもいるらしいので、それを考えるとなおさら連れてけないです💦
他の方もおっしゃってますが、お風呂に水張って遊ぶだけでも喜びますよ。

呼び名は、親戚も友達も私と同じ呼び名で呼ばせてます。
といっても親戚は私自身あだ名で呼ぶことが多く、花子おばさん→はなちゃんだったりします。

まーむさんと同じで、さっちゃんではなく例えばふざけてさちこばばぁとか言われると怒りますが、さっちゃんなら何とも思わないです。

いいね♡ 1
2018年08月20日

あかささん、回答有難うございます!!

0歳の時から、生活習慣崩さずされているのですね☺︎とても参考になります!!

チョコに関してもまだまだ先やなーと思っています。。ビスコは許容範囲ですかね!!時間構わずあげる事にもイラっとしますが、また後でねーって感じでやんわり伝えれる様にしていこうと思います☺︎

プールでの盗撮は怖いですね、、、💧
尚更連れて行きたくない、、、
今年はやはり見送り、また様子を見ながらデビューしたいと思います!

参考になる意見有難うございました★

いいね♡
2018年08月20日

しみじゅ

保育士ですが、私ならはるゆきさんの育児の仕方が理想と思います。
保育園の生活リズムと合わせてくれると、保育士的にもすっごく助かりますし、お子さんにとって何よりいいです!
生活リズムが整い、平日も土日もお子さんは穏やかに過ごせると思います。
土日に昼寝もオヤツも何もかもすっ飛ばして家族と遊びたいだけ遊んで、月曜日に来た子どもはグッタリ『休み疲れ』を起こしてたり、寝不足でイライラしてお友達とうまく遊べずトラブルおこして辛そうにしてたりします。そのまま熱を出して体調を崩す子もいます。
夜も8時〜9時に寝かせるのが正解と思います。寝る子は育つ。その通りで、寝不足の子は保育園でも落ち着きのない子が多いです。

大人と同じ甘いものやジュースは子供の落ち着きを奪います。
テンションあがってシュガーハイっていうみたいですね。(調べたら出てきました)
糖分って依存性もあるので与えすぎると、もっと欲しいと泣き喚いたり、怒りやすく癇癪持ちになったりするみたいです。
そうなると親の言う事に耳を傾ける余裕も無くなりますよね。育てにくいと思います。
さらに糖分は虫歯や肥満体質になりやすくなったりいいことはありません。
私は小さい頃、母の仕事中は祖父母に預けられ、甘いものやスナック菓子などたくさん与えられたので虫歯がひどくて歯医者通いだったし(歯磨きしてても)簡単に肥満体質になりました。
なんと旦那も同じだったらしく、虫歯がひどかったそうで、今も肥満だし、夫婦で我が子には絶対に気をつけようと話して誓っています。

プールは普通に考えてオムツ取れてからだし、1〜2歳なら、家庭用プールに入って一人で座ってパシャパシャくらいがちょうどいいと思いますよ。

親戚の呼び名については、たぶん、大きくなってきてから、いとこ達と差が出るでしょう笑
大人になって、親戚の人を『○○おじさん、○○姉さん』ってきちんと呼べた方が育ちの良さがわかります。

自分の育児を貫き通していいと思います。
全然神経質とは思わないです。
いとこ達とは、きっと後から差が出てくると思いますよ。

いいね♡ 2
2018年08月20日

しみじゅさん、回答有難うございます!

お休みの時はこう過ごすー、保育園ではこう過ごすーってなると、子どもも混乱しちゃうのかなって思って、なるべく同じリズムに過ごす様にしています。友達と会う時も、もうすぐお昼寝時間やから、ゆっくりお茶しようって言ったりして、私自身も楽しく過ごしています笑笑

シュガーハイって言葉は初めて聞いたので、また調べてみます☺︎!
小さい頃の虫歯は親の責任やと思ってるので、気をつけていきたいと思います!!

育児って何が正解か分からないところも多くありますが、ここの皆さんに賛同頂けたところは自信持って、でも神経質になりすぎないよう気をつけていきたいと思います☺︎

保育士目線での回答有難うございました!!

いいね♡
2018年08月20日

みぃぴぃ

こんにちは!
他の方がどうしてるのか私も参考になりました。
うちの場合ですが、(1歳2ヶ月の娘)
夜は7時〜8時ぐらいに寝かせてて朝は6時台に起こされます。放っておくとずっと起きてるので、7時すぎたら寝る準備を始めます。夫婦でゆっくりしたいのもあるので早めに寝かせてます。
おやつに関しては保育園と同じスケジュールで幼児用のお菓子だったり果物だったりをあげてます。ジュースはあげたくないですが、保育園でもあげてるので少しはあげちゃってます。土曜日は義母に預けてますが、変なのを与えられるとイヤなので、幼児用のお菓子を先に準備してます。ある程度は仕方ないですね。ただ、チーズケーキとかかき氷は絶対イヤです💦ママ友も子供が1歳ぐらいのときにサーティワンのアイス(しかもチョコ入り)を義母に与えられ食べちゃったみたいで発狂してました…。かき氷もシロップにハチミツ入りのものが結構ありますし、気をつけたいですね。
プールはまだ早いかな💦何もできませんし…。
庭に小さいプールでも十分遊べますよー(・∀・)うちはそうしてます。子供の膝ぐらいの水深にしてしゃがんでパチャパチャして喜んでます!
呼び方はいろいろですが甥っ子姪っ子には〇〇おじちゃん〇〇おばちゃんって呼ばせてます。お姉ちゃんって歳ではないので💦
参考までに😊

いいね♡
2018年08月20日

みぃぴぃさん、回答有難うございます!!

保育園に行ってるのに早くに寝かせれてて凄いですね☺︎
保育園から帰るのが18:00過ぎになるので、帰ってエンドレスで動けば20:30頃に寝室行けるかもですが、私も疲れてたり、スキンシップの時間を取ったりで、どうしても21:00になっちゃうのです😂
でも見習って段取り良く出来る様頑張ります☆

姉自身も子育てしてきたはずやのに、何で分かってくれんのやねんーと思いまして。。
姉自身今2人目妊娠中で、11月出産予定なのでどう育てていくのかなーと見とこうと思います。

普段は仲良しなだけに、子どもの事になるとモヤモヤしちゃいます😂
返信有難うございました☺︎

いいね♡ 1
2018年08月20日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …

義母が孫の印鑑を作ることについて 35

育児に直接関係なく申し訳ありません。 問題は解決しているので、皆さんがどう思われるかお聞きしたいです。 私は産まれる前から、子どもの印鑑を作るのを楽し…