他の相談を探す

ばばー

泣きたいです義兄が帰り久々に娘と旦那が姑のとこに顔を出しています会話がま…
2018年08月18日

妊娠中
二人目以降 , つぶやき , グチ

なっしー

泣きたいです

義兄が帰り久々に娘と旦那が姑のとこに顔を出しています

会話がまる聞こえです

まず義兄が来てた時に私が行かせなかった事を娘が言いました😨
これは自業自得なのでいいのです
娘は言い直して
「呼ばれたら行けばいいって言われた」
「だからラインで◯◯にこっちよこしてって言ったのに!」
と。これは本当に気づかなかった。気づいても行かせないけど

そしてここから
私の入院中の話で娘のお迎えとかの話をしてました
うちの親が行ける時は行ってもらおうと今日お願いして段取り組んだりしてたのですが
それを旦那が伝えると
「だから嫌なんやー!それなら全部あっちにやってもらえばいいやろ」
と。
あれだけ嫌がってたから少しでも負担軽くしようとした結果がこれです

おまけに旦那の弁当は私が作らなきゃ行けないのか??
「作ってくれるならいいけど、面倒だったら会社で頼むし」
「弁当代渡さないとダメなのか?」
「給料から引かれるから」
「ならいいわ!」
って。

なんで私は同居しているのでしょうか、、、
自分の入院中二カ月は私が行ったりしてたのに
10日間の事でどうしてここまで嫌な思いしなくてはいけないのか、、、

腹が立つやら悔しいやらで
旦那は全く母に物が言えず、
私もあまりにも腹が立ち旦那に
「そんなに嫌なら全部私の母に頼むよ!」
と言いました
なんで文句言われなきゃいけないのか
もうこのクソババーと縁切りたくて仕方ない

明後日入院です
またモヤモヤです

うちの親戚は出来るだけ協力するから何でも言ってと!
風呂や食事させて夜に娘連れて行くよって言ってくれました
なのに一緒に住んでるババーは文句ばかり、、、
これならいない方がいいです、、、、

いいね♡ 11
2018年08月18日

なっしー

あまりにもつらくて訳わからない文章になってますね💦
この投稿の後、母が用事があって来てくれたので気持ちが落ち着きました

母とは色々ありましたし、ありますが、それでもやっぱり母です
顔見たら気持ちが少し落ち着きました
母にも旦那にわからないようにラインで出来事を伝えました
母はいつも中立な立場で意見を言いますが
今回ばかりは
「自分の孫の事だよ?ましてや自分のとこの跡取りになるのに。やらないなら全部こっちでやるわ」
と一緒に怒ってくれたので気持ちが楽になりました

姑も散々出来ないみたいな事言っておきながら
こっちが保育園お迎えできる日を親に頼んだら文句、、、
だったら最初から文句言わずにやってくれたらいいのに、、、

将来こんな姑には絶対にならない
と心に決めました

いいね♡ 15
2018年08月18日

まーむ

なっしーさん、ついに明後日から入院なんですね。産前産後でデリケートなうえに少しでも他の不安を払拭したい時期なのに、大丈夫じゃないですよね、、、。
私も非常識な姑にふりまわされ、メンタルがおかしくなりそうだったので今月初めに主人を通して絶縁宣言しました。なっしーさんとは違って、主人の実母ではなく継母で主人の実父は亡くなっており、実家に住みつくお荷物ばぁさんなんです。同居もしていなかったのですが、私への暴言が止まらず過去の言動がトラウマになっていたので連絡手段を全て絶ちました!

将来こんな姑には絶対にならない、という気持ちわかります。
文句を言う人は、こちら側がどんなに頑張ってセッティングしても文句言いますよね。
お母さまが話を聞いてくださるみたいで、またご親戚も協力してくださるようなので安心はありますね。お姑のことは無視しててよくないですか?同居だとそうもいかないですかねぇ。
ご主人がなんとかしてくれたらありがたいですが、、、。そうもいかないようですね😭

同じ妊婦としては、ストレスの元が大きすぎるし他人事とは思えずついつい心配になりアドバイスないもののコメントしちゃいました。
帝王切開で産後辛いと思いますが、出産頑張ってください!!

いいね♡ 3
2018年08月18日

まーむさん
いつもコメントありがとうございます

まーむさんも臨月なのに色々あったのですね💦
いつもなら我慢出来ても、なぜ今なの??って思ってしまいます
このまま絶縁がうまくいくといいですね!!
旦那さんが味方な事が何よりですね😊

そうです、まさにそれです。
頼めば文句か拒否か金銭の要求
息子から頼まれたら何も言わない時もあり
気に入らなければ怒ったもの勝ち
旦那も何も言えず、、、
これだったら実家に無理にでも頼めばよかったと思いました、、、
保育園をずっと休ませるのは可哀想だと思い、
実家だと平日は私に会うことも出来なくなるので不安定になってしまうんじゃないかと
また同居しているのに姑に言わずに実母に頼むのも姑が気を悪くするかとも思ったんです
正直姑の仕事より実家の自営の方が労働時間も長いし、何より母の代わりがいないので仕事抜けるのは厳しいんです
義父がいてくれたらこんなトラブルもなかっただろうし、そもそも同居もしなくて良かったと思うととて恋しくなってしまいました
義父は大好きだったので😢

この入院が終わったら今後の姑との事もう一度考えてみます
同居だと金銭的なものもからんでくるので
旦那がちゃんとしてくれたら縁切ってもいけるかもって思うのですが
旦那が親に負けちゃうので今までもそうですが支払い等の事は結局私が言わなきゃ行けなかったりなんです
旦那がガツンというと姑も聞くんですけど
そのガツンが中々出ず、キレられると今度は旦那が私に当たるという感じです

今必要なことは言えて、普段はあまり会わないという感じのところまで来てたので私にはちょうどいい距離だったんですけど
入院でお願いしなくてはいけない立場になりこうなっちゃいました💦

平日娘が私に会えないから可哀想だと思いましたが、よくよく考えると姑も保育園お迎え行っても私の病院には来ないだろうなって思いました。ママに会いたいと言っても
「ママなんてどうでもいい」と怒るんだろうなぁ、、、と。実際よく言ってるのを聞きます。

娘は姑に懐いていて、猫もいるので今更引き離す事も出来ませんが、次生まれてくる子は極力会わせないようにしようと思っています
姑の影響が出るのが嫌なので、、、

安心して出産に望むって凄く恵まれた環境なんだなーっと最近思います😅
まーむさんの方は大丈夫ですか??
継母の事がなければ穏やかに出産にのぞめるならいいのですが😆
産後も関わらず、穏やかな日々が送れますように、、、
こんな愚痴ばっかりに付き合って頂き、本当にありがとうございます😭

いいね♡ 1
2018年08月19日

haru.a

旦那様のお母様、そして、なっしーさんのお母様。それぞれに予定を確認してからお願いすると良かったのかな、と思いました。もし自分が相手の立場だったら、どんな気持ちがするかな?と一呼吸考え、立ち止まることができていたなら♡せっかく負担を軽くしてあげようと考えて行動した思いやりの気持ちがなんとももったいない。明後日入院されるのですね。健やかに過ごせますように♡

いいね♡ 4
2018年08月18日

haru.aさん
コメントありがとうございます😊

最初確認してからと思ったんですけど、、、
私が頼んだ時はいい顔されず無理だと言われ、1日2000円!と言われた事もあり、旦那に任せる事にしたんです
旦那から聞いた話だと仕事が思うように都合つかないから困ってるような事を言っていた事と自分の自由が無くなるお迎えが面倒だと思ってる事を知っていたので、、、
結局、旦那に確認すると実母が行ける日が姑の遅番の日でちょうど良かったそうです
姑も意地っ張りというか行けない日相談もしてこないので困りものです😑
他にも妹がお迎えいける日とかもあったのですがバラバラだと逆に迷惑だと思ったので辞め、水曜日のみ実母が行けるという事で旦那には伝えました(水曜日午後から母が仕事休みなのは姑も前から知っているので)
まぁそれも気に入らないようで😩
全部任せても私にばっかりと文句言うような人なので難しいです💦
姑に渡すと何言われるかわからないので旦那には、わかりやすいように一覧表にしてお迎え行かなくていい日、保育園予定など書いて渡しました😅
普通の感覚のある人なら事前に打ち合わせや相談出来るのですが姑とはこれが出来ないのです
今回の事を踏まえてまた今後の教訓にしたいと思います😙
ご心配頂いてありがとうございます😊

いいね♡ 1
2018年08月19日

ひめ

同居してくれてるお嫁さんを大切にしないで老後はどうするんでしょうね?

入院された時当たり前にやってもらえたから勘違いしているんですかね?

このお返しは自分に返ってくるのにね笑笑

と思ってしまいますし、私は倍返ししてやる!!!タイプなので、同じ立場だったとしたら、笑顔で旦那に老後の面倒を私が見てくれると思わないでねと宣言して、ワクワクしちゃう性格の悪さです😅

いいね♡ 3
2018年08月19日

ひめさん

息子さえいればいい姑なんです😅
いざ困っても誰かに頼むんじゃないですかね
私はしーらないっと
今のところ思っています😑
今回の場合私の面倒をみるんじゃなく
息子と孫なのにこれですよ、、、
正直うちの母や叔母は姑の非協力に驚いてますよ💦
今朝は旦那バイク乗りにいってますしねー
旦那の自由行動はどスルーです(笑)

私も今回の事でだいぶ考え変わりましたよ!
まぁ一応やってはくれるようなので無下には出来ませんが今後は姑に頼るのはやめて距離置いて老後は知らん顔です
私もドロドロえぐい事考えてますよ(笑)
鬼嫁毒嫁です🎵

いいね♡ 1
2018年08月19日

はるりん

なっしーさん
いよいよ明後日から入院なんですね🙂(もう明日からになるかな😅)
同居なら出産してからもまだまだ色んな事がありそうですね💦旦那様が協力的なら1番良いのでしょうが…
この際自分の母親に思いっきり甘えちゃいましょう‼️
出産頑張って下さいね🙂

いいね♡
2018年08月19日

はるりんさん

はい明日入院で翌日手術です😅
一人目は入院前日に陣痛だったのでバタバタでした
今回もまだ油断出来ませんが予定通り行けばいいなぁと思ってます😙

出産してから、、、、あるでしょうね、、、
一番は猫ちゃんがいるのでそこに赤ちゃんは連れて行きたくないので連れていく予定ありません(笑)
そこが問題になりそうです😑
でも上の子に口にチューしたりお菓子勝手にあげたりで本当許せなかったので今回は守ります!!
旦那は本当クソです
同居しな約束結婚して同居なる時に
ちゃんと間に入ってねって約束したのに何一つ私を優先にしてくれてません

実母の方が年上だから色々言って欲しいと思うのですが、嫁に出したからとこちらの事には基本口出しはしません

実家に2週間は帰るので(そのまま帰りたくないのですが)ゆっくり出来たらなぁって思います😢
出産頑張ります!!!

いいね♡
2018年08月19日

りとん

なっしーさん こんにちは😊
久しぶりに読ませていただきました。

相変わらずクソババーなんですね…(笑)
私の義母もなかなかクソババーなところはありますが孫の事になると必死になってくれます。
自分の事よりも孫の事になってくれる義母なのでムカつきながらも有難く思えるんです。
そこですよね、私はまだ良しとしてもせめて孫だけは…ってそれだけで随分と義母への思いも変わってくるはずなのに😞

ご主人もなかなかな発言をしますね😱
夫が妻をサポートしてなんぼですよね、2人目以降は特に大事だと思います…。
というか、同居する上で夫はなるべく妻の味方につくべきだと思います。こちら側からしたら義母にはかなりの気を使わなければならないし…当たり前ですが超他人だし🤦🏻‍♀️
そこは妻の気持ちを夫が代わりにビシッと伝えてほしいものですね…。

なっしーさんもいよいよなのですね👶🏼💖
帝王切開で術後が大変かと思いますが応援しています😍
私も後に続いて頑張りますね♬

いいね♡
2018年08月19日

りとんさん
コメントありがとうございます😆

相変わらずクソババーですよ!
そう簡単に変わらないからクソババーです(笑)
本当孫息子の面倒くらい喜んで見ろっ言うのが本音です
私だって遊びに行くわけじゃないのに😢
りとんさんとこもクソババーですか😩
どこにでもゴロゴロいますね😑
確かに孫の事や良いところがあれば嫌なとこもカバーして何とかやっていけるんですけどね、、、
一応娘は姑が好きで毎日会いに行ってるのでそれだけでも寂しい思いしてないと思えば良いとは言えますけど、いなくても、、、、という思いもあったり(笑)二人目生まれればそれだけでも違うのかなって思います
別のストレスが登場しそうではありますが、、、

旦那はびっくりするくらい母の言いなりです
私の味方になってくれた事ないです
情けないやつだなってがっかりです
なのに私にだけキツイ、、、
給料の事でごちゃごちゃ言うって文句言ってキレられましたが言うだけで使い込んだりもせず節約して結局旦那の欲しいもの買ってやってるんだから私のストレス思えば我慢しろって思えてきました(笑)

術後は辛いですが産むまでは時間だけなら短いので陣痛に何時間も耐える事思えば耐えれます😆
りとんさんの安産を願いながらさくっと産んできます✨
とか今だけ強気(笑)

いいね♡
2018年08月20日

lin

なっしーさん、ついに明日が入院なんですね!
あとは手術のその時まで、陣痛、破水などなく迎えられますように🍀

それにしても、
ほんと言いたい放題、しかも、その会話が丸聞こえって嫌ですよねー。
実は、うちの実父も耳が遠くて声が大きいので、隣の部屋なんかで話していると丸聞こえで、聞こえてるこっちの身にもなれよって言いたくなりました!今は、実家が遠いのもありますが、ほぼ縁を切っているので(実母とは仲良く連絡取ってますが)、昔の話でしかありませんが。

もう何かある度に我儘のように言いたい放題言われているのを聞いていると、毎回、誓約書を用意して突きつけたくなります!
それに、一応、同居しているわけですし、自分の息子であり、孫であるわけですから、手を差し伸べることができないものですかねぇ⁉︎
それも、あなたの孫が生まれるんですよ!そのために入院する期間だけでも、少しは頑張れよ‼︎って思ってしまいます。
旦那さんも旦那さんで、誰の子を生むのか分かってんのか⁉︎その入院の間ぐらい、どうすれば家庭を維持できるか考えて、行動に移せよ!(自分の母親に言うべきことは言えよ!)って思ってしまいます。

あまりに言葉が悪くなってしまいすみません。

少なくとも、なっしーさんのご親戚が協力してくだだるということが救いですね。

無事に娘さんと同じ誕生日に出産を迎えられますように❣️

いいね♡
2018年08月19日

linさーん

ついに今日入院です😆
色々不安ですが、もう考えないであとは集中です🤣

クソババーも旦那も遺伝で耳が遠いので二人の会話はふつうに聞こえます
だから文句言ってるのも聞こえます💢
娘に遺伝はなかったのですが二人目はどうだろうと不安はあります💦
耳が悪いのは仕方ないけど、だからって何しても何言って言い訳じゃないですからね😩
早朝からの大音量のテレビの音も迷惑してると思いもしないんだろうな、、、

本当旦那も役に立たず
旦那がやってくれれば良いことを姑に任せるからこうなるんだよって言いたいです😑
結局同居して一番楽してるのは旦那なんですよね
そのおかげで抱えたストレス分私に優しくしてくれるならまだ救い用があるんですけどね😭

旦那と結婚して自分の兄妹や親戚がいかに出来た人達なのか、思いやりがあるのかって改めて気づきました!
育つ環境って大事だなぁと😓

あと数時間破水と陣痛なければ予定通りいけますー!!何とか明日の手術迎えたいです✨

いいね♡ 1
2018年08月20日

みぃぴぃ

なっしーさんいよいよ出産ですね!今までのご苦労を少しお聞きしてます。本当になっしーさん頑張ってますよ!出産後も大変でしょうがここで爆発させてストレスを少しでも消化して下さいね。
お母様が来てくれて落ち着いたようですし、明るい話題にしましょう!
男の子♡いいなぁ♡♡
うちも1人目女の子ですし、2人目は男の子希望です。
かわいいかわいい男の子!
唇と髪の毛を死守して下さいね💦
応援してますよー(´∀`)

いいね♡
2018年08月19日

みぃぴぃさん

愚痴投稿まで読んでくださってたのですね🤣
お恥ずかしい限りですがここのお陰で妊娠中のストレスに耐えれたと思っています😊

一人目女の子だと次はどちらでもいいかなって思いますが、私は姉妹希望だったんですー😆
自分が経験しているので姑になることに抵抗があって😓
男の子育児不安はありますが皆んな可愛いよーっていうので楽しみです
小さな恋人、ママの味方になってくれたらいいなぁ

もう何もかも守りますよー
妖怪クソババーには負けません(笑)
応援ありがとうございます😭

いいね♡ 2
2018年08月20日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

ご報告 52

ご報告です 本日13時40分2892gの男の子を無事に出産いたしました😊 おにぎりみたいです(笑) まだ全然会えてはいませんが写真を何度も見返してます 何も食べれ…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
自分の嫁だけじゃないぞ 33

妊婦健診で病院にきました。 混んでて何人かお腹の大きな妊婦さんが立っている状態です。 それなのに付き添いできてるであろう男の人は無視でえらそうに座って…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
旦那 25

お互い再婚同士。。 元嫁の浮気で離婚した旦那だが。。 元嫁が浮気したくなる気持ち分かるくらい今、旦那が嫌でたまらない。。 結婚詐欺ぐらい思う。 最悪。

計算合わなくない? 25

妊活も不妊治療もお休みしてたのに妊娠してた( ゚д゚) 旦那の第一声が「それ俺の子?…計算合わなくない?(´・ω・`)」 …妊娠2ヶ月と普通の2ヶ月の数え方は違うんだ…

ショックな言葉 24

明日で37週に入る4人目妊娠中です。 先日モヤモヤしたことがあったので吐き出させてください(◞‸◟ㆀ) 1番上の長男が9歳でスポーツを習っているんですが、先日イ…

早生まれでもいいじゃないか! 23

第二子妊娠がわかり、病院で胎嚢が確認できたところです。 二人目妊活(自己流タイミング)を半年しましたが妊娠せず、夫婦喧嘩になりもう子供は一人でもいい…

妊娠中 つぶやき , グチ , 二人目以降
産み分けについてなんでもいいので教えてください 23

なんとなく思うことです(´・ω・`) 世の中のママって 男の子も女の子も育ててるママが 多い気がするんです🥺 同性兄弟のママって少なくないですか? そんな私はメ…

職場復帰後の妊娠(二人目) 22

批判的なご意見はご遠慮ください。 3月で42歳。二人目を妊娠しました。 コロナの影響で四月に職場復帰をする予定でしたが、緊急事態宣言により、復帰が7月末に…

布団干し 22

やってほしいと思っても言わない義母。 主人経由で何を不満に思ってるのか聞いてもらいました。 そのうちの一つとして布団を干すのを手伝わなかったことがある…

妊娠中 つぶやき , グチ , 二人目以降
嫌な方は見てもコメントしないでください。 22

すみません、ここで吐かせてください。 嫌な方は見てもコメントしないでください。 お願いします。 現在長男もうすぐ1歳に なる子を育児してます。 そして2…

妊婦さんの喫煙 21

ショックだったので吐き出させて下さい。 本日妊婦検診へ行きました。 朝一で行ったのですが混んでいて、会計まで終わったのがお昼頃です。 外へ出たら産婦人…