他の相談を探す

結婚式のお礼

かなり前の事ですが、ずっとモヤモヤしているので吐き出させてください。昨年、結…
2018年08月18日

家庭
悩み , つぶやき , グチ

Mei♡

かなり前の事ですが、ずっとモヤモヤしているので吐き出させてください。

昨年、結婚式を挙げたのですが、当時は旦那と私の2人で貯金を崩して自力で式を挙げようと考えていました。式場の方からも、新郎側でかかった費用と、新婦側でかかった費用を別で請求するか、総額で請求するか選ぶよう言われていました。
しかし、私の両親が「結婚祝いとして、新婦側でかかった費用は出す。」と言ってくれたので、甘えさせてもらう事にしました。
私側でいただいたお祝いはすべて両親に渡し、お返しや御車代まですべて両親に任せました。

一方、義両親からはお祝い10万円をいただきました。いただいたお祝いも自分たちがもらい、そこから挙式代やお返しなどを出し、足らないぶんは自分たちで出しました。

ここからが本題です。結婚式に出席した方へのお返しは、1割程度のカタログギフトにしたのですが、挙式後に義母が「親戚には私から別途5,000円分くらいのお礼をしたいから、もらった御祝儀から引いて私にちょうだい。」と言ってきました。
しかも私には何の相談もなく、結婚式でいただいた御祝儀袋を勝手に自宅に持ち帰り、旦那と数えて旦那にそんなことを言ってきたのです。
旦那も特に何も考えず渡したよー、と事後報告してきたのでびっくりしました。

結婚式に出席した方へのお返しって、別途するものなんですか?私はたとえ親戚でも、カタログギフトやお皿などのギフトのみだったうえ、結婚した当事者ではなく、その親からのお礼というのは聞いたことがありません。
しかも、そのお礼は自分たちの出費ではなく、息子夫婦がもらったお祝儀から出した費用…

納得がいきません。
もう過ぎた事なので、今更掘り返す気はありませんが、皆さんの結婚式事情が少し気になったのでトピ立てしました。

両親や義両親からのお祝いや挙式代など、皆さんどのようにされていたのか教えてくれませんか?よろしくお願いします。

いいね♡ 3
2018年08月18日

まーむ

はじめまして!
投稿読んで驚きました💦お姑さんも強引だしご主人も簡単に渡しちゃったんですね😭
私の場合8年前ですが、両家それぞれにお祝いとして現金を80万円ずついただき結納などはしませんでした。挙式費用に関してはどちらの親も干渉せず自分たちで使い道を決めました。
私は現金以外に記念として20万円のパールのネックレスを両親から贈ってもらいました。
挙式披露宴の費用は、ご祝儀でまかなえなかった部分を主人側の80万円と自分たちの貯金で補填し、私の80万円は家具家電の購入費に充てました。それで0ですね。
主人は義父と自営業しているので、挙式の参列者も義父の関係者が多く、式後落ち着いたころにお礼の連絡をするためいただいたご祝儀の額をリストにして義実家に渡しました。そのあとのことはわかりませんが、代金は請求されなかったです。
一般的には内祝いとして引き出物をお渡ししたら終わりだと思ってました。地域性があるんでしょうか?それにしても、式が終わった後に請求されるのは疑問ですね。プランニングの時点で相談されていたら対応できそうなのに。それに、引き出物のランク付けで主賓の方々を1番に持ってくるのはわかりますが、親戚だけプラスにするのも違和感あります、、、。

地域や家庭によって差が出るとは思いますが、ちょっと驚いたのでコメントさせていただきました😅

いいね♡ 2
2018年08月18日

まーむさん
コメントありがとうございます!
結婚て本当お金かかって大変ですよね…
両家から80万すごいですね!!
私も旦那も地元は同じなので、地域の問題ではないと思うのですが…母にこの事を話すと怒ってました(笑)
子供がいただいた御祝儀からお金をとって、自分からのお礼とするなんてありえない!!と。私もそう思いました。

一般的には引出物で終わりですよね。
代金請求なんてことあるのか、と驚きますよね(笑)経験談もありがとうございます😊

いいね♡
2018年08月18日

ミナトン

義両親から別に親族へお礼をするというのは、聞いたことはありません。でも、その地域によって昔から行われている当たり前のことであるならば、そうなのかもしれません。風習などは後からわかることもあるかもしれませんね。
私の場合は特にそういったトラブルはなく、結婚式費用は主人が出した額の方が多かったので、式終了後ご祝儀は主人:6、私:4でわけあいました。それでお互い別々の財産にしました。

いいね♡
2018年08月18日

ミナトンさん
旦那も私も地域が同じなのですが、こんな事があり驚きました…
最近では財布は別という夫婦も多いですよね。私もそうすればよかったと思うことがあります💦
ありがとうございました!

いいね♡
2018年08月18日

seven star

わたしたちは旦那側の親戚のお祝いが
思ったより少なかったのが原因で
マイナスになりました。
わたし側はむしろプラスだったので
旦那には黙ってプラス分引いて自分の口座に
入れてます。
当初、出た分は自分達で支払いをすると決めてました
わたしは親に出産の準備等色々出して貰ってて
これ以上親にお金を出して欲しくなかったので
旦那と決めてたのに
義母が勝手にわたしの親に連絡をしてて
出た分は親のわたし達で折半しませんか?と
言ってきたそうです。

ですが蓋開ければ旦那側のマイナス。
義母は言いづらかったようで
20万マイナスだったので全て義家族が支払いしました

お祝い返し?それは結婚式に来た人ですか?
わたし達は全てお祝いを貰った中で
お返しを自分達でしたので
お祝いは余ったくらいでしたよ!!

何故義母が勝手にわちゃわちゃしてるのか
不思議ですよね。
ましてや夫婦のお祝いから抜こうなんて
ケチすぎて(笑)

いいね♡ 3
2018年08月18日

勝手に義両親が両親と直接話をするのってなんか嫌ですね…それでも義両親から20万は出してもらえたんですね!
うちは10万のうえ、結納もなく、その他で義両親からもらった物やお金はありません。そこに更に、自分たちからお礼をしたいから金くれって、呆れるというか…なんというか…
お祝い返しは結婚式に出席した人に対してです!引出物もあるのに、なぜまた別途のお礼がいるのか私には理解できませんでした。

本当にそうですよね。結婚式の費用は私の両親と、旦那と私で払うのに、結婚式の後に御祝儀数えてどーのこーの口出して、わちゃわちゃしてる義母にほんと腹立ちました!!
共感してもらえて嬉しいです😆

いいね♡
2018年08月18日

暁人

お義母さんが勝手に御祝儀使うとかありえないですし、そもそも結婚式に出席されているのにお礼って?という感じです。
欠席でお祝いだけ下さったのなら分かりますが…。

そもそも結婚式に出席して下さったお礼に引き出物と引き菓子がありますよね?しかも旦那さん側の親戚だけとなると新婦側の親戚にはどうなるのでしょう💦
別途お礼がしたいのはお義母の勝手なので、御祝儀使うとか本当に意味がわかりません。

私たちは御祝儀全てまとめて計算したのですが、義両親がかなり出してくれて、私側も両親と祖母が援助してくれたのと、私側が親戚が多くて御祝儀と僅かな手出しで済みました。旦那側は会社の方が多いので平均より少なめの金額だったのと、中には御祝儀払わずに出席した人もいました(=_=)
他はお祝いだけくれた人へのお返しや、お車代(交通費)、宿泊費くらいです。

いいね♡ 1
2018年08月18日

暁人さん
やっぱりそうですよね。もちろん、引出物や引菓子もありましたし、結婚式ってお料理代も1人12,000円くらいしますよね?
なのに5,000円のお礼って…自分の財布から出してくれるならまだしも、御祝儀から抜き取られた事が、今でもたまに思い出してはモヤモヤします。

うちは結婚式の出席者に、そのような別途お礼をする事はなかったので、両家の親戚にしたお礼のレベルに差が出てしまう結果となりました。

御祝儀を払わず出席…ありえないですね💦!!!びっくりです。私も旦那の友人で15,000円で結婚式に出席した人がいて驚きましたが、なしは初めて聞きました…
結婚式って本当その後の人間関係左右するものですね😅

いいね♡
2018年08月18日

ゆな929

私はお祝儀の額が、10万以上高額の親戚には後日別に御礼の品を贈りました。
家庭それぞれだと思いますが、あまり高額な金額ですと義理のお母様も申し訳ないと思ったのではないでしょうか?
私も母に別の品を後日送っておきなよっと言われました。
これは私たちの気持ちでした事ですので、それが正解だとは思ってないです。
何十万頂こうとその引き出物だけの人が多い気もします。
結婚式代とホテル、お車代は全て両親持ちで、お祝儀は全て私たちにくれました。なのでその中からお返しを送りました😊

いいね♡ 1
2018年08月18日

ゆな929さん
誰からいくらいただいたか、というリストとともに御祝儀(義母が抜き取ったあと)をもらったのですが、親戚はみんな3万、夫婦で出席された方からは5万でした。
夫婦で出席される方には、5,000円分の引出物を用意していました。
多く御祝儀をいただいたという事実はなかったです…

結婚式の費用も負担して、御祝儀も全部くれるなんてご両親すごいですね!!
ありがとうございました😊

いいね♡
2018年08月18日

しみじゅ

うちは『盛大に結婚式しなさい』とすべて両家両親が出してくれて、ご祝儀はすべて夫婦が受け取った甘えん坊夫婦なのでお恥ずかしいのですが・・・

結婚式に義父の会社関係者や夫の実家のご近所さんも参列しました。(これは田舎ならではかな)
結婚式の後、義父の会社関係者と義実家親族をさらに宴会に招待したり、ご近所さんへは翌日に饅頭を持ってお礼の挨拶に回りました。
田舎には少なくとも結婚式の引き出物とはまた別にお礼をする風習もあるみたいですが、
これは義両親主催ですし、夫婦のご祝儀には両家、両親共にノータッチです。

お義母さん、『私からお礼したい』って言ってるのに、自分はお金一切出さずなんて、
見栄っ張りなケチですね。
旦那様も妻になんの相談もなく、お母さん言う通りにするなんてショックでしょう。
Meiさんがモヤモヤ腹立たしく思うのは当然です。
これからはまず妻に相談してもらうように夫婦で話し合わないといけませんね。

いいね♡
2018年08月18日

しみじゅさん
ご近所さんも式に招待するのは田舎ならではの素敵な風習ですね😊
引出物以外にもお礼をするのであれば、「誰からのお礼なのか」が重要で、お礼をする人がお金を出すべきだと思うので、義母の「私からお礼したいからお祝儀からかね出せ」に開いた口が塞がりませんでした💦

旦那はその後しこたましごきあげ、今ではお金関係はすべて私が管理しています!
今では私になんでも相談してくれるようになりましたが、当時は本当にストレスでした!
共感してくれてありがとうございます😊

いいね♡ 1
2018年08月18日

ひいろ

入籍するということに対してのお祝いとか結納は、両親と義両親と私たちで話し合って何もしませんでした。結婚式の費用も全て夫婦2人で出そうね、と話してまして、ご祝儀では足りない金額を夫婦2人の貯金から補填しました。
結婚式に出席してくれた人にまた後日別途でお礼を…しかももらったご祝儀で?( ˙-˙ )
聞いたこともないので不思議な感じです。
結婚式に出席してご馳走食べたり引き出物をもらったりで、それがお礼がわりになるものだと思っていました。
ただ、お義母様の親戚への見栄っていうか、そういうのに利用されただけなのかなと思ってしまいます(´ー`)
お義母様がほんとに純粋に来てもらった親戚にお礼をっていうのなら、別にMei♡様夫婦に言う必要もなく、ひっそりとやっていただきたいですよね。
旦那様も夫婦としての自覚が足りないのかなーって思ってしまいます…(・・;)
結婚して夫婦になったら、お金の管理方法は、どうするにせよ、2人の共有財産ですからねー…。Mei♡様に何の話もなく、ある程度のお金を動かすのはちょっと…。今後も心配になってしまうので話し合って、できれば教育した方がいいんじゃないかと思いました(^^;;笑
長文になってしまってすいません💦

いいね♡ 1
2018年08月18日

ひいろさん
すべて自分たちで費用を負担されたんですね。尊敬します!!
私も私の母も同じ考えで、結婚式の料理や引出物がお礼になると思っています。御車代も包みましたし、その上1人5,000円のお礼なんて…と思ってしまいました。
もともとあまり見栄を張るタイプではないのですが、張るなら張るで自分たちのお金でしてほしかったです。なぜお祝儀袋を勝手に持って帰られたのか本当に理解ができません!!!

旦那にはその後、私の厳しい指導が入りました。いつまでもお母さんの言う通りは夫としての自覚が足りなさすぎる、と。
今では理解ある夫になってくれつつあります!
とはいえ、義母の影響でまだ少し変な価値観や考えが残っている部分があるので、少しずつ教育していこうと思います😅

いいね♡
2018年08月18日

かりめろ

わ〜…うちの義母みたい。
義母兄から式に出れないからと30万のお祝いを頂きましたが、私に内緒で半分だったかな❓
よこしなさいって…旦那も内緒じゃなくはなしてくれたんですがね。

モヤモヤイライラしますよね。
これからもきっと色々と出てきますよ〜(¬_¬)

いいね♡ 1
2018年08月18日

かりめろさん
仲間ですね!!
30万なんて太っ腹な方ですね✨
それに対して義母は…半分よこせ…?何故…?

義母に限らず、大人になるまで子供を育てたことに対して、あぐらをかいてるような人っていますよね。そういう人が義母だと嫁も苦労しますね…
お互いモヤモヤしますが、適度な距離を保って頑張っていきましょう😣💦

いいね♡ 1
2018年08月18日

むーち

私たちも自分達のお金で結婚式をあげましたが、3万円のご祝儀だと仮定しての結婚式の引出物を考えて購入したので、5万や10万円など多くいただいていた場合、内祝にしては少なすぎるので、プラスしてお返ししました!
お義母さんがされたのは、そういう意味ではないのでしょうか??

ちなみに…お金に関する考え方ってそれぞれなので、これから色々と両家の親で性格?家柄?出てくると思いますよ💦
イメージでは、大体娘側の親が色々してくれてる気が…

いいね♡ 1
2018年08月19日

むーちさん
コメントありがとうございます!!
親戚からいただいたお祝儀は、一律3万円でした。お返しも、3万円と仮定して引出物を選んだので、多くいただいたという事実はないんです💦
ただ、自分から別途お礼がしたいからお祝儀からくれと…

本当にそう思います。
義実家は浪費癖があり貯蓄はほぼないようで、私が旦那と結婚するまでは車検代すら払えず旦那に払わせていたようです。それ以外にも、たまに「お金ないから貸して」と。そしてそのお金は二度と返ってきません…義実家とはお金の貸し借りはぜったしないように心に決めてます💦ありがとうございました!

いいね♡
2018年08月19日

むーち

連投です(笑)
例えば私の両親は「おじさんと、おばさんにお礼しといたからね」とかなのですが、主人側は「おじさんとおばさんにお礼しといたから!○円ね」て感じです。
独立した息子だからですかね?
うちは、「いくらした?」て聞いても、「別にそこは気にしなくていい」とか「これから大変なんやからそれくらいいいから」という感じで教えてくれず。無理矢理渡そうにも絶対受け取ってくれないので💦

義両親が悪いとかではないけど、うちの両親はしてくれたのに…とか思ってしまう自分がいます(´._.`)
結婚して独立したんだから、一つの家庭としてキチンとしないといけないんですけどね。

いいね♡ 1
2018年08月19日

分かります、分かります…
うちと全く同じ感じです!!
一緒に食事をしたときも、私の両親は奢ってくれたり多めに出してくれたりするのですが、義両親は10円単位まで割って請求してきます(笑)
本来、結納金から新生活の準備などをするのが一般的かと思いますが、新生活準備を自分たちでする貯金はあったので、私自身は絶対結納してほしい!!という気持ちは特にありませんでした。が、義両親は「結納はしなくていいよね?」と先手を打ってきました😅

そうなんですよね!義両親を責めるつもりはないのですが、やっぱり自分の両親と比較してはモヤッとしてしまう事もありますよね〜。

いいね♡ 1
2018年08月19日

むーち

えー!!!
予想してた3万円だったにも関わらず請求されたんですか!?
……なんか、話を伺って考えたらダメなことが頭に浮かんでしまいました。
「本当に別途5,000円のお礼したの?」という言葉が…(-_-)

あー!わかりますそれ!ご飯の件!
10円単位まではいかないけど、一緒です!!
結納って、お嫁さんをもらう側が考えることじゃないですよね💦
お嫁さん側がどうするか考えるのが一般的な気が…
うちは結納は無しになりましたが、その分結婚祝をたくさん義両親からいただきました。
新生活の家具や家電もめちゃくちゃかかるので、自分達でするつもりが、結局私の両親や兄達がしてくれたり…。
してもらいすぎだから断っても、「これから大変なんやから!!」と
娘に苦労させたくないと思って、両親もしてくれるんですよね。
私の両親もMeiさんの両親も…
なんか、自分の両親にばかりお金を使わせてしまっているのがすごく申し訳ないです💦
お返ししないとなぁと

いいね♡ 1
2018年08月19日

むーちさん
そうなんです…私も本当にお礼したのか疑問で、結局分からずじまいです!!
親族が本当にお礼をもらっていたとしても、義母が自分からのお礼として渡しているはずなので、私たち夫婦には連絡がないので、知る由もありません…

結婚前から浪費家で旦那にたかる義母だと知っていたので、お祝いも高い額は期待してませんでしたが、義母と義父2人分で10万という額は、結納なしだったのに10万?と予想以上に低く感じました😅2人は共働きです。

むーちさんはご両親だけでなく、いいお兄さんにも恵まれて幸せですね😊
私も両親にはたくさんお金を出してもらったので申し訳ないと思っていましたが、申し訳ないよりありがとうって思うようにするようにします✨お互いこれから家族にたくさん恩返ししていきたいですね♪

たくさん愚痴に付き合っていただき、ありがとうございました💕

いいね♡
2018年08月19日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
お金の管理 31

夫婦の金銭面についての相談です 先月に結婚し、現在子供は居なく共働きなのですが2人とも貯金額が同じくらいなので、旦那の口座は生活用、わたしの口座は貯金…

マイホームの水回り室の窓問題!!! 31

マイホーム計画にあたり皆さんの意見お伺いしたいです🥺 我が家のマイホーム計画にあたり 洗面台.お風呂.トイレ こちらの3室に窓をつけるかつけないか問題が浮…

実母について 31

長々と失礼します。 実母との関係で悩んでいます。母は私が幼い頃に離婚しており、女手一つで育ててくれたのでその点に関しては感謝しています。しかし、今まで…

モヤモヤ… 30

旦那の親の愚痴になってしまいます… 嫌な方はお戻りください…🙇‍♀️ 前日建売のマイホームを購入🏠 ウキウキワクワクで私の両親からはお祝いとして家電と支度金と…

残念プロポーズ 29

先日、8年付き合った彼からプロポーズ。指輪をいただいたのですが よくわからないブランド&通販(楽天)から購入していて凄く残念な気持ちに正直なりました。。…