他の相談を探す

相談【高校3年生】

18歳高校3年生の女子です。世間の女性がいつ頃から基礎体温をつけているのかよく…
2018年08月05日

その他
基礎体温 , 避妊 , 悩み

ちょす

18歳高校3年生の女子です。
世間の女性がいつ頃から基礎体温をつけているのかよく分からないのですが、そろそろ自分の体調を自分で管理できるようになりたいと思い、基礎体温をつけ始めようと考えました。
そこで質問なのですが、
①みなさんはいつ頃から基礎体温を記録されているのか
②基礎体温を記録する上で留意する点(現在は学生ですので避妊希望です)
③その他留意する点・アドバイス
などをお教えいただきたいです。
保健体育で習う程度の基礎的な知識しかなく、自分の無知がとても恥ずかしいのですがご指導いただければ幸いです。ここまでお読みいただきありがとうございました!( ..)"

いいね♡ 22
2018年08月05日

やしろ

①大学生の時に記録し始め、不規則な生活でなかなか測る時間も安定せず、寝るのも遅かったりで朝起きて体温を測るのが億劫になり、止めてしまいました。その後結婚して基礎体温を再開してからは、1日も欠かさず続けられています。(大学生の時は緊急性もあまりなく、意思も弱く続けられなかったのですが、妊活を始めて目的の為に再開してからの方が自然にこなせています。)

②普通の体温計ではなく婦人体温計で計測すること、極力同じ時間の計測・目が覚めて起き上がる前に計測すること、婦人体温計に付いてくる説明書の図を参考に必ず舌禍で測ることが基本事項かな?と思います。あとは、丸洗い出来るタイプなら定期的に洗い、それ以外なら除菌シートで拭くなどすると不快感なく続けられます。

③測れない日があっても、二度寝後に測っちゃった日があっても、寝不足で体温がガタガタになってしまったとしても、あまり気に病まないことでしょうか。「そんな日もあるさ!ゆっくり寝て明日はちゃんとしよう!」と時には割り切りながら、まずは3ヶ月記録を取ってみたら自分の身体のことが解ってくると思うので、気長にご自身のペースで分析しながら見ていくと良いかなと思いました。応援します😊

いいね♡ 8
2018年08月05日

ご丁寧なお返事ありがとうございます!
恥ずかしながら飽き性なところがあるもので、やしろ様のお言葉を借りれば緊急性の無い今、基礎体温を測ることを続けられるか正直不安ではあります…💦
受験生ということもあり、夏休みの今でも普段と変わらない時間に起きているので、同じ時間に起きて測るということは頑張って継続していきたいと思います!
やはり婦人体温計は必要なのですね、存在は認知しており、小数点第2位まで体温を測れること(もしかしたら他にも特性があるのかもしれませんが恥ずかしながら存じ上げません💦)は知っていたのですが、とりあえず普通の体温計を使っていました。今日にでもドラッグストアで購入したいと思います!

あまり気に病まないこと、というお言葉をいただいて、大分気持ちが楽になりました。性のことに関して、面と向かって友人に相談するのもなんとなく恥ずかしく、1人で不安な気持ちを抱えていたのですが、こちらでこのような優しいお返事をいただいてとても嬉しかったです、ありがとうございました✨

いいね♡ 12
2018年08月05日

あっち

高校生で、そのように考えれてるのは素晴らしいと思いますよ🤗
恥ずかしながら。。。私なんて基礎体温つけ始めたの30歳頃からです。子供がほしいって思ったのと、いつ頃生理が来るのか知りたかったのと、生理不順で、改善するためにつけ始めました。基礎体温をつけると、生理が、いつ頃来るとかわかるのと、学生さんということなので、勿論避妊するために、ゴムなどはつけないといけませんがつけても何らかで外れたとかなった時に、妊娠を避けるためにだいたいの、排卵日を、知っておけば確率が下がるので良いと思います。厳しい事を言えば、確率はかなり下がりますがゼロではないのでそれを踏まえた上で、この人だったらとちゃんとわかった上で、性行為する時が、来たらか、話あうは難しいかもですが、考えて下さいね。
基礎体温を、測る時は、起きて動かないで測らないといけないので、手を伸ばしたら届くところに体温計置いておいて下さい。
あとは今の季節暑いので、部屋の温度設定が一定に近くないと体温が結構変わってしまいますよ。
ストレスないように無理のないように基礎体温つけて下さいね

いいね♡ 7
2018年08月05日

ご丁寧なお返事ありがとうございます!
避妊に関して、排卵日というものを把握しておく必要があることは知っていたのですが、排卵日検査薬など、排卵日を完全に予測することが出来ないことを最近知り、本当に無知って恐ろしいんだなと自分を恥じるばかりです😅
部屋の温度を一定にするというのは盲点でした!確かにこの時期は気温の変動が激しいですよね、自分なりに対策を考えてみようと思います。

色々な不安を抱えて質問させていただいたのですが、優しくご丁寧なお返事をいただけて本当に嬉しかったです、ありがとうございました!✨

いいね♡ 3
2018年08月05日

mamon

多分結婚してこども欲しいと思ってから測る人ばかりですよ。
高校の時なんて基礎体温の基の字も知らなかったなぁ(笑)
もし生理不順とかじゃなかったら、基礎体温なんてまだまだ測らなくてもいいと思うし、避妊さえちゃんとしていれば彼氏さんと色々楽しんでいいと思います。

基礎体温測るのは、早くてもハタチくらいからで全然いいと思います。

①2人目妊活の2ヶ月間だけ(ハタチ)
②低温期から高温期に移行する期間に排卵が起こることが多いそうなので、避妊希望ならその日を外す。
③測るのがストレスになったらやめる

いいね♡ 4
2018年08月05日

途中で送信してしまいました(;_;)
ストレスになったら測るのをやめるのがよいのですね…
自分は気にしすぎてしまうところがあるので、基礎体温をつけてみてストレスになってしまうようだったら、計測をやめることも視野に入れてみたいと思います。
優しいお声がけありがとうございました✨

いいね♡
2018年08月05日

お返事ありがとうございます!
自分は心配性でどうも気にしすぎてしまう節があるので、計測がストレスになったらやめることも視野に入れてみたいと思います。
ご丁寧にお返事をいただいて嬉しかったです✨

いいね♡
2018年08月05日

れもんp

私の場合は結婚して、そろそろ子供を作ろうかと思ってから付け始めたので1年くらい前からです。本当は生理不順なので仕事を始めた頃から付けたかったのですが、朝が早かったり遅かったりで面倒だったんですよね💧

ちょすさんは今から付けておけば体のリズムを知れるし、仕事をし始めても生理が始まるタイミングを見計らって用意が出来ればすごく楽だと思います✨
注意することは、ご自分に合った体温計を選ぶことでしょうか…。
朝目が覚めたら動く前にすぐ口の中(舌の下側)にくわえないといけないので、そのまま記録が取れるようなタイプのものを選ぶといいと思います。
覚えておけるなら測るだけでいいけど、そのままあと5分…😴とかなってしまうなら自動で記録してくれるタイプが良いです💡
ただ、少しお値段が高いので色々見て下さいね。

いいね♡ 1
2018年08月05日

セイラ

ちょすさんはとてもしっかりしていて素晴らしい女性ですね!
皆さんに対する受け答えも丁寧で素晴らしいです!!
私に女の子が生まれたら是非ちょすさんのような素敵な女性に育って欲しいと思い、思わずコメントしてしまいました!!

きっとご両親も素晴らしい方達なのでしょうね💕

基礎体温については皆様がお話ししている通りです♪
私も子供を授かりたいとおもった去年からようやく基礎体温というものを知り妊娠の仕組みもそこでようやく知り得た位なので本当にお恥ずかしい限りです。
ちょすさんもまだお若いですからご自身のお身体も大切に、好きな方と素敵な時間を過ごしてくださいね!

いいね♡ 1
2018年08月05日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

生理こない 33

下がったと思ったらまた今日になって体温が上がっていつ排卵したのかもよく分からず昨日一応妊娠検査薬をしましたが陰性でした。いつ生理が来るのか、これは妊…

その他 悩み , 妊娠検査 , 基礎体温 , 避妊
高校生の相談です。 19

高校生です 友達に最後の方のみ付けないままで入れられて外に出されたので中には出してないですがとても不安です 私自身生理が去年9月から3月、3月からいままで…

その他 基礎体温 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 避妊 , 悩み
生理がこないです。。 16

今年で19歳になる女子大生です。 私は基本生理が予定とぴったりくるかそれよりも早く来るかのどちらかしかないのですが今回、5日遅れています。 生理予定日前く…

その他 悩み , 妊娠検査 , 基礎体温 , 避妊
(グチです)病院に来て思ったこと 13

ほんと、何考えてるんだろ 今、婦人科の病院にきているんだけど、 お腹の大きな妊婦さんや小さい子供達も たくさん待っているのに、なんで、 何でもないお付き…

その他 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 顕微授精 , リセット , 二人目以降 , 避妊 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
性交痛、ピルについて 12

シモの方なので、苦手な方がいたらスルーしてください🙇‍♀️💦 長文失礼します。 質問は2つありまして、 1.セックス時に奥(子宮付近)が痛い方で、原因が特定で…

その他 つぶやき , 悩み , 基礎体温 , 避妊
生理痛が辛いので皆様の生理痛の対処方法を教えて下さい。 11

こんにちは。私は30代前半でパート勤務をしています。私は生理痛が辛いです。1日目、2日目ですが怠い症状、貧血があるので目眩や立ちくらみ等があります。生理…

その他 悩み , 流産/死産 , 基礎体温 , 避妊