他の相談を探す

卵管造影検査

先日はじめて卵管造影検査をしました。卵管造影検査なんですが、保険が使えないらしく…
2018年07月24日

妊活
不妊治療 , 人工授精

きみとんまる

先日はじめて卵管造影検査をしました。卵管造影検査なんですが、保険が使えないらしく…2万円超えのお会計で、人工授精は保険が使えないと知っていたので、金額の確認をしていたのですが…卵管造影検査の金額にびっくりでした>_<でもこれで赤ちゃんがきてくれるならです!なんで保険が使えないか後日きいたのですが、造影剤の使用量が保険適用外の量でしたので。でした_φ(・_・保険適用の場合のだいたいの金額が知りたいし、保険適用外になることはそんなにあることなのかが知りたいです!

いいね♡
2018年07月24日

あやたろ

私が先日卵管造影検査をした時は、保険適用で5,000円でした。
2万円はめちゃくちゃ高いですね!!😰

いいね♡ 2
2018年07月24日

高くてびっくりでした!(T_T)保険適用だとそのくらいなのですね。ありがとうございます!

いいね♡
2018年07月24日

るな

私は今まで2回卵管造影を受けたことがあります。それぞれ違う病院ですが参考までに。
1回目は水溶性の造影剤で詰まりを取るために圧をかけて注入したので2アンプル使用しました。それでも費用は7000円くらいでした。2回目は脂溶性の造影剤で詰まりがなかったので1アンプルで済み、6000円でお釣りがくるくらいでした。
保険適応外になるほどの量を使用したというのがちょっと謎ですね。そんなにたくさん使わなくても十分検査できるものなので…。
所得にもよりますけど、卵管造影は一般不妊治療の助成対象となりますからお住いの地域の規定に従って手続きすればある程度のお金が戻ってきますよ。

いいね♡ 5
2018年07月24日

私が思うに、先生が検査が上手でなく…造影剤ボトボトこぼしてた気がするんです。おしりの辺りがすごくビジョビジョだったので(T_T)
私が住んでいる市は人工授精と体外受精への助成しかなく、人工授精1回につき半額助成のみです。その他検査の助成は全くないそうです(T_T)子育て支援も遅れている地域です。

いいね♡
2018年07月24日

むーちゃんママ

私も2年前に受けて確か5,000円前後だったと思います。保険も適用されたと思います。
事前に金額の説明が欲しいところですね。

いいね♡ 3
2018年07月24日

ですよね!金額の説明ほしいと思いました!
歯医者でもマウスピース作るのに、6000円かかる時、次回は…と説明ありました!ありがとうございます!

いいね♡
2018年07月24日

シャルミン

私の所は保険適用外で卵管造影2万円でした(><)
保険適用の方との額の違いにびっくりですよね(;_;)

いいね♡ 1
2018年07月24日

そうなんですね!一緒です!保険適用外なんて予想もしてなかったので、お会計でびっくりでした(T_T)
このゴールデン期になんとか授かってほしいものです!

いいね♡
2018年07月24日

san

私が通っている病院も2万円しました。
次リセットしたら人工授精と決めていたので、ダブルで4万痛いなぁ…って思ってましたが

昨日検査薬で陽性が出ました。
半年タイミング法で頑張りましたが、造影検査のお陰だと思ってます。

高いけどやって良かったです。

ゴールデン期に、きみとんまるsanにもコウノトリが訪れますように☆

いいね♡ 3
2018年07月24日

おめでとうございます!!同じ境遇での妊娠報告嬉しいです!!
私も今月ダブルで4万円でした!!人工授精は2回目です(°▽°)明日が生理予定日、子宮痛があり、これは生理前か妊娠できたのかは謎ですが、コウノトリさんがきてくれたら嬉しすぎです!!ありがとうございます!!

いいね♡
2018年07月24日

るな

体の外に流れ出たものが造影剤ならいいのですが、造影剤でショック症状を起こしたり気分が悪くなる方は結構います。子宮を刺激するとそれだけで気分が悪くなる方もいます。造影剤はあまり大量に使うことを想定していない(少量でも十分に検査できる)と思うので、今後の体調に注意してくださいね。造影剤は腎臓で代謝されて尿になるので、水分をたくさん摂って尿をいっぱい出してください。

いいね♡ 3
2018年07月24日

ありがとうございます!無知で全く知りませんでした(T_T)卵管造影してくださった先生の診察の時じゃないと卵管造影のことをきいても私がしたわけじゃありませんから。と言われてしまうので。今度その先生にあたった時にいろいろきいてみます。

いいね♡
2018年07月24日

るな


追記です。
使用した造影剤が水溶性のものでしたらすぐに体外に排出されますが、油性のものでしたら半年ほど体内に残るので検診などでレントゲンを撮る機会があったらその旨を伝えてくださいね。

いいね♡ 1
2018年07月24日

そうなんですね(T_T)私、説明もよく受けてませんでした。本当ありがとうございます!

いいね♡
2018年07月24日

ででも。

私も先日卵管造影検査しました。
水溶性だったかな、2枚写真を撮って8千円くらいでした。
造影剤は溢れてる感じはなかったです。

不妊治療は一回のお会計が高額になりやすいので、私は心配な時はホームページの各費用の項目を確認したり記載無ければ病院に電話して〇〇検査の費用金額について聞いたりしていますー。

それなりに丁寧に対応してくれる不妊治療のクリニックに通ってますが、やはり検査や検査後の注意事項も自分から意識して聞いていかないと説明をはしょられたりしますよね…。
造影検査の時医師から余り説明無かったので、待ちの間看護師さんに検査前後の注意事項を確認したら検査後ワタを入れるけど出した時血が付着してたらその日だけはシャワーのみにしてね、と言われました。
でも検査後の医師はワタ取るの忘れないでね〜、だけでした。
出来れば病院側から細かく説明して欲しいけれど、自分の為にも気になった事はばんばん聞いていった方が良いんだなーと改めて思いましたよー。

いいね♡ 3
2018年07月24日

そうですね。気になることは、どんどんきいてみたいと思います!^_^保険適用だと1万円切るんですねー!ありがとうございます!

いいね♡
2018年07月24日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
人工受精 30

人工受精を17日目。まだ生理は来ていない。 着床出血もオリモノ変化ほとんどなく、5/4は朝から鼻水、5/6は気分がどんより。ってな感じでした。周期がずれたの…

妊活 不妊治療 , 人工授精
内膜薄いってさ😰どうしたら厚くなりますか?? 27

不妊治療3年目。 人工、クロミッド、hcgやってます! 2回連続稽留流産 現在2連続化学流産。 検査の結果原因不明不妊。 本日卵胞チェック 卵22ミリ 内膜6ミリあ…

妊活 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 不妊治療 , 人工授精
初めての人工授精…ドキドキ!! 27

クロミッド 飲んでます。 いまPM20時の診察で、卵胞25ミリ、20ミリと言われました! 明日人工授精になりました! 朝でも夜でもどっちでもいいよと言われ、結果…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , つぶやき
自分だけ子なしの状態で 24

少しもやもやしてる事があって。 コロナ関係ないとお考えください。 コロナ前のことです。 私は子なしなのですが、子持ちの2人と遊んだ時に「○○(テーマパーク)…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
AIH!今回こそ! 24

本日2回目のAIHをしました! なんだか今回は妊娠できそう!と謎の期待があります♡←とか言っていつも生理くるww コロナ騒ぎで不妊治療も考えものですが、私はや…

妊活 二人目以降 , 不妊治療 , 人工授精
4回目の人工授精 23

今日、人工授精4回目を受けてきました!! 旦那さんの数値が過去最高に良かったので、嬉しい反面、これでまたリセットしたら申し訳なさすぎます( ; ; ) 何…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 悩み
卵管造影 23

タイミング、AIH2回しましたが撃沈で卵管造影検査を考えています。 しかし病院側はクラミジアなどの性病もないし、腹部の手術歴もないので積極的には勧めない…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , リセット
旦那の愚痴 22

初めての人工授精を終え、残念ながら今回は生理がきたので病院へ。 看護師さんに『旦那さんの薬や漢方もうだいぶ前にないんじゃない?』と言われたので、旦那…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 悩み , つぶやき , グチ
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
人工授精の費用 21

こんにちは。 本日テレビにて人工授精の費用の平均が1万円と出ていました。 あくまで平均なのでしょうが、私の通っているクリニックでは5万弱(人工授精後の注…

妊活 悩み , 不妊治療 , 人工授精
卵管造影 21

ついに、卵管造影することになりました😣 痛いってよく聞きます😱人によるかもしれませんが、どのくらい痛いんでしょうか😣 そして痛みを感じてる時どうしてますか…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , リセット
原因不明の不妊にはどうすればいいのでしょう 19

治療歴1年半。 前回5回目の人工授精を行いましたが、昨日やつがきて、撃沈しました(T-T) 夫の精子も正常。私も左の卵巣に癒着はあるものの、右から排卵され…

妊活 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精