他の相談を探す

愚痴になります。

姑の愚痴です。不快に思う方はスルーしてください。私の旦那の実家は他…
2018年07月15日

その他
悩み , グチ

kaho♡

姑の愚痴です。
不快に思う方はスルーしてください。

私の旦那の実家は他県で新幹線5時間くらいのところにあります。畑やお米、果物などやっていて、時期になると美味しい野菜などを送ってくれるのですが…先日さくらんぼが一箱届き、その翌週にまた一箱…次の日には野菜がたくさん(ピーマン15個、小さいナス8個、シシトウ20くらい、エンドウ一パック、ミニトマト…ズッキーニ…)届きました。
本当にありがたいことだと思いますし、世界中には食べれない人もたくさんいる中で本当に贅沢な悩みだとは思いますが、旦那と2人でこの量を送ってくる姑に嫌気がさします。
旦那がたくさん食べるといえ、この量を2人で…。。。せっかくもらったから!と思うと似たようなおかずになり食卓のテンションも下がります。そして先程また、「野菜送りました」と旦那のところにLINEが…。
今までは言葉を飲み込んでありがたく頂いていましたが、なぜいつも事後報告なの!?と2週連続で野菜をたくさん送ってくる姑に思ってしまいもうイライラがとまりません。妊活していて先日生理がきたばかりでストレス溜めないように頑張ろうと思っていた矢先にこれでまた今月もダメな気がして本当に怒れます。さすがに旦那に言って事後報告はやめてくれとお願いしてもらいましたが。
ちなみに野菜などもうこの量無理だな!と思ったときは先に会社の人や友達にくばっています。私からしたら押し付けていると言ったほうが近いので、お礼でお菓子などをくれる方々に申し訳なく思います。
子供がほしい身なので離れて暮らす息子が可愛いのはわかります。しかし、結婚1年経った今、これが続くのか…と思うとキツイです。同じような思いされてる方どうされてますか?
しっかりもういらない!と断っていますか?

いいね♡ 5
2018年07月15日

seven star

正直にいつもたくさんありがとうございます。
ただ2人で食べきれず
いつも腐らせてしまって申し訳ないので
量を減らしてほしいです。
と主様から伝えてみてはどうですか?
配りきれないし、ありがたいけど
腐らせるのはもったいないと思うので、、、と。

いいね♡ 21
2018年07月15日

コメントありがとうございます😭
やっぱり丁寧に正直に言った方がいいですよね…。

サクランボが来た時も食べきれないので次からは一箱で大丈夫です。って伝えたのですが…野菜に関しては別と捉えられてしまっているということですよね…

いいね♡ 1
2018年07月15日

seven star

果物はとても羨ましいです!!!
高くて買えたもんじゃないですもん💦💦

でも腐らせても意味ないし
正直に伝えないと野菜達も可哀想ですからね

いいね♡ 8
2018年07月15日

果物もお店に出荷してるものらしいので身もプリプリで本当においしいのですが、たくさんあると食べる気がなくなります。
こんなことばっかり言ってバチが当たりそうですが…(´・ω・`)
そうですよね😅頑張って伝えます!
ありがとうございます✨

いいね♡ 2
2018年07月15日

えりこん

私もよく野菜をもらいます。しかも一回分が大量なので腐らせることもあります😓もったいないですが。もう少し少なめでお願いしたいなーって感じです。どれ欲しい?って聞かれた時は正直にこれいりませんとか言ってます。
少なめでお願いしますって言ってみたらどうですか?

いいね♡ 2
2018年07月15日

大量にもらうと大変ですよね…。
でも、どれほしい?って聞いてくれるのはありがたいですね✨
うちはそれもなく、○○と○○と○○送りました!明日届きます!って、1週間の買い物し終わったあとにLINEがきます。
さっき買ったんだけど〜ってなります。
少なめにしてもらえるように正直に言ってみます😥
ありがとうございます!

いいね♡ 1
2018年07月15日

かにさん

定期的にくださるなら、野菜買わなーい、て選択もできますが、その様子だとゲリラ配送ですもんね??😅
他の方も仰ってるように、事前に連絡してもらうか(来週送るねー、て間が欲しいですよね😅)少なくお願いするしかないですよね😅

いいね♡ 2
2018年07月15日

そうです…ゲリラ配送です😨
そうなんですよ!!○○と○○が採れたよ!とか言ってくれればいいのに何もなしで大量にですもん。困ってしまいます。
もう段段少なくもいらなくなってきました…。

いいね♡
2018年07月15日

はるっこ

私も近くの親戚(義理の)が野菜農家なので、大量にもらって困るのすごく分かります。
こないだはキャベツとレタス6玉ずつ、カリフラワーとブロッコリー4株ずつを一気に!笑
6人家族ですが、さすがに多すぎる(´;ω;`)野菜買わなくて済むのは嬉しいんですがね、、、💦

量が多くて困っている、ということを旦那様から伝えた方からいいと思います!
向こうは良かれと思って沢山送っていると思いますので、困っているなんて全く想像もしていないかも、、、笑

送るのに送料も手間もかかることですし、減らしてほしいという分には良いかと思います。

いいね♡ 1
2018年07月15日

キャベツとレタス6玉…🙄💦💦
ピーマンとかと違って大きいから保存もすごい大変そうですね😥
6人家族でも一度にもらうともぅ主婦としてはパニックですよね…(笑)

さくらんぼを送ってくれた時にも多いと伝えたのですが…野菜は別だったみたいで😞
旦那に事前に言ってくれないと買った野菜と被るってお義母さんにLINEしてもらったら返ってこず…(笑)
たしかに送る方は想像していないですよね(笑)
送料はホント申し訳ないなと思ってるのでしっかり伝えるようにします!

いいね♡ 2
2018年07月16日

きよちゃん

言葉を選びながら正直に伝えるのももちろんいいと思うんですが、お義母さんは普段どうやって野菜や果物を食べたり保存したりしているんですか?と下手に出て聞いてみる作戦もいいかなと思いました╰(*´︶`*)╯
お義母さんも同じで、捨てるのはもったいないから可愛い息子夫婦に…と思っているかもしれません。

いいね♡ 12
2018年07月15日

たしかに!どうやって消費してるのか気になります🙌💦私が結婚して1年でまだ料理がそんなに得意ではないというのもあるので…
ありがとうございます😊

いいね♡
2018年07月16日

ぷちまろ

野菜果物大好きなので、羨ましいです😭💗

ですがうちもまったく同じようなかんじで、義母が沢山食材をくれます。
うちに関しては農家もやっておらずごく普通の義母です。
うちは、義母の作った餃子ビーフシチューを冷凍で、食パンすら冷凍で、冷凍の肉たちも、しかもキロ単位、、この間はジャガイモダンボールで頂きました。うちもまだ2人なのでなかなかたべきれないですし、冷凍庫は常にパンパンな状態です。

冷凍の肉はまだいいとしても、作ってあるものを冷凍して頂くのは少し抵抗があります。なんでもかんでも冷凍すればもつから🎶っという感じで、白いご飯すら冷凍で沢山くれます。
生米の方が嬉しいです。
ご飯作るのは大変ですがわたしは作りたてのものが食べたかったりします。
子供がいて大変とかだったら助かっているのかもしれませんが、いまは作りたてをたべたいです笑

毎週のように頂くので消費するので一苦労です。ふたりなのに人参6本などたべれないですし、、
旦那は食材うくね🎶ってかんじですし、なかなか義母の好意を拒否できません。

たしかに助かりますが限度ってありますよね。
すこしは私にきいてくれてもいいのに、、
うちの旦那は末っ子なのでかわいいのもあるだろうし、私のことも良くしてくれていて、昔の人ってのもあって、沢山食べなさいってよく言われます、、たべきれません。笑

いいね♡ 1
2018年07月16日

作ったものを冷凍してくれるんですか🙄💦
しかもキロ単位…本当にありがたいですけど消費するの大変ですよね。しかも毎週となると余計に…悩んでる方が思ったよりも多くてびっくりしています(笑)

そうなんです!悪い人じゃないし、むしろ良くしてくれてるんですけど、、、ね(笑)

いいね♡
2018年07月16日

なっしー

田舎の人は食べ物だけは苦労させたくないというかじゅうぶんあげたいんですよね😅
ましてや作ってるなら余計に!!

私も夏は特にたくさん貰うので有り難く全部いただいて何とか消化しています
レシピ検索して大量消費の物で作ったり、長持ちする保存方法調べたり
シシトウなんかは結構困りますけど
最近良いレシピ見つけて作って食べてます
検索して出来るだけ使うようにすると料理の幅が広がりますよ😊

無駄にせず誰かにあげるでも面倒に思う事もあると思いますけど喜んでくれる人にあげて、それでも腐らせてしまうとかであれば
ご主人通してでも、ご自身でも食べきれない等伝えた方がいいですね😓

作ってる方も家にあっても食べきれないんですよね💦頼むからもらって欲しいっていう感じがおおいです😅

良かれと思っての事なので私はいつも
嬉しいって言ってとにかくもらっています

姑の職場も畑やってる人が周りに多いので段ボールで野菜を持ってくるそうです
それを欲しい人が欲しいだけ勝手に持って帰るという感じみたいです
それが可能ならためして見てはどうですか?
「沢山頂いて食べきれません、欲しい方は本日中にご自由にお持ち帰りください」
とか書き置きして置いておくとか、、、

私は今の季節だときゅうりとシシトウの処理に追われています(笑)
きゅうりは今日やっと全部食べきったのですが明日また来ます(笑)今のところ追いついてます😙
きゅうりはすりおろしたものがダイエット効果があるだか最近テレビでやってたような、、、
日持ちする野菜だといいんですけどねー😑
あとは料理にしてしまえば冷凍出来るものも結構ありますよ
スープやソースや大量にないと勿体なくて作れないもの作ったり
切って炒めるより揚げ物や天ぷらなど野菜そのものを加工無しでダイレクトだと減りますよ😆

あっ、でもとりあえず量は減らしてもらって下さいね😅

いいね♡ 7
2018年07月16日

田舎あるあるですよね(笑)
去年はせっかくだから無駄にしないように色々調べて作っていたのですが、会社は冷房を付けていても30℃超えで帰ってくると疲れてぐったり…調べて作る気にもならなくなったりします。と、いう言い訳ですよね😭
なっしーさんの姑さんの職場はすごいですね!私の職場は女性は若い人が多く、サクランボあげただけでびっくりされました。本当に嬉しそうにもらってくれましたが。
きゅうりのすりおろし!初めて知りました!
なっしーさんはきっとお料理上手なんですね✨
見習いたいです😭
天ぷら!!旦那も好きなので挑戦してみようと思います♡♡
とりあえず量は減らしてもらう方向で…
アドバイスありがとうございました😭

いいね♡
2018年07月16日

あさり

正直、羨ましいです
量もそこまで大量でもないかな?
私は思います
さくらんぼも‥少し手前ですがジャムにすれば良いし
ピーマンとナスなら味噌炒めとか
小さいナス‥煮浸しかな?恐らく水茄子だし
ぬか漬けが1番美味しく食べられるかな?
浅漬けでも良いし😀
エンドウならゴマ和えとか?
ミニトマトは‥それこそ色々使えるかな

事後報告だから?とか?悩むより
貰ったもので何が作れると悩む方が良くないでしょか?
お姑さんの悩みが、お野菜をくれるのが悩みなんて、何て羨ましいでしょうか?

お姑さんの野菜なら?身体に悪い薬ないと分かってるので安心して赤ちゃんを作れますね

見る角度を変えて見ればいかがですか?

いいね♡ 7
2018年07月16日

これだけを見るとそう多くは見えませんが、野菜が毎週送られてきたり、お米30キロ、枝豆ダンボール一箱ぎっしり、桃一箱(9コ)、リンゴ2ケース(1ケース18玉)などなど今までにありました。
まだ20代前半ということでぬか漬けや浅漬けは難しいかもしれませんが、他の胡麻和えなどは少しずつ挑戦してみようと思います😭

たしかに味はおいしいです。サクランボも身がプリプリでした。ただ2人で食べるには量が多いだけで…ちなみにサクランボは私の実家にも一箱送っていました。
おっしゃる通り、もう少し角度を変えて見てみよう思います😵💦

いいね♡
2018年07月16日

あきちゃ

うちもよく野菜をもらうのですが、確かに食べきれず困る時も多々あります。
大量すぎてどうしようもない時は、友人宅に遊びに行くときなんかに持っていったり、うちの実家や姉の嫁ぎ先、叔母の家などにお裾分けしたりと大変です。

果物は羨ましい話ですが、それも大量だと食べきれなくて傷んでしまい、かえって勿体無いので皆さんが仰っているように、量を減らしてもらうしかなさそうですよね。

それでも食べきれない時は、なっしーさんが書いているように、ご自由にお持ち帰りください方式もいい案だと思いました(可能なら試してみる価値はあると思います)
私の叔母がお裾分けしきれなかった野菜を玄関先に貼り紙と共に置いておいたらすぐに無くなった!と言っていました。
ちなみに叔母の家はマンションの一階で、住人さんは全員 叔母の家の前を通るので、早い者勝ち状態だったらしいです。

いいね♡ 3
2018年07月16日

おすそ分けするのも大変ですよね。変な気を使ったりしてしまいます。
果物も買うと高いって分かってるから傷んでしまうと申し訳なく思いながらも、さっきサクランボをみたらもぅしなびてきていました。

ご自由にお持ち帰り方式!試したいのですが、私の会社は暑く、置いておくのが心配なのと、まだアパートに住んでいるため自分の土地ではないし、玄関に置いても直射日光などで傷んでしまうため場所がありません😭
実家も田舎で人があまり通らない…。。。
マンションだとそうゆうことも可能なんですね✨羨ましいです…
一戸建てを考えていましたが、マンションもいいなと思ってしまいました(笑)

いいね♡ 1
2018年07月16日

あさり

お返事ありがとうございます。

ん〜ぬか漬けとか?浅漬けとかは年齢は関係ないかな?と思うんだけども?
若いから?レパートリーがないし
大量に送ってくるから?という意味合いの相談内容になってしまいますよ?

義母‥恐らく料理上手だと思われます。
二人でも、送ってくれる量は消費出来ると
思って送ってくれるのかと
素直になればよろしくのに(苦笑)

どう使えばいいのか分からないので、
教えて下さい。とね😀

言い訳はダメよ?
若いからとか、仕事してるからとか?

ごめんなさい。
大量でもないし、まんま食べなければ‥
やはり消費出来る量ですね

贅沢なスムージーにも出来るし
羨ましい!
桃の生ジュースが買わないで出来る量とは
贅沢なことだと思うよ?
ジュースにすると量を使うから(笑)
癖になってら足りないよ(笑)その量だと(笑)

いいね♡
2018年07月17日

きっとあさりさんも料理が得意なんですね😀
うちにとっては量が多いです。
野菜もあの量だと一回送られてきた分で2〜3週間もちます。そのうちに野菜がしなびてしまいます。orまた送られてきて野菜が増える…
昨日もナスが12コ、ピーマン20くらい、シシトウ30くらい届きました。下にナスが入っています。今年は減った方ですが、去年はもっと入っていました。
こうやって増えていきます。
旦那も私も朝は青汁とパンです。お昼は会社のご飯で夜しかまともに作りません。
2人ともお酒が好きで普段はルイボスティーばかり飲んでいてジュースを買わないからそうゆうジュースを作る発送にならないのかもしれません。

いいね♡
2018年07月17日

あきちゃ

2度目の回答 失礼します。

ピーマンやシシトウ…
どう見ても多過ぎですよね(;_;)

私も料理が苦手な上にレパートリーも少ないので某レシピのアプリを駆使してますが、苦手なことをしなきゃいけないので、考えただけで本当 ストレスでしかありません。

ストレスは妊活にも影響してくるし… お互い頑張りましょ!

義母にうまく伝わりますように☆

いいね♡ 1
2018年07月17日

お返事ありがとうございます!
多いですよね…しかも2週連続…。

分かります😭料理が得意ではないなりに自分の中では頑張っているんです。それでも次々に送られてきたり量が多かったりするともぅストレスですよね。

ありがとうございます😭
お互い頑張りましょう✨

いいね♡ 1
2018年07月17日

あさり

よかったら?
材料!ピーマンと塩昆布

①ピーマンを細切りにして
②レンジで2分程度加熱
③塩昆布とあえます

試してみて下さい。かなりピーマンを消費して
くれますよ😀
塩昆布ではなくシーチキンでも良さそうです
シーチキンとガラスープ&ごま油でまぜまぜするとお酒のあてにもなりますよ?

いいね♡
2018年07月18日

ご丁寧にレシピありがとうございます!
ちょうどシーチキンがあるので夜作ってみます😊

いいね♡
2018年07月18日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

学生結婚 56

19歳大学生です。 学生結婚どう思いますか? 学生で結婚した方いますか?普通に生活できていますか? 結婚して、できるだけ早く子どもが欲しいです。 彼氏は4つ…

その他 悩み , グチ
旦那の家事 54

皆さんの旦那様は、家事を手伝ってくださいますか? まだ子供はいないし、旦那も仕事がハードで精神的にもきつい仕事だったので、今まで私が専業主婦として家事…

その他 悩み , グチ
自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
嫁の誕生日って… 37

ちょっと気になったので、質問です。 みなさんは義理両親に誕生日などお祝いされますか? 私は結婚してから1度も祝われたことなく、多分、義両親は私の誕生日…

聞いて下さい!! 35

誰にも言えないので、相談させて下さい😱 彼氏がバツイチで子供もいてたみたいなんですが、その子供は違う男の人の子供でお腹の中にいた時に自分の子供のよ…

その他 悩み , グチ
夫の口臭が辛い 35

すみません。悩んでいます… 夫の口臭が酷すぎて毎日辛いです。 夫はいつも口呼吸で、歯磨きも夜にしかしません。そのため少しても近づくと顔を背けたくなるよ…

その他 悩み , グチ
実母が辛い 32

いつも愚痴ですみません。 以前から実母から子供が生まれたら学資保険に入りなさいよって勧められてます。私含め3人兄弟全員学資保険にいれてて、自分らが楽だ…

親友について 31

聞いて下さい。 皆さんはどう思いますか? どうされますか? 妊活等全く関係ないのですが、、、 この度、念願のマイホームを手に入れました! 親友に、やっと…

その他 悩み , グチ
地味にムカつく 31

開けたら閉める。使い終わったらしまう。これってそんなに難しいことかね。良い大人に毎日毎日毎日毎日これ言うの疲れてきました。 やる様になる方法あれば教え…

旦那さんのお小遣い!! 31

今日旦那のお小遣いの日なんです! それで朝、 帰ってきたらお小遣い渡すね! と言ったのですが ジュース代ももうない 考えられない と言われ、今になって…

その他 グチ , 悩み
新築祝いは…😱 30

先日旦那の親の愚痴を皆様に聞いていただきましたがついにきてしまいました…その日が…😱 嫌な方はお戻りください🙇‍♀️ 本日旦那の親が新居に遊びにきました。 そ…

生理どこ行っちゃったの? 29

私の生理どこ行っちゃったのでしょうか?ただ今48歳です。先週の土曜日に婦人科に行きましたが最近の生理はいつでしたか?と聞かれ7月の生理後まだです。と答え…

その他 グチ , 悩み