他の相談を探す

私の常識が間違ってる?

しょうがない場面は別として、第一子の3か月の赤ちゃんを居酒屋に連れてきて、受動喫…
2018年07月12日

産後/育児
グチ

ポチャ

しょうがない場面は別として、第一子の3か月の赤ちゃんを居酒屋に連れてきて、受動喫煙気になるから禁煙の個室がいいと言うのどう思いますか?
禁煙者の女子会ならわかりますが、絶対参加でもない、家族のご飯食べ程度なのに、周りに気を使わせてまで来る必要があるのでしょうか?
そもそも私は子供が半年過ぎるくらいまで飲食店に食べに行こうという考えすらなかったので、生まれて間もない初めての子を連れ回している事自体疑問で仕方がありません。
それ自体は人それぞれの考えなので別に構わないのですが、やはり周りに気を使わせるという事が腑に落ちず…
決して、気を使いたくないとかではなく、気を使うのが当たり前という雰囲気に納得いかなくて。
来るなとは言いませんが、それならそれで、自分が気をつけるのが当たり前だと思ってしまいました。

いいね♡ 20
2018年07月12日

くろめ

赤ちゃんを外食の場に連れて行くのは構わないと思います(><)ただ居酒屋ってとのろが😓😓😓ファミレスとかにきてタバコを気にするのはわかりますが、、、生まれたての子を居酒屋連れて来るなよ、タバコを心配してそもそも別の場所にできなかったの?とは思っちゃいます(><)

いいね♡ 6
2018年07月12日

こちらとしても気をつけてあげるのがいいのかもしれないのですが、そればかり気にしてると行動ご限られて来るというのもありますし、たまにしかないならわかりますが、しょっちゅう集まってご飯は食べてるので自己判断でって感じですかね(^-^;

いいね♡ 1
2018年07月12日

ふく

うーん、私は7ヶ月の息子がいますが、居酒屋には連れて行った事はないし、これからもないかなと思います。
が、新生児でもないし、個室居酒屋に連れて行くのは個人の自由かなと思います。
たまには息抜きで、居酒屋行きたいね〜ってなったかもしれないし…
育児してると、アレもコレもダメ、我慢。
が多いので、明らかに他人に迷惑かけてないなら良いのではないでしょうか…
ただでさえ赤ちゃん連れOKの飲食店は少ないです。
店側がOKなら別に良いのではないかなと思うのですが…(^^;)

いいね♡ 6
2018年07月12日

私もそこは自由だと思うので、連れて行くのはいいと思います。
お母さんも息抜き必要ですしね!
でも来る以上、ある程度覚悟してきて欲しいかなと思ってしまいました(^-^;
大人ですから居酒屋がどんな場所かくらい分かるかなと(^-^;

いいね♡ 3
2018年07月12日

レイちむ

えー私なら嫌ですね。
タバコ吸わないですけど、ざわざわガヤガヤうるさいし、お酒を飲む場に3ヶ月なら絶対連れ回さないです。飲んだらタバコ吸いたい人だっているでしょうし、母親ならもう少し考えるべきですね。

赤ちゃんがいるから気を使ってもらえて当たり前みたいな人がいるから、そんなことを思ってないお母さん達も誤解されて、いい顔されない場面があると思います。

3ヶ月なんてファミレスとかでも嫌でした。
家族でのご飯食べなら断ったって誰も嫌な気分にならないと思います。赤ちゃんいるんですからね。逆にもしかしたら家族のご飯食べだから、いいと思ってるのかもですね。

私、2人目でも気をつけてました。
大事な赤ちゃんですもん。
嫌な気持ちになる気持ちわかります。

いいね♡ 11
2018年07月12日

そうなんです!
気を使いたくないとは言わないですが、気を使って当然みたいなのが嫌で(-_-;)
私も子供がいるから小さい子がいるお母さんの気持ちもわかります。制限多すぎて、窮屈なんだろうと思います。
でも!ってところですかね?
もう少し我慢すればそのうちある程度自由になるんだから今は赤ちゃん第一で考えてあげたら?って思ってしまいます!

いいね♡ 2
2018年07月12日

seven star

わたしも連れて出るという発想がなく
外食デビューは一人で座れるようになった
4ヶ月過ぎ〜5ヶ月頃でした。
それくらいだと座ってくれてるので
こちらも楽でした。

ただわざわざそんな小さな赤ちゃんを連れて
居酒屋というのが、、、。
まだ100歩譲って友達とランチ会!とかなら
昼間だし居酒屋なんて行かないだろうし
禁煙のお店がいいなー。それなら分かるんですけどね

居酒屋と分かってるなら
わたしなら連れて行きませんね。
それで気にするのはおかしいと思います💦

いいね♡ 5
2018年07月12日

そうですよね!
外に出すのですら病気とか気になって、外出は控えてました!
ましてや、人の多いところは避けてました!
自分で連れてきたのに気にするなんておかしな話ですよね(-_-;)
私が冷たいのかなと思ってしまいました(-_-;)

いいね♡
2018年07月12日

munimuni

3ヶ月の赤ちゃんを居酒屋に‥
居酒屋で食事ということは夜ですか??
私の感覚からは、もういろいろ無さ過ぎて驚きしかありません。
お母さんが外食や息抜きすることを否定するわけではありませんが、時間や場所、時期を考えるべきかと思います。
どうしても行きたいのなら、赤ちゃんを家族かご主人に預けるなどして短時間だけお一人で行けばいいのでは?と思います。

いいね♡ 10
2018年07月12日

最近、明らかに生まれて間もない赤ちゃんを連れてるお母さんをよく見かけているので、最近はそれでもいいってなってるのかな?と思って、義理のお嫁さんにはあまり口出ししないようにしてたのですが、やはりおかしいですよね?
私も常識はずれでびっくりしてました!
子供がかわいそうだなって(-_-;)

いいね♡ 2
2018年07月12日

mamon

外食はいいと思います。
でも私も1回しかなかったかな。生後3ヶ月とかで外食したのは。

ただ場所が悪すぎですね。
もっとファミレスとか定食屋さんや子供も多いファストフード店とか…。

居酒屋はダメでしょって思いました(笑)

いいね♡ 5
2018年07月12日

そうですよね!
自分たちだけで外食なら自分たちの思い通りでしてもらって構わないと思いますが、義理のお父さん達とでしたから、そこは嫁が合わせるべきだと思ってしまいました。
しかも、断っても差し支えのない位のご飯食べなので、気になるなら断ってよって思ってしまいました(-_-;)

いいね♡ 1
2018年07月12日

★hoshi★

自分が店を選ぶ立場だったら正直とっても嫌な気持ちになります…💔自分の都合で赤ちゃん連れ、個室希望なのであれば自分でお店探してきてほしいと思ってしまいます💦
もし行った集まりに赤ちゃんいても何とも思わないですが居酒屋はびっくりしますね😂笑
みんなに気を遣ってもらって当然という態度は子持ち子なしに関わらず気分悪いですね😣💦

いいね♡ 4
2018年07月12日

そうですよね(-_-;)
一番文句を言いそうな弟がいなかったから良かったものの、一瞬場の空気悪くなりましたからね(-_-;)
これからもこんな事が続くのかと思うと、逆にうちが参加しなくなりそうです(-_-;)

いいね♡
2018年07月12日

なっしー

うーん難しいですねー
泣いたり授乳とかあるし色々考えて個室が良いって言うのだったら凄くわかりますけど、、、
個室が良くて探したら居酒屋しか無かったとかなら理解できます
単に居酒屋行きたくて煙草がーとかって言うなら違うとこ行けばいいって思いますけどね💦
泣いて周りに迷惑かけるって思うと私は外食に行こうと思わないです😅

いいね♡ 3
2018年07月12日

来れたらおいでのご飯食べなので、誰がくるからとか関係なく、行きたいお店をその時選ぶので、メインではないです(^-^;
なので、余計、気にするなら来なければっておもってしまいめした(^-^;

いいね♡
2018年07月13日

魔裟斗

仲がいいから言えた事では?
私自身4人育てていて自由があるのは本当に隙間時間くらいなので、育児育児でそれでも行きたい人の気持ちも、居酒屋に連れてきてまで気にする?って考え、どっちの気持ちも分かるので…。
場所決めの時に居酒屋だけど煙草の煙、赤ちゃん大丈夫?とか一言あったら、良かったかなとも思います。
お互いに気遣いなく、仲良く出来る人が増えたら楽しいんだろうなって思いつつ、価値観って難しいですよね。その相手の方も、もう少し申し訳ない感じで伝えられたら少しは状況も変わったのかな?とか色々考えさせられました。

いいね♡ 4
2018年07月12日

確かに仲はいいんです(^-^;
だから言えた事なんだと思います。
だからこその、場所が気になるなら断っても大丈夫な関係で、くるなら合わせるのかなと思った次第でした(^-^;
人の感覚はそれぞれなので、なかなか合わせるのも難しいですね(^-^;

いいね♡
2018年07月13日

ポチャ

色々ご意見ありがとうございます!
確かに初めての子育てはわからない事が沢山あると思います。
でも、何よりも子供第一に考えると、今回の状況はどう考えても母親が我慢しないといけない場面なんではないかと思って、意見を聞きたく投稿しました。
他にも意見がありましたら聞かせてください!

いいね♡ 1
2018年07月12日

桜色

外食は全然いいと思うし、『受動喫煙が嫌だから禁煙の個室で』という考え方を持つこと自体は正論だと思います。
が、それを周りに押し付けて合わせてもらうのはどうかなと思いました。
赤ちゃんが主役の特別な集まりorぜひ来て欲しいと強く誘われたなら周りに合わせてもらうのも分かりますが。

いいね♡ 5
2018年07月12日

そうですよね!
その人の計画なら分かりますが、乗っかってきただけなので、合わせるのが普通だと思いました!
大切な我が子だからこそ安全にと思うなら、来ないのが普通だと思いますがどうですかねぇ?

いいね♡
2018年07月13日

N.aa

( -ω- ) ンー・・・
私は 自由かな??って思っちゃいます。
私は 妊娠前から殆ど飲んだことなくって 子供もアレルギーで外食できなかったんで ある程度大きくなるまでどこにも行かなかったけど
5.6年前から常連の個人居酒屋は ちょこちょこ赤ちゃん連れの人も来ます。
個人店なんで 個室もないし 連れてくる事を咎める人もいません。
友達も 妊娠中は飲みたくなるから ってあまり来なかったけど 出産後新生児連れて 顔出しがてら飲みに来てました。
泣いたらみんなで抱っこしたり 寝ちゃえば座席で寝かせたり。。。
私の感覚が麻痺してしまっているのかもしれませんが…

いいね♡ 5
2018年07月12日

私も赤ちゃんだからダメとかいうのは特にないんですが、居酒屋ってわかってるなら、タバコありきで考えて無理に来る必要もなかったんじゃないかって(-_-;)
誘われるがままきて、子供いるから禁煙でっていうのが腑に落ちず(-_-;)

いいね♡ 1
2018年07月13日

きーぞう

うーん、友達家族となら無いわーって言うのわかるんですけど、メンバーが親とか兄弟とかの家族なら少し赤ちゃんに合わせてあげてもいい気もします。

いいね♡ 11
2018年07月12日

絶対参加で、赤ちゃんメインならその方がいいのかなとは思います。
普段も気を使ってないわけではないんです(^-^;
うちも子供がいますし、気持ちもわかるので(^-^;
でも、私は必要なければ周りのことを考えて断ってだというのもあったので、どっちの気持ちも経験した結果、今回は来なくても良かったんじゃないかって思ってしまいました(-_-;)

いいね♡
2018年07月13日

つっちゃん

私も関係性にもよると思いますが、
親族などの集まりなどか、友達との集まりなのかによって変わって来ると思います。

逆に、今まで私は独り身で子供もおらず
周りの数名の友達が子供がいる状況でした。
それぞれ子供を産む前からよく集まるグループなんですが、やはり
メインは子供を見る為に集まる!という
関係ではなく、あくまでも
大人が楽しむ、息抜きする目的の集まりでして
メインは大人同士なわけで
そこに、子供を連れて来るとなるわけだから
親がこの場に子供を連れて行っていいか
考えるべきだとおもいます。
それでも連れてきたなら、
周りがその子に合わせるのでなく
その親が、その場に合わせる配慮も
必要かとおもいます、、。
子どもが居ない方からすると
場所もですが、帰る時間なども含め
なんで私たちが制限されるの???と
どうしても言いたくなっていました💦

集まろう!と言い出したり
セッティングしたのが
子持ちの親だったら話は別だとおもいますが!
価値観って難しいですよね、、

いいね♡ 1
2018年07月13日

正直身内が集まるってなれば、そもそも気を使うような集まりになることはないじゃないと思うんです!
だからこそ気兼ねなく楽しむんだと思うんですけど、逆にちょっとしたことで、雰囲気悪くなると思うんですよね!
今まで、赤ちゃんがいなかった環境ではないので、気持ちもわかっているのですが、周りがこんなに気を使う雰囲気が初めてで(-_-;)
私もつっちゃんさんと同じ感覚なので、正直めんどくさいって思っちゃいました(-_-;)

いいね♡ 1
2018年07月13日

N.aa

そういう事だったんですね(><)
それは 私でも そー思っちゃうかもですㅇㅁㅇ;;

集まる人がみんな嫌煙家だったら まぁ個室で…ってなりますが 居酒屋で 自分の子供の為!!って周りに合わさせて 気を使わすのは ないですね(=_=)
気にするなら 来なければいいのにって思っちゃいます(>︿<。)

いいね♡ 1
2018年07月13日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

左利き 38

お子様が左利きの方教えてください!! 旦那の親、わたしの祖母(子供からするとひいおばあちゃん)が右手に矯正しようと必死です。 娘(1歳半)が、ご飯を食…

産後/育児 グチ , 悩み
8ヶ月。寝不足続きでイライラしてしまいます 37

こんばんは。 自分の黒い部分を吐き出させてください。 8ヶ月の息子ですが、生まれてから未だに朝までぐっすり寝ません。 よく「生活リズムがついてきて朝までぐ…

産後/育児 グチ , 悩み
専業主婦への偏見🗣 37

昨日、主人が大学の時の友達と久しぶりに会って楽しく3人で飲んでいた時に、専業主婦についての会話になったらしいのですが… 友達A👨俺の嫁、今専業主婦やのに…

産後/育児 グチ , つぶやき