他の相談を探す

体外授精についての質問です

体外授精について質問です。体外授精をしようと色々と病院を検討しています。二…
2018年07月11日

妊活
不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精 , 悩み

猫大好き

体外授精について質問です。

体外授精をしようと色々と病院を検討しています。
二箇所、最終候補として残りまずは家に近い病院に通院し、何度かチャレンジしてみてもダメなら遠方の病院に転院しようかと思っていました。

家に近い病院はアンダゴニスト法(高刺激)で行います。説明会にも参加し、治療方法や費用もしっかり説明を受けました。
まずはここに通院しよう、とほぼ気持ちは固まっていたのですが……
念の為参加した、遠方の病院の説明会に参加した所決心(?)が揺らいでいます。

というのも、遠方の病院は無刺激で体外授精を行うようで、高刺激の治療がいかに体に負担をかけているのかを力説されたからです。
3時間近く説明会を聞いていましたが、とにかく高刺激・中刺激・低刺激の治療が理にかなっていない事を強調し、無刺激の治療がいかに素晴らしいかを説明されるだけでした。
(少なくても私にはそう聞こえました)

病院の説明に少し疑問を覚えましたが、それ以上に最初から高刺激であるアンダゴニスト法を行う事に抵抗が出てきてしまいました。

アンダゴニスト法などの高刺激で体外授精をされた方、無刺激で体外授精をされた方、どちらも経験された方。
よろしければそれぞれのメリット、デメリット、アドバイスを教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

いいね♡
2018年07月11日

猫大好き

失礼しました。
アンタゴニスト法の誤りでした。

いいね♡
2018年07月12日

ねこたろう

今周期アンタゴニスト法で初めて採卵しました。
これまで薬をほぼ使わずに人工授精まできたので、体外になってからバンバン薬を使い副作用も出て不安に感じたこともありましたが、結果的に初期胚1胚盤胞(良好胚)3=計4個凍結できました。
刺激系のいいところは、個人差がありますが一度の採卵でたくさんの卵がとれるので、うまくいけば凍結卵で第二子第三子と希望している人にとってはいいかもしれません。
デメリットは注射の回数が多くお金がかかるのと、薬の副作用です。OHSSはつらかったです。
私は、採卵がいちばん大変なところなのでできれば一回で済ませたかったのと、AMHが実年齢より少し良い数値でちょっとでも若いうちに卵を凍結しておきたかったのでアンタゴニスト法にしました。
体外をやると結局は数より質と感じることがあるため、後者の病院の説明もわからなくはないですが、採卵まででかなりの費用がかかるため、その一個がダメならまた時間をかけて一からやり直しとなると自分だったら心が折れてしまいそうだと感じます。。
移植はこれからですが、私は刺激系でよかったと思っています!

いいね♡ 6
2018年07月12日

コメントありがとうございます。

やはりOHSSは辛いですよね……
無刺激の病院の先生はHCGの使用も断固反対!という姿勢だったので、それも相まって不安になっていました。

ただやはり何度も何度も採卵するというのは私にとっても負担がかかりますし(無刺激の病院は基本的に採卵も無麻酔らしいので)、ここは当初の予定通り高刺激の病院に通院してみたいと思います。

詳しくアドバイスありがとうございました!
これから移植との事、良い結果であるよう心より祈念致します!!!

いいね♡
2018年07月12日

舞織

アンタゴニスト法で着床し、今妊娠5ヶ月です。
無刺激法というものの存在は猫大好きさんの投稿を見て初めて知りました。そうゆうのがあったんですね!
私個人の場合の経験からですが、デメリットとしては私は卵巣が腫れ易い体質のようで、卵胞をたくさん育てた影響で着床後12週までちょっとお腹の張りが収まらないなかったですし、妊婦検診で今もまだ少し卵巣が片方腫れてると言われます。卵巣が張り続けたのは妊娠したことによってHCG値が下がらなかった影響だそうなので嬉しいことでしたが、本来胎盤完成後に戻るそうです。胎盤がまだ未完成なのでなんともいえませんが、今のところ出産時に邪魔になるほどの大きさではないとのことで、観察が必要ということです。
ただ、メリットは結果に繋がるかはわかりませんが無事に成長し今後の為に冷凍した胚盤胞も3つも授かり、大変満足してます。
理にかなってるのかかなってないのかを大事にすることも素晴らしいです。
ですがあくまで個人的な意見ですが、子どもを授かるという結果に繋がり易いのはどの方法か、ということが大事だと思います。
体外受精は培養士さんの腕が全てと本に書いてました。実績のあるクリニックであればどちらの方法でもOKじゃないでしょうか?
年代別に年間何件の治療を実施し、そのうち何回以内に何パーセントの方が授かれたのか、セミナーや説明会でそういった数字を明確に提示してくれるところがいいと思います。
もし「数字じゃないんだよ」、というなら私はちょっと怪しいなぁと思ってしまいます。
ですが、私も体外受精に踏み切る前はとても悩んだのでなるべく自然に沿った方法がいいという気持ちもとてもよくわかります。
どうかご自身とご主人の精一杯を大事にしてください。
そして今の辛さが未来の幸せをより大きくしてくれる日が来ることを心からお祈りします。

いいね♡ 4
2018年07月12日

そしてご懐妊もおめでとうございます。

無刺激は世界でもうちの病院だけ、と説明されていたのであまりメジャーな方法では無いのだと思います……。
そして説明会ではこの治療方針に至った理由や専門用語での説明が多く、実際の数字についてはほとんど説明がありませんでした。
……そう振り返ると、ちょっと無刺激の病院に対して不信感が増してしまいますね……笑

アンタゴニスト法で授かったという舞織さんの後に続けるよう、私もアンタゴニスト法の病院でまずは治療をしたいと思います!

詳しいコメントありがとうございました!
暑さの厳しい日が続きますので、くれぐれもお体ご自愛くださいませ。
そして無事出産を迎えられますよう、お祈り申し上げます。

いいね♡
2018年07月12日

ムマ

こんにちは☆
AMHの検査ってした事有りますか?
2以上あったら高刺激が良いと思います。それ以下だと高刺激の病院でも低刺激になってしまいますので、、、(どんなに刺激しても取れないから意味ない)
私は名古屋の有名な高刺激の病院に通ってますが、日本って低刺激が主流だから、世界的に採卵に対して出生率が低いと説明が有りました。色々なグラフを使って詳しく説明してくれました。やはり取れるなら若いうちに沢山凍結出来た方が良いと思いますよ!!
これから大変だと思いますけど、頑張って下さいね(^^)

いいね♡
2018年07月12日

AMHは低めの1.57です。
ですのでいっそのこと無刺激でも…と思ったのですが……。
無刺激の病院の説明会では、日本は高刺激が主流で必要以上に薬を投与し過ぎている!という説明だったので、不安になってしまいました。
病院によって見ているデータが違うのでしょうかね…?
家の近くの病院はAMHの数値が低くても高刺激で治療をするようなので、もうちょっと説明を聞いて見たいと思います。
丁寧なお返事ありがとうございました!

いいね♡
2018年07月13日

aromaro

私も治療当初はなるべく身体に負担をかけず
自然がいいかな、と思い完全自然周期の
病院説明会や本を読んだりしました。

ですが、体外受精は費用も高額ですし、
何より年齢は待ってくれないので、
なるべく1回の採卵で、卵をストックしたいと
考え直しました。

私はアンタゴニスト法ではなく、
いわゆる中刺激で自己注射をしつつ、
採卵は麻酔あり、移植後ホルモン補充もしました。
それでも卵は5個採取し、そのうち移植可能な
状態は2個だけでした。
2回目の移植で、無事妊娠に至りましたが
40歳になる私にはこの方法が合っていたと思います。

これは私の個人的な考えですが、
不妊治療だけの観点でみると、
「結果が全て」と思っています。
「まずは妊娠する」が一旦のゴールです。
時間もお金もかけて挑むのですから、
しっかりと結果を出したいと思いました。

猫大好きさんも、しっかり見極めて
ご自身に合う病院が見つかるといいですね。
応援しています😊

いいね♡ 1
2018年07月12日

そしてご懐妊おめでとうございます!

私は低AMHの為、他の女性よりもリミットが早いのでとても参考になりました。
一旦のゴールに向けて、病院の治療方針含めて再度確認したいと思います。

aromaroさんが心穏やかにご出産を迎えられますよう、心より祈念致します。
ありがとうございました!

いいね♡ 1
2018年07月13日

舞織

すみません、私が経験したのは
アンタゴニスト方ではなく、
点鼻薬で排卵を抑制しながら卵を育てる注射を行い、採卵前にHCGの注射を行うアゴニスト法のショート法です!
真剣なお悩みに対して間違えた回答をしてしまい本当にすいません!
どの方法にするかは病院側が患者さんの検査結果に合ったものをピックアップするとは思いますが、急ぎ訂正します!
本当にすいません!

いいね♡
2018年07月12日

わざわざ訂正ありがとうございました!

いいね♡
2018年07月13日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

採卵から胚盤胞凍結まで 36

アンタゴニスト法で二回目の採卵で22個採卵出来その内2個は変性卵、精子の運動率はいまいちだったので、全部顕微授精にし、内17個が正常受精でき、本日無事8個…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精 29

体外受精されたことのある方に質問させてください。 採卵で採れた卵子の数と、その中のいくつが成熟卵子で移植できる胚盤胞まで育ったかを良ければ教えていただ…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
体外受精について 22

体外受精をしながらでも仕事に通うことが可能なのかそれとも退職をすべきなのかですごく迷っているのですが 体外受精をしている方で、仕事をしながら通院されて…

妊活 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
初の体外受精を 20

初めてこれから体外受精をします。 調べてはみたものの同じ方の経験等もお聞きしたいので教えていただけたら嬉しいです。この間採血検査にて31歳AMNは4.99でエ…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
不妊治療に保険を… 19

男性不妊で妊活中の者です。 かなり運動率が悪く、体外受精、もしくは顕微授精でしか今のところ無理そうです。 そして今日リセットしました。 少しずつ主人の…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精 , グチ
凍結胚盤胞移植からの明日が判定日の不安。 19

約6年間不妊治療をして、初めて見た二本線は子宮外妊娠で涙して、体外受精しか妊娠出来ないと言われて、2回採卵5回移植。今回が5回目の胚盤胞移植の判定日前日…

妊活 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
採卵数 18

初めての体外受精挑戦! 採卵で、3個しか採れませんでした。 34才です。 先生の言う通りの日に採卵出来なかったからかなぁ、とか(どうしても仕事が休めず、1…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精
生活スタイルについて 18

みなさんのご意見が聞きたいです! ただ今妊活中の者です。 一年前までは不妊治療に通院してましたが 仕事の都合でどうしても行ける日が限られてしまうことも…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精