他の相談を探す

人工授精に処方された薬と葉酸サプリ

人工授精後に処方された薬と葉酸サプリは一緒に摂取しても大丈夫ですか?人工授精終…
2018年06月16日

妊活
不妊治療 , 人工授精 , 悩み

ゆちゃりん

人工授精後に処方された薬と葉酸サプリは一緒に摂取しても大丈夫ですか?
人工授精終わりに診察はありましたか??
人工授精にステップアップして、初めて人工授精を受けて来ました。
仕事もしているので、卵胞チェックでいつ人工授精になるかドキドキ緊張して、4日前にこの日にしましょうと言われ、初めてだったから2日前に卵胞チェックをもう一度しました。
その時に点鼻薬や処方されるお薬の説明をされたのですが、お薬は決められた量と回数を守れば良いし、説明された時は特に疑問は浮かんで来なかったのですが😟
帰宅して、あっ‼️となりました。
そうなんです、私、毎朝、ピジョンの葉酸カルシウムプラスサプリを2錠飲んでいます。
この葉酸サプリと一緒に処方されたお薬を飲んで良いのか?と思いました。
処方されたお薬は抗生物質のセフジトレンピボキシル(本日昼から服用してます)
そして明日からメドロキシプロゲステロン酢酸エステル(黄体ホルモンの飲み薬)、あとはエストラーナテープを処方されました。
抗生物質や黄体ホルモンの飲み薬、貼り薬を処方されましたが、これらと一緒に普段から飲む葉酸サプリを飲んで大丈夫なんでしょうか?😥
また人工授精が終わった後、数分安静にしてその後、着替えて、診察かな?と思ったら、
本日はお疲れ様でした(^^)お会計になりますので、待合室でお待ち下さいねと言われました。
人工授精が終わったその日って診察はしないのでしょうか?
また色んな方々の体験を読むと、人工授精後に排卵したか確認したと書いてありました。
しかし私は排卵済かチェックしますからまた来て下さいとは言われませんでした。
皆さんは人工授精が終わったら診察はありましたか?
また排卵済かチェックをしに再度病院へいきましたか?
因みに人工授精始める時に先生からは良いですねちょうど排卵直後って感じですよと言われました。
アドバイスや分かる範囲で教えて頂けると助かります😣

いいね♡ 1
2018年06月16日

よつは

薬については分かりませんが💦

人工授精の後に
診察は無かったです。
私もあると思ってて
休んだ後にお会計になって拍子抜けしました😅

排卵済みのチェックも無かったです、、、

いいね♡ 1
2018年06月16日

よつはさんありがとうございます😌
そうなんです、後はお会計ですねと言われて、
おっと診察はないのかと思いました。
いつも内診→診察の順番なので。
排卵済かのチェックも無かったのですね🧐
私だけやってなかったらどうしようと思いました笑

いいね♡ 1
2018年06月16日

ねこたろう

サプリは栄養剤なので大丈夫だと思います。
人工受精後の抗生物質については、私は鼻炎アレルギー薬・漢方・葉酸サプリと併用して問題なかったです。
人工受精後の診察も後日排卵済かの内診も、私はなかったです。
ゆちゃりんさんの場合、排卵直後と言われたのであれば、もうチェックの必要はないのではないかと思います。
どうしても気になるようであれば、病院に電話で聞いてみてはいかがでしょうか。そのほうが安心ですね。

いいね♡ 1
2018年06月16日

ねこたろうさん
ありがとうございます(*´꒳`*)
葉酸は大丈夫なんですね🙆‍♀️
診察と排卵済のチェックなかったのですね
無いけど大丈夫かな?と思っていました。
先生には始める前の内診で点鼻薬も効いてますねみたいに言われました🙂

いいね♡
2018年06月17日

aromaro

ゆちゃりんさん、こんばんは😊

薬は抗生剤とかホルモン剤なので、
葉酸サプリと併用しても大丈夫だとは
思いますが、心配でしたら病院に
確認するのが一番安心だと思います!

私は葉酸以外に着床を上げるために
ビタミンEを摂取してましたよ。

あと、人工授精後ですが特に内診は
ありません。そのまま帰宅でした。
病院によっては、人工授精数日後に
膣超音波で排卵したか、を確認する所も
あるようですが、私が通院していた所は
生理予定日が次の診察予定日でした。

約10日間、必要以上な検索魔にはならず
30分程度のウオーキングをしたり、
お尻を温めたりしてみてくださいね😘
良い結果がついてきますように!!

いいね♡ 2
2018年06月16日

aromaroさん
お久しぶりです☺️ありがとうございます(*´꒳`*)
葉酸は大丈夫のようですね。
そうですねもし別の薬を飲む事になったら一度聞いてみたほうが良いかもしれませんね🙂
終わった後の診察や排卵済みのチェックって大体無いのですね
病院に寄るのですね🙂

今月からビタミンEが良いと聞いてアーモンドミルクを飲んだりしたり、家でお灸したりしていました。
aromaroさんはビタミンEはサプリで摂取してたのですか?
お尻を温めるにはどんなことされてましたか?
ウォーキングは時間的に出来るかどうか😣
そうですねまた検索魔依存症になりそうで。
というか朝の基礎体温が36.49で低体温で、
昨日排卵直後ですねと言われたから排卵済で、
今朝は体温、高温期になるかなと思ったのですが、あれ?大丈夫かな?と悪い癖が出て来ているんです😢😰

いいね♡
2018年06月17日

ういむー

お薬の話だけになりますが
そのお薬の内容だったらサプリメント問題ないですよ!
妊娠前から葉酸は取るべきなので、寧ろ続けた方がいいと思います☆彡.。

いいね♡ 1
2018年06月16日

ういむーさん
葉酸は大切ですよね
これからも続けていきます

いいね♡
2018年06月17日

kokoro

私も人工授精後の排卵確認はありませんでした。
多分人工授精当日が排卵日になるように点鼻薬で調整してあるのでその必要がなかったのかな?と思っています。現にエコーでも排卵途中な感じの卵胞だったみたいです。

人工授精が終わったら看護師さんと面談して、次生理が来たらクロミッド飲みましょうとか、もし生理が来なかった場合の検査薬を試す時期の説明、抗生剤や黄体補充のホルモン剤の説明を受けて終了でした。
上記の薬飲みつつも元々飲んでいたマルチビタミンやマルチミネラルのサプリ普通に服用してました💦特に問題はなかったですが、不安であれば病院に問い合わせてみるといいかもしれません😊

いいね♡ 1
2018年06月17日

kokoroさん
はい点鼻薬で調整しました
もし排卵前の人工授精なら排卵したかチェックがあったかもしれませんね
お薬の説明は人工授精が決まった2日前に行いました。
その時に思いついてれば良かったんですけど、
もし今後他の薬を飲むことがあれば病院に相談してみます。
ありがとうございます😊

いいね♡
2018年06月17日

チョコレート

私も同じサプリ飲んでますが、人工授精した日も普通に飲んでました!

人工授精した日は特に別の診察はありませんでした。人工授精後、3分ぐらい頭を下の状態にされ、それで終わりでした。

ゆちゃりんさんの場合、今回は排卵直後だったから排卵済かどうかの診察はなかったのかもしれませんね。
病院によると思いますが、私の場合は人工授精1回目は別日に排卵済かどうかの診察に行きました。2回目以降はそのように言われず別日の診察はありませんでした。

初めてだと色々不安なことがでてきますが、心配されなくて大丈夫だと思います(o^^o)

赤ちゃん授かってるといいですね⭐️

いいね♡ 1
2018年06月17日

チョコレートさん
同じサプリ飲んでるんですね🤗
病院によってやっぱり色々違うのですね
私は人工授精終わったら、足ぱっかーん状態で5分安静にしてましたが、それ以上の所もあったり、病院に寄るんだなと思いました。
ここ1ヶ月、仕事もしているから、予定がどうなるかハラハラドキドキしてましたが、
無事初めての人工授精終わりました。
終わった後は速攻で仕事に向かいました笑

本当に不妊治療している方、皆さんが赤ちゃを授かりママになると願います👶🏻❤️

いいね♡
2018年06月17日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
内膜薄いってさ😰どうしたら厚くなりますか?? 27

不妊治療3年目。 人工、クロミッド、hcgやってます! 2回連続稽留流産 現在2連続化学流産。 検査の結果原因不明不妊。 本日卵胞チェック 卵22ミリ 内膜6ミリあ…

妊活 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 不妊治療 , 人工授精
自分だけ子なしの状態で 24

少しもやもやしてる事があって。 コロナ関係ないとお考えください。 コロナ前のことです。 私は子なしなのですが、子持ちの2人と遊んだ時に「○○(テーマパーク)…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
4回目の人工授精 23

今日、人工授精4回目を受けてきました!! 旦那さんの数値が過去最高に良かったので、嬉しい反面、これでまたリセットしたら申し訳なさすぎます( ; ; ) 何…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 悩み
旦那の愚痴 22

初めての人工授精を終え、残念ながら今回は生理がきたので病院へ。 看護師さんに『旦那さんの薬や漢方もうだいぶ前にないんじゃない?』と言われたので、旦那…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 悩み , つぶやき , グチ
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
人工授精の費用 21

こんにちは。 本日テレビにて人工授精の費用の平均が1万円と出ていました。 あくまで平均なのでしょうが、私の通っているクリニックでは5万弱(人工授精後の注…

妊活 悩み , 不妊治療 , 人工授精
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
原因不明不妊 19

こんばんは。 相談させてください。 妊活1年が経ち、先日ようやくクリニックデビューをしたのですが、検査の結果 夫婦共異常なしでした。 原因不明の不妊が多…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
卵管造影 19

卵管造影を予定してます。。 人によると思いますが、すごく痛いと聞きます。。 不安です。 皆さん痛かったですか??

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
絶望的な… 18

先程初めてのAIHをしてきました。 が、精子の量・数・運動率が悪すぎて先生には今回は無理だと思ってくださいと言われるほど。 通常1500万あるのが正常とすると…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 悩み
精子濃度と運動率悪い...改善策はあるのか 17

精子濃度、運動率はサプリや食事や生活などの見直しで改善できるものでしょうか? 現在人工授精してますが徐々に夫の精子の数値が下がっていて心配です😢 医師…

妊活 悩み , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精