他の相談を探す

寝る時間

もう寝る準備ができた娘と折り紙1作品する約束をしてたので完成したものを姑に見せに…
2018年06月11日

妊娠中
二人目以降 , つぶやき , グチ

なっしー

もう寝る準備ができた娘と折り紙1作品する約束をしてたので完成したものを姑に見せに行った。
「早く寝なさい!もう8時半やろ!明日起きれるの?」と言われてる、、、

うちは9時までに寝るって感じだけど朝も普通に7時前には起きて来てるし
保育園のお昼寝無しでも眠たがらないし問題無し

何が気に入らないのか8時には寝なさいと娘に言っているのを知っている

そういう事まで口出しするな

旦那にも寝るの遅いって言ったみたいで
旦那からも、もっと早く寝れるようにしろって遠回しに言われた事がある

ママ友に聞いたらだいたい9時までにって子と全然寝ないって11時まで起きてる子もいる、もちろん8時の子もいる

睡眠は大事だと思うけど自分がご飯やお風呂する訳じゃ無いんだから口出しするな!って言いたい

私自身は実家の稼業が忙しく8時半に夜ご飯でそこからお風呂、それも忙しくて入れてもらえない時もあって寝るのは10時だった
良いか悪いかと言えば悪いだろうけど、、、

こっちの事が気に入らないんだろうけど育児とかそういうものは一切口出しされたくない!!

事あるごとに昨日寝るの遅かったとか、早く寝なきゃダメ、まだお風呂入ってないの!?
とか娘に言うのウザっ!!

そんな姑は7時半には電気消して大音量でテレビ見ながら9時過ぎに寝に入って
朝の4時に大音量のテレビが始まる
耳が悪いのはわかるけどこっちはいい迷惑!
でも我慢してる
生活リズムまで言われたらムカつくでしょ?
と思うから。

過去の話しだけど
遠回しに「そろそろ髪切らなきゃねー!私と行こうねー」
って私の前で言って来て一度勝手に行かれた事がある
「お前の子じゃ無いんだから勝手に何でもするな!」
何で親である私に許可も得ず勝手にやるのか理解出来ない

同居でも別の家族なんだから勝手にするなー💢
寝る時間も口出しするなー💢
過去の話しだけど
入園式とかもAKBみたいな服買ってきてくれちゃって、何で相談しない?
自転車も勝手に買ってくるな!!!
すぐ乗れるようになるってママ友に聞いてたの買う予定だったのにー!!!!
お陰で玄関狭いわ💢

大事な物に限ってとんでもない事してくれるわ!

この教訓を生かして二人目は好きにはさせない!!どうせ買ってくれるなら喜ばれる物買ってくれたらいいのに、、、

いいね♡ 23
2018年06月11日

まーむ

同居されてるんですね、、。大変そう。
親世代って、たしかに子育て経験者の先輩だからアドバイスが助かることもあるけど、子育てしてる時代が違うから的外れなことも多々ありますよね💦私は姑と距離を置いてるので何も言われないし実母も口出しはしないですが、今後も実母からちゃちゃ入れられないようにやんわり↑のようなことを話しました。
ご主人がクッションになってくれたらいいですが、なかなか思うようにコントロールできないですよね😓
うちも夜は9時前後ですよ。そのリズムがしっかりついてるなら9時が遅いとは思いません!
なっしーさんは間違っていないと思いますよ。

いいね♡ 4
2018年06月11日

まーみさん、怒りのまま投稿しちゃいました(笑)コメントありがとうございます🤣

時代が違いすぎて大変な事の方が多いです💦
まず虫歯菌とかの理解なんて全然ですから😭
何度言っても勝手にお菓子あげたり、、、
それは孫の為にならない事だって何故理解しないのか、、、
今まで色々ありましたがどれも諦めたり我慢したりと耐えて、表面上はとても仲の良い関係だったんです
嫌な事があっても嫌いではなかったんです

それが金銭的なもので揉めたりがあり、今回誤解もあったのですが3ヶ月話さない、会ったのは一回いう状況になり
今まで我慢してた事が出来なくなってます💦

子育ては実母にも言われて喧嘩ありました(笑)あまりにもしつこくゲップさせなきゃダメだといわれ、上手くできなかったので医師に相談したらゲップ出なくてもお腹が張ってなくて食欲もあって、ゲップの代わりにオナラが出てるなら気にしなくて大丈夫って言われたのに
それを何度言っても、私らの時はゲップ絶対させないとダメだったと言い張るし、しまいには近所の人や色んな人に同意を求め始めてブチキレました😅
医師が大丈夫と言ってるのに何が不満なんだか、、、

9時前後ですか!よかっタァ😅
9時までに寝かす事を目指してますが姑のところに遊びに行っちゃって中々帰ってこない時もあって9時半になっちゃう事もあります
姑めちゃくちゃなんですよ💢
旦那の日勤週の時は少しでも顔合わせられたらとのんびりしちゃう時もありますが
次の日はちゃんと起きれてます😊
口出されたく無いですよねー😤



いいね♡
2018年06月11日

りとん

こんばんは(*´꒳`*)
大変そうですね…。

まず1番に思ったのがせっかく完成した折り紙を見せに言ったのに褒めの言葉も何もなしなの…?と😢
子どもって褒められると嬉しくて楽しくてよく伸びると思うんですけれど…可哀想に😞
是非我が家に見せに来て欲しいくらいですよ!!

お姑さん、日常生活がしけているのでしょうか(笑)
そんな印象受けてしまいました🤣


まず 早く寝なさい!!というのも遠まわしになっしーさんに伝えているようにしか思えません。
随分とネチネチチクチク…腹たちますねぇ😡
同居ってストレスの塊ですね…毎日お疲れ様です…。
私は同居じゃなくても義母さんとの関係に悩んだりするのにぃ〜義母といい関係を築ける方々羨ましい限りですね😭

いいね♡ 1
2018年06月11日

りとんさん、コメントありがとうございます😆

姑は耳が悪いので声も大きくこっちに筒抜けなんですよねー(本人は気づいてない)
私も第一声がそれ??と自分の住居の方にいながら聞こえて来た言葉にイライラしました😔
りとんさんに見せに行く行く💕(笑)
喜んでくれたら娘は調子に乗っちゃいますけどね😙

姑はまだ働いていて、更に遺族年金ももらっているので今はお金に余裕もあり、一人を楽しんでますよー
先月は東京旅行行ってましたし😑
そんな金あるなら固定資産少しは払え!!って思います💢

本当チクチクムカつきますよー!
娘に「◯◯ちゃん(姑)がもっと早く寝ないとダメやって言うし、今日はお風呂入らないで寝るね」とか言われた時ありますよ😑
もう6歳になるので何でも言いますよ💦
こっちが言った事も言っちゃうんですが正確じゃなくて誤解されてそうで、それも悩みです
前は仲良かったので誤解溶けたんですけどね😰

本当ストレス生活ですよー!!
同居のメリットゼロです😓
だって出産入院中の娘の保育園の送り迎え等をお願いしたら無理って言われて、旦那がやってって言うと1日2000円って言うような人ですよ!
同居してるのに孫の出産に協力無しで、
老後の面倒は見る事になるのに
こっちの頼み聞かず、姑無理で旦那も無理なら私の実家に頼むしかないじゃん!
何の為の同居??って感じですよ💢
別居だったら実母だって遠慮せずに家に来てもらえたし、なんなら泊まってもらったり色々やりたい事全部諦めたんだよ💢
と腹たって仕方ないですよー!!
実家に預けたら保育園はずっとお休みになるし、稼業忙しくて私のお見舞いには平日は来れないし娘と私が一週間会えないかもなんですよ
可哀想と思わないんですかね、、、
本当姑は自己中ですよ!!

うちは同居じゃなきゃ気持ち悪いくらい表面上は仲良しだったと思いますよ(笑)
今の状態になるまでは買い物一緒に行ったり、ご飯や温泉一緒に行ったり旦那抜きでお出かけしてたので😆
休日のお出かけも年の旅行も全部姑一緒で宿泊なんて部屋も皆んな同じでしたから😅
嫌な時も勿論ありましたけど、諦めて楽しんでましたよ
ぶち壊したのは姑ですからー!
良い関係、、、無理ですね(笑)

りとんさんの義母さんもクセがあるんですか?
本当厄介な存在ですよね😪

いいね♡
2018年06月12日

みぃぴぃ

こんばんは!
典型的な昔の育児おしつけって感じですねヽ( ̄д ̄;)
勝手に髪切られたら私発狂しちゃう!!
うちの旦那もブチギレちゃうな〜…
私も小さいとき9時ぐらいまで普通に起きてましたし、その子とママのリズムができてるなら何も問題ないですよね。アレしろコレしろって言われるのって大人でも言われると腹立ちます!
玄関通るたびにイライラしちゃうでしょうし、なかなか消化できないですよね…。
無駄なものや無駄なストレスがないようにまず相談してほしいですね。
本当に本当にお疲れ様です(; ̄ェ ̄)

いいね♡
2018年06月11日

みぃぴぃさん、コメントありがとうございます😙
育児押し付け!まさに!
自分は息子二人ほったらかしにして旦那と旅行三昧で冷食や出前取らせたりしてたくせに
私には遠回しに不満言い過ぎなんです

勝手に髪とか切らないですよね!!
天パだったので毛先がボサボサでそれが気に入らず切れば良くなると思ったようですが
1000円カットから帰ってきた娘のカットも下手くそで
これなら素人の私が切っても同じじゃんって感じだったのでそれから私がカットしてるんです
でも髪長い方がいいみたいで私が切るたびに
不満もらしてますよ(笑)

本当こっちの生活に干渉すんな!って感じです

自転車も娘がこれが良いって言ったからと言われたんですけど私なら買わないようなデザインのもので、本来なら二人目が男でも大丈夫なようなデザインのもの選ぶつもりだったし
実際男の子妊娠中なので余計イライラしますよー!!
本当考えなしでやりたい放題です
ランドセルは阻止しましたがこれも勝手に選んで買ってきちゃったら6年間地獄ですよ!
ただ実母がランドセルなのに姑は娘に筆箱買ってあげるって言ってたらしいですよ
ランドセルと筆箱って(笑)
きっとラッキーっ思ってますよ!
次は男の子なのでどうなることやら、、、
実母は女の子だから女親が買うってお雛様買ってくれたりだったので、、、
まぁ買ってはくれないでしょうけどね😪
あー怖い怖い😭

いいね♡ 1
2018年06月12日

なっしー

まーむさん💦名前打ち間違えしちゃいました💦失礼すぎですね💦本当にすいません😨

いいね♡
2018年06月11日

ひとみー

おはようございます😊
嫌ですね💧
うちは姑はいい人で気を使ってはくれるけど、本当のところはだらしのない人。
片付けられないし、体型からみても食事や運動、美容健康などにもルーズな人。
私はは割とそうゆうことはルーズにはしてなくて、食事栄養などは特に気を使ってます。
だからなのか、生活の事はあまり言われないけど、別に悩んでも困ってもいないのに「ゆっくり、のんびりね〜」などと場に合ってないアドバイスがあります😅
別にせかせかしてないし、時間にも余裕あります。
あなたが時間の見極め、その他生活態度がだらしないのでは?思っちゃいます。
その事で夫が子供の頃は事あるごとに夫婦喧嘩が耐えなかったそう。
夫は私と結婚して、バランスの良い食事、整頓された部屋に感動したと言ってました😅

仲悪くするつもりないから、綺麗な形でスルーはするけど、内心クスッと笑っちゃいます😓

それから勝手に子供のもの買われるの私も本当に嫌ですー‼️‼️
趣味ももちろんあるけど、要らないものはタダでもやっぱり要らないんです💧
姑はそうゆう事まで考えが及ばないから、お家もゴミ屋敷で片付かないんだろうな〜💦

はぁ、好意なんだからという意見もあると思うし、分かるけど、相談してくれればいいのに。
必要のないアドバイスよりよっぽど会話も弾むし、なによりその方が子供が喜ぶのになー😖

なっしーさん、お姑さん関係で大変そうなので、かげながら応援してます❗️✨😊

いいね♡ 1
2018年06月12日

ひとみーさん、おっはよーございます!コメントありがとうございます😊

ひとみーさんの姑様はうちの母のようです(笑)片付けられない、自分にだらしない感じが😓食事だけはきちっとおかずの量も栄養もある感じなので私も兄妹健康です!
食事は大事ですね🎵
姑は時間はきっちり、部屋は綺麗です!ペットがいるので私はそれが気になってしまいます💦
部屋はいまいちの私なので何も言えませんが食事は一応栄養やおかずの品数にはこだわりがあります(手抜きもありますけどね)
姑の現在の食事は惣菜多いです、毎日すき焼き、焼肉、とんかつみたいな食べたい物食べてる感じなので出産入院中の食事がかなり心配です😢
スルーいいですねぇー✨
うまくやれてる感じで素敵です✨

服とかは勝手に買って頂いても保育園のうちはありがたいと思うんです
ブランド物よく買ってくるので😅
お金あるだけ使うタイプの人ですから
でも大きな買い物はもう少しかんがえるか、一言相談、もしくは一緒に買いに言ってよ!って感じです💢

二人目控えてるので怖いです💦
おもちゃも欲しいと言われたら娘と買ってきちゃうのでオモチャ大事にしなくなったり、細かいものが入ったおもちゃとか無くすし、少しは考えてって愚痴り出したら止まりませんよー!

むしろそんなもの買うなら家計に必要なお金を払ってくれって感じです😑

影からでも表からでも応援お願いします(笑)

いいね♡ 1
2018年06月12日

りとん

こんばんは💛🧡
再びお邪魔いたします( ^ω^ )

うふふ、すご〜く強烈そうなお義母さまですね( ̄∀ ̄)
前からよくなっしーさんのトピ覗かせて頂いていたのでお2人のバチバチ具合は把握していましたがもうお姑さんノンストップ出せそうですね🤣
私の義母も面倒臭いですけどなっしーさん義母よりは全然ちょろいです💁🏼‍♀️
そうですねぇ〜〜面倒だなぁと思うのは、うちの主人と義母あまり仲良しじゃなくて結構口論が多いんですね…そうするとすぐに義母が 絶縁する!と騒ぎます。義姉や義妹や私に (夫)とは絶縁します。とLINEが入ります。いい加減面倒だったので(もう何十回とこんな感じだったので…)私も意地悪ですが 分かりました。そこまで言うのならお義母さんの意見を飲みます。今までお世話になりました。お元気で。 と返事をしたら 義姉と義妹に速攻でグループ通話が言ったそうで号泣しながらりとんに絶縁するって言われた。と喚いたそうです🤷🏼‍♀️そして私には1000文字以上はありそうな長文LINE…内容は主人を産んでから今現在の苦労話や母親をいたわる気持ちがない主人への不満など…。まぁ己の事ばかり、悲劇のヒロイン…あと義母からよく暇電や自撮りが送られて来ます。義母の自撮りですよ?(笑)しかもSNOWで😂😂辛いんですけど😂😂(笑)
とまぁこんな最近では感じです( ^ω^ )別の意味で手強いですよ、この方( ̄∀ ̄)(笑)

しかもお姑さん、働いている上に遺族年金手にしているだなんてそこらの主婦よりお金持ちじゃないですか…。旅行までしてとても楽しめていそうなのに何でそんなに意地悪な言動ばかりなんでしょう??
子育ても何もかも終えて後は子ども達にお世話になって孫と遊んで趣味娯楽満喫するだけ…とっても恵まれていると思うのですが…。
しかも1日2000円ww全く意味がわかりません🤣
実の孫ですよね?それを聞いてしまった時のなっしーさんの娘さんがすごく可哀想になりました( ; ; )
と言うか保育園の送り迎えとか爺さん婆さんの役目にしてもいいくらいだし孫と過ごせて有難い幸せって普通は思うんじゃないんですかねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
うちの親も義母も娘の下痢の処理でさえも喜んで笑顔で引き受けてくれるのに…なんかますますお姑さんの意地悪さにビックリです😱😱😱

でもなっしーさんが仰るように同居って簡単に双方を傷つけたり関係崩しますよね。わかります。私も想像するに1週間で不満出てそのまま義母を避けそうですもん…。やはり義理の家族(特に嫁姑の場合)はたまに会えるか会えないかの距離がいいんですよね。女同士って絶対面倒ですもん🤦🏻‍♀️
なっしーさん、お次は男の子予定でしたよね👶🏻!?
うふふ、姑って男の子に対する愛がヤバいですよね。
我が家もまだ確定前ですが一応次の子は男の子予定でいるので…義母が今から吠えていて私泣きそうです。何が何でもこの手で愛息子を守り抜かなきゃと思っていますwwなんか今回の産後、ガルガル期がヤバいことになる予感しかしません🦁🦁🦁

いいね♡
2018年06月12日

りとんさん、再びいらっしゃーい(笑)

りとんさんの姑、、、、めんどくさっ!!😑
違った意味で強烈ですね(笑)
旦那さんも付き合いきれないんでしょうね💦
一体何がしたいんだか😓
義理姉、妹も自分の母がそういう性格だってわかってるでしょうからりとんさんへ当たりきつくなったりはないですよね?
そこで小姑が混ざっってくると更に面倒ですよね😅
自撮りに吹いちゃいましたよ(笑)
若い子の自撮りでもいらないのに姑のって、、、不幸の手紙ばりに呪いかかりそうです🤢
もらってどう返事していいかわかりませんね(笑)
可愛いとか言われたいんですかね、、、
怖すぎます😓
しかしながら逆に扱いやすそうな気もしますね!
男の子愛、、、まさにちょっ怖いんですよ!
息子二人の母なので孫は女の子希望で一人目は女の子でフィーバー!
可愛い可愛い口にチューしちゃう始末💢
二人目は男の子が良いと言ってたところに男の子💦ある意味今の姑との関係の距離はラッキーです!預けたり、見せに行ったりしなくてもすみそうなので今度は唇も死守しますよ!!
りとんさんのところも女の子、男の子予定ですか!?
男の子育児不安だらけなんですよね💦
自分にないも付いてますから🤣
友人にはちゃんとむいてあげなきゃいけないんだよと言われ、意味分からず(笑)
旦那に説明して旦那にやってねって言ってあります😆

保育園送り迎えは最初は行きたかったのか
今日◯◯ちゃん(姑)が保育園送ってあげるって言ってたよって娘に言ってたりで数回お願いした事あります
義兄の嫁とうまくいかず義兄家族が元々同居してたとこから家出しちゃって孫と会うのは年一回とかだったようで、うちの子が初孫みたいなもんなんですよね😰
でも自分の時間が自由にならないのは嫌なようで送っていくのはいいけどお迎えは無理だわって言い出す始末😑
延長保育で19時まで預けられるし(相当可哀想ですけどね)仕事終わって無理なくお迎えいけるはずなんですよ
おそらく仕事終わって直ぐに迎えに行ってどこも行けず孫と一緒にいなきゃいけないのが嫌なんですよ
手も全くかかりませんし、一人でも遊んでる子なのに、、、
息子のご飯用意や弁当も面倒でしょうけど
てめーの息子の面倒くらい見ろって思います
なんせ結婚前は息子の給料を管理してて20万くらいは持っていってて、全部息子の保険やら車のガソリン代とか車検で使ってたし全然残ってないって言って貯金ゼロでしたから😑
旦那もお金はあるだけ使うタイプでしたけど親がいくら持っていってても文句ひとつ言いませんでしたからね
息子の金で夫婦で旅行とか行きまくってたと思います
孝行息子ですよ!同居も嫁の代わりはあっても親の代わりは無いって私に言って
嫌なら離婚してくれていいって言われましたからね💢子供生まれたばっかりでそりゃ無いわって思いましたよ
この時義父の余命宣告もあり、強く言える環境じゃなかったので同居になっちゃったんですけど今タイムスリップできるなら離婚オッケーって言って同居回避出来たなぁって思うんですよね、、、

私貯金大好き、節約大好きなのでお金の事がちゃんと出来ないのが一番我慢出来ないんですけど義母は度々やらかすんでそれが一番のストレスなんです💦
今回の冷戦状態もお金のことがきっかけですしね、、、旦那は親に育ててもらって金払えとかは絶対言えないって言うし、お金の事いうとすっげーキレるしって言うんで
私が言うしかなくて険悪になるんですよね

面倒な親子ですよ😭
ここにチラチラ義兄も関わってくるから私の悩みはつきません💦

これさえ無ければ旦那とはそれなりにうまく言ってるんですけどね、、、

二人目生まれたらまた旦那ともバトルになるかもですけど穏やかなマタニティライフに育児生活送りたいです(笑)


いいね♡
2018年06月13日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

ご報告 52

ご報告です 本日13時40分2892gの男の子を無事に出産いたしました😊 おにぎりみたいです(笑) まだ全然会えてはいませんが写真を何度も見返してます 何も食べれ…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
自分の嫁だけじゃないぞ 33

妊婦健診で病院にきました。 混んでて何人かお腹の大きな妊婦さんが立っている状態です。 それなのに付き添いできてるであろう男の人は無視でえらそうに座って…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
旦那 25

お互い再婚同士。。 元嫁の浮気で離婚した旦那だが。。 元嫁が浮気したくなる気持ち分かるくらい今、旦那が嫌でたまらない。。 結婚詐欺ぐらい思う。 最悪。

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
計算合わなくない? 25

妊活も不妊治療もお休みしてたのに妊娠してた( ゚д゚) 旦那の第一声が「それ俺の子?…計算合わなくない?(´・ω・`)」 …妊娠2ヶ月と普通の2ヶ月の数え方は違うんだ…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
ショックな言葉 24

明日で37週に入る4人目妊娠中です。 先日モヤモヤしたことがあったので吐き出させてください(◞‸◟ㆀ) 1番上の長男が9歳でスポーツを習っているんですが、先日イ…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
早生まれでもいいじゃないか! 23

第二子妊娠がわかり、病院で胎嚢が確認できたところです。 二人目妊活(自己流タイミング)を半年しましたが妊娠せず、夫婦喧嘩になりもう子供は一人でもいい…

妊娠中 つぶやき , グチ , 二人目以降
産み分けについてなんでもいいので教えてください 23

なんとなく思うことです(´・ω・`) 世の中のママって 男の子も女の子も育ててるママが 多い気がするんです🥺 同性兄弟のママって少なくないですか? そんな私はメ…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
職場復帰後の妊娠(二人目) 22

批判的なご意見はご遠慮ください。 3月で42歳。二人目を妊娠しました。 コロナの影響で四月に職場復帰をする予定でしたが、緊急事態宣言により、復帰が7月末に…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
布団干し 22

やってほしいと思っても言わない義母。 主人経由で何を不満に思ってるのか聞いてもらいました。 そのうちの一つとして布団を干すのを手伝わなかったことがある…

妊娠中 つぶやき , グチ , 二人目以降
嫌な方は見てもコメントしないでください。 22

すみません、ここで吐かせてください。 嫌な方は見てもコメントしないでください。 お願いします。 現在長男もうすぐ1歳に なる子を育児してます。 そして2…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
妊婦さんの喫煙 21

ショックだったので吐き出させて下さい。 本日妊婦検診へ行きました。 朝一で行ったのですが混んでいて、会計まで終わったのがお昼頃です。 外へ出たら産婦人…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ