他の相談を探す

切迫早産の友人のお見舞いに誘われています

愚痴に近い内容なので苦手な方はご遠慮下さい。切迫早産の友人のお見舞いに誘われ…
2018年06月06日

妊活
悩み , つぶやき , グチ

猫大好き

愚痴に近い内容なので苦手な方はご遠慮下さい。

切迫早産の友人のお見舞いに誘われています……

不妊による通院5年目で、そろそろ体外授精へのステップアップに伴い転院を検討しています。

先日とある友人から都合を合わせて遊ぼうと言われたので、空いている日を伝えました。
直前に私の家に来たいと言っていたので、その意図があって誘っているのだろうと思った上での返答です。
すると、◯◯ちゃんが切迫早産で入院してるからお見舞いに行かない?と誘われました。

◯◯ちゃんの入院している病院は私の家から一時間以上かかるので交通費もバカになりませんし、正直妊婦さんや乳幼児がいる産婦人科医院へ足を運ぶのも精神的に辛いです。
しかし私から都合の良い日を指定してしまったので、多忙を理由に断る事も難しく……

誘ってくれた友人も◯◯ちゃんも、私が不妊治療中と言うことは知っているので、断ってしまうと今後の付き合いがギクシャクしてしまうのではないかと危惧しています。
(実際、妊娠した友人の発言に私が過敏に反応してしまい疎遠になった事もあります。)

伺いたいのは
①この場合行くか行かないか(行かないならどのような理由で断るか)
②妊娠・出産した友人とこれまで通り付き合うにはどのような事を意識すると良いか、またはコツ
の2点です。
ご助言よろしくお願い致します。

いいね♡
2018年06月06日

けいちゃん𓃱

まず、切迫早産での入院は安静のために入院しています。なので、お見舞いは行かないことが最善だと。
あたしは切迫早産で3週間入院していましたが、お見舞いには来ないでとも言えず何人か来てくれましたが、起き上がらないといけないし、話さないといけないし、その度にお腹が張ってしまい、医師から面会は控えるよう言われました。ベッド上安静なので入浴もシャワーもできず、人に会うの嫌でしたよ?
そのことを誘われてる友人に伝えてみてはどうですか?
入院イコールお見舞いが必要というわけではありません。

いいね♡ 28
2018年06月06日

コメントありがとうございます。

その友人が言うには「◯◯ちゃん安静にしてるだけで一日中暇だから、お見舞い是非来てって言ってるよ〜」との事でして……
◯◯ちゃんなり気遣いなのか分からず、困っています……

いいね♡
2018年06月06日

よっしー☆

私は切迫で5ヶ月近く入院していました。
絶対安静ですし シャワーも3日に1回しか入れないし もちろんスッピンなので 入院されている方にとってお見舞いは正直迷惑に感じると思います。
長く入院していましたが 家族以外のお友達がお見舞いに来ているのは ほとんど見たことなかったです。
ただ、私の場合 入院生活が長すぎて精神的に参ってしまい 親友には話を聞いてほしくて何度か来てもらいました。
なので、まずは一般常識として よほどの親友でない限り 切迫のお見舞いは行くべきではないと思うことを伝えてはどうですか?

いいね♡ 5
2018年06月06日

お見舞いに誘って来た友人にはそのように伝えてみたいと思います。

いいね♡
2018年06月07日

けいちゃん𓃱

それは、きっと気遣いで言ってるのだと思います。あたしもそう言ってましたから。。
『お見舞い行っていい?』と言われたら、ダメとは言い難いですもん!

断る理由として、
身内に切迫早産で入院してた人がいたことあって、お見舞い来られることに困ってたから
とか言ってみてわ?

いいね♡ 4
2018年06月06日

やはり気遣いで言っているのでしょうか……?
友人にはひとまず切迫早産を経験した方からそのように言われたと伝えてみます。

いいね♡ 1
2018年06月07日

桜もち

私の場合ですが・・・
私自身、切迫早産で1ヶ月ほど入院していましたが、絶対安静で動けないのはもちろんのこと(私は起き上がるのさえ嫌だったです)お風呂に入れず髪もベタベタでスッピンだし、
正直家族以外会いたくありませんでした。
他の方がおっしゃられているように、ご友人がお見舞いに来られるのはまれでした。

①私なら、切迫の場合、動けないし気を遣わせるから行くべきでないと言うか、行ったとしても短時間の面会にしようと提案します。

②これは、私なら、という仮定ですが
長年の付き合いがあり、本当に信頼できる友人には正直に自分の気持ちを打ち明けて、お互いが良い関係でいられるように話し合うと思います。
そこまで付き合いがないか、言い方は悪いですがうわべだけの友人であれば自然にフェードアウトしますね!私ならですが・・・

いいね♡ 1
2018年06月06日

また①と②どちらもアドバイスありがとうございました。

②について伺いたいのですが、桜もちさんはお子さんがいらっしゃる立場だとして不妊治療中の友人から「不妊治療が辛く、友人とは言え子供のいる人から子供の話を聞いたりするのがストレスなんだよね」と告白されたらどのように思われますか……?

過敏じゃないか?こちらの話す内容にそこまで反応するのか?面倒だなぁ、と思いませんか?
そう思われてしまうのではないかと思い、今まで口にして来られなかったものですから……

いいね♡
2018年06月07日

cocco

やめておいた方がいい気がします💦
予定合わせて遊ぶとのことでしたが…お見舞いに行くのではなく普通におうちででしたよね??
今ははしかとかいろんな病気も流行ってますし、ましてや妊婦さんとか新生児とかいるようなところにあまり行かない方がいい気がしますが…

なので↑だし、暇とは言ってたけど万が一のこともあるし行くのやめとかない?と切り出してみては…?妊婦で切迫の状況なら暇どうこうより病気を持って来られる方がマズイ気がします💦
これからどう付き合うかですが…
わたしも周りの友達が次々妊娠してる時バリバリ仕事してました!
子供が欲しいって思った時遊ぶのも嫌になりました‼️
(先輩とかでぐいぐいの人とか)行きたくないときはなにかしら理由をつけてお休みしました😅2人とかで遊ぶ子はちゃんと相談に乗ってくれるような妊婦の子かママでした。自分から色んな話を聞いたりして勉強になりました。

なので嫌な人、ストレスになるような人とは遊ばない!自分に知識つけてくれたり、親身になってくれる人と遊ぶようにしました!

いいね♡ 1
2018年06月07日

直前まで家に来たいと言っていたので、そのつもりで誘われているんだろうと思ったらお見舞いの話に変わってしまいました。
私の周囲で子供のいる方は皆さん自然妊娠(タイミング法含む)なのでなかなか相談に乗ってもらったり勉強になる方というのがいない現状でして……。
アドバイスありがとうございました!

いいね♡
2018年06月07日

ひーちょ

私も切迫で入院しているときにお見舞いに行くのはやめた方がいいと思います。
お見舞いに行きたいとおっしゃっているお友達はお子様はいらっしゃるのでしょうか?
切迫経験者から言わせると、正直な話来て欲しくないです。
来てもらうために、身の回りの事をしなければならない。そして、お見舞いに来てもらったら流石にずっと横にはなっていられない。
長居されたらそれこそ悪化する可能性もあります。

毎月会う気の知れた友人ならまだしも、そうでないなら、産まれてから会いに行く方がいいと思います。
産まれてから会うかどうかは、猫大好き様のその時の気持ち次第かと思いますが、今回の切迫によるお見舞いの件を断るのは、不妊治療をしているからなどとは思わないと思います!(少なくとも切迫で入院しているお友達は!)

その点に関しては「私は安静で入院している訳だし、今はいかないや〜^_^予定通りうちで遊ぶのは構わないよ!」でいいと思います。

いいね♡ 2
2018年06月07日

誘った友人に皆さまのアドバイス通り、行かない方が良いと思うとの事、理由も含めて話したのですが……

◯◯ちゃんも最初はお風呂の事もあるしお見舞い断っていたらしいんだけど、最近はとにかく暇で暇でしょうがないから誰かにお話しに来て欲しいって言ってるよ!
と返されてしまいました……

何度も何度も理由をつけて行かない方が良いと言うのは疲れてしまったので、行くしかないのかなと思い始めています……

いいね♡
2018年06月07日

桜もち

再びすみません。

私自身、不妊治療でやっと授かって出産しました。なかなか授からなかった不妊治療の辛さも経験したので、
もし、友達からそのように(子どもの話がストレス)と言われても面倒なんてことは思いません。
たとえ、私が不妊治療をしていなかったとしても、友達ならできるだけ相手の気持ちを考えると思います!
答えになっていなくてごめんなさい・・・

いいね♡
2018年06月07日

何度もコメントありがとうございます。
私の周りは自然妊娠やタイミング法で妊娠した子しかいないので、なかなか出来ない辛さや治療の苦しみなど分かってもらえないのが現状です。
自分からわざわざ声を大にしてアピールする事ではありませんが、あまりにもストレスになるようなら少し心の内を吐露してみようと思います。
桜もちさんのように、少しでも私の気持ちを汲んでくれますように……
ありがとうございました!

いいね♡
2018年06月07日

kokoro

そのお友達なんでそんなにお見舞いに行きたいんですかね。お見舞いなら出産してからも行けるのに謎です。
私だったら多少疎遠になっても構わない友達なら、「お見舞いの対応で動かないといけなくなってもし万一のことがあったら申し訳ないから」とか言って断ります。どうしても行きたいなら一人で行ってきてね☆とか言ってしまいそう。。
猫大好きさんがしんどい思いしてまでお見舞いに行く必要はないと個人的には思います。でも今後もそのお友達と仲良くしていきたいなら、今回は合わせるのが無難なんですかね。
それか不妊治療していて行くのが辛い旨を話して理解してくれるようなお友達であれば正直に話してもいいんじゃないでしょうか?>_<

いいね♡
2018年06月07日

どうやら本当に◯◯ちゃんは暇で暇で仕方が無く、お見舞いに来て欲しい!と言っていたようです。
◯◯ちゃん本人がそう言ってるんだから大丈夫だよ!という感じで……
あとは単純に出産後だと慌ただしくなってしまい、なかなか3人で話したりできないからかなとも思います。
今後の付き合いも含めて、どういう風に自分の感情をコントロールするか、自分の感じていることを言葉にするか見直す機会になりました。
ありがとうございました。

いいね♡
2018年06月07日

ひーちょ

そのお友達からの返信内容を見ると、切迫で入院されているお友達にもしつこく行きたいと言っているようにみえます。。
猫大好き様が優しいあまりお辛いですね(ToT)
空気が読めない方に返信するの困りますね。。
でも、嫌な思いしてまでお見舞いに行っても楽しくないと思います!自分を大切にして下さいね^_^

いいね♡
2018年06月07日

◯◯ちゃんがポロっと零した言葉を拾ったのか、実際◯◯ちゃんからお見舞い来て〜!と何度も言われたのかは分かりません。
ただ◯◯ちゃんから友人に宛てた文面を見る限り(友人がやり取りを転送してくれたのですが)◯◯ちゃんも本当にお見舞いに来て欲しいような印象を受けました。
私は全然優しくありません……
本当に優しい人だったら、進んでお見舞い行こう!と答えるはずですし……
でも優しいお言葉ありがとうございます。
なるべくストレスの無いように、毎日を送りたいと思います!

いいね♡
2018年06月07日

猫大好き

皆さま、コメントありがとうございました。
結論から申し上げますと、今回のお見舞いは中止となりました。
私があまりにも、今回は遠慮した方が良いんじゃない?と言った所為かもしれませんが……

ただ、◯◯ちゃんもやはり体調は芳しくないようで「お見舞いに来てもらっても横になったままだったと思う」と言っていたので、やはり中止にして良かったと個人的には思います。
私を誘った友人はまだお見舞いに行くかもしれないと言っているのですが、接客業の彼女がそんなデリケートな時期にお見舞いに行って大丈夫なのかな、と不安にも思っている所です。

経験談を交えてアドバイスして下さった方、励ましの言葉を掛けて下さった方、本当にありがとうございました。

いいね♡ 1
2018年06月07日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

こんな事があったらどうしますか? 66

仲良し5人グループで遊んでた時の事です。 友達が妊娠した事を聞き、妊活を頑張ってる私は自分のことのように嬉しくて喜びました。 その時他の友達に 「…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
想像妊娠仲間とつながりたい! 47

このアプリにこんな素晴らしい機能があったとは!全く知らずに4年以上基礎体温のためだけに使っていました。。(もったいない…) 眠れない夜に、叫ばせて下さ…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
長文。失敗しました。。 44

ちょっと吐き出させてください。。長文です。失敗しました。病院(子供もたくさんいる産婦人科)で泣いてしまいました。恥ずかしい。 ・プラノバールでの副作…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
妊活辛くて離婚考える 41

妊活の温度差で離婚てありますか? 毎回辛い。泣き叫んで訴えてもわかってくれない、むしろならもう離婚しようと言われる始末。 「そんなすぐ作らないと死ぬの…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
私が間違えてるのかな 31

結婚6年目。私は34歳になります。 「俺も不妊検査するから。」とゆう言葉を信じて待ち続けて検査しないまま2年経ち、最近になってもう私の堪忍袋の尾が切れた…

妊活 基礎体温 , 妊娠検査 , 悩み , つぶやき , グチ
始めての婦人科…泣 30

今朝、クリニックデビューすると投稿した者です。 午前中、意を決して病院へ行ったのですが、検査も何もせず先生のお話だけ聞いて終わりました… 朝の投稿にも…

妊活 悩み , つぶやき , グチ
諦めも肝心?? 28

独り言です 38歳で結婚 39歳、金銭面で自然妊娠希望 妊活1年2ヶ月… もう、諦めようかな… 年齢的な問題ありなんだろうな この手で自分の子を抱きたかったな 育…

自然妊娠の方。 27

自然妊娠の方。何歳で何周期目で、授けれましたか?

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
妊活お休みする小学校教員の愚痴です。 26

妊活をしばらくお休みすることにしました。 今回でちょうど半年。基礎体温を毎日つけ、葉酸を飲み、排卵日や生理前にそわそわし、検索してしまう日々に疲れて…

ただの愚痴です 25

心無い言葉で傷ついてしまうこともある 先日、意を決して職場の上司に 今後不妊治療で仕事に支障が出るかもしれない それを聞いた上司は 「それって、今しな…

妊活 不妊治療 , 顕微授精 , 悩み , つぶやき , グチ
自分だけ子なしの状態で 24

少しもやもやしてる事があって。 コロナ関係ないとお考えください。 コロナ前のことです。 私は子なしなのですが、子持ちの2人と遊んだ時に「○○(テーマパーク)…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療