他の相談を探す

生後1ヶ月の子供を預け葬儀にでますか?

いつもお世話になってます最近相談しすぎですが・・・今回もお願いします。生後1…
2018年04月30日

産後/育児
悩み , つぶやき , グチ

ma_co

いつもお世話になってます
最近相談しすぎですが・・・今回もお願いします。
生後1ヶ月とちょっとの赤ちゃんがいます
完ミで育てています

GW後半に身内(祖父)の葬儀があります。
私は関東に住んでいて葬儀は青森です
行くのに新幹線と電車で4時間くらいかかります
母は子供が1番だから来れなくてもしょうがないと言ってくれてるのですが、夫は行った方がいいんじゃない?と言います
子供は連れて行けません。まだ1ヶ月だし激混みの新幹線はのせたくありません。

行くにしたら1泊は確実だし、私に行くいかないは任せると・・・義母義父も私に任せると・・・
夫は営業職なので明日からのGWは仕事です
なので近くに住んでいる義母と義父に昼間は面倒を頼み夜は夫が見ると言います。
なんていうか、任せると言われると行くのを躊躇ってしまうというか行くのはダメと言われているような気がしてなりません。
ちなみに義母はとてもよく子供の面倒を見てくれるので心配はとくにはしてないのですが。3人も育ててるし・・・

むしろ夫に不安は感じています。
今日も朝から遊びに出掛けて夕方帰ってきてお酒を飲み泣いている子供を抱くことはせず見てるだけ。その後のミルクも見てるだけでせめて哺乳瓶を洗ってほしいと頼むと無理ー(笑)と言い寝ました。
預けるときは義母の家でずっと過ごすので夜は夫が見ると言っても義母も義父も居てくれます。

子供を置いて行く母親はダメな母親なのでしょうか。不安なら行かない方がいいのはわかってはいるのですが少なからず行きたい気持ちもあり、でも行かなくてもと気持ちが定まらずみなさんならどうするか聞きたいです。

いいね♡
2018年04月30日

ゆい☆

この度はご愁傷様です。
ma_coさんのおじいさまの葬儀ですよね?
私だったら絶対行きたいですけど、確かに生後1ヶ月の赤ちゃん連れては青森まで行けないですよね。
私の主人も生後1ヶ月の頃、何もしなかったので(怖くてできなかったそうです)、主人にだけ預けるのは不安になりますが、義母さんのこと信頼されてるなら、甘えて良いのではないでしょうか?
ほったらかして遊びに行くわけでもないので、置いて行くのがだめな母親と思いません。
そしたら、母親って何もできないですよね。
葬儀、結婚式、育児疲れ、どの場合でも周りに頼って良いと思いますし、適度に離れる時間はあったほうが、お母さんの気持ちの面でも良いと思います。
今後、おじいさまの姿は見ることができないので、ぜひ行ってあげてください!と思います。
産後の体なので、ma_coさんも移動中無理なさらないでください。
無事、おじいさまをお見送りできると良いです。

いいね♡ 5
2018年04月30日

まーむ

難しいですね、、、。
私ならと考えると、葬儀にはいかないと思います。最後のお別れをできないのはとてもさみしいですが、完ミでも1ヶ月の子を預けて一泊はできません。お葬式は控えて四十九日や初盆でしっかりお参りをしてはどうですか?
子育て経験豊富な義母さまならある程度大丈夫だと思いますが、普段こどもとずっと一緒にいないご主人に夜面倒を見てもらうのも不安です。(失礼なことを言ってすみません)
1ヶ月の赤ちゃんでもママといると安心しますよ、きっと。
たった一度こどもを置いて行くママがダメとは思いませんが、私なら行っても気になって仕方ないので行かないと思います。
どうするか難しい〜💦

いいね♡ 12
2018年04月30日

まーむさん コメントありがとうございます☆
子供のことが気になるので今回は行くのを辞めました。
お盆あたりにお墓参りに行ってきます

いいね♡
2018年05月02日

りおん

わたしだったら行かないかもです。。。
子供が心配ですし、やはりいくら子育て経験していても時代も違いますし不安です😭💔
お葬式には出たほうが良いに決まってますが、わたしは故人を想う、思い出してあげることのほうがいいのではないかと思ってます。。。

義理両親にまかせてもいいも思うのなら、預けていっても決してダメな親ではないです!!!😊
信頼できるのなら、預けても安心できると思うので( ´ ▽ ` )ノ

いいね♡ 4
2018年04月30日

りおんさん コメントありがとうございます☆

いいね♡
2018年05月02日

りおん

わたしだったら行かないかもです。。。
子供が心配ですし、やはりいくら子育て経験していても時代も違いますし不安です😭💔
お葬式には出たほうが良いに決まってますが、わたしは故人を想う、思い出してあげることのほうがいいのではないかと思ってます。。。

義理両親にまかせてもいいも思うのなら、預けていっても決してダメな親ではないです!!!😊
信頼できるのなら、預けても安心できると思うので( ´ ▽ ` )ノ

いいね♡ 3
2018年04月30日

まめもち

こんばんは♪

義理父と母は葬儀には参列されない予定ですか?車があって一緒に行けるのなら1番良い気がしました。お祖父様にも会えますし。

新幹線しか行く手段が無いのであれば今回は参列しない方が良いのではないでしょうか?GWの新幹線に赤ちゃんを乗せたくない気持ちも非常に分かります。
仮に1人で行ったとしてもその泊まってる間もきっと赤ちゃんが気になってしまうのではないでしょうか。

お盆に旦那さんと帰省してお参りするか、来年のGWの1周忌あたりにお参りに行くのはどうでしょうか?
お祖父様に会いに行きたい気持ちも分かりますが、距離も遠いですし今回は赤ちゃんを優先された方が良い気がします。

いいね♡ 4
2018年04月30日

まめもちさん コメントありがとうございます☆

いいね♡
2018年05月02日

なっしー

私ならという話になりますが、、、
お爺様でしたら行きたい、行ってちゃんとお別れしたい
ですが子供を連れて行けないのであれば私は行けないです
そのかわりお盆には子供を連れて帰りお墓参りをして葬儀参加できなかった事をお爺ちゃんに謝り孫を見せてあげます
おそらく旦那様は見れず、ずっと義両親が見る事になると思います
泣き止まない子供にイライラするかもしれないし、ウンチが漏れて服が汚れたりした時の対処、数時間おきのミルク等どう考えても無理だと思います
早々にギブアップされると思います
突発性発疹で発熱などもあるかもしれない等
不安で葬儀どころじゃなくなります
義両親が本当に信用出来るなら良いのですが
子育ては久々な上に昔と違うことってあるので
それも不安で私には無理です、、、
でも行かれるという事に関してはダメな母親とかそういう風には思いませんよ
お爺様を大事にされてたんだなぁって思います

いいね♡ 5
2018年04月30日

なっしーさん コメントありがとうございます☆

いいね♡
2018年05月02日

seven star

わたしなら行きません。
実母に預けるならまだしも義母に預けて行くのは
もし何かあったらと思うと
預けたのは自分だし文句言えないし。
お別れの言葉はその時じゃなくても言えるし
きっと分かってくれると思いますよ。

いいね♡ 6
2018年04月30日

SEVENSTARさん コメントありがとうございます☆

いいね♡
2018年05月02日

yuu☆

あくまでも私の考えですが…。
おじいさまとどれだけ親しかったかにもよるかなと思いました(>_<)

たまに会うくらいで思い出とかもないならお盆にお墓参りで済ませます。
とても可愛がってくれた大好きなおじいさまなのであれば、
たとえ亡くなってても最後に一目会いたいので葬儀に参加します。
数日かかるなら考えますが、
1泊くらいなら義父母、旦那にお世話をお願いします(^^;

ご主人はあまり育児を手伝ってくれないようですが、
普段はma_co様に甘えてるだけでma_co様がいないとなればご主人も子供の面倒を見るかもですよ(*^^*)
もし変わらず全く面倒見ないとなれば義父母が「少しは面倒見なさい」って注意してくれないかな?って淡い期待を抱きます( ´ ▽ ` )

いいね♡ 1
2018年05月01日

yuuさん コメントありがとうございます☆

いいね♡
2018年05月02日

ぷちょ

生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて遠出をするのはやっぱり不安なので私だったら行かないと思います。私の場合旦那さんに預けるのも不安です(_ _|||)皆様がおっしゃっている通り、赤ちゃんがもう少し大きくなってからお墓まいりなど行かれるのがいいのかなと思います。私もばあちゃん子なのでおじい様に最後のお別れをしたい気持ちもすごくわかります。そんな優しいma_co様の気持ちはきっとおじい様にもちゃんと伝わっていると思います。

いいね♡ 1
2018年05月01日

ぷちょさん コメントありがとうございます☆

いいね♡
2018年05月02日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …

義母が孫の印鑑を作ることについて 35

育児に直接関係なく申し訳ありません。 問題は解決しているので、皆さんがどう思われるかお聞きしたいです。 私は産まれる前から、子どもの印鑑を作るのを楽し…