他の相談を探す

なんか辛いなぁ…。

2人目がなかなか出来なくて…。娘が小2になり始めての参観日に行ってきました。…
2018年04月16日

妊活
流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき

mitsu

2人目がなかなか出来なくて…。

娘が小2になり始めての参観日に行ってきました。終わってからは学級懇談会があったのですが、そこで1人ずつ保護者の自己紹介が始まりました。たまたま順番が最後だったのですが、なぜ皆様兄弟の人数を紹介するのでしょうか。
しかも1人っ子はクラスに私入れて2人しかいなかったみたいで兄弟が多い人はなんだか堂々と見えてしまいました。
私は2人目死産してしまい辛い思いをしました。
5人兄弟の方も何人かいて羨ましい反面とても悔しいというか寂しい思いになってしまいました。
1人っ子って最近は少ないんでしょうか?
欲しくてもなかなか出来ないから妬んでいるみたいになってしまいました😣
そんな自分が嫌になります。

いいね♡ 10
2018年04月16日

るな

幼稚園の保護者会にでたときに全く同じ状況になりました。何で自己紹介なのに子供の数自慢になるんですかね…。子供が何人いようがそのクラスにいるのはその子1人なんだから、◯◯の母です、よろしくお願いします、だけでいいと思います。
私も流産を経験しているので、うちは一人っ子ですって言うときめちゃめちゃ虚しくなります。うちの幼稚園では25人クラスに一人っ子のお子さんは4〜5人です。比率がすごく多いわけではないけど、うちだけ一人っ子よりかはいいか…と思ってます。

いいね♡ 9
2018年04月16日

子供の数自慢、誰も聞いてないのに関係ないじゃんってイラっとしました。
なんか1人っ子と言えなかったです。
なんなら担任の先生も自己紹介の時2人います…みたいな。それ必要?って思います。

いいね♡ 2
2018年04月16日

えな

うちも気付いたら周りは2人以上の子供持ちばっかりになってました。
昨年9月に死産しなければ、私も同じ複数の子供持ちになってたんですが。
でもそんな事考えたところであの子が帰ってきてくれる訳でもなく。

明日は幼稚園の初めての懇談会です。
きょうだいの有無が発表されるのかな…?

妊娠7ヶ月で死産して病室で3日くらいは一緒に過ごしたので、私自身はあの子も家族の一員なので、今「3人家族です」って人に言うことに少し違和感があって、悲しいとか悔しいとかじゃなく、ただ『誰から見ても4人家族』として認知してもらえるようになりたかったな
なんて思います(´・ω・`)

いいね♡ 13
2018年04月16日

私も6か月で死産になってしまいました。
辛いですよね。

なぜ兄弟の数が自己紹介で紹介されるようになったのかなぁ…。

いいね♡
2018年04月16日

seven star

今時はそんな感じなんですかね?
自分の時はどうだったか全く覚えてませんが
未だにこれだけ産みましたよ、わたし!
みたいなのがあるんですかね?

たしかに一人っ子って同級生には
ほとんどいませんでしたが
だからどうとかもないし、産むだけ産んで
教育、しつけをしないってもの
どうかと思うし。

歯科医院で働いていた時の話なんですが
そのお母さんはコロコロ名字が変わってて
その度に妊娠してて、4人か5人子供がいます。
一応母子家庭にはなってますが
そのお腹の子は誰の?状態でした(笑)
まぁ産むのは勝手なんですけど
その子供たち揃って乳歯がボロボロで
お兄ちゃんに至っては、永久歯もボロボロ。
毎回フッ素塗布に来るんですけど
結果虫歯が毎回増えててその治療って感じで
子供たちの歯磨きってとても大変ですが
そこまで手が回らないなら
産まなきゃいいのにってずっと思ってました。

すみません、話しだいぶそれました。

いいね♡ 12
2018年04月16日

産むだけ産んで教育放棄は無責任すぎますよね😵
そんなお子さんがかわいそうです。

いいね♡ 3
2018年04月16日

★あーちゃん★

うちも一人っ子の小2の娘がいるので共感しました!
土曜日参観日のあと学級懇談会で自己紹介があったようですがそうなるのがわかっているので参加しませんでした。
去年流産して小さい子をみるのも正直嫌です…
全くの他人の子は大丈夫なのですが知り合いの赤ちゃんをみるとなんでうちはできないの?と思ってしまいます…

うちの子の学年のお母さんにも子供を5人産んでる方がいて羨ましいなと思う反面、上の方が書いてるように歯は虫歯だらけ、髪はいつもボサボサ、服もボロボロ、ご飯もカップ麺が多いようです。
そして3人目から5人目は旦那さんの子供ではないと自分で言っています。
田舎なので旦那さん以外とホテルに入って行くところを目撃した人もいます^_^;
結果、旦那さんにバレて5人目が生まれてすぐ離婚しました。

辛い気持ちもわかりますが一人っ子だからその子のために全部愛情注げる!と思って頑張ってみませんか?
その子にいっぱい愛情注いでたら羨ましくなった赤ちゃんがお腹にきてくれるかもしれませんよ(^^)

いいね♡ 8
2018年04月16日

とても勇気づけられました。ありがとうございます。
そんな風に思えるようにあまり深く考えないようにしようと思います。

いいね♡
2018年04月16日

るな

父親が誰か分からない5人兄弟や全員虫歯の5人兄弟なんか羨ましくないし、憧れないし、自分の方が劣ってるなんて全く思わないです。むしろ眼中にないです。主様のお話は、そういう人たちもいるんだから1人でも立派に育てればいいじゃん〜って話ではないように感じます。
子沢山の方が羨ましいんじゃなくて、死産したお子様も立派な家族なのになんで一人っ子って言わなきゃいけないのか、そういう思いがあるから子供の数自慢は必要か?…ということじゃないですか?私は一人っ子が恥ずかしいから言いたくないんじゃなくて、流産してしまった3人の子供たちだって私の大切な家族だし、私が一人っ子ですと言ってしまったらその3人の子供たちの存在を否定することになるのではないかと思うからです。

いいね♡ 4
2018年04月16日

魔裟斗

確かに3人以上いる人結構いるなぁ〜と私も感じました。自己紹介で下の子の事とかの事を話す人何なんだろう、その子の学年でその子の事言えばいいのに…と思います。単に自己紹介とか改まってシーンとしたところで話すの苦手なので、変な流れ作らないでと思って聞いてます😅でも、だからって一人っ子に引け目を感じずに、自信を持っていいと思います😊兄弟がたくさんいても、例え2人兄弟でも、躾がなってない方が色んな人がいる中で目立つし、名前もよく聞くようになります。一人っ子でも二人兄弟やそれ以上でも、しっかりしてる子って色んな事に選ばれるし、参観や発表でも自信を持ってやっているからカッコよくて良い意味で目立つので、名前覚えます!(いつも完璧だね!って子、うちの学校にもいます。でも…そんな子には、早生まれだから二年生と同じようなもんだよねーとか嫌味っぽい事を言うママさんもいてビックリします)だから、何がいいってないですよ(^^)

いいね♡ 1
2018年04月16日

しー

妊娠しづらい方で悩んでる方たくさんいらっしゃいますから、一人でも十分だと私は思います😔❤️
兄弟いるにこしたことないですが、愛情かけて育てられると思えば幸せですよ❤️

いいね♡ 5
2018年04月16日

あや★

まさに今日授業参観でした!
懇談会の自己紹介で、先生が名前だけでいいですよ。と言ってくれたのに、一発目の人が他のことも話すもんだからみんなひとこと添えてて困りました〜^^;
自己紹介の時の兄弟をいう方は、同じクラスに下(上)と同じ学年のお子さんがにいたら心強いのかな?と思いあまり気にしてませんでした。別に自慢で言っているのではないと思いますよ。私は「うちはひとりっ子です。」とあえて言うつもりもありませんので、自己紹介ではスルーしてますw

いいね♡ 2
2018年04月16日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
流産後 16

23日に超初期流産しました。(4週くらい?) 今日再検査で医師に生理が2〜3回来たら妊活して良いよと言われましたが、それまで避妊して性生活をして良いのか聞…

妊活 悩み , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 避妊
22週 死産 16

不妊治療をして授かった3人目。 当たり前のように元気に産まれてきてくれるだろうと思っていました。 定期検診へ行くと心拍がとまっており22週なので出産と言…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 流産/死産 , 二人目以降
流産って辛いね 15

心配事があり早いとはわかりつつ4w2dで病院へ。胎嚢2mmでした! その二日後大量出血。生理痛のような腹痛、腰痛。 夕方になるにつれて生理だと確信しましたが、…

妊活 悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 人工授精
37歳以上で妊娠・出産されてる方っていらっしゃいますか? 13

私は37歳で2人目妊活中です。本格的に妊活始めて1年になりました。この1年の間、自然流産1回、化学流産2回です。今期はフライング真っ白で基礎体温も下がりリセ…

妊活 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 不妊治療
死産 不育症検査 13

第三子を19週で死産しました。 産院の方からは一人目、二人目は異常なぬ出産できた為、恐らく赤ちゃんの染色体の問題だろうと言われ検査などはしませんでした。…

妊活 悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 不妊治療
流産後の生理待ち 妊活再開しちゃだめ? 12

8月に妊娠しましたが6wで初期の流産をしました。 出血し自然排出でしたが、30日間出血しようやく止まりました。 医師には子宮の中も綺麗になったので、次の生…

妊活 悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 不妊治療
2人目の妊活中 11

はじめまして!一歳6ヶ月の息子がいます! 40歳で2人目の妊娠を頑張ってます!2人目も高齢出産で、今回が4回目で今は妊娠待ちです!みなさんは何ヶ月くらい妊活…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 妊娠検査
2人目が欲しい☆ 11

私は39歳で、2人目を希望しています。 1月に流産をして、2週期空けてからと思っていた所、コロナで少し待つ事にしました。夏になれば落ち着く事を祈って☆彡 け…

妊活 悩み , 流産/死産 , 二人目以降