他の相談を探す

双子の可能性

二人目を今月授かり現在5w3dです!まだ心拍も確認できておりませんが、5w0d…
2018年04月14日

妊娠中
二人目以降 , 悩み , つぶやき

ちゃんみ

二人目を今月授かり現在5w3dです!
まだ心拍も確認できておりませんが、5w0dで胎嚢はしっかり見えました。

内診している際、エコーで胎嚢のようなものが二つありました。一つは綺麗な丸(5.9mm)、もう一つは細長いもの(12mm)です。先生は丸い方が胎嚢で、もう一つは血の塊かな…とおっしゃっていました。しかし現在私は全く出血しておりませんし、大きさからも、『もしかしたら、これも胎嚢かもしれない』とのことで、双子の可能性があると言われました。

現時点ではまだ確定していませんが…もし双子だったらどうしようと動揺しております。もちろん、二人の心拍が確認できて、双子と分かればそれはそれで嬉しいですし、頑張ります。でも、まだはっきり分からない中で、双子かもしれないと言われ、自分に双子の出産、育児ができる自信が全くありません。上の子も2歳でまだ手がかかります。正直、赤ちゃんは一人であってほしいと思ってしまいます(><)

皆さんの中で心拍が確認できる前、胎嚢らしきものが二つあった方で、実際に双子ちゃんだった方、一人だった方、体験談を是非是非お聞かせください( ; ; )

双子ちゃんが可愛いことは理解しております。ただ、不安と動揺の方が今は大きく、どうしても単胎を望んでしまいます。ご気分悪くされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

いいね♡ 5
2018年04月14日

K

胎嚢がふたつとのことなので二卵性だと思われますがわたしがちゃんみさんと同じ頃にはすでに双子確定してました。二卵性です。
本当に胎嚢ならはっきり見えると思うのですが、、

いいね♡ 4
2018年04月14日

コメントありがとうございます!
5wの時点で双子確定されていたんですね!!私は二人目不妊で通院していたのですが、妊娠周期は卵胞が二つあったところに排卵誘発剤を打ったので、それが引っかかっていて。でも二人目が欲しくて欲しくて授かれた命ですので、一人でも二人でも嬉しい気持ちは変わりません。とても参考になるご意見ありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

いいね♡
2018年04月14日

ムマ

私もそんな感じで次の診察行ったら1つ消えてました☆先生は「血の塊で吸収されちゃったんだねー」と言ってましたよ!

いいね♡ 1
2018年04月14日

やはりそういうこともあるのですね!!血の塊にしては大きいのでどうなのかな、と思っていました(><)ムマさんが実際にそうだったと聞けて参考になりました。コメントありがとうございました(^^)

いいね♡
2018年04月15日

とりぷるえーすき

私は、胎嚢確認した時に、赤ちゃんの袋と細長い黒いものがあり、血の塊だねと言われました。
その時、出血していなかったですし、その後出血もしませんでした!
子宮が吸収して、無くなる場合もあるらしく、出血してしまったら、流産してしまう可能性があるとも言われ、絶対安静になってしまいましたが…💦
その後、子宮が吸収したのか、血の塊はなくなり、赤ちゃんは無事に成長しています(^^)
単胎です(^^)

いいね♡ 2
2018年04月14日

同じですね(><)!!♡私も細長い黒いものが、胎嚢らしきものと少し離れた場所にあります。出血がなくても子宮内に血の塊があることもあるのですね😳💦絶対安静は言われなかったですが、、私も気をつけるようにします!とりぷるえーすきさんの赤ちゃんが無事に成長していてよかったです♡
とても参考になりました!コメントありがとうございました(*´꒳`*)

いいね♡
2018年04月15日

yoko

初めまして⑅◡̈*
二卵性の双子を妊娠中です!
私はその頃1人は心拍確認できていてもう1人は心拍確認できていなかったのですが血の塊とは言われませんでした。
Kさんのおっしゃる通り胎嚢なら今の時点でわかるかなと思います。

いいね♡ 2
2018年04月14日

はじめまして( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
エコーの写真まで載せてくださりありがとうございます!はっきりくっきり袋が二つありますね♡隣り合わせで、いかにも双子ちゃんらしいです!無事もう一人の心拍も確認できてよかったですね(><)♡
血の塊とは言われなかったとのことで、私も来週の診察まで待ってみます。とても参考になりめした、ありがとうございました☆

いいね♡
2018年04月15日

はるmama

今双子妊娠中ですが、私が双子と分かったのは6週入ってからでした💦
確か初診が4w過ぎの5w前に行ったのですがその時は胎嚢自体うつってなくて、本当に小さい柿の種の様な影があってそれは多分血の塊でしょうと言われてました。
その後6wに入って診てもらったら2つ胎嚢ありました(^^)
私も2歳の子供がいます。
不安はないかと言われれば全くない訳じゃないです。
でも今回双子が分かる前にこれで双子だったらどうする?双子がいいなと私達は話をしていたので本当に双子とは思ってなかったからとっても嬉しかったです(^^)
全然裕福じゃないし、今もギリギリの生活ですがどうにかなる!!どうにかしないと!!って気持ちでいます(^^)
胎動が少ーしだけ分かり始めた今、左右でポコポコするのでとっても可愛いですよ(o^^o)

いいね♡ 4
2018年04月14日

6wで胎嚢が二つ確認できたんですね!!はるmamaさんも2歳のお子様がいらっしゃるのに、とても前向きですごいです(><)私はまだまだ未熟者だ〜と思いました。実は私も主人と、次双子だったらどうする?!って話、したことあります!絶対大変だよね…という結論になっていたので(笑)、今回の診察で私はオロオロしちゃったのに、帰って主人に話したら意外と『そうなんだ!すごい!』と前向きに答えてくれたので、拍子抜けしました😅。私が一人で不安になりすぎていただけなのかな…ଘ(੭´ ꒫`)੭̸*
私は実家も義実家も遠方で頼れる人が近くにいなく、体力のこと、お金のこと、上の子のこと、、心配は尽きませんが、もし双子ちゃんだと確定した際にははるmamaさんのようにポジティブに考えられるように気持ちを切り替えます!コメントありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

いいね♡ 1
2018年04月15日

とんさん◯

5w3dの初診ではっきりした胎嚢二つと
その上に胎嚢より小さい丸があったので、もしかしたら三つ子かもよ!すごい!でも出血の痕かなぁと先生に言われました(°▽°)
1週間後、二つの心拍が確認できて小さいカゲはなくなっていました。
子宮内には出血の痕がいくつかあったのですが膣外に出てきたことは一度もありません💦
今双子は無事に成長していて17w4dの妊娠5ヶ月です)^o^(
最初も今も不安はありますが、ものすごく幸せを感じています☺︎双子ちゃん、絶対かわいい..!やっと楽しみに思えてきました!
ちゃんみさんは第二子妊娠で今回が双子ならばいきなりお子さんが3人になりますもんね..
これから先のことや金銭面もハードル上がりますね。
でももし双子ちゃんでも頑張ってほしいなぁ、一緒に頑張りましょう‼️って思います(*´꒳`*)
次の健診がどきどきですね

わたしの初めてのエコー写真貼っておきます!

いいね♡ 2
2018年04月15日

とんさん◯、なんだか読みながらウルっとしてしまいました、私の気持ちに寄り添って頂いた気分で本当に暖かい気持ちになりました。ありがとうございます😢♡♡
三つ子ちゃんの可能性と言われていたのですね!それは双子ちゃんよりびっくりしますよね(๑°口°๑)確かに胎嚢とこのようなカゲって似ていて、先生でも見分けがつかないこともあるのですね。膣外に出てこなくても出血の痕、血の塊、エコーに写ることがあるのとのこと、とても勉強になります!
次の診察まで本当にドキドキです。その前に違う病院にセカンドオピニオンを聞きに行ってしまいそうです(笑)でも、もし双子ちゃんでも、少し勇気をいただきました。ありがとうございます。
とんさん◯は安定期に入られたのですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )でも双子に安定期はないと聞いたことがあります、お腹の双子ちゃんとご自身もご自愛くださいね♡

いいね♡ 1
2018年04月15日

とんさん◯

お返事ありがとうございます😊
そうなんです(苦笑)三つ子はやべー!って思いました(°▽°)
本当ですね💦先生は、“多分”って結構使ってましたし心拍がわかるまでは判断するの、難しいんですかね💦
出血は出ず、子宮内で吸収されちゃったみたいです!でもバニシングツインやつわりが1人の妊娠よりも辛いかもね、ハイリスク妊婦だからね、と脅されましたΣ(-᷅_-᷄๑)
確かに個人病院だと双子出産受け入れて居ない所もあるみたいです。だから大学病院や総合医療センターも頭にいれておかなきゃればいけなくなるかも(T ^ T)
ちゃんみさんは上のお子さんを出産した産院で産めるといいですね‼︎慣れている場所や二度目だと少し安くなったりあるみたいですもんね。

やー💓ちゃんみさんこそ、優しい言葉をありがとうございます(*´꒳`*)
そうなんです(苦笑)安定期と言えないみたいですが!無事に5ヶ月迎えられて本当に嬉しいです!ありがとうございます!

いいね♡
2018年04月15日

とんさん◯♡
三つ子やべー!ですよね🤣双子でこんなに動揺してる自分、三つ子なんて言われたらパニックだろうなぁ(♡ˊ艸ˋ)分かります!先生、断言してくれないですよね!どっち?!って更にモヤモヤです(><)木曜日までが長いです…😭
バニシングツインのこと、私も双子妊娠を調べている中で知りました。NICUのある病院じゃないと出産できないだとか、リスクもありますよね(><)。私は転勤族で、上の子を出産した時から引っ越してしまい、、そうもいかないのです💦でも色んな都道府県で子育てできるのは楽しい!って思っていますが🤣
これからもお互いマタニティライフを健康第一に、楽しく過ごせるといいですね♡

いいね♡
2018年04月16日

マユぽん

私は5w後半で胎嚢2つ確認されすぐ双子だー!って先生に言われました(o^^o)
私もその時は動揺しすぎて頭が真っ白になり、1人にする事はできますか?なんて聞いてしまいました。。。
今思えばなんて事を聞いてしまったんだー!って思います。なのでちゃんみさんの気持ちすごく分かります(´ ・ω・ `)
でも今では双子が生まれてくるのが楽しみでしょーがないです♡
1人でも、2人でも、きっと可愛いですよ(o^^o)

いいね♡
2018年04月15日

マユぽんさん、コメントありがとうございます♡先生への正直すぎる質問、ちょっと笑ってしまいました🤣💦冷静に考えたらなんてことを…🤦🏻‍♀️💦ですが、お気持ちわかります(><)
一人でも二人でも可愛い!それはもちろんです♡でもどっちなのか気になって気になって…それまではドキドキハラハラです!!
可愛い双子ちゃんに会えるの楽しみですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )私も皆様のおかげで双子の受け入れ態勢が整ってきました😜

いいね♡
2018年04月16日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
分娩所要時間、早かった方いますか?🥺 30

第1子の出産が早かった方(母子手帳に記載されている分娩所要時間が約4〜6時間の方)、第2子は何時間でしたか?🥺 私は第1子をトータル4時間半で出産し、初産にし…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前について 29

来週で妊娠8ヶ月になります。 今のところ女の子予定です。 「和(なごみ)」という名前を付けたいと思っています。決して令和にあやかって付けた訳ではありません…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
28歳・妊娠糖尿病 疑い… 28

12w、第4子にして初めて言われてしまいました。 特に甘いものを沢山食べた、体重の増加など 自覚できる行動や変化はなかったので 次の結果次第で入院になると聞…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
痩せてる方😢 26

高身長で痩せている方に聞きたいです。 もしくはダイエットに成功した方、妊娠中でも体重を落とすことに成功した方に聞きたいです。 167センチ、66キロの巨ポ…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき
姉妹の名前 25

名前に『月』が付くお子さんいますか♡? 現在妊娠中で、お腹の子は女の子と判明( *ˊᵕˋ) 上の子が『結月(ゆづき)』なので『月』繋がりの名前にしたいのですが、…

つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
2人目の性別について! 25

昨日、お腹にいる2人目の赤ちゃんの性別が判明しました☺️☺️☺️💓 男の子でした👦🏻♥️ 私は、出来れば男の子が良かったので嬉しくてヤッター☺️💓って感じだったんで…

女の子命名 23

女の子の名前ってたくさん思いつくんですけど、なんかこれって言うものに出会えず😮‍💨周りと被らなくてキラキラにならないような、、 今は、 さくら こはる が…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
産後すぐの車椅子はありましたか? 23

もうその時に出産した息子は11ヶ月なのでかなり今更な話なのですが、ふと皆さんはどうだったのか気になって投稿しました✨ 出産したらしばらくは分娩台の上で、…

産み分けについてなんでもいいので教えてください 23

なんとなく思うことです(´・ω・`) 世の中のママって 男の子も女の子も育ててるママが 多い気がするんです🥺 同性兄弟のママって少なくないですか? そんな私はメ…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降