他の相談を探す

逆子について

もうすぐ妊娠31週で、逆子と言われました。28週ごろからお腹が張り出し、張っ…
2018年04月14日

妊娠中
二人目以降 , 悩み , グチ

ゆい☆

もうすぐ妊娠31週で、逆子と言われました。

28週ごろからお腹が張り出し、張ったら安静と言われていましたが、上の子(1歳半)のお世話と家事があり、ずっと横になっているのは難しく動いていた時もありました。
また、主人が遊びに出かけている日は、主人の仕事の日と同じく過ごすしかなかったですし、主人の実家に行っている日は上の子は抱っこが多く(目を離すと物理的に危ないのと、義実家だと抱っこをせがむようになるので)、お腹が張っていましたが、横になることもできませんでした。
今日健診受けたら、逆子でかなりお腹も張っているから、張りどめと絶対安静を言われました。そして、逆子チェックをするので、毎週来て下さいとも言われました。
そのことを主人に伝えると、「お前が無理したからだ、俺は頼んでないのに掃除したり‥‥」等色々言われました。
逆子で、治らなければ帝王切開で、張りすぎているから早産の危険もあると言われて、ショックを受けていたのに、とどめをさされた気分です。どうして何も調べもしない、自分の行動を思い返しもしないで、私だけを責めることができるのかなと、悲しくて投稿してしまいました。
主人にどう言えば、伝わると思いますか?

逆子になったのは、私のせいなのでしょうか?

いいね♡ 1
2018年04月14日

とりぷるえーすき

他所様の旦那様ですが、あまりの酷い言い様にムカッとしてしまいました💦
ゆい☆さんのせいではないですよ!絶対に!
頼んでいないのに、掃除したりするから…と言いますが、上のお子様がいらっしゃる以上、掃除や片付け、洗濯などせざるを得ないと思うのですが…💦
旦那様も、もう少し理解してあげるべきだと…
帝王切開と聞くと、不安になってしまうのに、奥様の気持ちに寄り添わず突き放してしまうなんて、お優しくない…😭と思ってしまいました。
何の解決にもなってはいませんが、ゆい☆さんのせいではないです!
赤ちゃんを信じて、逆子がなおる!と念じておきます!💦(きっと、気休めにしかなりませんが…)

いいね♡ 2
2018年04月14日

お返事ありがとうございます。

そうなのです。しなきゃいけないことは絶対あり、それなら最初からやっててくれれば良いのに‥‥と思いました。
理解して欲しいし、言っているのに伝わらないことが、すごく焦れったく悲しいです。そういえば、最近体調気遣ってくれたことないな、と思いました。
もうすぐ2児の父なのに、大丈夫なのかな‥‥と不安です。
ありがとうございます!心強いです!!

いいね♡
2018年04月15日

ドロヘドロ

逆子は誰のせいでもありませんよ(^^;)
お腹の張りは無理をしたせいというならまだわかりますが(それでも責めるようなことではないですが)、逆子まで責任は取れないと思います(^^;)
赤ちゃんだってお腹の中で生きていて動いているわけですし、それをコントロールするなんて無理ですよ!

私も1人目が37週まで逆子で切迫で入院、帝王切開の日にちも決まりついに明日!というときに赤ちゃんがぐるんと回り、手術はなくなり、その日に退院しました!
そのくらい読めないものです!

旦那様もきっと帝王切開と聞いて動揺したのだと思いますが、責められるのは違いますよね(^^;)
そういうときこそ、感情的になるのを我慢して冷静に、私のせいなら苦労しねーよと言ってやりましょう
なんでも思い通りにならないのが子どもなんだと再認識してもらいましょう!
個人的には遊んでる暇あったら少しの時間でいいから代わりに抱っこしろ、家事しろと言ってやりたいです(^^;)笑

とにかくお腹の張りなど心配でしょうが安静にしてくださいね(^^)
長々と失礼いたしました!

いいね♡ 1
2018年04月14日

そうなのですね。良かったです‥‥。確かに無理をして張り続けてしまってますが、それでも家のこと、上の子のこと、やらなければいけないことだったのに、そんな言い方しなくても‥‥と思いました。

前日にグルンって、赤ちゃんも何か感じとったのですかね。確かに、そうなるとわからないですね。

私のせいなら苦労しねーよ、言ってみます!
ぜひ、言っていただきたいです。私が言っても逆ギレやいじけることが多く、本当に困ります。

ありがとうございます。入院にならないよう、極力安静にしたいと思います。

いいね♡
2018年04月15日

けーこ

まず、ご自分を責める必要はないと思います。無理をしたら逆子になるというわけではありません。また、出産までに変わる可能性もあります。
でも、今後無理は禁物なので(早産防止の意味で)、旦那さんには「あなたの言う通り無理しないで横になってるね。家事と上の子のお世話よろしく!もちろん一人で遊びに行くなんて言語道断だからね!」と任せてしまっては?旦那さんがお仕事のときは、実のお母様など頼れませんか?
あと、逆子だって帝王切開だって、生まれ方がちょっと少数派なだけで、気に病む必要はないと思います。たまたまそういう向きが好きな赤ちゃんだったんですよ〜。帝王切開だと産後傷が痛んだりするかもしれませんが、一番つらいのはゆい☆さんですから、何も痛い思いをしない旦那さんに文句言われる筋合いありませんし。
なんだかとりとめのないコメントになってしまいましたが、参考になれば幸いです。

いいね♡ 2
2018年04月14日

本当にありがとうございます。お前のせいだと言われるとそのように感じてしまい、とても落ち込みました。

昨日も遊びに行きたい(バイクが好きで乗りに行きたい)と言っていて、本当にイラッとしました。実母には無理なので、主人になるべく早く帰ってきてもらうよう伝えました。

確かに、産後大変なのは私ですよね。何故そこに文句言われたのか、言われてみると訳分からないですね。

いえ、本当にありがとうございます。

いいね♡
2018年04月15日

よな

ゆい☆さんは全く悪くないです!
私も低置胎盤気味で今のところ逆子と言われましたが、私が調べた限り、母親の行動が原因で逆子になることはないみたいです。
無理したからとか、本当に何もわかってない人がよく言う言葉です!
何もわかってない人って勝手に理由付けたがるんです。
お子さんがいて旦那さんが家事をやってくれなかったら自分が動くしかありませんよね。
旦那さんの性格がわからないので、どうしたらいいか思いつきませんが…。
頭にきますね!

いいね♡ 1
2018年04月14日

よなさんも大変なのですね。お身体、平気ですか?

何もわかってない人って勝手に理由を付けたがる、にすごく納得しました。
そうなんです!結局動かないと、後々まとめてやらなくてはいけなくなったり、そっちのほうが余計に辛いです。

本当に今回は1番腹たちました!喧嘩したくないのでいつも聞き流していますが(それでもストレスですが)、もういい加減にして!!そんな言い方ないでしょ!!と怒ってしまいました。
絶対安静だよ、と伝えても中々伝わらず、なんだかなぁと思ってます‥‥。
でも、とにかくなるべく安静にしてようと思います。

いいね♡
2018年04月15日

たみー

私も逆子です。不安ですよね…。
しかも早産の危険もあるなんて言われてしまったら、毎日心配になりますよね。

私は、もし帝王切開でも、元気に生まれてくれればいいんだ!と思おうとしていますが、治ってほしい、どうして逆子なんだろう…と気がつくと考えてしまいます。胎動も痛いし…。

でも、逆子ってどうしてなるかはわからないことが多いらしいし、治るかどうかも赤ちゃんの気分次第みたいですよ。決してお母さんのせいではないと思います!
男の人は、もちろん妊婦の気持ちはわからないと思うし、逆子、早産の恐れ、そんなことを言われた不安な気持ちもわからないと思います。
でも、旦那様にとっても大切な赤ちゃんだと思いますし、きっと赤ちゃんやゆいさんのことを心配に思って不安からつい出てしまった言葉なのかなとも思いました。

妊娠中の一番の良くないことは、ストレスです。ストレスから冷え、そして逆子になると言う人もいます。妻にとって旦那からの優しさは一番の癒しであり、傷つけられると一番のストレスです。つまり、旦那様が優しくしないと、トラブルが起こりやすい!!
と、私は思ってます。

ゆいさんは、いろんな我慢や苦労をしてお腹で赤ちゃんを育ててるんです。
そのおかげで旦那様は可愛い赤ちゃんに会えるんです。

旦那様にもゆいさんの気持ちが伝わりますように。

いいね♡ 1
2018年04月14日

たみーさんもお身体平気ですか?逆子でも無事産まれてくれれば良いのですが、早産だけは避けたいなと思っています。
胎動、痛いですよね!何かおかしいな、下の方がすごい痛いなぁと思ったら、逆子で納得しました。

赤ちゃんの気分と言っていただいて、ほっとしました。
不安からつい出てしまった言葉、とは考えなかったです。確かに、私の親も、心配し過ぎて怒っていた時が多々ありました。そういう気持ちだったのかな?と、たみーさんのお返事を見て少し思い直すことができました。

色々言わずに我慢していて、それもストレスになっていたのかなと、あーまたきちんと伝えることができてなかったんだなと、反省しました。主人に旦那が優しくないとトラブルが多いんだよーと伝えてみようと思います。

ありがとうございます。妊娠中は我慢することが多く、色々な不調もあり、本当に大変ですよね。たみーさんの赤ちゃんも、無事産まれてきますように祈っています。

いいね♡
2018年04月15日

トーマ

逆子がお母さんのせいだなんて聞いたことないです!違うに決まってます
赤ちゃんはたまたまその体勢が好きなんです^_^

旦那さん遊びに行ったりした上にひどいいいようですが早産になるかもと言われてショックだったのでしょうか?
これを機に考えを改めてくれないと困りますね...

上のお子さん小さくて寝てられないですよね💦
横になったまま手遊びしてあげるとかテレビいっしょに見るとかどうですか?
ほんとはご実家などに預けたり旦那さんが仕事調整してこども見とくのがいいんですけどね💦

とにかく今はお母さんと赤ちゃん優先で過ごしてほしいです
どうかお大事に

いいね♡ 1
2018年04月15日

赤ちゃんがたまたまその体勢が好きって言っていただき、安心しました。

ショックだったのですかね?今回、絶対安静がでているので、やってもらわないと赤ちゃんが早産になってしまいますからね‥‥。分かってくれてると良いです。

そうなんです。中々ずっと横には難しくて‥‥なるべく横になって遊んであげれる方法を考えてみます。
実家は頼れないので、主人には、早めに帰ってきてもらうよう伝えました。それで子供のお風呂など入れてくれればと思っています。

ありがとうございます。逆子より、張りが治まってくれると良いなと思います。

いいね♡
2018年04月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
男の子3人って残念ですか? 24

男の子3人って「残念」ですか? おなかの子3人目で、男の子と言われてます。 次は女の子がいいなぁと思っていた気持ちを知る友人から初期の頃から「男の子じゃ…

弟の帰省について 23

10ヶ月の妊婦です。 2人目を妊娠中で里帰りし、実家にお世話になっています。 息子のお世話やご飯、病院への送迎までいろいろやってもらい本当に母、父には感謝…

帝王切開は楽と言われました。 23

旦那への愚痴です。 1人目が逆子がなおらず、帝王切開で産まれました。 なので、2人目も帝王切開なのですが(現在、不妊治療3年の末妊娠中)、 「今回も帝王切開…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療
ただの愚痴です 23

今日性別が判明しました。 女の子希望だったのですが、、、、 シンボルが、、、 少々ショックを受けています すいません。 次の子に使うかも!と娘の服等を全部…

職場復帰後の妊娠(二人目) 22

批判的なご意見はご遠慮ください。 3月で42歳。二人目を妊娠しました。 コロナの影響で四月に職場復帰をする予定でしたが、緊急事態宣言により、復帰が7月末に…

嫌な方は見てもコメントしないでください。 22

すみません、ここで吐かせてください。 嫌な方は見てもコメントしないでください。 お願いします。 現在長男もうすぐ1歳に なる子を育児してます。 そして2…

お漏らし?? 21

ん?? お漏らし?? 破水?? 今日買い物してたら何か出た!! オリモノかな? なんて思ってたけど数回出る感じで量がちょっと多い、、、 車に戻ったらズボン…

マタハラからの退職 20

吐き出しです。 まだまだ妊娠初期だけど、外回りもある仕事だから万が一のことあるといけないしと支店長にだけ妊娠報告したんですが‥ 応接室での第一声が「はあ…

義祖母を黙らせたい(長文です) 19

先程の出来事で、悲しくなったことがあります。聞いていただけますか? 現在3人目妊娠しています。分娩時は38w2dで促進剤を投与し分娩予定です。そのことにつ…