他の相談を探す

教えてください

いつも質問失礼します。今生後21日の男の子を育てています。ほぼ完ミなんです…
2018年04月10日

産後/育児
悩み , つぶやき , グチ

ma_co

いつも質問失礼します。

今生後21日の男の子を育てています。
ほぼ完ミなんです。乳首が陥没で吸えません。搾乳多少してます。里帰り中で桶谷式も調べましたが田舎なもので行くのに車で1時かかります。なので行けません。

完ミだった方、お腹が空いて泣く赤ちゃんを放置してミルクを作らないきゃいけない。それで合ってますか?
出来るだけ早く作るために熱湯と冷ました白湯で割って5分から10分くらいで赤ちゃんにあげれます。その間に搾乳したおっぱいも温めてます。

周りの人がおっぱいじゃなくて可哀想とか、泣いてるの放置ですか?とか言ってきてやり方が間違ってるんではないかと思っています。

私のやり方はあっていますか?
回答よろしくお願いします!!

またこれは愚痴ですが39度の熱が夜から出てて病院行ってもしんどい・・・
薬は弱いのわかってるけども。インフルエンザでもないし、風邪でもないと。たぶん疲れだと。不甲斐ないママで赤ちゃんごめんね。

いいね♡ 4
2018年04月10日

あっち

ご出産おめでとうございます。産後すぐって色々何を何からして良いか分からなくなりますよね。思考回路がおかしくなるっていうか。頭の中は、赤ちゃんのために赤ちゃん一色になってしまって、maーcoさんは、ちゃんとしたママしてますよ。赤ちゃんのことを考えて、ミルクを作る時間を早くしないとって考えているなんて素敵なママてます。自信を持って下さい。なかなか私も良く言われましたが赤ちゃんは泣くのがお仕事なのでそばで危なく無いって分かっていたら泣かせましょう泣くことで肺が強くなります。もしそこで泣いてるのが気になるようでしたら、それは母としての赤ちゃんを守ろうとする良いママだからなんですよ。泣いてるって思ってたら、赤ちゃんの名前を呼びながらママ今、なになにちゃんのミルクを美味しく飲めるように作ってるからねとか、ママの声が聞こえるように作ってあげたら、少し赤ちゃん安心するかも知れませんよ。もちろん余裕がある時で無理にそんな事しなくて良いと思います。
産後は、風邪引きやすいので熱も良くでます。辛い時に赤ちゃんのお世話もしないとで、ご主人さんだったり里帰りでしたらお母さんに見てもらって少し自分の時間休息時間作った方が良いと思います。頑張りすぐ出て心配になっちゃいます

いいね♡ 9
2018年04月10日

あっちさんコメントありがとうございます
コメント見て涙が止まりません😭嬉しいです
ありがとうございます。

里帰りしてるので母に少し頼みます

いいね♡ 1
2018年04月10日

みね

放置でいいと思います!
待ってね〜って声かけしてあげるくらいで。

むしろ放置以外で泣かせずミルク作る方法があるなら教えてほしいくらいですよね!
たとえば、首も座らない子を泣かないように抱っこしながらミルク作るほうが熱いお湯も扱うのでよっぽど危険で可哀想です。
2人目が生まれてからなんて、上の子のお世話もありma_coさんが待たせてる時間よりもっと泣いたまま待たせてましたよ!

完ミ可哀想とか言う人たまーに居ますよね。
人それぞれ事情があるのに余計なお世話です。気にせず放っておきましょう!

ma_coさんは、赤ちゃんが可哀想な事は何一つしてないと思います!

いいね♡ 8
2018年04月10日

みねさん コメントありがとうございます
ほっとしました。
凄い不安で・・・ほんとありがとうございます!

いいね♡
2018年04月10日

みいこ

私は乳首も短く母乳も全然出なかったので生後1ヶ月前から完ミです!

今生後8ヶ月ですが、ミルクを作っている間はお腹空いたってずっと泣いてます。
でもなるべく早く作ることしかできないです。

ma_coさんは間違っていないです!
赤ちゃんのこと考えてて優しいお母さんだと思います!

産後は自分が思っている以上に体は疲れているので、休めるときは休んで下さい。

いいね♡ 3
2018年04月10日

みいこさん コメントありがとうございます
よかったです・・・
間違ってなかったとほっとしました。

いいね♡
2018年04月10日

さきっちょ

赤ちゃんを泣かせないなんて無理ですよね🙂
主様のやり方でいいと思いますよ。
あと、お熱は乳腺炎ではないですか❓おっぱい赤くなったり痛くなったりしてないですか❓
私は産後2週間程で乳腺炎になり、頭痛、倦怠感、微熱で最初は風邪❓とか思ってましたがおっぱいの発赤で乳腺炎になったのだと気付きました。
参考までに!
産後は満足な睡眠も取れず疲れやすいですよね😣
お大事にされてくださいね!

いいね♡ 2
2018年04月10日

さきっちょさん コメントありがとうございます
急性腎盂腎炎と言う病気でした
産後になる人がいるそうです!
ありがとうございます

いいね♡
2018年04月10日

ドロヘドロ

出産おめでとうございます。
赤ちゃんは泣くのが仕事です!
今作ってるからねと声をかけてあげることを心がけてさえいればミルク飲むまでは泣いてても仕方ないと思いますよ(^^)
別に放置して無視しているわけじゃないし可哀想なんて思いません(^^)!
完母でもすぐにあげられない場面もありますし、愛情を持って接していれば違いなんてないと思います(^^)!
マイナスなこと言ってくる人たちは無視して構わないと思います(^^)

いいね♡ 2
2018年04月10日

ドロヘドロさん コメントありがとうございます

ホッとしました・・・
間違ってなくてよかったです
私は私のやり方でやっていきます!
マイナスなこという人は無視します!

いいね♡
2018年04月10日

seven star

わたしは熱湯と一度沸騰させて冷ましたお水を
水筒に入れて1日2回入れ替えてました!!
お水は2リットルのペットボトルに入れて冷蔵庫で
常に常備してましたよ!
そしたらすぐミルク作れます!!

いいね♡ 1
2018年04月10日

SEVENSTARさん コメントありがとうございます
1分!保温瓶ひとつあるのでもうひとつ買ってやってみます!
ありがとうございます

いいね♡
2018年04月10日

SEVENSTARさん
すいません。欄がずれてました
ペットボトルもお金かからなくてらよさそうです!ありがとうございます

いいね♡
2018年04月10日

マコ

私は水筒二本用意して、一本は熱湯、一本は湯冷ましを入れてます。粉は今は毎回泣いてから入れてますが、上の子の時は最初から哺乳瓶に200入れてスタンバッていました。1分でミルク完成です!
上の子のときは、ミルク飲んだらすぐ寝る、ただし、泣いて起きたらなかなか寝れない、だったので時間との勝負でした(笑)
枕元に水筒二本おススメです!

熱は乳腺炎じゃないですかね。
私も上の子でなりました。38度くらいの熱と、寒気。おっぱいは搾乳でしたが、搾乳機じゃ絞りきれていなかったみたいで、お風呂でシャワー浴びながら絞り、ドロっとした母乳を出し切りました。かなりしんどかったです。

今回も乳首が切れて痛いので、直飲みはさせないで搾乳ばっかりです。ミルクも使っています。
赤ちゃんがちゃんと成長していれば、ミルクだろうが母乳だろうがどっちだって大丈夫(*^^*)可哀想なんて言ってたら、母乳の出ないパパや祖父祖母は?って話になるし。

赤ちゃんは泣くのが仕事ですから、あんまり周りの言うこと気にしないで子育て楽しんで下さい\(^ω^)/

いいね♡ 1
2018年04月10日

マコさん コメントありがとうございます
1分!保温瓶ひとつあるのでもうひとつ買ってやってみます!
ありがとうございます

いいね♡
2018年04月10日

魔裟斗

出産おめでとうございます^ ^*

産後の育児、お疲れ様です!
身体も体力も戻らない中、赤ちゃんの授乳が頻繁、オムツ交換も頻繁で大変な時ですよね…
ミルクを作る時間に赤ちゃんを待たせる事は普通ですよ、自信を持って大丈夫です♪
放置ですか?と言った人がいるように、単に赤ちゃんが可哀想と思う人もいるかもしれませんが、皆早く作ろうと赤ちゃんを想っての行動です。
放置ですか?の人も、その前に少し抱っこしてあやしたら?って意味かもしれませんが、そうしてから作る人もいれば最初からミルクを作る人もいます。
どちらも、最終的には赤ちゃんの為にミルクを作る事になります。そんな事を言う人は、抱っこしてあやしてたら今度は早くミルクあげれば?なんて言うかもしれません(^^;)…気にせずに育児しましょう!!
"結局皆、結果・結論(どうしたいか)は同じなんだよ"(この場合は、赤ちゃんのして欲しい事をしてあげたい、泣き止ませてあげたいかな?)と、主人に言われた事があり、それから色々な事にその事が当てはまり、気楽にもなりますので、何かまた悩んだら思い出してみて下さい( ´∀`)
熱や体調不良も、不規則な生活や疲れでいつも以上に起こりやすいと思います。ただ、乳腺炎や産後の感染症、悪露の残りがあった場合でも体調に変化が出ます。続くようなら病院へ行ってみてください。
昔の人は、産後元気でも暫くは動かないようにと言っていたみたいですし、体調の悪い時は身体が思うようにいかず、泣く赤ちゃんや育児を更に苦に感じるので、まずはゆっくり休んで体力回復させてくださいね。これからも育児の悩みは尽きませんが、一緒に頑張りましょう^ ^♡

いいね♡ 1
2018年04月10日

魔裟斗さん コメントありがとうございます
ホットしました・・・
素晴らしい言葉もありがとうございます✨
お互い頑張りましょう!

いいね♡
2018年04月10日

トーマ

おつかれさまです!

まず、全然放置してません、泣いてるからミルク作ってるじゃないですか?
全然放置してませんよ!
ちゃんと対応してます^_^

ミルクって冷ますの時間かかって焦りますよねー^_^
冷ましてる間
もう少しだよー
と声かけなどしてれば待ってたらミルクくるって赤ちゃんもだんだんわかってくれるようになります^_^

熱が相当あるようですが大丈夫ですか?
家族に赤ちゃんを任せて寝てないといけないくらい体調悪いはずです
誰にも頼れませんか?
心配です💦
できることなら飛んでいってお手伝いしたいくらいです
難しいかもしれませんが無理しないでください

いいね♡ 2
2018年04月10日

トーマさん コメントありがとうございます
よかったです。安心しました

里帰り中なので母に頼み寝ています
ちょっと病気になってしまったので赤ちゃんをみることが出来なくなりました。

いいね♡
2018年04月11日

あかさ

大丈夫ですよー
他の方もおっしゃってますが、うちも熱湯と湯冷ましをそれぞれ作って保温効果がある水筒に入れてました。
あとは冷ますのに時間かかるということなら、氷水の中に哺乳瓶を入れて、哺乳瓶をくるくる回すと早く冷えますよー!

主さんが辛い時は無理しないでくださいね。

いいね♡ 1
2018年04月11日

あかささん コメントありがとうございます
やはり水筒はいいですね!
試します♪

ちょっと病気になってしまい母に赤ちゃんを頼んで絶対安静なので横になってます

いいね♡
2018年04月11日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …