他の相談を探す

娘のご飯事情です( ;∀;)

1歳丁度の娘がいます。娘のメニューやら好き嫌いに悩んでいます😞💦ワガママ、…
2018年03月27日

妊娠中
二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき

りとん

1歳丁度の娘がいます。
娘のメニューやら好き嫌いに悩んでいます😞💦

ワガママ、好き嫌い多い子ちゃんです…。
いわゆるジャンクフードが嫌いなのようです。
1歳を迎えて試してみたジャンクフード(ベビーフードで試しました)
カレー クリームシチュー ハヤシライス …
ケチャップ系のおかず…お皿ひっくり返していました。
和食ラブ!煮込みうどん、白米、薄味味噌汁、納豆、卵焼き、そぼろ丼、お浸し系、魚、肉じゃが風
これさえあれば良さそうです。
野菜はブロッコリー トマト キャベツ 食べられません( ;∀;)
ですが毎回食卓に出して チョンと口につけられれば
いいね!えらいね!と褒めまくっていずれ食べてもらおう作戦に出ていますが先が見えず…。
私のしていることは無駄でしょうか…。
結局わたしが最後に見えないところで食べてまいます🍅🥦💭
ですが他の食材と混ぜたり加工して調理すれば食べる事が多いのでその手で食べさせますがこれから保育園に通わせたりするのに給食イヤイヤこれいらないあれがいいワガママし放題で迷惑かけるのも申し訳なくて…。
皆様のお子さんどうですか?
結構モリモリなんでも食べてくれますか?
他のお子さんの食事事情を伺う事もなくどんな様子か教えていただけたら嬉しいです。

それとすでに完了食を与えているママさん達、お子さんはどんなメニューが好きですか??
うちは挑戦しても嫌がるので結局ワンパターン飯。
慣れればバクバク食べてくれるようになりますかね…。
初めての育児、食事で悩みます。
しかもつわり中の娘のご飯で尚更頭を抱えます😞😞😞

いいね♡ 1
2018年03月27日

ドロヘドロ

味が濃く感じているのかもしれないですね!
うちの子も今一歳二ヶ月なのですがグラタンなどのはっきりした味のものはものすごい顔で食べています(^^;)
嫌がるまではいきませんが美味しそうには食べません笑
私も2人目妊娠中のつわり真っ只中なので毎日の食事作りに苦戦しています(^^;)
割り切って和光堂さんのベビーフードの味が薄めのやつを選んで買ってあげてます。
あとは自分が食べられるものをあげて過ごしています!
バランス考えるとベビーフードはかなりありがたいのであとは美味しそうに食べてもらうだけです、、、笑

家で好き嫌いしていても保育園などでは完食!なんてこともよくあるので気を張らないでも大丈夫だと思いますよ!

いいね♡ 1
2018年03月27日

ドロヘドロさん

こんばんは!!
早速お返事ありがとうございます。
似たような状況で安心しました( ;∀;)
味が濃いか…確かにそれもあり得そうです。
カレーとなると香りもキツイですものね。
凄い顔しながらでも口に運んでいてお利口さんですね…娘は気に食わないと全部エプロンに出したり床にポイします…。
いずれ食べ物の大切さを理解してくれるといいのですが😞💭
同じく和光堂やビーンスタークさんの和食ベビーフードをチェックしていました(*´꒳`*)
正直つわりでしんどい時もあるので和食ベビーフードも活用していこうと思いました( ;∀;)
ほんとほんと、美味しそうに食べてくれれば母は大満足なのでお互いに願うばかりですね…🤦🏻‍♀️(笑)
お話伺えて嬉しかったです。
ありがとうございました。

いいね♡
2018年03月28日

くりぼう

息子は3歳でもまだ偏りがあります。
肉、野菜、魚、ご飯…とちゃんと食べる子もいますが、稀に思います。
ランチをしたママ友も、量も食べないし、ご飯食べないで好きな野菜しか食べない(女の子)、魚と肉もやっと食べるようになってきたけど野菜全く食べない(男の子)と言っていました。
うちの子は、ご飯と肉だけのパターンでした!笑 もうすぐ3歳半に近くなりますが、2ヶ月前くらいから急に話が分かったかのように野菜を少しずつ食べてくれるようになり、感動してます(*゚▽゚*)
急に食べるようになったので、どうしたの?偉い!!とビックリして言ったら、パパが言ってたと、主人も俺が話したからと自慢げにパパとお話したんだよね、約束したもんね〜!と何か上手いこと話してくれたみたいでした♪私も主人も普段から散々話していたのですが…何かが出来るようになったりって意外と突然だなぁ✨と実感しました!
兄のお友達は、幼稚園時代野菜全般ダメと言って給食もお残しがほとんどだったようで牛乳も飲めなく、飲めない子は年中まではココアにしてもらえるのでずっとココアだったようですが、学校に入ると全部食べれるようになり、牛乳も飲んでいるようです(*´ー`*)また別の子は…こちらは親も親となりますが、お茶や水など一切飲まず、小さい時からレモンティー。遊ぶ時も毎回持参でビックリしましたが、学校に入り、そんな訳にいかず改善されました(・・;)
好き嫌いは小学生になれば、多くは改善されるんじゃないかと個人的に思います。

いいね♡ 3
2018年03月27日

くりぼうさん

こんばんは!!

そうでしたか、やはり食の好みも量もその子その子によって違いますよね。
なんだか当たり前の事に気づけていなかった気がします🤦🏻‍♀️💭
以前保育士をしており1度だけ0.1歳児を見たのですがみんなモリモリ食べていたので不安に思ってしまいました。
この小さい時期だからこそバランスを!!と意識しすぎてしまっていたのかもしれません…。
食べられるものがあればそれだけで安心ですよね( ;∀;)
むしろ納豆と白米だけでおかわり出来ちゃう娘に有り難く思わなきゃかしら( ;∀;)笑

くりぼうさんのお子さんのようにお話が出来るようになってから伝えるのが1番かもしれないですね。
ご主人もお子さんの食育に協力的で非常に羨ましい!!
うちの主人なんか なになに〜?🍅嫌いなの?パパも🍅キラーイ❤︎といった調子なので…見習って頂きたいものです…。笑
なんだか娘だけこんなにワガママ好き嫌い女かと思ったけど安心しました!!
根気強く食事楽しんでいこうと思います!!

いいね♡
2018年03月28日

しゅうまい

うちの一歳5ヶ月の娘も
そんな感じです😅
洋食は、ノーサンキューで
和食が好き。
ベビーフードも嫌いで
手作りが好き。
アンパンマンカレー🍛はカレーのルゥを避けて白米だけ食べてました。
野菜🥦も肉団子に混ぜないと
食べないですし
今や肉団子とご飯だけで生きてるんじゃないかってくらい偏食です🤮

おっぱいもやめられてないので
おっぱいやめたらどうなるのかと
心配です🙄

ただ、いつかは色々食べてくれるんじゃないかなあと、あまり焦らないようにしてます笑
私が焦ると、彼女も余計に食べなくなったので💦💦

我が家はこんな感じです(^_^)

りとんさんのつわりが
少しでも落ち着きますように😊❤️

いいね♡ 1
2018年03月27日

しゅうまいさん

こんばんは!!

洋食 ノーサンキューすごくわかります🤣🤣
洋食出した時の何これ…😑って感じの娘の顔は
しっかりと脳裏に焼き付いています(笑)
そしてベビーフードよりも手作り派なところもうちの娘と同じです!!
食べる和食のベビーフードもこれとこれって決まっていてそれ以外は食べてくれないので💦
ベビーフード使いたいですがそれこそワンパターンになってしまうので頭抱えます。
でも偏食や好き嫌いがうちの娘だけでないと知れてすこし気楽になりました😌
正直食べてくれないと 一生懸命作ったのに!何が気に食わないの😭?とイライラカリカリしてしまうことがあり自己嫌悪になりがちでした💦
娘にも伝わるんですよね、ショボーンと暗い表情になってる時あります。
私もしゅうまいさんのように焦らずのんびり進めていこうと思います!!

つわりもあと少し…のはずなのですがなかなかトンネルから抜け出せず😭😭
頑張ります!!

いいね♡ 1
2018年03月28日

トーマ

つわり中の上の子のお世話大変ですよねー!わたしも今それです泣

まだ一歳なったばかりとのこと!
好きなものいくつかあるし健康的なものが好きで100点ですよ!
うちの二人目は1歳の頃ほぼ味噌汁の豆腐しか食べませんでした

味が濃いものが苦手もあるあるだとおもいます
ケチャップ味って酸味あるし意外と食べないんですよね!たぶん3歳ごろから色々食べ始めます

うちの4歳2歳もいまではまあまあ色々なものを食べますよ!

真面目にご飯に取り組んでて、悩んで、えらいですね
見習わないと!

いいね♡ 1
2018年03月28日

トーマさん

こんにちは!!
お返事ありがとうございます。

100点だなんて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ちょっと前までは鮭が大好きだったんですけど今は進んで食べず…食の好みがコロコロ変わっている気がします。
1歳の子ってこんなもんなんでしょうか??
気になって知恵袋とかグルグル検索しまくっていました😂(笑)

やはり味が濃いものが苦手はあるあるなのですね。
娘より上のお子さん持つ皆さま同じ事言います。
でも考えてみたらそうですよね、今まで食材そのものの味が基本でそこからいきなり味がついて美味しいとは限らないですもんね💦
ちょっと真面目になりすぎていたのかもしれません…。
食べられるものがあるだけいい方だと気楽に考えて食事してみます☺️
トーマさんも2人のお子さんを見ながらのつわり…しんどいですねー😭💦
お互いに乗り越えましょうね( ;∀;)
お体ご自愛ください。

いいね♡
2018年03月28日

けーこ

偏食…悩みますよね〜。でも炭水化物・野菜・たんぱく質ちゃんと食べているので心配ないと思いますよ!
家では好き嫌いあっても、保育園ではちゃんと食べるって子は多いみたいですよ。上の子はそうでした。ただ、最近になって新たに嫌いなものが出てきたりして(前は好きだったのに)、なかなか一筋縄ではいかないものです。それから、パクパク食べる時期と、好き嫌いで全然食べない時期とで波がある気がします。
下の子は同じく1歳ですが、やはりカレーやシチューなど嫌いみたいです。毎日みそ汁の具と肉団子ばっかり食べていて、ワンパターンです😅ワンパターンでも、飽きて食べなくならなければきっとOKですよ!

いいね♡ 1
2018年03月28日

けーこさん

こんにちは!!
お返事ありがとうございます。

娘は偏食かなぁと思っていましたが、皆さんからご意見いただいてそこまで酷いわけではないように思えました( ;∀;)
あ、みんなこんなもんなのか!と安心しました😭
そうなんです、食材の好みや進みに波があると感じ始めました。鮭が大好きだったのに最近食べず…なんで!?でしたが先輩ママさん達のお子さんもそんな感じで大きくなってるんでしょうね😞
まだ食べられるものがあるだけいい方かなと思えました💦
4月から一時保育利用予定なので焦っていましたが、周りの子が食べているとつられて食べるかもしれませんよね。
それに極限まで空腹になれば食べますよね🤦🏻‍♀️
もう少し手抜きに考えていこうと思いました💦(笑)
そして皆さん、お味噌汁のお豆腐や肉団子のルーティーンと答えられていて面白い😂
肉団子は子どもの大好物なのかもしれませんね!!

アドバイスしていただきありがとうございました!

いいね♡
2018年03月28日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

28歳・妊娠糖尿病 疑い… 28

12w、第4子にして初めて言われてしまいました。 特に甘いものを沢山食べた、体重の増加など 自覚できる行動や変化はなかったので 次の結果次第で入院になると聞…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
女の子命名 23

女の子の名前ってたくさん思いつくんですけど、なんかこれって言うものに出会えず😮‍💨周りと被らなくてキラキラにならないような、、 今は、 さくら こはる が…

母子手帳ケースおすすめを教えてください 23

現在2人目妊娠初期です‼️ 次回の検診で 母子手帳発行になるかと思うのですが、 みなさんは母子手帳ケースどんなの使ってますか?? 1人目の時はダイソーの適当…

性別確定はいつ頃? 19

女の子の性別、はっきりじゃなくても たぶん女の子ってわかったのは何ヶ月でしたか?🥺💛 1人目男の子で5ヶ月には確定してたんですが、2人目は女の子希望で次の検…

流産後の次の妊娠まで~の道 18

不躾な質問で申し訳ございません(ಥ﹏ಥ) 稽留流産で出血して、流産された方。 掻爬手術を受けた方。 (私も今日稽留流産と確定( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )) この悲…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査
名付け「桔梗」のイメージ教えてください。 17

いつもお世話になっております☺️ 無事妊娠継続出来ており性別も女の子の可能性が高いと分かったため、日々名前を考えています🤔 上のお姉ちゃんが花にちなんだ名…

今年もついに来た。 16

サマージャンボの季節が…! 妊婦はくじ運が上がるとよく聞きますが、 妊娠中宝くじを買われたことのある方、実際どうだったでしょうか?😍 わたしはと言いま…

そっくり!?心配事 15

本日男の子確定貰いました😆💕 上の子も男の子なのでお兄ちゃんに似てるのかな?それとも全く似てないのかな!?と今から楽しみです🥰 皆さんは兄弟そっくりです…

妊娠中 和み , 悩み , 二人目以降
1人目と2人目のお産の時間の違いが知りたい 15

2人目妊娠中36wです! みなさんの1人目と2人目の陣痛始まってから出産までの時間がどれくらい違うのか知りたいです❣️出産予定日からどれくらいの誤差があっ…

GWのご予定教えて下さい 15

いつもお世話になっております🌸 皆さまはGWどのようなスケジュールで過ごされますか?? 我が家のメインイベントは伊豆旅行ですが、 それでも10日間休みがある…

妊娠中 和み , 悩み , 二人目以降
3人目妊娠中の方☆ 14

第3子妊娠中です(^^) 3人目妊娠中の方いらっしゃいますか? 予定日は2021年3月1日の妊娠7ヶ月です。 性別は女の子です。

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
性別エコー診断お願いします! 13

性別ですが、これはどっちに見えますか? 客観的なご意見お願いします🙈

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
息子との1日 13

今日も私はイヤイヤ期真っ只中の息子相手に1人で頑張った!! 自分の思い通りにならないと手当たり次第に物を投げてくる息子相手に1人で頑張って戦った!! パ…