他の相談を探す

思春期の避妊について

思春期(中学生)お子さんをお持ちの親御さんに質問です。色気付いてきた思春期。彼…
2018年03月22日

家庭
避妊 , 悩み , グチ

あめちゃん

思春期(中学生)お子さんをお持ちの親御さんに質問です。
色気付いてきた思春期。彼女や彼氏ができたりしますよね。
そうなると心配になるのは、避妊について。
どう説明して、どう指導をしているか皆さんの意見や経験談など、聞かせていただけたら参考になるので、宜しくお願い致します。
ちなみにうちは、娘です。

いいね♡ 4
2018年03月22日

seven star

わたしの場合ですが
母と普通にそういう話ができました。
なので
ちゃんとゴムつけないとダメよ!!
ってストレートに言ってくれました。
色々ありましたが
本当に避妊は必要です。
もしもがあれば肉体的にも精神的にも
傷つくのは女です。
きちんと話せば伝わると思います!

いいね♡ 4
2018年03月22日

返信遅れてごめんなさい🙇‍♀️回答ありがとうございます!

いいね♡
2018年04月06日

ぺぺこ

うちもお母さんに、間違いだけは起こさないようにね。と一番最初に言われました!
その一回だけですね!親に言われたのは^_^
その後、週一ペースで毎回うちに遊びに来てましたが、特になんにも言われずでした!
今となっては、信じてくれてたのかな?と思いますが、
1度だけ言って、その後何も言わない親も凄いなと思ってます。
初めて親の立場になってみて、
私だったら、ガミガミしつこく言ってしまうかも、、、と今から不安です( ;∀;)
ちなみに、その彼が今の旦那です(*´-`)

いいね♡ 22
2018年03月22日

返信遅れてごめんなさい🙇‍♀️回答ありがとうございます!最後のワンフレーズ『その彼が今の旦那です』が素敵でした^_^

いいね♡
2018年04月06日

つぶあん

私は母親からも学校の先生からも、避妊は失敗する事があるから、まだ性交はしてはいけないと教えられました。
経済的に自立してないうちはもし妊娠しても育てられないし、未熟な身体での妊娠出産はリスクが高い。どんな結末になっても周りの人から後ろ指を指され、病院で脚を開かされ、心身共に傷付くのは主に女性の方。自分の身は自分で守りなさいと。
その通りだと思いますし、もし娘を授かったらそう教えたいと思っています。

いいね♡ 11
2018年03月22日

返信遅れてごめんなさい🙇‍♀️回答ありがとうございます!先生からもそういう話をされるって良いですね!大事な事ですもん。ありがとうございます。

いいね♡
2018年04月06日

りとん

私の母は変わり者なのか…コンドームを買ってきました…(笑)
彼氏が出来たことを報告したらこれ付けてもらうんだよ!!って渡されました😂💦
結果コンドームを渡してくれたから避妊しよう!!と思ったというよりも、 思春期なんだし興味を持つのは当たり前、経験したいのも当たり前、大人になったんだね、でもなんでもすぐに相談してね!出血したとか生理がこないとかお腹が痛いとか…些細なことでも私(母)に言ってね!母も経験したことだし恥ずかしいことじゃないからね!と親身になってくれた事が母を裏切れないという気持ちにさせてくれました。お陰で性行為後の不安も母には打ち明けやすかったです。
一度生理が遅れて泣きついたら大汗かいて検査薬買ってきてくれたのですが結果陰性、コンドーム付けてたのに…って焦る私よりも焦っていた母を見て愛されてるんだぁと思いました。デリケートな事なので難しいですよね…私自身の経験談になってしまいましたが参考になりましたら幸いです。
私も娘がいるので、いずれ娘にそんな時期がきたら恥ずかしい話にせず親身になろうと思います☺️

いいね♡ 32
2018年03月22日

返信遅れてごめんなさい🙇‍♀️回答ありがとうございます!凄く優しい素敵なお母さんですね^_^凄く参考になりました!その様に話してみようかなと思います!りとんさん親子の様に、全信頼を持ってもらえるお母さんでありたいです!

いいね♡
2018年04月06日

おなつ

親子でちゃんと話せる環境って、素晴らしいと思います!
男女関係なく、親から伝えてあげる事って必要な事だと思います。

いいね♡ 4
2018年03月22日

ありがとうございます^_^

いいね♡
2018年04月06日

ららら

お嬢さんはスマホをお持ちですか?

恐らく今の中学生は、ほぼスマホですよね。
中学生だと厳守制限をかけていると思うので、観覧出来る範囲も限られると思いますが…
この世の中NET社会。
自宅のパソコンなどで色々な分野を情報収集。性行為&避妊法など…
しっかり理解していると思います。
(今思えば…)

まだ義務教育期間なら遅い時間の帰宅も、塾帰りぐらいですが、高校生になるとスマホの制限も厳守から弱く、、、
もしくは無制限になり、(制限かけると開けないコンテンツがあり不便らしです)
帰宅時間もクラブなど入ると21時過ぎも当たり前。

こうなるともう親は子供を信じるしかない状況。

私自身、我が子に性教育をした事はありませんが、中学生より高校生からの方が心配かな…です。
さらに大学生だともう完全に大人行動なので、
『自分を大切に、責任の取れない行動だけはしないでね』
っと言った事はあります。

出来る環境なら親が性教育も大切かもしれませんが、子供は親が思っている以上にあらゆる分野で知識豊富。
男女関係なく、後は本人(子供)次第ですよね。

参考にならず…すみません💦

いいね♡ 1
2018年03月23日

返信遅れてごめんなさい🙇‍♀️回答ありがとうございます!
らららさんの考え方も一理あると思います。自分の経験も踏まえ、皆さんの回答などを参考に、大事な娘たちに私なりに教えようと思います^_^ありがとうございました!

いいね♡
2018年04月06日

吉田和栄

始めましてかずえです
私の思春期は、男の子です
中学生2年ですが、もし息子に,彼女ができましたとなると,付き合い始めます、
もし彼女妊娠したらどうすると聞くと、
お母さん達もお父さん達も、思春期,好きな人おったやろう,いたね,妊娠は、
大人ってある物と思っていました。
だけど今は、18歳から大人入りです
私親が仲良い,悪いが出て来ます
親達の友達🤝が仲良しになれば良いんじゃないでしょうか。
親達の友情があるから,子供達も観てます
親は,いつまでもお手本です

いいね♡
2022年06月21日