他の相談を探す

旦那へ言えないことです。

今4ヶ月の赤ちゃんのママやってます。今まで順調になんとかやってこられたのですが、…
2018年03月15日

産後/育児
悩み , つぶやき , グチ

あひる

今4ヶ月の赤ちゃんのママやってます。今まで順調になんとかやってこられたのですが、最近無性にイライラすることがあります。それは旦那の飲み会です。「行くな!」というわけではなく、たまには楽しんできて良いよ〜〜と思っているんです。でも、本心は家にいて欲しいと思ってしまうんです。
二次会の後迎えにこれる?と言われても子供を連れて行くわけにはいきませんので、寝かせてからになります。強制参加じゃない二次会に行く必要があるのでしょうか。家にいて欲しいと思うのは私だけなのかと思うと悲しくなります。男性は自由でいいね、と、嫌味を言ってしまいました。
朝から夜遅くまで外にいるなら私なんていてもいなくても変わらないし、実家にしばらく帰ろうか迷っています。旦那が家事を手伝ってくれているのも分かっています。なんで素直にありがとうと思えないのか、快く飲み会へ送り出せないのか、どうしたら良いものか、悩みます。
話せる人がいないのでここではき出させていただきました。すみません。

いいね♡ 21
2018年03月15日

midori

一人で子供と家に残されるのが辛い、寂しい、私たちの側にいて欲しい!
赤ちゃんがいるうちは束縛させて!平気に偽れないの!よその人よりあなたを必要としているの!
家族を優先にして!

って、素直に伝えるのも手かと思います!

いいね♡ 7
2018年03月16日

機嫌の悪い私に気づいて仲直りしようと言ってきたので、仲直りするなら私の言い分を聞いて欲しいと頼んで言いたいことやっと言えました。伝えることって大事ですね(T ^ T)

いいね♡ 1
2018年03月16日

ゆい☆

毎日お疲れ様です。
自分の時間もなく、毎日家にいて、外にも好きに出れるわけでもないので、本当に辛くなる時がありますよね。
1歳3ヶ月の娘がいますが、お風呂もゆっくり入れない、外出も娘のペースに合わせて、最低限の場所になるので、すごく辛くなる時があります。
それなのに、主人はお風呂で携帯の動画を見ながらゆっくり入っているのを見ると、本当に本当に嫌になる時があります。
勿論、外で仕事してきている主人が疲れているのはわかりますが‥‥そういうことではないのですよね。
不公平に思ってしまうというか、私は好きに外出できないのに‥‥って気持ちでモヤモヤしてしまいます。
そのモヤモヤする気持ち、ご主人に伝えてみたらいかがでしょうか?
私もまだ伝えられていませんが、伝えないと何も変わらないし、わかってもらえませんもんね。
お互い大変ですが、無理せずやっていきましょう。

少し気になったのですが、迎えの時は、赤ちゃん1人でお家にいますか?
どなたかが見ててくれてますか?
子供はあっという間に色々なことができるようになるので、もし1人で寝かしてたら心配だなと思い、余計なお世話かもしれませんが、迎えをやめるか、一緒に連れて行ってあげてください。

いいね♡ 13
2018年03月16日

ゆい☆さんの気持ちとても共感できます。モヤモヤが消えなくてでも言うことができなくて悩んでました。もう耐えられなくて言ってしまいました。旦那も今までそんなことを考えていたのかと驚いていたようです。
迎えに行くなら子供も一緒に連れて行きたいと思います。

いいね♡
2018年03月16日

ひめ

一人目のお子さんですか?もしそうでしたら、はじめての育児で分からない事だらけ、意思の疎通も出来ない、話し相手もいない、自分の眠い時にねれない…ストレスマックスだと思うのでイライラしちゃうのは当たり前だと思います!!!
そんな中、のんきに『飲み会行ってくる🎵』は心から行ってらっしゃいと言えないのはしょうがないですよ。
でも、飲みに行くなとはやっぱり言えないですよね😅
それに、乳児がいるのに迎えに来させるのはどーなのかな?🤔と思います。
私は運転出来ないので(うちの主人も飲んだら迎えに来てもらうためにとって欲しいみたいですが😑)お迎えは頼まれませんでしたが、もし頼まれたら断ります🙄笑
全て相手のストレス発散だけを許すのが積み重なると、なんで旦那ばっかり…になっちゃうので、本当は帰って来てほしい。でもたまには気持ちよく送り出したいの。と今の気持ちを話して、2次会まで。終電まで。飲み会に行くなら行った回数だけ数時間一人でお出かけしてもいいなど、相手にも我慢してもらう、いい落とし所を見つけると少し気持ちが楽になるかもしれませんよ😊
いきなり『私がいてもいなくても変わらないから実家に帰ろうと思う』だと関係がギクシャクしちゃいそうなので…
うちの場合は終電までで、守れなかったら閉め出してました😏
数時間放置して反省させてから家に入れてました。笑笑

いいね♡ 5
2018年03月16日

1人目の子供です👶本当に育児は大変だなぁと痛感しています。そうですね、相手にも我慢してもらう時間作って、私も息抜きをさせてもらおうかなと思います。周りにいるお母さん方がとても寛大な人が多くて自分が小さすぎると思って辛くなってました。

いいね♡
2018年03月16日

まめっぽ

飲み会の後にお迎えまで要求されるんですか?!それはさすがに酷いですね。寝てるからといって赤ちゃん置いて迎えなんて行かなくていいですよ。
私も最初は飲み会の度にイラっとしましたけど、子が1歳になった今では
ご飯作らなくていいしどうぞどうぞ
って感じになりましたw
嫌味言っても自己嫌悪になるだけだし、お子様寝た後にのんびり甘いものでも食べてリラックスしてくださいね。

いいね♡ 7
2018年03月16日

近場なのでいつも迎えに行っていたので普通なことになっていました。子供優先ですよね!
子供が大きくなったら笑顔で送りだしてあげたいです😂

いいね♡ 1
2018年03月16日

mi24

四ヶ月のあかちゃんのママさん、昼夜問わずに毎日忙しい日々と思います。。
二次会のお迎えって、お子様の事をどなたかみてくださるのですか?ご主人は自分で帰ってこれないのに二次会にいくのですか?モヤモヤしてしまいます。小さなお子さんいて、夫がいてくれれば、その間少し手が離れてお母さんができること沢山あるでしょうに。。
実家に帰るのも手だと思いますが、飲み会の事、家事、育児の分担の事、嫌味ですまさずにあひるさんの本心をぶつけた方がよいと思いますp(^_^)q

いいね♡ 4
2018年03月16日

子供は寝かせてから1人で迎えに行く事が多いです。いつも何事もなく寝ていてくれますが、心配です。旦那に楽をさせようとするあまり自分にストレスがこんなに溜まっているとは思いもしませんでした。2人で今後のことをちゃんと話し合いたいと思います。

いいね♡
2018年03月16日

seven star

わたしは飲み会に行くなら一次会まで
行き帰りは自分の足でお願いね。
それが無理なら行くなと最初に約束しましたよ。

特別な日、歓迎会、送別会、忘年会、新年会
などの会社での必要な飲み会は二次会なども
許してますが
基本的には旦那もすぐ帰りたがるので
妊娠してからはそれを理由にすぐ帰ってきます。
産まれてからはベロベロになるまで
飲まされて抱えられて帰ってきたこともありますが
怒鳴りつけてなくなりました!


最初が肝心です。
ちゃんと約束したほうがいいですよ。
もう独身でもなければ父親なんですから
飲みに行くならきちんと
話し合ってルールを設けたほうがいいです!
うちは破ったらお小遣いから罰金制度もやります!

いいね♡ 5
2018年03月16日

そうですね。ちゃんと父親なんだって実感させなきゃいけませんね。私から怒る事があまりなかったので、ちゃんと伝えてお互いが支え合って協力し合って育児をできるように頑張ります!

いいね♡ 1
2018年03月16日

ぱんだ

毎日家事育児お疲れ様です‼️
私は3歳と11ヶ月の子供がいます。うちも何度飲み会で話し合いになったことか(^^;;旦那は子供ができても今までどおり過ごしている、でも自分は家から出られずグズる子供と2人きり。多くの人がイライラすると思います。

私は自分の実家が15分ほど離れた所にあり、旦那が飲み会の時はお風呂を入れるのに協力してもらっています。ある日両親が旅行でおらず、旦那も飲み会という日があったので「9時半までに帰ってきてほしい」と伝えたのですが、連絡ナシで11時帰りだった時はチェーンかけてキレましたね。いつも自由に飲みに行かせてるじゃん、どうしてたまにお願いした日くらい帰って来られないんだと。

男の人って、子供が生まれても実際に自分の生活が変わるワケじゃないので、言わないとこちらの気持ちは伝わらないと思います。さらに、うちの旦那は抜けにくくてとか、引きとめられてとかいう言い訳をするので、またムカつきます‼️旦那の職場は男社会、縦社会という感じではないので、たまに飲み会を早く抜けたからといって仕事に支障が出るということはないです。育休も推奨されていて1週間取得したので、子供が小さいのでと言えばみんな理解してくれるはずなのです。自分が帰るか、帰らないかだけの問題なのに、八方美人なため周りにいい顔をしようとします。なんだか私も思い出して腹が立ってきました(笑)

うちも子供が生まれてからは、飲み会の朝は公共交通機関で行き、帰りもタクシーで帰ってくるようになりました。あとは早く帰ってきてと言っても「早く」の捉え方が違うので「〇時までに帰ってきて」とお願いするようにしました。

子供のことを最優先に考えて!私も365日24時間育児で辛くなる時があるから助けて!2人の子供だよ!と3年言い続けて、ようやくここまできた感じです💧

いいね♡ 4
2018年03月16日

すごく、すごく、お気持ちわかります。職場の方も子供がいることをわかっているのできっと理解してくれるのですが、それを理由にしようとはしないのです。自分が自由にしても嫁が受け入れてくれますんで、的なスタンスを持ってるのでムカつきます。笑
今日の朝、ついに言ってしまいました。言えてスッキリしました。
子供を最優先に考えさせたいと思います!私も旦那に物事をしっかり言えるようになりたいです!

いいね♡ 1
2018年03月16日

ぐでごど

はじめまして!11ヶ月の男の子海外で育ててます。

男の人は時間内仕事して、そのあとはフリータイムを楽しめて本当にいいですよねー、家事育児は24時間休みなしで、感謝されることも少なくてなかなかつらい面もありますよね(-""-;)
私がその状況でしたら迷わず実家に帰ります!
あと、すみません すっごく気になってしまったんですが、迎えに行ってる間って赤ちゃん家にひとりでしょうか?
たとえ寝てたとしても、赤ちゃんを家にひとり残すのはとっても危険です!
寝返りをうたない月齢でも弾みでしてしまうことも多々ありますし、その月齢だと布団などで口が塞がっても自分で顔を持ち上げたりできないんじゃないでしょうか?
迎えに一緒に連れて行くほうがずっといいと思います。なにかあってからでは遅いです。もし誰かが見てくださってるなら良いのですが…

いいね♡ 2
2018年03月16日

旦那が私に「仕事大変なんだよ」と言ってきた事があるので、「こっちは365日24時間休みがないんだよ」と言うとそれからは何も言わなくなりました。笑
次なんかあったら実家に静かに帰ろうかなと思っています。
子供は寝かせてから迎えに行っていましたが、危ないですよね。早い時間帯なら一緒に連れて行って、遅いときは自力で帰って来いと約束したいと思います。

いいね♡ 1
2018年03月16日

ザグロ

4ヶ月の赤ちゃんがいるのに迎えの打診が来るんですか?
失礼ですがご主人非常識じゃない?
自分の都合で行ってる飲み会なんだから、帰ってこれる範囲内で飲むか小遣いでタクシー使って帰ってきてよと思っちゃいますね^_^;

乳児を抱えたお母さんがいろんなことを不満に思うのってごくごく自然なことですよ。
だってご主人にはいろんな人と触れ合える外での時間があるけどお母さんにはほぼ赤ちゃんだけとの時間しか作れないんですもの。
実家に帰って気兼ねなく過ごすのもストレス発散できて良いと思いますよ。

いいね♡ 3
2018年03月16日

旦那が普通じゃないってやっと気づけました。そして私も旦那の良いように動きすぎていたこと反省します。子供が一番大切です。旦那は一人で勝手に飲み会に行かせようと思います。
ストレスを旦那にぶつけてはいけないと思っていましたが、私は夫以外の人にほぼ会えないので、ぶつけることにしました!これから2人でちゃんと向き合っていきたいと思います。

いいね♡
2018年03月16日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
義母が孫の印鑑を作ることについて 35

育児に直接関係なく申し訳ありません。 問題は解決しているので、皆さんがどう思われるかお聞きしたいです。 私は産まれる前から、子どもの印鑑を作るのを楽し…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ