他の相談を探す

不妊治療に対する偏見

不妊治療について。誰にどこまで話すか悩んでしまう。どんなに信頼してる人でも、ど…
2018年02月19日

妊活
不妊治療 , 体外受精 , 悩み , つぶやき , グチ

Mei♡

不妊治療について。
誰にどこまで話すか悩んでしまう。どんなに信頼してる人でも、どこでどういう事に対して偏見をもってるか分からないから、簡単に不妊治療のことは話さない。家族だけ。
なかには家族にも反対される人もいるんだろうなー。

20人に1人は体外受精で生まれた子と言われるのに、なんでこんなにも不妊治療ってまだまだ理解されないんだろう。

愚痴でした。

いいね♡ 19
2018年02月19日

らむりんりん

私は不妊治療してること
隠さず言っちゃいます笑
女の人として、赤ちゃんを産みたい
という気持ちは当たり前ですし、
どんな風に思われてるかは
わからないですが、会社の人にも
不妊治療で病院に通ってることも
話ししてます!
(上司が男なのでそこは辛いですが笑)
言ってなかった時は
自分は排卵さえしてないのに
子供の話しされたりと悲しい気持ちが
多くてかなりストレス溜まってましたが、
言ったことで、気を使ってくれるし
病院もとても行きやすくなりました!
言ったことは後悔してないです!

確かに体外受精は
不妊治療してない人にとって
近い存在ではないと思います。
でも、不妊治療してる人にとっては
体外受精でも子供が授かれば
本当に幸せだと思うし、
どのように命が生まれようが、
大事な命に変わりないと思います!

不妊治療してる人はきっとmeiさんの
味方なので、お互い頑張りましょう♪
私の親友は、不妊治療とは無縁ですが、
私の話をよく聞いてくれたり、
色々調べたりしてくれます!
不妊治療とは関係ない人も、
ここまでしてくれる人もいます( ^ω^ )
辛い時ももちろんあると思いますが、
meiさんのこと応援してます!!

長々とすみませんでした😢😢

いいね♡ 9
2018年02月19日

あっすんさん
素敵なお友達ですね。私もそのような友達ができればいいのですが、なかなか勇気が出ず話せずにいます。
でも、自分自身まだ治療を始めたばかりで辛いとか思わないので、話すことで逆に周りに気遣われるほうがちょっとしんどいかなと思うときもあります…矛盾してますよね〜…

ありがとうございます!
お互い頑張りましょう!

いいね♡
2018年02月20日

キムチ

不妊治療のこと、自分の親には言いましたが、相手の親には言ってません!人工授精とかやらないよね??みたいなことも言われ、もー話したくなくなりました。子供出来たらどれも同じかと思うのです(^-^)

ホントもっと不妊治療理解してもらいたいと思います!

いいね♡ 4
2018年02月19日

キムチさん
私も体外受精始める前、自分の親にだけ話すつもりだったのですが、夫が勝手に自分の親にも話して(めちゃめちゃ喧嘩しました笑)自然じゃないだの、機械的だの、子供ほしい気持ちが理解できないだのボロクソ言われたので、治療はやっぱりやめたと嘘をついてます。
それ以来結構距離置いてますねー。
あんなこと言われたら体外受精で妊娠できても孫見せてあげたいと思えない(^ ^)

ほんとにもっと理解ほしいですよね…

いいね♡
2018年02月20日

まいける

私は不妊治療のことはほとんど誰にでも話してしまっています。
なので親、友達、職場の人、関わりのある人は全員知っていて、特に職場は仕事の休みなど融通してもらっていたのでかなり助かりました。

話し出すと結構出来ないで悩んでいる人もいて、悩みを共有したりアドバイスしあったり、一人で抱えるよりもずっと楽だと思いましたよ。

偏見はもしかしてあるのかもしれませんが、なんて古い考えなんだろとしか思わないし、今のところ偏見を感じたことはありません。
そんな偏見を持つ人は面倒なので、いたら切り捨てるつもりです。

他の方の投稿見ているとそんなこと言われるのか、と驚きました。早くそういう下らない考えが無くなると良いですね。

いいね♡ 5
2018年02月20日

まいけるさん
理解のある人たちが多いようで羨ましいかぎりです!
私の夫は出張が多いのですが、採卵日だけは1日休ませてほしいとお願いしたところ、「会社はお前中心で動いててるんじゃない。プライベートのことは2人でどうにかしてくれ」と言われたそうです。ほんと呆れました。
まあ体調不良ってことにして休んでもらいますが!!笑
不妊に対する理解が広がることを願います…

いいね♡
2018年02月20日

るな

経験上、不妊はなるべくオープンにしていた方が気持ちが楽です。しつこく子供は?と聞かれることもないし、隠そうと思って嘘をつき続けると疲れてしまいますよ。
ただ、不妊友達?不妊仲間?は絶対に作っちゃダメです。誰が早く妊娠するか、誰が早くステップアップするか(経済的に優位かという意味合い)でいらぬ競争をしてしまいます。タイミングか体外受精かの違いで溝が生まれるし、3周期目がリセットだったのか3年目もダメだったのかとか、完全にわかり合うなんて無理です。妊活に関しては自分との戦いで外には一切敵を作らず、夫婦で乗り越えていくものと思っていた方がいいですよ。

いいね♡ 6
2018年02月20日

るなさん
同感です。不妊仲間を作らないためにも口外するのは控えたほうがいいのかなーと思ってしまいます。夫と家族の理解があればそれで十分ですね!
お互い頑張りましょう(^ ^)!

いいね♡
2018年02月20日

aromaro

私は主人と実母、実妹だけに話しています。

義母は、何となく不妊治療については
知ってはいますが、以前理解が難しいように
感じられた点もありました。

途中経過を話して期待させてはいけないと
確実に妊娠して安定期に入るまでは
他人には言わないと決めています。

また友人に関しては、私が約2年
友人が約半年妊活している途中で、
友人の方が先に妊娠しました。
正直、私の心の中に黒い気持ちが
流れ込んだので、やめました。

人それぞれの環境や想いがあると思いますので、
正解はないと思います。
Meiさんの納得された環境で、
不妊治療へ進めたらいいですね😊

いいね♡
2018年02月20日

aromaroさん
不妊治療って誰がどこで偏見もってるか分からないから話す相手を間違えたくないですよね。傷つくのは自分ですから…

自分が不妊で悩んでいる中の友達の妊娠…喜べなくて当然だと思います。自分を責めないでください!
お互いストレスにならないよう治療を頑張っていきましょう!

いいね♡ 1
2018年02月20日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
BT2 無症状 21

初めてのBBの凍結胚盤胞移植🐣 内膜は移植時は測ってないけどD19の排卵チェックの時は13㍉だったからフカフカなはず🥰 今日でBT2です😊 ただ…全くもって無症状‼️ …

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療
不妊治療に保険を… 19

男性不妊で妊活中の者です。 かなり運動率が悪く、体外受精、もしくは顕微授精でしか今のところ無理そうです。 そして今日リセットしました。 少しずつ主人の…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精 , グチ
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
凍結できたのが4個です。 15

42歳です。昨年10月に結婚して、タイミングとるも妊娠しなかったので今年1月に婦人科にかかりました。 私は卵管両側閉塞、主人の精子の質も運動率もかなり悪い…

妊活 つぶやき , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
しんどい 15

期待を込めてはやめに人工授精に切り替えましたが、1回目はめぐまれず… 現在2回目実施して高温期9日目あたりですが、まったく希望が持てず… 昨日義妹の妊娠報告…

妊活 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精、顕微受精について 14

人生初の体外受精に向けてこの間初めての採卵をしました!! 25個卵胞があるから20個以上は取れよ〜!!と言われ浮かれていたのですが、取ってみると25個中成熟…

妊活 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
吐き出させてください💦 14

1人で苦しくなってしまったので吐き出させてください💦 仕事から帰宅し、先に帰宅していた旦那から 「磯野貴理子さん離婚したらしいよ~こういう理由で」 と話を…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
愚痴です 14

病院に対する愚痴です。 ただ吐き出したいだけです(ԾεԾ|||) 超長文。 不妊専門病院に2回目の来院。 1回目のおわりに、次は夫の血液検査をしましょうという…

妊活 グチ , 体外受精 , 不妊治療
長いです🙏💦 夫婦仲、周りとの関わり、治療止めるべき…? 13

私が原因で不妊治療中なのですが。 旦那からしても分からない分野な事もあり 会社、飲み屋の仲の良い人、習い事の先生など周りに不妊治療の相談をしているよう…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 悩み , グチ
人工授精→体外受精のタイミング 13

人工授精4回目、本日リセットしました。 多嚢胞と黄体機能不全で、不妊治療をして1年になります。いつになったらできるのだろうかと日々悩み涙が出ます。 まわ…

妊活 悩み , グチ , リセット , 体外受精 , 不妊治療