他の相談を探す

子供との生活のリズム

共働きで保育園に預けられているママさんに質問です。仕事後から就寝までの流れはど…
2018年02月13日

産後/育児
和み , つぶやき

あじさい

共働きで保育園に預けられているママさんに質問です。
仕事後から就寝までの流れはどんな感じですか?

私は主人が今月から単身赴任となり、2週間が過ぎてやっと子供とふたり生活のリズムが出来てきた感じです。

帰宅→お風呂掃除・夕飯の準備→お迎え→お風呂→夕食→寝かしつけ→洗濯物を畳んだり、食器洗ったり、翌日のごはんの下準備→就寝

といった感じで子供とお風呂に入りながら、こんな早い時間にお風呂に入っている自分がなんか不思議でみんなはどんな感じなのかなー、とふと思い質問させて頂きました!

いいね♡ 3
2018年02月13日

こはる

旦那は正社員でほぼ定時に帰ってきます。(17時40分頃)、私はパートで9時〜15時です。
帰ってきて、夕ご飯の下準備、16時になったら
保育園ヘ迎えに。
たまに旦那が帰ってくる前に、子どもとお風呂を済ませることがあります(^^)17時に。夏だと自分が汗だくなので保育園から帰ってきてすぐ入る時も😅16時半です。笑

うちは、お風呂掃除は毎回その日最後に出た人が洗うことになっているので入る時はお湯を入れるだけにしてあります!

ご飯18時半くらいで、ご飯たべた後は、子どもはテレビを見ててもらってあまり動かないようにしててもらってその間に片付けやら洗濯をします。

その後は遊んだりして、21時までには寝るようにしてます(^^)

いいね♡ 3
2018年02月14日

ウチも転勤前はだいたい18時半ぐらいには帰って来てくれていたのでお風呂は主人の役目でした。なので余計に19時に自分がお風呂に入ってるのが不思議な感覚で(^^;

お風呂掃除、本当はウチも夜に洗ってしまいたいのですが防災対策のためギリギリまで浴槽のお湯はとっておくことにしています。
あとお洗濯に使ったり!

仕事と両立大変ですがお互い頑張りましょうね!

いいね♡
2018年02月14日

くくちゃん

4月から職場復帰します。

求めていらっしゃる回答はできかねますが、とても参考になりました!

先日職場復帰セミナーみたいなものに参加し、

仕事が終わってから、子供をすぐに迎えに行きなさい、
夕食の準備等を済ませるために保育園に預けているわけではありませんよ!
子どもが寂しい思いをします!

…と講師の方がおっしゃっていて、
えーー、少しでも家事をしてから落ち着いた気持ちで迎えに行きたいのに…と思った自分に反省したところでした。

もちろん、考え方はいろいろあると思うのですが、
お仕事してらっしゃる方の行動パターンを少しでも伺うことができてよかったです!

会社でも初の育休取得者ですし、
友人にも1歳児での職場復帰者がいないので…(;_;)




いいね♡ 6
2018年02月14日

少しでも参考にして頂けたなら幸いです!
ウチの保育園は少しでもお母さんの負担を軽減したい、ということをモットーにして頂いている園なのでだいぶ緩いのかもしれません。
他の方のご指摘で帰宅したらすぐ迎えに行くべきだ、という意見もやっぱりあるので入る園の特色にもよるかもしれませんね。
仕事復帰されて慣れるまではバタバタで大変だと思いますが、頑張ってくださいね^o^

いいね♡ 2
2018年02月14日

るな

以前正社員だった時の話です。

残業ありだったので終業は17時から19時のどこか。理解のある保育園だったので、18時になってもお迎えに来なかったらおにぎりを食べさせてほしいとお願いし毎日必ず持たせていました。上の方と同様で、お風呂掃除は前の晩に済ませてました。夕飯の下ごしらえはなるべく朝食と同時進行し、食料の買い出しは自分がお休みの時にしてました。保育園のお迎え前に一旦帰宅して夕飯の準備や風呂掃除をしようという発想がそもそもありませんでした。聞いていて若干驚きましたが、早めに帰宅できる人はそれでもありなんでしょうか…?保育園に終業時間など正しく申請していますか?たまにリフレッシュするとか病院へ行くとかならまだしも、毎日それだと私なら自分が馬鹿馬鹿しく思います。保育園は終業したら帰宅せずに迎えに行くのが基本ですよ。
保育園に空きがあるところとないところの差なんでしょうか?慣れない環境でお辛いかもしれませんけど、なんか感覚が違いすぎて理解できませんでした。。。


17時終業
17時15分お迎え
17時半帰宅・夕飯用意
18時夕飯
19時お風呂
19時半から20時に就寝


18時おにぎり
19時15分お迎え
19時半帰宅・すぐにお風呂
20時就寝

いいね♡ 3
2018年02月14日

ご意見ありがとうございます。
私も正社員で今は時短で働かせて貰ってます。
先にも書きましたが、通わせている保育園は私立の認可保育園で、母さんを少しでも楽にしてお手伝いしたいという方針を掲げて下さっているので、就業時間ももちろん偽っておりませんし入園説明会の時にも『仕事が平日休みなのですがその日も預けていいですか?』というお母さんからの問いに対し、保育園側は『もちろんです』と答えていました。
私は滅多に預けることはありませんが、土曜日も特に理由など伝えず明日お願いします、と言うと快く引き受けてくれます。
なので保育園の空きアリナシの差ではなく、保育園の特色ではないでしょうか?
ちなみに都心部に住んでおり激戦区ですが、毎日30分ほど帰宅して家事を済ませることがそんなに非難されることとは思っておりませんでした。
貴重なご意見として受け止めます。

いいね♡ 16
2018年02月14日

わたあめ

主人が定時(17:15)上がり
私が時短で15:45上がりですが、電車通勤で1時間半かかります。

17:30 主人がわたしを駅まで迎えにくる
17:45 2人で保育園のお迎え
18:00 私はご飯の準備 主人はお風呂掃除
(その間子供はサークルに入れて1人であそんでます)
18:30 ご飯
19:30 3人でお風呂 お風呂で歯磨き
20:30 わたしが寝かしつけ
(その間主人が洗い物)
21:00〜22:30
洗濯物畳んだり食器片付けたり2人でします。

そんな感じでわたしは朝5:00に起きてお弁当、洗濯物干しなどあるので22:30には寝ます(^ω^)

いいね♡ 2
2018年02月14日

旦那さんがかなり協力的で羨ましいです!
お二人の連携プレイが伺えます^_^
コメントありがとうございました!

いいね♡ 2
2018年02月14日

あんさん

16時にお迎えに行って、帰宅後は一緒にオヤツ食べながらテレビ見て、17時半くらいにご飯の用意、洗濯物畳む。などします。
その間は、おかあさんといっしょのDVD付けたり、好きなように遊ばせたり。台所のボールとかお鍋出して遊んでます(笑)
19時にご飯、片付け。20時〜20時半にお風呂。
21時に布団に入ります。
パートなので9時〜14時、15時までなので。
保育園まで時間があったら、掃除したり洗濯物取り込んだり。

家庭でそれぞれですよね。
育児に家事に大変ですが頑張りましょね‼︎

いいね♡ 2
2018年02月14日

あじさい

ご飯食べてからお風呂なのですねー!
その方法も検討していたので参考になります。
どちらが子供の機嫌を損ねずスムーズに行くか試してみようと思います。
育児に家事、そしてたまの息抜きとお互い頑張りましょうね!
コメントありがとうございました^o^

いいね♡
2018年02月14日

ひめ

地域によって、終業後すぐお迎えしなくてもいい保育園あるんですか?!
保育園は働いている親の為の場所なのでお迎えは就業時間も申請して就業時間プラス通勤時間でお迎え時間決められるのが基本なのかと思ってました!!!
終業後一旦自宅に帰り家の事やってお迎え…
待機児童や地域にもよるかと思いますが…うちの地域の保育園では考えられません。その状態なら多分保育園は入れません。羨ましい…

私は終業後そこから着替え、お迎えが18:30から19時、そこから帰宅(軽い買い物する時もあります。)、慌てて洗濯物取り込む。息子の相手をしながバタバタ夕食準備。
主人帰宅後夕食。お風呂。そして寝かし付け。
帰りが遅いので22時までには寝かす!
二人が寝た後に洗濯物畳んだりの家事。
朝も早いので洗濯などは夜洗いでしたー。

いいね♡ 1
2018年02月14日

地域によるんですかね?
通わせている保育園は毎月何時から何時まで預けるか記入するプリントを渡されて自己申告で時間を記入し提出します。
勤務時間が週30時間を下回ると時短保育になりますが、6時間以上であれば7:30-18:30の間であれば自由です。(超える場合は延長保育料がかかりますが20時まで預かってくれます。夕食も付きます。)
保育園で洗濯もしてくれるし、オムツも処理してくれます。
先生方も皆さん親切で親しみやすく、とても良心的な保育園です。

いいね♡ 1
2018年02月14日

ひめ

連投失礼します。
私立なのですねー!納得です!!!
私立はお母さんの負担を考えてくれたり、子供の教育に力を入れてくれたりのプラスの配慮がある保育園多いイメージです!
その分保育料も、高い…!!!笑笑

うちは安い公立認可保育園なので休みの日に預けるなんて!!!の保育園でした。

いいね♡ 2
2018年02月14日

私の住んでいる地域では公立は殆どなく私立ばかりです。なのでやはり保育園毎に色々と特色がありますね。
保育料もほぼ私立なのでどこも変わらず高いなんて知りませんでしたー!

いいね♡
2018年02月14日

あんぱんめー

はじめまして(*´ω`*)
私は昨年4月で仕事復帰しました!
子どもは12月生まれで今は、2歳2ヶ月。
1歳児クラスからの入園です。

お迎え前にちょっとした準備ができて羨ましいです。。
私は時短勤務なのですが、通勤に1時間半かかるので、お迎え前の支度は厳しいです。。
お迎えも18時ギリギリです。。
朝はおばあちゃんのとこでご飯食べさせてもらって送ってもらってます。

18時15分→帰宅、ご飯支度
19時→夕食
20時→お風呂
20時40分→着替え等
21時から21時半→就寝
その後は明日の支度、洗濯等

ざっとこんな感じです。
就寝がその時で多少遅くなる時もあります。
旦那さんは協力的ですが、私より通勤が2時間半かかるので、普段は私が1人で全部やってます。。

お風呂は保育園入園前は先に入ってたのですが、ご飯等で汚れるのと、帰る時間が遅いのでお腹が空いて入る時間がないという理由で、後にお風呂入ってます。

いいね♡ 3
2018年02月14日

通勤で1時間半は辛いですね。

確かにご飯食べさせている時ポロポロ落とすので汚れます。食事の後にお風呂入れるパターンも検討してみたいと思います。
コメントありがとうございました!

いいね♡ 1
2018年02月14日

seven star

わたしはまだ預けてませんが
割と仕事終わって夕食の支度してから
お迎えいく人多いですよね!
職場の途中に保育園があれば
そのまま迎えに行く人もいますが
だいたい家のことしてから迎えに行ってますよね!

いいね♡ 2
2018年02月14日

そうなんです!

ウチは幸いにも保育園が家から徒歩数分と近いのでそれが出来るんですよね。
通り道だったら先にお迎えに行っているのかもしれません。
コメントありがとうございました!

いいね♡
2018年02月14日

くくちゃん

最初の方に投稿した職場復帰前の者です。

保育園の場所や時間、職場への場所や通勤時間、園の方針など、
それぞれご家庭のパターンがありますね、
より一層勉強になりました。

たぶん、復帰前の、アホな私のコメントが、
皆さんのお怒りをかってしまったと思います。

私が何の気なしに投稿してしてしまったせいで、申し訳ございませんでした。


いいね♡
2018年02月15日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
キイロイトリ♡ 39

お揃い♡ いつもネガティヴなことばかり投稿してるので… たまにはほっこりも。。。

産後/育児 和み , つぶやき
ブルボン…それは愛 38

わたしも子どももブルボンのお菓子が大好き。 世代超えてベストセラーがこんなにあるなんて… ブルボンはすごい❗️ というわけで、勝手にわたし的ベスト3 1ホ…

産後/育児 つぶやき , 和み
出産報告❤ 37

*KANA*です🥰 39週1日の本日16じ50分 2960gの元気な男の子を出産しました❤ 前回の記事で応援コメント下さった方、本当にありがとうございました!♡ コメント…

産後/育児 つぶやき , 和み
出産についてお話聞かせてください(^^) 36

出産予定日まであと10日を切りました\( ˆoˆ )/ まだかまだかと待ちわびてるんですが、なかなか出てくる気配はありません…f^_^; 最近はよくネットで出産レポを読…

産後/育児 和み , つぶやき
DIY過去作品、お暇な方は広い心でご覧くださいませ 35

こんにちは、DIY好きなひろひろです🙋‍♀️ 以前コメントさせていただいたとおり、 自己満なDIY作品(過去作)載せさせてください🙋‍♀️ 興味ある方、ぜひ時間つぶし…

産後/育児 つぶやき , 和み , 二人目以降
病気に打ち勝つための曲 35

生きる希望が持てる、前向きになれる歌、みなさんのおすすめを教えていただけませんか? 12月末に出産し、1月から潰瘍性大腸炎という治療法のない病気にかかり…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき
おはようございます💕 34

おはようございます😊💕 早いもので息子が3ヶ月 ちょっとになりました😌 お食い初めも終わって 一息ついています♡ 生まれてきてくれてから 本当に手がかからない…

産後/育児 つぶやき , 和み
離乳食の開始って… 29

みなさん、こんにちは!みらのです♡ 今日は離乳食エピソード聞きたいと思い、投稿します。 うちの子はまだ3ヶ月半なのですが… どのタイミングで離乳食するか…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
チョコミント党の人〜! 29

チョコミントのおすすめ、ありますか? 私的には、サーティワンのスーパーチョコミントが最高です❣️ ミントミントしてて、ねっちり甘くて、大きいチョコが入っ…

産後/育児 つぶやき , 和み
子供の血液型 27

1歳の娘がいますが、出産した病院では血液型の検査はしないということで、今もまだ娘の血液型を知りません。 わざわざ検査まではしない予定ですが、どのタイミ…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき