他の相談を探す

多嚢胞性卵巣症候群と診断されても、自然に妊娠する可能性はあるでしょうか。経験者様…
2018年01月17日

妊活
基礎体温 , 不妊治療 , 悩み

りんごさわー

多嚢胞性卵巣症候群と診断されても、自然に妊娠する可能性はあるでしょうか。経験者様はいらっしゃいますか?

21歳の時に不正出血があり婦人科を受診、そこで検査してもらった結果、ホルモン量が少なく排卵していない、多嚢胞性卵巣症候群であると診断されました。
そのときは未婚でしたので、先生も今すぐ治療する必要はないけど、周期的に生理は来るようにしましょう、と言って、エストロゲンとプロゲステロンを処方してくれました。
しばらく飲み続けて、薬なしでも生理が来るようになり、ここ3年ほどは病院に行っていません。
半年ほど前から避妊をやめたのですが授からず、今年に入ってから基礎体温を録り始めたので、2,3ヶ月したらグラフを持って受診するつもりでいます。
子供が出来にくいであろうということは自覚していたつもりでしたが、数年間生理が周期的に来ているので、実はもうきちんと排卵してるんじゃないかと楽観的になっていたと思います。そんな単純にはいかないのでしょうか。
悩んでも答えが出るはずもなく、しかし基礎体温のデータもないのですぐに病院にも行けず、もやもやしています。

いいね♡
2018年01月17日

Nii

はじめまして(^-^)わたしも同じく多嚢胞です。
私は基礎体温とか測る前に病院にいき検査してもらいました😊私の場合は、排卵していたのですが、人よりも排卵する力が弱いの手間それを助けるために自己注射をしました。基礎体温のグラフがなくても、採血などで排卵の様子などわかるので、不安であれば早めに受診してもいいと思いますよ😊💕
私は今期から本格的に妊活を始めました!
今までここで色々質問してきましたが同じ多嚢胞でも自然に妊娠された方はいましたよ😊ただ、何が原因なのか知るためにも病院行くと自分自身も安心できますよ✨

いいね♡ 4
2018年01月17日

採血でも排卵についてわかるのですね!
一度考えはじめたら、気になってしまってしょうがなくて、毎日のようにもやもやしてしまい、、、。早めに病院へ行くことも検討しようと思います。アドバイスいただきありがとうございます!

いいね♡
2018年01月18日

桜色

わたしも多嚢胞ですが、自力で排卵していたので妊娠できましたよ!
排卵検査薬が陽性になり体温もしっかり二層に分かれていたので大丈夫だろうと多嚢胞のことは気にしてません(笑)
排卵しないタイプの方は、薬や注射で排卵させることが可能です。
基礎体温の他に排卵検査薬も使用してみるといいかもしれません(*Ü*)

いいね♡ 1
2018年01月17日

多嚢胞でも排卵していないとは限らないのですね。
排卵検査薬は使用したことがありませんので、調べてみて、使ってみようかなと思います。

いいね♡ 1
2018年01月18日

p✩

私もPCOSです!
私は排卵してたりしてなかったりだったので薬を飲んで注射を打って排卵させてました!
私は基礎体温つける前に病院行きましたよ☆彡.。つけなくてもいいよっていう先生もいるし、まずは行ってみてもいいと思いますよ☆彡.。

いいね♡
2018年01月17日

以前かかった病院での印象で、基礎体温は必要なものだと思ってたのですが、参考資料という感じなのでしょうかね。
予定していたより早めに病院へ行ってみようかと思います!

いいね♡
2018年01月18日

ダルニア

多嚢胞です。上の子たちは排卵誘発で授かり双子です。
今は3人目妊娠中でこの子は1年タイミング通いましたが授からず、通院を辞めて諦めた時に自然妊娠しました。

ですので多嚢胞でも排卵があれば自然妊娠出来ると思いますが、産院では1度妊娠出産経験あれば妊娠しやすくなると言われたので、前回の妊娠があってこその自然妊娠なのかもしれないと思っています。

妊娠出来るかに不安があるなら、迷わず通院をおすすめしますが、私のように多胎になる可能性が多嚢胞は多いので、慎重に治療される方が良いと思いますよ。

いいね♡
2018年01月17日

やはら通院して治療を行ってもタイミングや確率などもあるでしょうし絶対授かるとは言えないですよね、
多胎になりやすいというのは知りませんでした。病院へ行く際には、その辺りの確認もしたいと思います。双子ちゃんに憧れる気持ちもありますが(^^)

いいね♡
2018年01月18日

a love

私も多嚢胞と診断されてます。
ずっと生理不順で、結婚後、基礎体温もつけずに行き、初診で診断されました。なので、病院によるとは思いますが一度病院に行ってみてもいいかもしれないですね。
また、私は自然妊娠は出来ませんでしたが、排卵誘発剤を服用して1周期目で妊娠、2人目も服用して2周期目で妊娠しました。なので、薬に抵抗がなければ、先生に相談してみるのもいいと思います。
上手く排卵しているといいですね´◡`

いいね♡
2018年01月17日

治療するならば早めの方が良いなと思い始めています。気負い過ぎずに一度行ってみようかと思います!
治療するのは正直抵抗があったということもあり、楽観的に考えるようにしていたのですが、最近気持ちが変わってきて、自分の身体と向き合っていこうと思っています。
ありがとうございます(^^)

いいね♡
2018年01月18日

ぴぴ♡

重度の多嚢胞と診断されてますが1回目は自然妊娠、2回目は病院で注射などの治療をして授かりました!
他に原因がなければ排卵にさえ持って行けたら妊娠は可能ですよ^^

いいね♡
2018年01月17日

重度と言われても自然妊娠は可能なのですね!タイミングの良し悪しもあるのでしょうか
今自力で排卵していないとしても、落ち込むには早いということですね!

いいね♡ 1
2018年01月18日

めろりん

多嚢胞でクロミッド飲んでいました。
今回、妊娠しまして先日
無事胎芽、心拍確認出来ました!

いいね♡ 1
2018年01月17日

妊娠おめでとうございます(^^)
クロミッドはよく耳にします。詳しくわかってないので薬や治療方について調べて予備知識を蓄えてみます

いいね♡
2018年01月18日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

妊娠検査薬の濃さについて 26

⚠️妊娠検査薬の画像が出ます。 おはようございます☀ フライングとはわかっていながらも、ソワソワしてしまい、高温期14日目と16日目に検査薬のフライングをし…

妊活 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療
同じ気持ちの方いないかな(´;ω;`) 23

また今周期もダメだった。 まだ🩸はでてないけど、 こんなに下降したグラフで ほんまに残酷すぎる。 ゴールデン期2周期目。 初めてのデュファストン服用。 いつ…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 基礎体温 , 不妊治療
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
BT2 無症状 21

初めてのBBの凍結胚盤胞移植🐣 内膜は移植時は測ってないけどD19の排卵チェックの時は13㍉だったからフカフカなはず🥰 今日でBT2です😊 ただ…全くもって無症状‼️ …

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療
葉酸やルイボスティーについて 20

妊娠希望です。 高温期5日目で体温が下がり生理きてしまった(´・_・`)泣 そこで、葉酸やルイボスティーについて相談です!! 妊活に良いと言われネットで購入が…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 悩み
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
生理?着床出血?? 18

こんにちは(^^)質問です! 11月2日生理予定日でした。1日遅れの11月3日… トイレでテッシュで拭いた時にピンク色の薄い血が着いていてガッカリ… 今回もダメだっ…

妊活 悩み , 基礎体温 , 不妊治療
不妊治療でオススメの病院 18

妊活6周期目リセットになりました😔 今周期授からなかったら、1度病院に行って検査を受けようと思っていたのですが、大阪で不妊治療でオススメの所があれば教え…

妊活 悩み , リセット , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
嫉妬の嵐(´•̥̥̥ω•̥̥̥`) 16

芸能人の妊娠.出産報告 知人の妊娠報告 子供が出来たとゆうCM なんだか見るたび聞くたびに辛い気持ちがどっと押し寄せてきます。 本当は泣きたいくらい辛い...…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
教えてください💦 16

どなたか教えてください🙏 いつ排卵してるか 分かる方みえますか? それとも、無排卵でしょうか?

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 悩み
ソワソワ 16

1/19に人工授精して、 今日で高温期12日目です😳♡♡ 検査薬したくてウズウズしてます。 ただ、1/28にHCG注射3000したばっかだもんな〜〜💦💦💦 悩んでおります、、…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 妊娠検査 , 人工授精 , 悩み
ソワソワの民よ 16

いつもお世話になります。 絶賛ソワソワ期のちゃぴまるです。 約5ヶ月間基礎体温付け出して初めての37度超え 昨晩は家族も布団をすっぽりかぶってるというわけ…

妊活 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療