他の相談を探す

インスタの不満?愚痴

インスタで見かける「#ぷんにー」ってハッシュタグが気分悪い。理由は上手く説明で…
2017年12月15日

その他
つぶやき , グチ

さとうしお

インスタで見かける「#ぷんにー」ってハッシュタグが気分悪い。
理由は上手く説明できないけどマタニティハイっぽく感じるから?
あと「出産レポ」も理解不能。
お産の進み具合を知るって意味で役に立つのかもしれないけど何か…

生まれたら生まれたで子供の写真や動画を毎日投稿するのも理解不能。
この時代に顔出し怖くないのかな?
フォロワー数増えて人気インスタグラマーのつもり?
見たのが全てじゃないけど声かけもなく動画撮って投稿して、子供の教育に良くない気がしちゃう。

いいね♡ 23
2017年12月15日

neko

個人的には、ハッシュタグ自体が気持ち悪いというかイラっとします。
インスタとかも意味がわかりません。何をそんなにさらけ出したいの?と思いますね。
芸能人ならまだしも、一般人で個人情報をさらけ出して、自分をどれだけのものだと思っているのかな?と不思議で仕方がないです。

いいね♡ 9
2017年12月15日

コメントありがとうございます。
自己顕示欲の表れですよね。
個人的にはマウンティングして満足してるだけなのかなと冷めて思ってます。

いいね♡
2017年12月15日

しょちゃん

本当そうですよね、私も見るたびに「?」と思ってしまいます(゚∀゚)ちょっと見ていて恥ずかしいのと、産まれるまでは何があるか分からないので、私なら載せません(笑)

あと、プライバシーの心配以外にも、最近「え?!」と思ったのは、私の先輩の友達の投稿で、
「もう、◯◯くん、すぐ折り紙を口にするー☆(折り紙を食べている写真とともに、このコメント)」
「◯◯くん、イタズラしてます(粉砂糖をぶちまけている写真とともに、このコメント)」
などなど
「写真撮ってる時間あるなら、とめてあげてよー!」と、ツッコミどころ満載なものを上げてる方がいました(笑)

いいね♡ 6
2017年12月15日

私も産まれるまでは何があるのかわからないから載せません。同感です。

芸能人のブログとかでも多いですよね。
非常識な態度を止めもせず写真パシャパシャ…
本人達は面白いと思ってるのかもしれませんが注意もせず育った子供がどうなるのか心配です。

いいね♡ 1
2017年12月15日

なぁ18

ぷんにーとは?となって調べてしまいました。妊婦さんのこと?なんですかね?
最初、何かしら臭い系の造語かと思いました。それか、「ぷんぷん妊婦(怒れる妊婦?)」とか。(笑)
新しい言葉がいっぱい出てくるんですねぇ。

いいね♡ 3
2017年12月15日

インスタが流行ってから「え?」って思うような言葉が増えましたよね…
よく考えるというか、芸能人が言うお寿司を「しーすー」、六本木を「ぎろっぽん」と同様、「ぷんにー」と言って私生活曝け出して芸能人ぶってるのかなと笑っちゃいます。

いいね♡
2017年12月15日

コメントありがとうございます!

いいね♡
2017年12月15日

seven star

わたしは 出産前からかなり出産レポ読みました!
けど本当にどの人のも当てはまらず
全く参考になりませんでした。

いいね♡ 1
2017年12月15日

自分の記録のためーとかならわかるんですが、さも先輩面してアドバイスしてるのが気持ち悪いんですよね…
わざわざ絵漫画風に絵にしたりして何枚もシリーズ化。
インスタに載せる絵描く暇があるなら子供や家族のために使えばいいのにって思っちゃいます。

いいね♡ 2
2017年12月15日

たぬきち

ただ自分の子どもを「かわいいね!」って言ってもらいたいだけの自己満足。
見るたび思うけど、他人の子供なんて全くかわいくありません。
しかも成長するごとに親に似て余計にかわいくない。でも親は「お母さんに似てかわいいね〜!」って言われたいんでしょう。
かわいいなんて思うの、オムツのCMくらいです。
現実世界で不満ばっかりある人がSNSで良い生活送ってる風の投稿する人が多いんですよね。SNS映えより人生映え目指せよってコメントしてやりたくなります笑

いいね♡ 20
2017年12月15日

その通りですよねー!
他人の子供の成長見ても何の思い入れもないし…
「人生映え」!!!!!その言葉ツボです笑
現実世界での不満。同意です
周りから認められたいけど認められない、褒められないって人が「いいね」がついて自己顕示欲を満たしてるんだろうなと思います。

いいね♡ 2
2017年12月15日

あんころ

わかります!!
出産まで何があるかもわからないのに、安定期入ったら、載せてたり😰
何の苦労もなく授かったんだろーなってめっちゃ思います。

いいね♡ 8
2017年12月15日

妊娠初期でも検査薬の結果載せてる方もいますよ…
その後流産したと言う投稿も見ました。
嬉しいのはわかりますが、順調に授かり順調に生まれてくると思ってるんだろうなぁ…。
何があるかもわからないのに、もし何かあった時に傷を広げる行為だなと思います。

いいね♡
2017年12月15日

みん___

ぷんにーって初めて知りました。
そんなのあるんですね!
私も顔出しは怖いなぁと思います。
このご時世、色んな事件がありますからね…
守れるのは親だけだと思っています。

個人的には、ストーリーズに頻繁にアップしている方に少しイラッとします😅

いいね♡ 3
2017年12月15日

嫌悪感抱くタグだと世間では言われてるんですよ…
デジタルタトゥーでしたっけ?
投稿は消しても保存されてたら一生拡散されまくりネット上では消えることないって言いますからね…
危機管理に欠けてるとしか…

ストーリーズもよくそんなに載せることあるな!暇だな!って思います!
リア充アピールかよ…

いいね♡ 1
2017年12月15日

すー

SNS投稿なんて個人の自由なのでしたい様
させておけば良いじゃないですか。
あなたのようにみたくない人もいれば、
見たいと思う人もいる、ただそれだけの事ですよ。
この投稿は、そういう方たちの心情を少しでも理解しようと思っての事ですか?

お子様はいらっしゃいますか?
妊娠はされてますか?
マタニティハイは誰でも少なからずあると思いますよ。
出産レポだって、妊娠が継続してくれるかも心配ですが、出産自体もとても不安になる。
妊娠出産なんて十人十色なので参考にならないかもしれませんが、こういう感じというのは分かりますよね。

この掲示板だって、
こういう時はみなさんはどうでしたか?とかありますよね?あなたは妊活、妊娠、出産の時、ネットを調べたり参考にしたりは全くしないのですか?
そんな事ないですよね?

いいね♡ 62
2017年12月15日

ゆーみ

私もすーさんと同意見でした〜。
インスタで、妊婦さんの写真も、出産レポも楽しく見てましたよ。
友達の子供もかわいいし、知らない人の子もかわいいし、犬も猫も植物もかわいいですし。

楽しく妊婦生活送る人だっているし、ずっと神経質な人だっているし、
「人それぞれだね!」
でいいかと思います。

楽しんでる人の投稿見ても
「苦労してないんだろうなぁ〜」
とも思わないですよ〜

苦労も「人それぞれ」だし…

いいね♡ 54
2017年12月15日

いっくんママ

インスタ見たくないのであれば見なければ良いのでは?

いいね♡ 53
2017年12月15日

周期がバラバラです泣

なんか寂しい人ですね..!!
インスタなんて自由じゃないですか?
だったらインスタ開かない方がいいのでは??

いいね♡ 47
2017年12月15日

えあ

確かに投稿する側の自由ではありますが、安定期過ぎてからの死産を経験した私からしたら芸能人でもないのにSNSで妊娠報告してくる人を見ると無事に生まれて来ると信じて疑ってないんだな~、浮かれてるな~、誰も聞いてないわ!等々思いイラッとするのは確かです(^^;
そして今回、不妊の苦労も苦しみ知りました。
妊娠することは奇跡。
妊娠を継続するとこも奇跡。
無事に産まれてくることも奇跡。
そして事故、事件、病気もなく大人になるまで生きられることの奇跡。
そういったことを考えるようになりました。
これはきっとこれらの奇跡が起こらなかった人ほど身にしみる事だと思います。
人は実際に自分の身に起こらないとそれらを本当の意味での理解はできない。
想像だけでは足りない。
それらを思うと、例え自分がこれから無事に子供を出産出来たとしてもインスタやFBなどのSNSには気軽に載せられません。

暗い思考かもしれませんが感じ方は人それぞれですから。。

長文失礼致しました。

いいね♡ 12
2017年12月15日

ゆーみ

あなたの意見も私にとっては「出ると思ったその意見笑」なのですが、これを見て、「そう思ってる人がたくさんいるよ!」って流れがいやで投稿しました。
あなたも少しか楽しく過ごせるといいですね。

いいね♡ 35
2017年12月15日

jusmin

批判意見覚悟でご投稿されてるのかと思っていましたがそうではないようですね。
回答ではなくあくまで私の意見ですが…

わたしの周りでは、"妊娠中はSNSに投稿しない"方ばかりですし、わたしもそうします。
でも産まれてからは別に良いのではないでしょうか。なにより家族だし。
ただ全体に公開で、自分以外の子供を勝手に載せるのは今の時代ではタブーですね。
ただ、妊娠、出産、育児というのはハッピーなことだと思うのでいろんな人に共有したくなってしまう気持ちは分かります。
さとうしお さんも、ご経験されてるなら気持ちが分かるはずです。もし、これからというのであれば、ご自身で経験されてからもう一度考えてみるとまた違う考えになるのではないでしょうか。

いいね♡ 16
2017年12月15日

キロ

一連の流れ見ましたが、こういう意見交換の場所では、反対意見にも耳を傾けることをお勧めしますよ。嘘でも“そういうご意見もあるんですね”など…
反対意見をおちょくっているように見え、あなた様の立場が悪くなりますよ。
偉そうにすみません。

SNSに子供の写真や妊婦時代からバンバンあげている人などは、結局は他人なのでどうとも思いません。事件や事故に巻き込まれても、自己責任だよね…という冷めた目でみちゃいます。
仲良い友人には、「子供の裸載せて大丈夫!?」と言ったこともありますが…

他人の投稿に敏感過ぎるのも、なにか満たされて居ないのかぁ…と心配です。
どうか穏やかな毎日になりますようにm(._.)m

いいね♡ 31
2017年12月15日

葉月

別に投稿するのはその人の勝手なので構わないと思いますが、何もわからないうちに顔出しされちゃう子どもはかわいそうかなと思います。
大きくなって、自分の写真がネットに晒されてたと知って、消したいと思っても消せませんしね。

子どもの写真を載せたいなら載せればいいけど、子どもを守れるのは親しかいないのに、その親がネットにばらまいた写真で、その写真が悪用されて、子どもの身に何か危険が及んだらどうするのか?と思いますね。

いいね♡ 5
2017年12月15日

るな

せっかくコメントを貰ってもそんな失礼な返事しかできないんですか?順調な妊婦さん(リア充)が羨ましくて性格が捻くれちゃったんですね。可哀想に。
私的にはなにもかもネットにあげる人もそれを批判する人も「どっちもどっち」です。嫌ならやらない、見ない、やりたいならやる、見せる、それでいいのに。誰かを批判することしかできない人生ってつまんないですよ。もっと楽しいこと見つけましょうよ。

いいね♡ 25
2017年12月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

44

同じ質問を何度もしたり返信に返事せず放置な人、耳に痛い返信が来ると即トピ消しする人。 最近多いですよね。 この掲示板の皆さんって優しい人が多いからそん…

その他 つぶやき , グチ
病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
嫁の誕生日って… 37

ちょっと気になったので、質問です。 みなさんは義理両親に誕生日などお祝いされますか? 私は結婚してから1度も祝われたことなく、多分、義両親は私の誕生日…

実母が辛い 32

いつも愚痴ですみません。 以前から実母から子供が生まれたら学資保険に入りなさいよって勧められてます。私含め3人兄弟全員学資保険にいれてて、自分らが楽だ…

愚痴です 31

ただの愚痴になりますが、イライラモヤモヤしてしまったのでつぶやかせてください。 不快に思わせてしまったらごめんなさい。 話の内容に子どもが出てきます…。…

東出許せない!!!! 31

東出の不倫。 他人事だけどむかつきすぎる。 本当に胸くそ悪すぎてニュース見てらんない。 双子と年子の3人育児、想像を絶するほど大変なこともあるだろうに、…

その他 グチ , つぶやき
地味にムカつく 31

開けたら閉める。使い終わったらしまう。これってそんなに難しいことかね。良い大人に毎日毎日毎日毎日これ言うの疲れてきました。 やる様になる方法あれば教え…

新築祝いは…😱 30

先日旦那の親の愚痴を皆様に聞いていただきましたがついにきてしまいました…その日が…😱 嫌な方はお戻りください🙇‍♀️ 本日旦那の親が新居に遊びにきました。 そ…

モヤモヤした気持ち 29

ここで愚痴をこぼすと、 分かってて結婚したんでしょ!とか言われそうですが… 旦那に対してなのか、元嫁に対してなのか分からないモヤモヤした気持ちです。 今…

引越の挨拶について 28

妊娠関係でなくて申し訳ございません。 ご意見をお聞きしたく投稿しました。 最近引っ越しました。 ファミリー向けアパートです。 引越の挨拶をしようと訪問し…

保育園、子ども園に預けているママさん!! 27

現在、保育園や子ども園に預けている乳児さんのママさんに質問です🤔 うちの子ども園は、【仕事が休みの日は保育はお休みです】とのことです。 これは保育園や子…

父の日のプレゼントについて 27

グチです。妊活にも関係ないので、苦手な方はスルーして下さい。 もうすぐ父の日。うちは結婚してから、両家にネットでポチッとして、父の日も母の日も送って…

その他 グチ , つぶやき