他の相談を探す

旦那の一言…

さっきドラマのコウノドリ見てましたか?流産を繰り返してる女性がご主人の『2人…
2017年12月09日

その他
二人目以降 , つぶやき , グチ

ゆーーー

さっきドラマのコウノドリ見てましたか?

流産を繰り返してる女性がご主人の『2人の生活もいいんじゃないか』っていう慰めの言葉に対して『そんなの慰めになってない』って言うシーン。旦那が『この女サイテーやな。』と一言。でも、そう言っちゃう気持ちも分かるし多分言った後に嫌な言い方してしもたー!ってきっと思うんやろ…って考えてたら、次はドラマ終わった時に『流産した時って女ばっかりしんどいみたいに基本言われるけど、それが昔から違和感やわ。男だって同じ気持ちやし。男は女な気持ちなんて分からんやろ、って絶対言われるやん。それお互いやし。女だって男の気持ち分からんやろ』と…。
言いたいことは分からなくもないけど、やっぱ色んなリスク背負って自分の身体の変化と戦ってお腹に赤ちゃんを授かり、万が一の事があったら心と一緒に身体も傷つくのは女性なんやから多少当たり前なんじゃ…?と思いませんか…?
しかもそれを思ってても私に言わないで欲しかった…。今2人目不妊に悩んでますが、これから先もし妊娠出来て流産することがあったら、そんな風に思われてる旦那の前で多分正直に泣いたり悲しんだり出来ん(T_T)

いいね♡ 27
2017年12月09日

ひめ

私は2人目を初期流産してます。
テレビとは少し違いますが、胎芽が見えず流産となり手術をしました。
手術の前処置はカナリの痛みがありました…。
あれを3回も連続で味わうのは想像もできないほど心にも体にも傷が残ると思います。
そんな気持ちになってまで、でもまだ諦められなくて…そこに『2人でも…』は優しい言葉で慰めているつもりなのでしょうが、全然慰めになってません。
妊娠、流産、出産の気持ちを分かる男性?いるわけないじゃないですか…。
だって経験してないんだもの。それを見当違いにでも慰めたから気持ちを分かってる?それが分かってないって事だと思います。

実際私は流産する気持ちを経験するまで分かっているつもりでも、分かってませんでしたよ。
1度経験するだけで、妊娠しても心から喜べない。妊娠しても不安がずっと残ります。

今妊娠11週です。
1人目は何の疑いもなく妊娠生活してましたが、流産後胎芽が見えた瞬間、心拍が確認できた瞬間私も涙が出ました。でも1人目のように当たり前に産まれてくると思っていた楽しい妊婦生活ではなく、今でも不安です…。
本当に妊娠出産は奇跡だと思います。

いいね♡ 21
2017年12月09日

返信ありがとうございます。

そうですよね、奇跡ですよね…。

私もそうこうしているうちに高齢出産の域に入り、次の妊娠への不安が考えているだけで募っているのに、実際に辛い経験をされた方の気持ちは計り知れません…。

でも、今は赤ちゃんがお腹にいらっしゃるのですね^ - ^おめでとうございます♡
お腹の赤ちゃんぎ順調に育ち、元気に産まれてくれる事、心から祈っています!

いいね♡
2017年12月09日

MY

ご主人がいいたいことってそういう事じゃないのでは??
心も体も傷ついている妻をご主人はどんな思いで見ているか。
妻が経験している手術や処置への不安や体への負担は自分に無い臓器だし想像もできないと思う。自分ではどうする事もできないし。
でも女性は怖くて傷つきながらも前に進まなければならない。
そんな姿の妻に対してご主人はどんな思いになるのか。
お腹に宿った自分の子の命を失った辛さはご主人だって一緒ではないでしょうか。
上手くまとめられないけど、ご主人が言いたいことってそういうことなのかなって思います。

いいね♡ 19
2017年12月09日

ありがとうございます。

言われた時にはなんだか怒りと悲しみしか湧いて来なかったのですが、なるほど…そういう風にも考えられますね(。-_-。)

言い方がいつもぶっきらぼうな夫で、色々な事がストレスで、悪い方にしか取れてない自分もダメですね💦

いいね♡
2017年12月09日

a love

私は逆にそういう考えの旦那さんとなら、一緒に泣いたり悲しんだり出来るのではないかな、と思いました。
私の受け取り方なので、実際はわかりませんが…確かに女性は辛いけど、やっぱり同じように男性も辛いから、1人で背負うのではなく、夫婦で背負っていきたいけど、ドラマの女性は1人だけで悲しんでるようにみえる、というような意図での発言なのかな、と思いました。

いいね♡ 5
2017年12月09日

ありがとうございます。

そうですね、もともと言い方がぶっきらぼうな夫なので言われた時はイラッとしましたが、そう考えると気持ちが楽になります^_^

ポジティブに思わないとダメですね(。-_-。)

いいね♡
2017年12月09日

あおママ

え…何か凄い素敵な旦那さんだな。と思ったんですけど…。

そもそも、精神的にも肉体的にも女性に大きな負担があるからこそ何か男性から流産とかの話題ってタブー的な感じがしませんか?

うちはコウノドリ観てなかったけど、多分見てたとしても旦那無言のまま終わってる気が…(笑)

フィクションでも、女性の辛さを感じて尚且つ本当は男性だって…って感じてくれるご主人はパパとしてしっかり自覚を持ってる印象て羨ましい限りです。
同じくうちも2人目中々思うように授からず悩んでますが、そこまでパパの自覚を持ってくれたらなぁ〜と思っちゃいました。

いいね♡
2017年12月09日

ありがとうございます。

たしかに。。タブーかな、と思う事をさらっと言ってくれるところがすごいと感じるべきですね^_^

今回ここに投稿して皆さんの意見を読んでると、少し旦那に対する印象変わりました^_^

お互い2人目が早くお腹に来てくれますように…!

いいね♡
2017年12月10日

ねこ娘

私も流産した時に主人から「2人で旅行に行ったり、美味しい物食べに行こう」と慰めてもらいましたが「そんな事、したくない!私は赤ちゃんが欲しかった‥‥」と言い返してしまいました‥‥
主人が何とか私に立ち直って欲しいと思ってくれていたのは分かりますが、その時は何を言われて受け入れる余裕なんて有りませんでした。
もちろん、主人も同じよに傷ついている事も分かります。でもやっぱり、手術を受け痛みに耐えているのは女性です‥‥

私も主人とコウノトリ見てたんですが当時の事を思い出してしまって号泣してしまいました。そっと、背中をさすってくれた主人の優しさを今では素直に嬉しく思いました。

いいね♡ 3
2017年12月10日

ありがとうございます。

そうですよね、何においても辛い時とかって何を言われても素直に受け入れられなかったりとかしますよね。あとで言ってしまった事に後悔してさらに嫌にもなりますし…。

でもそっと背中をさすってくれる素敵な旦那さんで良かったです^_^

いいね♡
2017年12月10日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

帝王切開 26

私には2人の子どもがいます。 どちらも、帝王切開で産まれました。 息子も小学生になり、ばぁば(実母)に「あかちゃんってどうやって産まれてくるの?」と質…

その他 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療
2人目の出産祝い 14

長文のグチです。 2人目を産んだ子のお祝いを5人でします。 1人目の時はみんなで5000円ずつ出し合って、けっこう良いものをあげました。 今回もてっきり同じ…

その他 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
(グチです)病院に来て思ったこと 13

ほんと、何考えてるんだろ 今、婦人科の病院にきているんだけど、 お腹の大きな妊婦さんや小さい子供達も たくさん待っているのに、なんで、 何でもないお付き…

その他 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 顕微授精 , リセット , 二人目以降 , 避妊 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
心の狭い、妬みな43歳です 13

心の狭い呟きなので、厳しいお考えの方はスルーしてください。 明日義妹宅に遊びにいきます。義妹は2人目妊娠中。私は2人目希望してはいるけれども、もう43歳…

その他 つぶやき , グチ , 二人目以降
愚痴です。 13

会えば挨拶するご近所のおばあちゃんに「2人目は作らないの?」攻撃を受けました…。 「一人っ子は絶対ダメ、兄弟作らなきゃ。」と、やたら食い気味に。 私自身…

その他 二人目以降 , つぶやき , グチ