他の相談を探す

義母とのLINEが苦痛

義母とのLINEが苦痛で悩んでいます。はじめの頃は旦那を通して連絡をしていた…
2017年12月06日

家庭
悩み , つぶやき , グチ

みん___

義母とのLINEが苦痛で悩んでいます。

はじめの頃は旦那を通して連絡をしていたのですが、ある日義母からLINEの招待が届き、断れるはずもなく友達になりました💦

頻度は1ヶ月に数回くらいで多くはないのですが、テンションが高く連投型で、私の返信前にまたLINEがきます‥(スタンプも何個も押してきてウザいです)
最近は私はスタンプだけ押して終了のときもあります‥

今は娘が一人ですが、もしまた妊娠したら、ますますLINEが増えるんじゃないかと憂鬱です💦

義母をこれ以上嫌いになりたくはないのですが、どのようにすればストレスが溜まらずに済むのでしょうか?😱

ちなみに、義実家は遠方で、会うのは1年に1回くらいです。

いいね♡
2017年12月06日

ちょこら

わたしは義実家と同じ市内に住んでいて、クルマで15~20分くらいの距離です。義母曰く月1回会わなきゃダメです。
わたしはこれでも多いほうだと思ってますが…旦那には少ないといってるらしいですけど…。


お義母さんはきっと…。子供の写真とか成長を知りたくてLINEしてきてるのではないでしょうか?

わたしの友達の話ですが、義実家からクルマで5分のとこに家を建てました。
ほぼ毎日お義母さん家にくるらしいです(;_;)
お義父さんが単身赴任してるらしいのですが
孫に会いに1週間に1回は必ず帰ってきて、会いたかったよー!!と何時間もお家へ。
友達夫婦と義理両親のグループLINEがあるそうなのですが、毎日写真送って!だそうです( ; ; )
友達も最初は子供の写真送ってたらしいですが、ウザイし、疲れてきて完全にスルーしてると言ってました😂
我慢の限界で、旦那に喋ってもらったそうです。お家に毎日こられて迷惑だし、なんかあったらこっちから連絡するから!!と。

あまり酷かったら旦那サンから喋ってもらうのが1番いいかとおもいます!!

いいね♡ 1
2017年12月06日

@キララ

みんさん

相手が義母だと対応が難しく悩みますよね(/ _ ; )
LINEが来ている事は旦那さんは知っていますか?

私も以前、義母から連絡来ることが何度かありましたが、主人がそれを知って、何でわざわざ俺じゃく無く○○に連絡するのかな?
と言ってたのを聞いて以降、義母から直接連絡は来なくなりました。
多分本人に言ったのかな?と推測しています。

LINEが来てしんどくなる様でしたらストレスを溜めるのも良くないですし、ご主人からそれとなく言って貰えたら当たり障りないかなと思います★

いいね♡ 1
2017年12月06日

みん___

ちょこらさん

義実家が近いとさらにストレスが溜まりそうですね💦
旦那には話してはいるのですが、我慢するしかないとしか言ってくれなくて(^◇^;)
もう一度話してみます!
ありがとうございます😊

いいね♡
2017年12月06日

みん___

キララさん

コメントありがとうございます!
優しくて気の利くご主人ですね😊

義母はキレるとかなり激しくて、〜もう一生〇〇しないとか、荒れるみたいなんです。
なので、義父も旦那ももう悟りを開いてるような感じで‥
今回のことも、旦那に言ったら
「じゃあLINEしないでって伝える?えらいことになるけど」と言われました‥
上手い伝え方はないか、旦那にまた相談してみたいと思います😭

いいね♡
2017年12月06日

Mei♡

私は義実家も実家も、徒歩圏内ですが、夫の家族と思えばたくさん連絡するのも会うのも苦痛ではないです。
むしろ自分の親と同じくらい好きです。だって夫の家族ですから。
嫌いになる理由がほかにあるのではないですか?結婚したのですからお互い向き合いましょう。

いいね♡ 7
2017年12月06日

桜色

なにか他に嫌に思うことがあるのですか?
ラインが月に数回来るぐらいで嫌いになるとは思えないのですが…

通知をオフにすれば何度も鳴らずに済みますし、わたしならそうします★
ライン自体を無視したり、ラインしないで欲しいと言うわけにはいかないですから、あとは気付いたときに当たり障りなく返しておけばよいかと(╹◡╹)

いいね♡ 6
2017年12月06日

くりぼう

私は、ほぼ毎週日曜に旦那の実家に遊びに行って夕飯も手料理を作ってもらうか、外食に連れてってもらうかです。兄弟にも、珍しいよね、気を使わない○(私)と気になんない義理母だからこその関係だよねと言われます(^_^;)難しいですよね…お互いの気持ちが一緒なくらいになるのって!でも、私たちもお互いにムカッってくるときあります。例えば、普段付いてる絵文字が全くなしの文でライン来る事などあると、私も気になりますし雰囲気悪っ!って勝手に推測してしまいます。でも、その時は同じように絵文字なしで返しますし、子供に対しても悪い事をした時に注意して欲しいのに、○(旦那)もそうだったわ〜笑とか言われると立場なくて苛々するので、義理父にラインして、色々前向きでいいなぁと思うんですが、そうゆう事じゃないので!ってラインして義理母にそれとなく伝わる事を祈ってます!笑 どんなに関係が良くてもお互い我慢してるんだと思いますε-(´∀`; )だから、付き合いが長い関係をどう交わすか、流すか大事だと思います*

いいね♡ 1
2017年12月06日

みん___

Meiさん、桜色さん

コメントありがとうございます。
嫌になったきっかけは、
・旦那が一人っ子ということもあり、過干渉なこと。(私たちがマンション購入を検討しているときも、同じ資料をわざわざネットで取り寄せていて、ドン引きしました‥)
・お祝いごとなどのイベントの前に、気に入らないことがあると決まって不機嫌になり、LINEで旦那や義父にキレまくっていること

などです。
義母がすぐキレるので、旦那は顔色を伺い、普通の息子が言えるようなこと(〜しないで、〜やめて)は言わないようにしているみたいです。
直接キレられたことはないですが、話を聞くたびに「またか‥」と思い疲れてしまいました💦

通知オフ、いいですね(^^)
早速設定しておきます!

いいね♡ 1
2017年12月06日

みん___

くりぼうさん

>付き合いが長い関係をどう交わすか、流すか大事だと思います*

そうですね、これから長い付き合いですもんね。私もスルースキルを身につけなくては!と少し前向きになりました😄
お優しい言葉をかけてくださりありがとうございます✨

いいね♡
2017年12月06日

日和

みん__さん、お気持ちよく分かります!

私の義母の場合はメールですが、結婚一年目は頑張って返信していました。仕事の合間や終わってからのゆっくりしたい時に、あぁ返信しなきゃ…って思うのが本当にしんどかったです。なので、用事がある時は自分を通して欲しいと、夫に伝えてもらいました。

その後、義母から連絡が来ても、夫から連絡するように伝えます。で終了にしています。

LINEでの距離感が近い人のって、気にならない人にとってはそれぐらいで?って思うかもしれませんが、結構なストレスになる人もいますよね。嫌いになりたくないからこそ、返信に気を使い、でもちょっとは気付いて欲しくてスタンプだけで返す。でも気付いてもらえず…

ごめんなさい、答えになっていませんがとても共感してしまいました。

いいね♡ 3
2017年12月06日

コメントありがとうございます😊

共感して下さってとても嬉しいです😭
そうなんです、義理の母だから、返信は気を使うし疲れますよね。
スタンプだけにしてるの、察して欲しいです笑。。
自分が嫁として至らないのは重々承知ですが、やっぱり辛いです💦
昨日はストレスから、義母とのLINEを削除しました。。

連絡は全て夫経由にするの、凄くいいですね!
何か理由をつけて、うちもそんな風にしたいなと思いました(^^)

いいね♡ 1
2017年12月06日

そういえば来年戌年

その気持ちすごくわかります…子育てでいろいろ大変なのにそこまで気を使えないですよね(;_;) 私は相手の親の一言一言を間に受けすぎて、うつ病になりました。悩むようでしたら悪化する前に連絡は月に1回程度と決めたほうが気持ちも楽になると思いますよ!ちなみに私は携帯を変えたという理由でLINEが使えないという設定で、義母にはLINEのIDすら教えていません(笑)あとはLINEをブロックして携帯の調子が悪くて通知がこないと旦那から言ってもらい、逃れるのもありだと思います。

いいね♡ 1
2017年12月06日

うつ病大変でしたね。。

昨日も旦那に相談しましたが、
・私からは連絡しない
・もし二人目を妊娠したら、私への直接の連絡は控えてもらう(プレッシャーに感じるため)
で落ち着きそうです。
お優しい言葉をかけて下さりありがとうございました😊

いいね♡
2017年12月07日

リア

お義母さんとのLINEって凄く気を使いますよね(^_^;)言葉も選ばなきゃいけないし💦
お義母さんとは電車だと1時間半位のとこに離れて暮らしてるのですがお義父さんが単身赴任で私達夫婦の住んでる所と目と鼻の先くらいのチョー近い所に居るのでお義母さんよりもお義父さんとの方が大変ですよ(>_<)仕事が終わるとたまに来たり、宅配物も預かったりして大変で(^_^;)
そのせいか私の場合お義母さんには凄く良くしてもらってます(^^)LINEも来ますが本当に用事がある時だけにしか送らないようにしたり、お家にお邪魔したらお礼のLINEを送るくらいです。お義母さんも忙しい人なのであまりLINE送るの私から控えてますよ。
たまに疲れてLINEするの面倒な時は電話にして終わってます(^^)長々とLINEするのイライラする時があるので(^_^;)
なのでLINEくるのイヤなら電話ですぐ話を終わらせるのもいいですよ😊

いいね♡ 1
2017年12月07日

コメントありがとうございます😊

義父さんが近くにお住まいなのですね!それはそれで大変ですね…

>たまに疲れてLINEするの面倒な時は電話にして終わってます(^^)長々とLINEするのイライラする時があるので(^_^;)

私も長々とLINEは嫌です💦義母はスタンプが好きなので、何個も連投されると本当にイライラします😭
電話なら簡潔でいいですね!私もそちらの方にシフトしていきたいです🤗

いいね♡ 1
2017年12月07日

emimi

私の義母は70歳過ぎで意味がわからない読めないLINEを送ってきます。
週に2.3回はLINEがくるので困ります。家が近いので週一で会ったりするのもストレスです。
息子が生まれた時も毎日のように写真送ってとLINEがきたので来年二人産まれるので今から嫌になってます。

いいね♡ 1
2017年12月07日

ご懐妊おめでとうございます😊
emimiさんの姑さんもすごいですね😅
旦那様に伝えて貰うことは出来そうにないですか?
妊娠中ですし、あまりにストレスが溜まるのも良くないのではと思いました。

いいね♡
2017年12月07日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
お金の管理 31

夫婦の金銭面についての相談です 先月に結婚し、現在子供は居なく共働きなのですが2人とも貯金額が同じくらいなので、旦那の口座は生活用、わたしの口座は貯金…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
マイホームの水回り室の窓問題!!! 31

マイホーム計画にあたり皆さんの意見お伺いしたいです🥺 我が家のマイホーム計画にあたり 洗面台.お風呂.トイレ こちらの3室に窓をつけるかつけないか問題が浮…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
実母について 31

長々と失礼します。 実母との関係で悩んでいます。母は私が幼い頃に離婚しており、女手一つで育ててくれたのでその点に関しては感謝しています。しかし、今まで…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
モヤモヤ… 30

旦那の親の愚痴になってしまいます… 嫌な方はお戻りください…🙇‍♀️ 前日建売のマイホームを購入🏠 ウキウキワクワクで私の両親からはお祝いとして家電と支度金と…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
残念プロポーズ 29

先日、8年付き合った彼からプロポーズ。指輪をいただいたのですが よくわからないブランド&通販(楽天)から購入していて凄く残念な気持ちに正直なりました。。…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ