他の相談を探す

子育ての話。長文です。

子育ての話。妊活と関係無いですが、モヤモヤしてるので呟かせてください。4ヶ月…
2017年08月27日

産後/育児
悩み , つぶやき , グチ

きよちゃん

子育ての話。
妊活と関係無いですが、モヤモヤしてるので呟かせてください。
4ヶ月になる息子がいます。
今日近くでお祭りがあり、旦那と息子、義妹と姪6才と甥4才と6人で夕方出かけて2時間半ほどブラブラしてきました。
姪も甥も夏休みに風邪をひいてしまい、義妹はシングルマザーで働いていてなかなか出かけられずだったので、夏休みの思い出を少しでも作ってあげたいとの旦那と私の願いもありました。
短時間で帰るはずがつい遅くなってしまい、旦那の実家に着いたのが19時。
義妹たち3人は旦那の実家暮らしです。
お風呂入って、夕飯になったのは21時近くでした。
普段なら寝ている時間なので、姪が疲れて眠くてグズグズし泣き始めてしまいました。
旦那がお神輿を見てたから帰りが遅くなって疲れたと言い出し、あまりのワガママぶりに義妹が怒り、泣きわめく事態に…
『かわいそうなことしちゃったな…』と呟いたんです。
それを聞いた姑に強く注意されたんです。
『せっかく連れて行ってもらったのに、悲しいし嫌な気分になるからそんなこと言い方しないで。』と。
うーん。
そもそも義妹は行きたくない感じを旦那と私で無理に連れ出してるし、それは姑も聞いてて送り出してくれてるし、遅くなったのは事実だし、せっかく楽しい思い出になったのにこんなに疲れてたのならもう少し早く切り上げて帰ってきたら良かった。ごめんね。って気持ちだったんですが、そんなこと言わないでと言われても…
その場はわかりましたすみませんと答えて帰ってきたんですが、なんだかモヤモヤして眠れません。
私の言い方おかしかったんでしょうか?
そして私は母親になって4ヶ月。
子育てのことはまだ全然わからないんですが、6才ってこんな感じですか?
旦那がお面やおもちゃのくじを姪甥の二人分出してあげ、両手いっぱいにお土産を持って帰ってきたのにお礼どころかあんたのせいで疲れたと言われる結末。
してあげたなんて思ってませんが、ちょっと悲しいです。
長文のつぶやきを読んでいただきありがとうございます。

いいね♡ 2
2017年08月27日

まぶ

私がその立場だとしたら『かわいそうなことしちゃったな』って、呟かないと思います。
はにかむだけとか、苦笑い程度ですねσ(^_^;)

いいね♡ 2
2017年08月27日

まぶさん
コメントありがとうございます(o´ω`o)
あまりにも泣くのでつい言葉に出てしまいました…
そういう性格なんです。だめですね。

いいね♡
2017年08月28日

ゆふあ

こんばんは。
暑い中小さなお子さんを連れてお疲れ様でした。
きよちゃんさんの言い方がおかしかったとは思いません。お気持ちも理解できます。
上手くお義母様に意図が伝わらなかっただけなのではないでしょうか?
私も8歳4歳5カ月の子供がおり、11歳から5歳の姪と甥が4人いますが、そんなもんです。。それぞれやりたい事や見たいものも違いますし、年齢が上がれば我慢してくれるどころか反抗して余計手がかかったり。
体力にも差があるので、小さい子は眠くなって愚図ったり。
あくまでうちの場合なので、きちんと育ててらっしゃる方はお子さんもしっかりしてるかもしれませんが。。
そして、子供は誰がお金を出してくれたとかそこまで考えが及ばないと思うので、その場でお礼を言ってくれればOK位に私は思っています。感謝したり、改めてお礼を言ったりは親である義妹さんの役目かなと。
子供は眠くなると訳が分からなくなっちゃって、手がつけられないくらい泣くこともよくあります。せっかく楽しい思い出をと出掛けられたのにモヤモヤが残ってしまったら残念ですよね。子供に悪気はないと思うのであまり悲しまないでくださいね。
夜中に長々と失礼しました。

いいね♡
2017年08月27日

ゆふあさん
体験談をありがとうございます!
私に姪甥がおらず、お友達の子どもしか身近にいなかったので、眠くなってぐずるというのを初めて目の当たりにしたんです。
子どものすることですけど、連れて行ったことが申し訳なくも思ってしまって。
今日姪が姑と義妹と一緒にお礼のアイスを買って謝りにきてくれました。
また来年もお祭り行こうねと笑顔で約束できました!
ありがとうございます(o´ω`o)

いいね♡
2017年08月28日

まおのすけ

私は当事者じゃないからそう考えれるだけかも知れませんが、きよちゃんさんの言い方は全然悪くないと思います!
自分も同じ場面なら、同じような事を行ったと思います。

姑さんも、せっかく連れていってくれたんだから、そんなこと思わなくていいのよーって言いたかったんじゃないかなーと勝手にポジティブ理解しましょう(。・ω・。)

義姉さんもなかなかイライラが溜まっててそれを今回の怒りをあらわにして発散出来たんじゃないでしょうか\( •̀ω•́ )/なんて

私は保育士をしてるので6歳の子もよく見たりするので1例ですが、子どもは割とそんな感じなことがあります(^-^;
素直なので疲れた時は疲れたーって言うし、理不尽に怒ったり、子どもそれぞれですけどね(笑)

私が感じるに、きよちゃんさんは悪いとは感じないので、あまり気になさらないでいいと思いますよ(๑ ́ᄇ`๑)

きよちゃんさんもお疲れでしょうからゆっくりお休みください☆
長々失礼しました!

いいね♡ 1
2017年08月27日

まおのすけさん
優しいコメントありがとうございます(o´ω`o)
義妹は幼稚園教諭と保育士の資格を持っており、現在は保育士として働いています。
義妹は、姪はいつもどこかへ出かけて疲れて眠いとぐずってみんなを嫌な気持ちにさせると言っていました。
昨夜はモヤモヤしていましたが、今日姪がアイスを買って謝りにきてくれました。
今回のことでまた勉強になりました。
きっといつか自分の息子にもことでそういうときが来るかもしれないですよね!
ありがとうございました♡

いいね♡ 1
2017年08月28日

きーちゃん

お義母さんの強い言い方は疑問に思いますが、『せっかく連れて行ってもらった…』と言う事ですので、どちらかというとお孫さんに対して怒っている気持ちが言葉に出てしまったのかと思います。モヤモヤするとは思いますが、今回だけのこと…程度に受け止めておけばいいと思います(◍•ᴗ•◍)

私の子供の話ではありませんが、私の従姉妹が小学校低学年にいるのでその印象だと、眠い時や1度癇癪を起こしてしまうと6才の子供はそんな感じかな、と思います。いつもは良い子ですが、そういう時はワガママになりますー笑 次会う時とは、ワガママ言ったことは忘れていると思うので、大人な対応をしてあげればいいと思います‼︎

いいね♡ 2
2017年08月27日

きーちゃんさん
姑の気持ち、もしかするときーちゃんさんが言うように孫に対して怒っていたのかもしれません。
じぃじばぁばと一緒に住んでいますから、時にはワガママも過ぎるときがあるようです。
今日姪がアイスを買って謝りにきてくれました!
笑顔でまた来年も一緒に行こうねと言えました(o´ω`o)
アドバイスありがとうございました♡

いいね♡
2017年08月28日

るな

義妹さんがなん年前に離婚なさったかは不明ですが、姪っ子さんは寂しかったんじゃないでしょうか?主様とご主人、そして赤ちゃんという3人家族を間近でみて、お父さんが恋しくなったんじゃないでしょうか??だからご主人を悪者にしてワガママを言っているのだと感じました。こればっかりは義妹さんと姪っ子さんが解決していかなければいけない問題ですので、主様がお姑さんに言われたことを気に病むことはないと思いますよ。
主様のご主人がお父さんの代わりになる必要はないですが、姪っ子さんが求めてきたらまたたくさん遊んで甘えさせてあげたらいいと思います。もうちょっと年齢が上がれば子供なりにお父さんがいないことを受け入れますよ。

いいね♡ 2
2017年08月27日

るなさん
義妹は4年前くらい前に離婚してます。
寂しい思いをしているのはあると思います。
私の旦那にはもちろん私にも懐いてくれているので、昨夜のぐずりは少しショックでもありました。
今日姪がアイスを買って謝りにきてくれました。
来年も一緒に行こうねと笑顔で約束ができました!
アドバイスありがとうございました(o´ω`o)

いいね♡
2017年08月28日

ふわり

私は6歳の子はいないんですが、片親ってことでどうしてもかわいそうに見られることが多いのかもしれないな、と思いました。
6歳ってことはこの間まで保育園幼稚園通ってたくらいの年齢ですからね…まだまだ自己中でもありワガママでもあり、だと思います。
義妹が姪を諌める役にならないとワガママが加速しそうだと思うんですが、義妹は特に何もいってなかったですか?

いいね♡
2017年08月27日

ふわりさん
姪はこの夏6才になったばかりの年長さんです。
義妹は普段からかなり厳しく叱っていて、昨夜もぐずる姪を叱っておりました。
出かけて疲れるといつもそうワガママになるようです。
じぃじばぁばと一緒に住んでいるせいかワガママも時には過ぎることがあります。
今回のことで勉強になりました!

いいね♡
2017年08月28日

ららら

気になさらなくて大丈夫ですよ。

6歳、4歳。年長さんと年少さん。
もしくは、小1か年中さんかと…

これぐらいのお子さんだと、
疲れた→眠くなる→ぐずる、泣く。
小学校低学年ぐらいまでだと
よくある事だと思います。

また、義妹さんも出かけるのにあまり乗り気ではなかったようで、、、
そこで子供がグズグズ泣かれ怒る。
お仕事されていて疲れていたんでしょうね。

子供が遊び疲れて眠くグズリ出したら、基本寝かせるのが一番。
そのまま寝かせてしまえば、とても楽しい雰囲気のままだったかなぁ〜っと、個人的に思います。

おもちゃ代は子供達がお礼を言えば、
お土産代は義妹さんがしっかりお礼や感謝の気持ちを改めて伝えれば、お互い気持ちのいい流れだったかと…私は思います。

赤ちゃん連れてのお祭り、暑くて大変でしたね。

子供達はケロっとして、楽しい思い出になってますよ‼️

いいね♡ 2
2017年08月27日

らららさん
優しいコメントありがとうございます(o´ω`o)
年長さんと年少さんです。
他の方も仰ってますが、やはりこの年齢だとまだまだよくあることなんですね!
義妹も疲れていたので余計にイライラしてしまったようです。
姪はごはんを食べおわって間もなくテーブルに頭をもたげて寝てしまっていたのですが、義妹がトイレに行きなさいパジャマに着替えなさいと起こしたので更にぐずってしまったんです。
そのまま寝かせると夜中にトイレで起きることになるからそっちのほうがかわいそうだと言ってました。
今日姪がアイスを買って謝りにきてくれました!
また来年も一緒に行こうねと笑顔で約束できました(o´ω`o)
今回のことで勉強になりました!
私にもお気遣いのコメントをいただきありがとうございました♡

いいね♡
2017年08月28日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …