他の相談を探す

お金を貯めたい!

主婦の皆さま、お力貸していただけないでしょうか?(>_<) 私は、2…
2017年08月02日

家庭
つぶやき , 悩み , グチ

みつき

主婦の皆さま、お力貸していただけないでしょうか?(>_<)

私は、20代後半で0歳児子育て中のものです。
育児専念のため仕事はしていません。主人からは、家のことを任されているのですが…私はお金の管理がどうも苦手です( ; ; )

将来のため貯蓄がしたいのですが、月末になると必ず生活費が足りなくなって次の月の生活費を前借りするという負のスパイラルが発生してしまいます( ;∀;)ダメじゃ〜ん💦

主人と度々家族会議を開いて、月の目標出費額を決めたり、家計簿をつけてお金の流れを把握できるようにしているのですが、どこをどう抑えたらいいのか?夫婦ともわからず困っています(@_@)

長くなってしまいましたが…
皆さまが実践している貯蓄テクニックよろしかったら教えていただけませんか?

*ご回答いただいた方への返答が遅くなる事があります(;´Д`A遅くなっても必ずお返事しますので気長にお待ちいただけると助かります💦

*質問者は、ガラスのハートです💔

*回答が落ち着きましたら、投稿内容を、削除する可能性があります。
お気をつけください。

よろしくおねがいします^ ^

いいね♡ 2
2017年08月02日

はてな

先に貯蓄でしょ。残りを生活費に♡

いいね♡ 11
2017年08月02日

はてなさん
お返事遅くなりました💦
1番に回答してくださって、ありがとうございます(o^^o)❤️

先にひと月分見通しをつけて、貯蓄ということですね!
私は、月末に余ったら貯蓄すればいいと思っていたものですから…なかなか貯まらないわけですよね(><)

ありがとうございました✨

いいね♡
2017年08月03日

ゆっぴ

食費を、食材と嗜好品、外食に細かく分けると、削れる部分がハッキリしてくるかもしれませんねー。食費が一番削りやすいかも😬

いいね♡ 2
2017年08月02日

ゆっぴさん
お返事遅くなりました💦

なるほど、食費の見直しですね!
わたしがかなりズボラな性格で家の前にコンビニがあるものですから、ついつい夜ごはんの手抜きをしてしまいがちなんです(;ω;)
コンビニに手を出さないようにすれば、少し節約できるかもしれませんね!食費見直してみます!

ありがとうございました😊

いいね♡ 4
2017年08月03日

はてなさんに賛成です。
うちは給与天引きで貯蓄しているので、楽チンです♪

いいね♡ 3
2017年08月02日

と さん
お返事遅くなりました💦

貯蓄の方法に驚きました( ゚д゚)おくちポカーンですよ(笑)
早速主人に相談してみました!

ありがとうございました^ ^

いいね♡
2017年08月03日

peko

私が一人暮らしの時から実践していたのは、貯蓄用の口座を作り、給料日に決まった金額を先取り貯蓄してたことですかね。
もちろん、事前にこれくらいならやっていけるだろうと見積もった額です。
自炊は必須で、お昼もお弁当を持って行ってましたよ。飲み物も自宅から持参です。
予算を立て、週一回の買い物で食費をわかりやすく無駄を少なくしました。

まずは、毎月何に使ってるかの流れをきちんと見ることが必要だと思います‼️

いいね♡ 4
2017年08月02日

pekoさん
お返事遅くなりました💦

回答を読ませていただきましたが、驚きの連続でした∑(゚Д゚)一人暮らしの時から貯蓄マスターだったんですね‼️そして、自炊のプロ!うちに嫁にきませんか?(笑)

飲み物!よく外出先で買ってしまうんです。しかも麦茶…
お金の流れ、見落としも多いようです( ´△`)

いろんなことに、気付けました!

いいね♡ 2
2017年08月03日

あんな

私はお肉を安売りしてるお店に週1で行き豚、鶏肉を買って冷凍します。他の物も近所のスーパーより安い物で日持ちするものはまとめ買い。
あと、1日100円貯金(笑)
最近は500円貯金も始めました。
毎月まとまったお金は貯金できないけど、コツコツしてます。

私も10ヶ月の息子がいて子供にお金かかるし。保育園に通い私はパートに出てるのですが保育園に行かない方がお金貯まるんじゃ。。と思ってます(笑)
我が家も毎月2万円くらい足りない生活です。
頑張って負のスパイラルから抜けたいと思います。
お互い頑張りましょうね‼︎‼︎

いいね♡ 3
2017年08月02日

あんなさん
お返事遅くなりました💦

お勤めお疲れ様です(о´∀`о)
子育てしながら、家事や仕事もこなしてすごいです!
わたしも今は、保育園行かせて働く方がマイナスなのでは?と思い主人の協力もあって主婦させてもらっています(;´Д`A

週1のまとめ買い、肉や魚の冷凍は実践していますが、はずかしながら野菜をダメにしてしまうことが多いのです。なので、買い足しにでかけてしまうんですよね… こういうところも気をつけたほうがよさそうですね💦

コツコツ貯金、ステキです✨
なかなか続けてできるものではないですよ!

育児話もしたいところですが、この辺で(笑)

いいね♡
2017年08月03日

MY

うちも育児1年生です。
光熱費も削れるけど、1番削れるのは食費です!
私は毎日スーパー行って安売りとおつとめ品をあさって食費は月3万5千円で余ります。

いいね♡ 1
2017年08月02日

MYさん
お返事遅くなりました💦

光熱費は季節で差がでますよね(;´Д`A毎月あぁ…高い…と落ち込みます
うちも月の食費が食材やその他外食も含めて3万数千円なのですが、
主人はその数千円をなくしてほしいようです(;´Д`A

スーパーの安売り、私もほぼ毎日チェックします!大事ですよね♪

いいね♡ 1
2017年08月03日

ayaka

わたしも同じくらいの歳で3ヶ月の子供がいます!
口座をいくつか設けて
貯蓄額をわけて給料日に引かれるようになってます
なので手元に残るお金が生活費になってます!
食費は一万でやりくりしてますよ!
実家が近いのでそこがおおきいですけど( ; ; )

いいね♡ 1
2017年08月02日

ayakaさん
お返事遅くなりました💦

お子さん産まれたばかりで毎日大変ですよね!ご回答いただいてありがとうございます(o^^o)

目をまんまるくして、読ませていただきました(O_O)✨

鮮やかな家計管理‼️すばらしいです!参考にさせていただきますね♪

ご実家で食事することもあって、食費が1万ということですが…それでも、すごいことです!

育児トークもしたいところですが、グッと我慢します(>_<)

いいね♡
2017年08月03日

あゆミニー

わたしも食費だと思います。
まず、外食は月に1回だけとか、スーパーのお弁当や惣菜は買わないで自分で作るとだいぶコストが下がります。
あと、スーパーによって同じ商品でも値段が違うので、少し遠方でも安いスーパーで買うとか。
あと、毎日スーパーに行くとムダ買いをするので、数日分をまとめて買って、食材を使い切ってからスーパーへ行くとか。
あと、スーパーの野菜は以外と高いです、近所の八百屋さんのほうが安ければ面倒でも八百屋で買うとか。
あと、毎食肉や魚を大量に食べると高くつくので、キャベツなどの野菜や、豆腐やこんにゃくでカサ増しすると安くあがります!

いいね♡ 3
2017年08月02日

あゆミニーさん
お返事遅くなりました💦

私の生活がバレているようで、あわあわしましたよ:(;゙゚'ω゚'):

まだ子どもが小さいので手がかかっちゃって…という都合のいい理由を作り、スーパーのお惣菜など便利なものに逃げてしまっているんです💦

こういうところも見直さないとですね!

食費節約術を細かくアドバイスしてくださってありがとうございます(o^^o)参考にさせていただきますね♪

いいね♡
2017年08月03日

プリン

私は食費代を1日1000円でそれでも残った金額を貯金してます!!
後は、500円玉貯金です!!

いいね♡ 1
2017年08月02日

プリンさん
お返事遅くなりました💦

自分で貯金のルールを作って実行されてるのですね!

私はお金の管理を月末にまとめてしているので、その際に小銭に500円あれば貯金箱いれればいっかー( ̄∀ ̄)と悠長なことをしていました💦

これでは貯まらないですね( ;∀;)

プリンさんの貯蓄ルール参考にさせていただきます♪

いいね♡
2017年08月03日

みつき

こんなにたくさんの方からアドバイスいただけると思わなくて、びっくりしたのと同時にとてもうれしかったです(o^^o)感謝しています✨

優秀な主婦のみなさまからの貯蓄テクニックをまとめますと…

①貯蓄は給料から天引きなどで先に!
②削りどころは食費よ!
③コツコツ小銭貯金!

という感じだったでしょうか。

節約の成果が出て、定期的にお金が貯めれるようになったらまたご報告することがあるかもしれません(o^^o)

引き続き、回答お待ちしてますのでよろしくおねがいします^ ^

*ご紹介
現在9ヶ月の男の子のママです。買い物は基本徒歩です。(ペーパーなんで車乗れないんス)もちろんわが子をベビーカーに乗せでかけます。私は大きなリュックを背負ってます(笑)あぁ、そんな人見かけたわ…って方それは、みつきかもしれないですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

いいね♡
2017年08月03日

えな

漠然と今のままでイイのかな〜と思いながら生活してましたが、知り合いにファイナンシャルプランナーを紹介してもらって家計を見てもらったところ、大変なことになってましたΣ(゚д゚lll)笑
今はプランナーの方の提案により、貯金するための口座を、車、旅行、教育、とかいろいろ目的に応じて分けてやり、そのお金は引き落としがある口座からそれぞれ移していくやり方を実践してます。
日々の生活費等は初日にまとめておろして、家計簿を1ヶ月ごとじゃなく33日でつけて、1年に1ヶ月分まるまる残す作戦でやってます!

いいね♡ 1
2017年08月04日

えなさん
お返事遅くなりました💦

プランナーさんが関わってくると、
家計の管理が本格的ですね(*^ω^*)
よいご縁があって羨ましいです✨
かなり細かく、貯蓄の種類をわけておられるんですね。参考にさせていただきますね♪

あと、回答に質問する形ですみません💦最後の「家計簿を1ヶ月ごとじゃなく33日でつけて、1年に1ヶ月分まるまる残す作戦でやってます!」という部分なのですが、33日ごとに生活費の余りを貯蓄に回していくと、1年後には1ヶ月分の生活費が溜まりますよ…という意味合いでよかったのでしょうか?´д` ;

いいね♡
2017年08月04日

えな

分かりにくい書き方ですみません( ̄▽ ̄;)
33日×11ヶ月で363日になって、1ヶ月ごとに家計簿をつけるよりも、割と無理なく自然に1年後1ヶ月分の生活費が浮くようになるんです☆
33日で家計簿つけはじめて何年か経つんですが、それ以上に使ってしまっていたので実感は全くないんですけど(°_°)笑
ちゃんとやりくり出来たらすごい楽じゃないですか!?

いいね♡ 1
2017年08月04日

えなさん
こんばんは^ ^

お手数おかけしてすみません´д` ;

33日家計簿面白そうですね!
目標にむかってやるぞーって感じが良いですね✨

私もやりくり上手になりたいです✨

いいね♡
2017年08月05日

りん♡

こんばんは!
突然回答すいません😔💭

わたしも貯蓄出来なかったです😰
家計簿を付け出してから貯蓄出来るようになりましたよ🌼💕
私自身めんどくさがり屋なので、(笑)1週間分のレシートをためておいて 食費、日用品、外食、コンビニなど項目を分けて計算すると意外と続いています!😊

いいね♡ 1
2017年08月11日

りん♡さん、おはようございます😃
日付け変わってのお返事ですみません💦
数日前の投稿だったのですが、見つけてくださってどうもありがとうございます✨コメントうれしいです^ ^

家計簿つけてから貯蓄できるようになったんですね!参考になります♪

私もレシートを貯めてからまとめて家計簿つけるのですが…
1ヶ月ためてつけてました💦
ここに投稿してからは、こまめにつけるように変えてみました(o^^o)
わが家の家計簿は、項目を2つに絞っています。わかりやすいのが1番です^ ^(いろいろやってみて、落ち着いたのがこの方法だったんです(笑))

りん♡さんみたいに、こまめにできるのが目標ですよ!
お金貯めるぞー✨

いいね♡
2017年08月12日

くりぼう

気持ちよく分かります(>_<)私は500円玉貯金の本を買って、積極的に500円玉が出るようにして貯めたら半年で10万貯まりました*本にお金をはめていくので、目に見て今いくら貯まった!と分かり、モチベーション上がるし、貯まった時には最高に幸せでした(*´ω`*)でもやっぱり、必要な事にすぐに10万無くなりましたが、無駄な事にじゃなかったので半年で貯めた10万の使い道としても、良い使い方をできました!

いいね♡
2017年08月30日

くりぼうさん、こんにちは^ ^
ひと月くらい前の投稿でしたが、見つけてくださってありがとうございます(๑>◡<๑)驚きと感激でいっぱい
です✨

ちょうど、昨日まとめて家計簿をつけたところだったんですよ^ ^
食費を抑えることと、貯蓄分を先取りすることを8月は意識してやってみましたが…まだまだ以前と変わらずといったところですε-(´∀`; )

くりぼうさんのお持ちの10万円たまる本‼️テレビで見たことありますよ✨
うちは、少しだけ蓋つきの箱に入れてるものがあるんですが、もう当分みてもいないし目標額も設定していないのでいまだに放置してるんです(;´Д`A
もし!その本があればやる気がでるかもしれません!

10万円貯まったところをこの目でみてみたいものです(*´︶`*)♡
おぉぉぉぉ〜‼️って気分も上がるでしょうね✨

コメントほんとうにありがとうございました😊

いいね♡
2017年08月30日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
お金の管理 31

夫婦の金銭面についての相談です 先月に結婚し、現在子供は居なく共働きなのですが2人とも貯金額が同じくらいなので、旦那の口座は生活用、わたしの口座は貯金…

マイホームの水回り室の窓問題!!! 31

マイホーム計画にあたり皆さんの意見お伺いしたいです🥺 我が家のマイホーム計画にあたり 洗面台.お風呂.トイレ こちらの3室に窓をつけるかつけないか問題が浮…

実母について 31

長々と失礼します。 実母との関係で悩んでいます。母は私が幼い頃に離婚しており、女手一つで育ててくれたのでその点に関しては感謝しています。しかし、今まで…

モヤモヤ… 30

旦那の親の愚痴になってしまいます… 嫌な方はお戻りください…🙇‍♀️ 前日建売のマイホームを購入🏠 ウキウキワクワクで私の両親からはお祝いとして家電と支度金と…

残念プロポーズ 29

先日、8年付き合った彼からプロポーズ。指輪をいただいたのですが よくわからないブランド&通販(楽天)から購入していて凄く残念な気持ちに正直なりました。。…