他の相談を探す

祖父母の呼び名

まだ子供はいないので、想像の域でしかないのですが…夫の両親や兄弟は祖母のこと…
2016年09月10日

家庭
悩み

pon

まだ子供はいないので、想像の域でしかないのですが…

夫の両親や兄弟は祖母のことを「○○ママ」と呼んでいます。夫の母方の祖母のことだけですが、義母も普通にそう呼んでいます。

私にはすごく違和感があるんですよね…ママって。。まだグランマならまだ分かる、分からなくはないけれど…ママ。

私に子供が生まれた時には義母も自分のことを○○ママって呼ばせそうな気がしてならないんです。それがすごく嫌で。ママとかお母さんってポジションは私だけだと思うんですよ。あなたはおばあちゃん。なんですが、多分言わせる…自分もそうだったからということを何につけても言ってくる人なので…

本当にまだまだまだ想像でしかないし、考え過ぎなのかもしれないですが、この先子供が出来た時に揉めそうだし悩みそうだなぁ。。

せっかくの土曜日にそんなことをぐるぐる考えてしまっています(ー ー;)あーもったいない。。

いいね♡ 1
2016年09月10日

ひろひろ

私、自分のおばあちゃんのこと、ママかぁちゃんって呼んでますよ(。・ω・。)ノ
ママのお母さんで、ママかぁちゃん。
おばあちゃんって言われるの嫌がる人もいるので、
仮に義母が、子供にパパママと言わせてって言われても違和感はないかな( •́ .̫ •̀, )
おそらくは育った環境のせいでしょうね(; ̄ェ ̄)
そして、主様がなんとなくですがこの件だけじゃなく、義母のこと、ちょつと苦手じゃないです??
それで余計嫌なのかも。
なんの解決策もないですが、義家族のところだけじゃなく、ほかの家庭もそんなもんだと思っていただければと思います(。・ω・。)ノ

いいね♡ 1
2016年09月10日

祖父母のパパママ呼びも違和感ない方もいらっしゃっるんですね(>_<)やっぱり育った環境なんですかね。私は普通におじいちゃんおばあちゃんだったので…

ちなみに義母のことは好きでも嫌いでも…という感じです(笑)

いいね♡
2016年09月10日

私も母方の祖父母のことをママ、パパと呼んでいます(>_<)!!が、確かに将来、義母がママを名乗り出したらやめてー!って思うかもしれないです!!
無理やりグランマって子どもに覚えさせるかも。。。笑

いいね♡
2016年09月10日

思ったより祖父母のパパママ呼び、いらっしゃるんですね!!

義母っていうのが何だか違和感なのかしら…。いやでも自分の両親がパパママ呼び言ってきても全力で阻止しますね(笑)

いいね♡
2016年09月10日

私の姉の義母が○○ママで、私もそう呼んでいましたが、孫ができたら自然に○○ばぁばにスライドしました(^_^)
姉が上手いことやったのかもしれませんが…

いいね♡ 1
2016年09月10日

○○ばぁばなら何の問題もないですよね。お姉さまに上手いことやる方法を伝授していただきたいです(笑)

いいね♡
2016年09月10日

milo

それ嫌!w
ママって引く‼︎
うちの旦那のとこは、おばさんらを(旦那の母親の姉ちゃん達)○○姉ちゃん△△姉ちゃんって旦那達に呼ばせてて、前に私が出産した時に、♡♡(うちの子供)に◻︎◻︎も(旦那の妹)おばさんって呼ばれるの?かわいそう。とか言ってきました。かわいそうって意味がわかりません。0歳児にしたら25歳なんておばさんですよね꒰๑•ૅૄ•๑꒱
だいたいうちの親よりも年取ったオバハン連中(多分55歳以上行ってる)を姉ちゃんって呼ばせて、それこそ違和感でしょ。そんなおばさんの事姉ちゃんって呼ぶのなんざ、じい様婆様くらいだろ。
25歳で甥っ子におばちゃんって呼ばれて、何がかわいそうかわかりません。だいたいまだ喋れんし!

主さん、何としてもバアさんのことをママって呼ばせるのは阻止しましょう。
お子さんに、
おばあさんに、ありがとうは?
とか、ママって間違えて言ってしまった時には、
ママはこっちでしょ?
ってお子さんに喋る形で義母さんに、私がママ、あなたはバアさん!を理解させてあげましょう!

いいね♡ 1
2016年09月10日

子供が自分と周りの関係性をきちんと理解出来るようになってから、呼び名を自分で変えるなら良いんですけど、そうじゃ無いうちに祖母をママはないなぁと。

ただ夫にも年の少し離れた妹がいますが、さすがにまだ20代前半なので、今もし子供生まれてもおばちゃんは止めてあげても良いかなぁと思ったり(笑)

でも義両親は普通に祖父母で問題ない年齢ですから、パパママはない!!

いいね♡
2016年09月10日

絶対嫌ー笑
あなたはおばぁちゃん!そのとーり!笑
うちは普通に、義両親はじーちゃん、ばーちゃん。
実両親はまだ義両親よりは10歳以上若いので、じーちゃんばーちゃんが嫌らしく、じーじとばーばです(^ ^)2歳ながら器用に使い分けてますよ!

いいね♡ 1
2016年09月10日

じーじとばーばなら問題ないですよね。私の両親と義両親はほとんど年齢変わらないので、どちらもおじいちゃんおばあちゃんかな(笑)

いいね♡
2016年09月10日

コノ

なんかわかる気がします(^_^;)子どもがすごく小さいうちはまだいいですが、たくさん話しをする時期になって幼稚園とかでもおばあちゃんをママって呼んでたら恥ずかしい。。
私もまだ子どもはいませんが、父と母の事はおじいちゃん、おばあちゃんと教えます!
友達は自分の事は子どもにママと呼ばせて、祖母の事をお母さんと呼ばせてます。謎でしかない(*_*)

いいね♡
2016年09月10日

そうなんですよ!外で年とった義両親(スミマセン)が自分の子供に「ママはね〜」という感じで話すのや、子供が祖父母に「ママ〜」と言うのを想像するとゾッとしてしまって(笑)こっちが恥ずかしくなりそうな…。

ご友人の呼びかた、なんかお子さんが混乱しそうですよね(>_<)

いいね♡
2016年09月10日

ぱぴこ

私も祖父祖母をパパママで呼ぶのは違和感がありますね〜(^_^;)私は祖母が若かった事と(私が産まれた時は40代とかでした)曽祖母がいたので、曽祖母をおばあちゃん、祖母をあーちゃんと呼んでましたー!何故あーちゃんなのかはわかりません…祖母の名前をもじった訳でもないです。
たまに祖母の事をあーちゃん、ちゃーちゃんなど呼んでる人に会うので、なんかあるのかなーとは思いますが。

いいね♡
2016年09月10日

ちゃーちゃん呼び、下の方もおっしゃってますね。私は初めて聞いたんですが、意外と一般的なのかしら…

いいね♡
2016年09月10日

あー

友人の話ですが、
義理母が自分の事を、⚪︎⚪︎ちゃんと呼ばせたかった(他の孫にはそう呼ばせてた)らしいのですが、友人は絶対に嫌だった様で、私のことを同じ呼び名で呼ばせるようにして、もうそうやって呼ばせてる人がいるので(>人<;)と言ったそうです(笑)
たまたま私の名前が、そうよばれてもおかしくない名前だったので、必死で覚えさせた思い出があります〜。

私は、義理の両親は、おじいちゃん・おばあちゃん。自分の両親は、じぃじ・ばぁばと呼ばせてます。
生まれてからずっと子供の前ではそう使い分けてたら、上の方もおっしゃられてますが、しゃべる頃にはうま〜く使い分けてました(^^)

せっかくの土曜日‥勿体無いですよー(>_<)
あーでも自分も同じ立場だったら、やっぱりモヤモヤするかも(´-`).。oO

いいね♡
2016年09月10日

義両親を名前ちゃん呼びも嫌かもしれないです(>_<)そんなことになったら必死で変えようとします…

せっかくの土曜日なんですが、夫が趣味のスポーツ大会に出場してて1人留守番なんです。。だから余計にぐるぐるぐるー…

いいね♡
2016年09月10日

うちの両親はうちの姉の子供(孫)に、
あーちゃん(ばあーちゃん)
いーちゃん(じいーちゃん)と呼ばせています。
幼少期ならまだしも小学校高学年になってもそう呼ばせているのがちょっと、と思います。
旦那側の両親のことは、ばぁば、じぃじ、だそう。うちの親の方が少し若いからと言って失礼だなと思っています。

上の方のように、私の友人は祖母のことをちゃーちゃんと呼んでいます。理由はなんか怖くて聞けませんでしたが笑

じいちゃんばあちゃんと呼ばれるのは若いと抵抗あるでしょうけれど、子供の視点に立って、良いと思う呼び方にしたいですね。

いいね♡
2016年09月10日

私も子供の視点で関係性を理解出来る呼び方をさせたいんですよね。なので、おじいちゃんおばあちゃんが呼びにくいならじいじばあばでも良いんです。パパママ呼びにして、なんか混乱させたくないなぁと。。

いいね♡
2016年09月10日

〇〇じぃじ、〇〇ばぁばで良いでしょ(^_^;)家族の関係上、事実なんだし。
ママじゃないのにママと呼ばせるのは単純に幼い頭では混乱しそうな気がする…。
入園して祖父母会の時に子供が「〇〇ママ」って読んでたら、周りの子は「え?〇〇ちゃんのママって、あの人なの?お婆ちゃんじゃん」って思うんじゃないかな(・・;)

いいね♡
2016年09月10日

私は普通におじいちゃんおばあちゃんが良いと思ってるんですよ。ただ義両親が○○ママを違和感なく使ってるので、もし自分の子供にも同じ呼び方させたら嫌だなぁと…。まさに混乱させるようなことをさせたくないんですよね(>_<)

いいね♡
2016年09月10日

〇〇じぃじ、〇〇ばぁばで良いでしょ(^_^;)家族の関係上、事実なんだし。
ママじゃないのにママと呼ばせるのは単純に幼い頭では混乱しそうな気がする…。
入園して祖父母会の時に子供が「〇〇ママ」って読んでたら、周りの子は「え?〇〇ちゃんのママって、あの人なの?お婆ちゃんじゃん」って思うんじゃないかな(・・;)

いいね♡
2016年09月10日

上に回答くださった方と同じ方かしら…??

いいね♡
2016年09月10日

りー☆

〇〇ママって呼ばせてるところありますね笑
よっぽど、おばあちゃんやばぁばが嫌なのかなーと思ってました。
わたし自身はそういう呼び方はしたことがありませんが、別に嫌ではないかな。
〇〇ママってなんかスナックのママみたいな感じしません?笑
本当のママとは全然響きが違う気がして、気にしたことがありませんでした。

いいね♡
2016年09月10日

スナックのママ!それは考えたことなかったです(笑)子供がスナックのママという存在を理解してからなら○○ママでもまぁ良いかなぁと思ってしまいました(笑)

いいね♡
2016年09月10日

こっ、これは時代のせいなのか!?
意外にも◯◯ママ派もいるんですね(・ω・)
私が子どもの頃は周りは全員おじいちゃん・おばあちゃんと呼んでいましたよ。
我が子の場合は、言葉を話し始めて間もない頃、言いにくいのでじいじ・ばあばと呼ばせていたので、その流れなのかいつの間にかじいちゃん・ばあちゃんと呼ぶようになりましたね。
言葉遣いはその子の両親の方針でいいんですよ、周りがそれに合わせるべきです。

いいね♡
2016年09月10日

私の小さい頃も全くいなくて、みんなおじいちゃんおばあちゃんだったんです。だから最初聞いた時の違和感たらなかったです(>_<)夫と私、同じ30代前半なんですけどね…

でも○○ママや、ママと付く呼び方が意外と受け入れられてることに私もちょっとだけ驚いています。時代なんですかねぇ…。

その子の両親の方針で、周りは合わせるべきという言葉、しっかり覚えておきます。まだ見ぬ我が子ですが…(笑)

いいね♡
2016年09月10日

すみません!10:31に投稿した者です。
ネットの接続が上手くいってなくて連投してしてしまいました(>_<)
お恥ずかしい(´Д` )

いいね♡
2016年09月10日

いえいえ、大丈夫です!
わざわざありがとうございます(o^^o)

いいね♡
2016年09月10日

snow

うちの姪っ子は周りがばーちゃん、ばーちゃんって呼ぶのを真似して「あーたん」と呼んでいます╰(*´︶`*)╯そう聞こえていたのですね♡可愛い姪っ子です♡
主さまと旦那様が言うおばあちゃんへの呼び名を聞いて自然と真似ていくものだと思いました٩( ᐛ )و

いいね♡
2016年09月10日

あーちゃん呼びのかたがいらっしゃったので、同じ感じですね〜。

自然と覚えてくれるかなー、まだ見ぬ我が子は(笑)

いいね♡
2016年09月10日

美穂

我が家はジジちゃん・ババちゃんです(^_^*)
両家とも60歳なりたての両親ですが、喜んでます(^_^*)

いいね♡
2016年09月10日

ジジちゃん、ババちゃんは新しいですね。
私の両親は甥っ子にじいじばあばで呼ばれていますね〜。義両親が心配です(笑)

いいね♡
2016年09月10日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那と離婚話について 58

旦那について、質問があります。結婚して、連休の度に、旦那の実家は、帰ってこい。旦那は帰りたい。って帰るのですが、妊活していても平気で帰ります。毎回、…

家庭 悩み , グチ
独身時代の貯金 55

みなさん独身の時の貯金はどーされましたか?? ちなみにうちは旦那さんがお財布握り、月生活費(家賃光熱費別、食費と消耗品とお小遣い)で8万円もらい、私の…

家庭 悩み
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
私を否定する旦那 53

愚痴になります(;_;) 私の言うことや意見を必ず否定してくる旦那。気が滅入ります(;_;) 肯定されたことがほとんどなく、否定から入ります。何か相談しても結…

家庭 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
旦那さんの服 金額?? 49

皆さん、旦那さんの休みの日に外に着ていく服はいくらくらいですか? 先程アウター1万のを欲しいと言われ、メンズアウター1万は安いと分かりながら、高っと思い…

家庭 つぶやき , 悩み
料理が出来ない…😭 48

料理が上手になるにはどうすれば良いでしょうか…😑 皆さまいつもお世話になっております🙇‍♀️ 家も買い、来月引っ越しなのですが旦那に毎日毎日毎日毎日毎日毎日…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

障害者のいる義家族との付き合い方 42

内容的に誰にも相談できないのでここで聞かせてください。長文お許しください。 今年無事出産し、夫と話し合い、コロナの影響で出来てなかったお宮参り、お食…

家庭 悩み
主人の飲み会について 41

ご主人さんの帰りが朝方になる事って許せますか? 仕事の忘年会に行って12時までに帰ると言っていたのに朝方まで戻りませんでした。 私が同じ事をしたらすっご…

家庭 グチ , 悩み
義父の中古品プレゼント 41

義父のことです。 義父は、以前から初孫の娘に中古品のプレゼントばかり送ってきます。初めての贈り物が中古のベビーカーでした。私は、買っていただけると聞…

家庭 グチ , 悩み
旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…