他の相談を探す

旦那との違い

流産の話があるので嫌な方はご注意下さい。また愚痴のように聞こえると思いますので…
2016年08月25日

家庭
グチ , 流産/死産 , 妊娠検査

たま子

流産の話があるので嫌な方はご注意下さい。
また愚痴のように聞こえると思いますので、そういうのが不快な方も読まない事をお勧めします。

今月23日に流産しました。5w2dでしたので言葉は悪いですがどうする事も出来ない流産…
自分でも分かっていますが、やはり初めて妊娠検査薬が反応し初めて病院でも「陽性出てますね」と言われ転勤してから1年半、この地で不妊治療していたので旦那と喜んだのを覚えています。

そして、今月23日は義理兄さんのお子さんが産まれた日です。今週末旦那はお盆帰りも合わせて会いに行くと言っていました。
私は悪阻などが始まったら動けないからはじめから行かないつもりでした。
でも昨日旦那に「今週末、こども見に行かないの?」と言われました。
流石に今は「行かない」と言いました。そしてその後「じゃあ11月に家(義理兄さんの)完成しても行かない?赤ちゃんいるよ」と言われ更に行くのが嫌になりました。いずれは会わなければいけない時があるのは分かりますが、今は気持ち的にも無理なので「行かない」としか言えませんでした。
仕方ない流産の場合、旦那と私では考えが全然違うのかと今回思いました。
まだ子宮には血の塊などがあり次の病院までに自然に排出されていなければ、入院と先生に言われています。
病院も私1人で先生の話を聞き、賃貸の為泣いてもいません。我慢してます。ですが昨日の旦那の言葉に涙が出ました。初期の流産では旦那さんはそういうものなのでしょうか…
吐き出したく書きました。

いいね♡
2016年08月25日

私の旦那のパターンですが、流産ってどうしたらいいか、何を言ったらいいかが解らないらしいです。
ただただ自分の嫁さんが苦しんで暗い表情でダメだったと言われたらどう声をかけたらいいかが解らないからあえて普通に接してしまうと。

もしかしたら赤ちゃんに会えば元気になってくれるかも知れないとか、考えてるのかも知れないですし

行かない だけではなく、一度向き合ってお話してみてはどうでしょう。
辛い事とは思いますが自分だけの問題ではないので自分の気持ちだけ先走りにせずに夫婦で乗り越えられます様に。。

いいね♡ 1
2016年08月25日

コメントありがとうございます。
そうなのですね、周りに流産経験者が居ないのでこういう時どうしていいのかが分からずモヤモヤしていました。旦那もきっと同じ気持ちなのですね。
昨日話をしていたら途中旦那は寝てしまったので、今度は昼間にきちんと話をしようと思います!
ありがとうございます。

いいね♡
2016年08月25日

Mちゃん☆

私も9w2dで流産しました。
旦那のいとこが1ヶ月違いの予定日でした。

集まりが多く、周りは悪阻大丈夫?性別どっち?
など私の前で聞くのでどうしようもない気持ちでいっぱいでした・・・
泣いたらあかん!って自分に言い聞かして我慢してても
やっぱり涙目になり目は真っ赤になりました( .. )

気にかけてくれてるのはわかっていて
変に気を付かってるわけではないのはわかってるのですが
流産したばりの私の前で・・・と思い、その日は本間に気持ちは最悪でした。

正直お腹がでてる人と会うだけで泣きたい気持ちにもなるし、
でもいとこだから!と思って行ってもそんな話されると本当に辛くて辛くて・・・

私は旦那に
妊娠中の話なんか聞きたくないし
妊婦さんになんか会いたくないって言うと、
会わないようにかげでしてくれてます( .. )

本当はダメなことだってわかってるけど
今は言いたいこと言うて、ストレス溜めないようにしています。

旦那に言うていいじゃないかな~と思います★
会って辛い思いをしてほしくないので・・・(´・・`)

気持ちが落ち着くまで会うのは待ってほしいなど
言うて良いと思います☆彡.。

長々とすみません(´・・`)

いいね♡ 1
2016年08月25日

私も産婦人科で先生に流産を告げられ後、待合室で妊婦さんに話しかけられ必死に笑顔を作っていました。
他人ですら必死に気持ちを我慢しなくてはいけないのに親族関だと堪え切れるか私も自信がありません。
旦那にどうして今は無理なのかをはっきり伝えようと思います。ストレス溜めてしまうのも体に良くないですしね!
ありがとうございます。

いいね♡
2016年08月25日

りー☆

そんなもんですよー。
わたしは稽留流産で手術して、正直手術後も体が辛くて心身ともにボロボロでしたが旦那は前向きでした。
「また次頑張ればいいじゃん」って。
ああ、赤ちゃんがいなくなって悲しいのはわたしだけなんだなぁと思いました。

わたしが情緒不安定になったり、悲しい気持ちを話すと「そうか」って感じで聞いてくれますがピンとは来てないですね。
そんなもんだと諦めています。

ほんと流産の悲しみって孤独だとおもいますよ。
実母ですら、経験してないと全く理解してくれませんから。
経験者しかわからないですね。

いいね♡ 1
2016年08月25日

そうなのですね…経験者しかわからない。同じ女性でも分からないのに男性なら更に分からない事ですよね。
私の旦那も「次頑張ろう」と言っていました。
まだ痛みが残る身体にその言葉は少し重荷でしたが、悪気が無いから責めることも出来ませんし…
早く気持ちが切り替えれるよう頑張ります。
ありがとうございます。

いいね♡
2016年08月25日

気持ちわかります!
私も6wで流産しました。同じ時期に義理姉が出産して、同じように言われダンナに思わず気持ちをぶつけてしまいました。
やっぱりこればかりは経験しないとわからないし、
妊婦さん見るのも嫌だったし、子供すら見たくない時期もありました。
気持ちを切り替えるまでには時間がかかるとはおもいますが、乗り越えていけますように。

いいね♡ 1
2016年08月25日

やはり気持ちをぶつけたくなりますよね、私は悲しくなりひっそり泣いてました。
病院は妊婦さんも不妊治療中の方も同じ待合室なので、私も妊婦さんを見ると泣いてしまいそうです。
早く気持ちを切り替えれるよう努めます。
ありがとうございます。

いいね♡
2016年08月25日

夏みかん

私も稽留流産を告げられ、明日が手術です。
辛いですよね。
賃貸ですが1人でも主人の前でも泣きましたよ。
病院や外では泣けないですからね。

病院ではお腹の大きな妊婦さん、生まれたての赤ちゃんを当然目の当たりにしないといけなく、今の私には精神的ダメージが大きくて、主人にツライという気持ちを吐き出したりもしました。

気持ちを出せば流産という現実が変わる訳ではないけど、ご主人の前では我慢しなくていいです。
行かない。ではなくて行けないその気持ちを伝えましょ。きっと寄り添ってくれますよ。

いいね♡ 1
2016年08月25日

明日手術なのですね、お身体が大変な時にありがとうございます。
今日も旦那をいつも通り見送りました。見送り後、1人でまためそめそしていました。やはり我慢してては駄目ですね。気持ちをはっきり伝え、行けない理由を言おうと思います。
初めての事で、私もうまく気持ちを言葉に出来ず伝えそびれてしまったので仕事明けに伝えます。
ありがとうございます。

いいね♡
2016年08月25日

ポっくん

私も7wで稽流流産のおそれがあると病院で言われ
帰って旦那に泣きじゃくり話しました。
9wで掻爬手術となりましたが、その間、旦那は色々調べてくれて、もう諦め半分以上でお腹の赤ちゃんを信じてあげられなかった私に対して、まだ分からないんだから信じてろ大丈夫と励ましてくれました。不妊治療してて初めての妊娠が分かって、私が買って帰った雑誌を率先して読んでくれて、すごく喜んでた旦那の顔を思うと、やはり旦那も表向き出さないだけですごく落ち込んでる事は分かりました。
上の方が仰るような、悲しいのは私だけなんだ、なんて気持ちは微塵も感じませんでした。
逆に旦那に全面的に落ち込んだ姿を見せられてたら2人してどっぷりその悲しみに浸ってしまい中々、前向きになれなかったと思います。
悲しいのは私だけ、その考え方は自分を更に苦しめるだけだと思います。
今はすごくお辛い気持ちもよく分かります。
いっぱい泣くと思います。
しばらくはふとした瞬間に涙が出ると思います。
でも必ずまた前を向ける日がきます。

いいね♡
2016年08月25日

不安を何とかしてくれようとしてくれる素敵な旦那様ですね。
私は気づかないだけで、旦那が努力してくれていた事を無駄にしてしまっていたかもしれません。
また前を向ける日を目指し、旦那と共に進みたいです。
ありがとうございます。

いいね♡
2016年08月25日

ゆきりん

私も5月に初期流産したので気持ちがすごくわかります。
病院の待合室では妊婦がいて、本来なら子どもを産むはずの分娩台で手術をし、入院した病室では赤ちゃんの泣き声や「パパに似てるよ〜、いや、ママだよ〜」などという楽しそうな会話が聞こえてきたり…
あの屈辱は味わった人でないとわからないです。
私の母も経験したことがないので、心ない言葉をかけられ、すごく落ち込みました。
でも旦那さんはあなたの1番そばにいてくれる大切な人です。我慢しないで、悲しいこと辛いこと全部吐き出せば受け止めてくれるはずです。うちの旦那もはじめは何もわかっていませんでしたが、いろいろ吐き出していったら、だいぶ理解してくれ、以前よりも優しくなったし、協力してくれるようになりましたよ。悲しい気持ちはなくなりませんが、そばにいてくれて、気持ちを共有するだけで、少し楽になります(^^)感謝しなきゃと思ってます(笑)

いいね♡
2016年08月25日

病院の待合室は本当に苦痛ですよね。不妊治療中ですら辛くなるのに、流産してただそこで処置や今後についての話を聞くだけでいる自分がとてもむなしく感じました。
自分の気持ちを旦那に話すのはお互いの気持ちの確認にもなるし、今後の事も話せますしね。きちんと話をします。
ありがとうございます。

いいね♡
2016年08月25日

たま子

皆さまお辛い経験を思い出させてしまい、すみませんでした。
けれども皆さまの経験を読み、少し気持ちの整理もつきました。本当にありがとうございます。
旦那ときちんと話をしてみます。
どうなるかはまだ分かりませんが、私自身が旦那の気持ちも聞いていないので1人悩み落ち込んでいた状態でした。
少しでも早く気持ちを切り替え、前に進めるよう努めます。
皆さまコメントありがとうございます。

いいね♡
2016年08月25日

私はまだ妊娠すらしたことが無いので想像ですが…
とても辛いと思います。
私も精神的にかなりまいると思うし、しばらく立ち直るまで時間がかかると思います。
そんな時旦那に赤ちゃんを見に行こうと言われたら…
私なら自分の今の気持ち、辛さを全部吐き出します。
じゃないと旦那に分からないと思うので。
ガマンしなくて良いんじゃないかなぁ?
男と女では考え方も違うから、わかり合うには話すしかない。
それも妊活の1つだと思ってるし、そうやって夫婦って成長していくんだと思う。
子供が出来てからも絶対考え方にズレは生じるし、今の内にたくさんお互いの気持ちを理解し合おうって生活してます(๑•̀╰╯•́)و.。.:*✧

いいね♡
2016年08月25日

私も旦那の口から「赤ちゃん」と言われるのが凄く辛かったです。
私たちの赤ちゃんはいないのに…っと思っていたので言葉も出ず涙が出ました。
その時の気持ちを旦那に言おうと思います。
いずれ合わなくては行けませんが、いつか受け入れたら会いに行くと。
ありがとうございます。

いいね♡
2016年08月25日

会いたくない間は会わなくていいと思う(^O^)/
今はご自身の体を大事になさってください!
私は1年前に化学流産をしてから、まだ授かりませんが、ぼちぼちのんびり頑張ります!

とにかく、お体を大切に‥です!!!

いいね♡ 1
2016年08月25日

中々授からなかった中での出来事だったので、ショックが大きかったです。結婚式も顔合わせもウェディング写真も結局全てやると言ってやらないとなり、ガッカリしていた時の妊娠だったので唯一の拠り所でした。
自分の身体を大事にしつつ、進みます。
ありがとうございます。

いいね♡
2016年08月25日

私も今月流産したのでお気持ちがよくわかります。自分が流産したというショック、周りと比べてしまうつらさ、旦那との温度差。
流産してわかったことがあります。流産がわかった日は状況が飲み込めなくつらいです。だから賃貸だろうが私は気が済むまで泣きました。でも、泣きやんでふと冷静になって周りと比べても自分だけがつらいだけ。比べるよりも自分のからだのことだけを考えたほうがいいです。つらいなら周りのことなんて気にせずに泣いたほうが精神的に楽になりますよ。
私は主様のからだが心配だから言わせてもらいますけど、周りのことを気にしすぎだと思います。流産は肉体的にも精神的にもとてもつらいことです。周りのことばかり気にしてたら主様つぶれちゃいますよー。がまんばっかりしているといい方向には向かないと思います。
今はどうか自分のからだのことだけを考えて下さい。回復してきたら自然と気持ちが前に向くと思います。
主様が回復してまた授かることを祈っています。

いいね♡
2016年08月25日

病院で1人で不妊治療中などは特に「妊婦さんが沢山いるのに私だけ…」と思い、今回やっと仲間入りしたと思った矢先に流産で悲しかったです。
流産のした時もたまたま妊婦さんに話しかけられ自分の口から「流産」というのが苦しくて「生理痛が酷くて通院してるんです」と嘘を言いました。
その時から我慢してしまい、泣くタイミング逃してしまったんでしょうね…たまにポタポタ涙は出ますが、声になりません。
明日の仕事明けに旦那と話して、大声で泣けたらいいなと思います。
ありがとうございます。

いいね♡
2016年08月25日

私はまだ一度も授かった事がないのでなんとお言葉をお掛けしたらよいか… とても辛かったですね。私が飛んで行って抱きしめて上げたい…。旦那さんに言ってやりたい!主さんの気持ちを聞いてあげてと!
どうか、お身体をお大事に。そして無理に我慢せず泣きたい時は思いっきり泣いてください。旦那さんにも思ってる事なんでもブチまけてください。きっと大丈夫です。

それでも辛い時はここで吐き出してください。みんな聞いてくれます。

時間と旦那さんが主さんの心を癒してくれますように。主さんが心穏やかに過ごせますように。神様にお願いしておきます。

いいね♡ 1
2016年08月25日

正直、今も流産した後の心の痛みと子宮の痛みとで辛いです。
先生に「流産したけれどまだ残留物のせいでお腹痛いから無理せずに」と言われ苦しかったです。
先生にしてみれば私のお腹の中にいた子はすでに「残留物」なんだな…と。
その事もまだ旦那には言ってないので、今の体の状態と気持ちを伝えようと思います。
優しさが心にしみます。
ありがとうございます。

いいね♡
2016年08月25日