他の相談を探す

避妊方法について

4人目妊娠中、現在37wです。今後の避妊方法について考えています。5人目は全…
2023年08月17日

妊娠中
悩み , 二人目以降 , 避妊

まめちゃん

4人目妊娠中、現在37wです。
今後の避妊方法について考えています。
5人目は全く考えていないので、できるだけ確実な避妊を取りたいです。
出産後、入院中に卵管を縛る手術をしてもらいたいと考えていましたが、助産師さんに話をすると入院日数も長くなるし、お金もかかるのでミレーナを勧められました。
ミレーナも考えたのですが、異物を入れるということ、不正出血や腰痛、腹痛などの副作用、定期受診が必要になることなどから乗り気じゃなくて…
現在赤ちゃんは頭を下にしているので自然分娩になりますが、帝王切開にしてついでに卵管を縛ることもできると言われました。ただ、やはりオススメはしないみたいです。金額は通常分娩の後に手術するよりも少し安くなるとのことでしたが。
まだ上の子達も小さく(全員未就学児)、入院日数が長くなることを考えるとミレーナなのかなとは思いますが…
ミレーナは授乳中はあまりオススメしない?とあってそこも悩んでます。
ちなみに、両家実家が近いので入院日数が伸びるのは何とかなるとは思います。両親達は疲れるでしょうが💦

皆様なら
①ミレーナ
②普通分娩の後、入院中に卵管を縛る手術
③帝王切開にしてもらってついでに手術
④他の避妊方法
のどれにしますか?
また、皆さまの避妊方法についても教えてください。

いいね♡ 1
2023年08月17日

A☆N

私ミレーナ入れてます🙋‍♀️
私がミレーナ挿入をお願いした病院は産後6ヶ月から挿入可能で授乳中でも挿入出来ると言っていましたが、私は産後1年&断乳後に挿入しました!
産道?子宮頸管?がまだ開いてるとミレーナが滑落してしまうそうなので先生は産後1年位がベストだよーって言ってました!
私がお願いした病院はミレーナ挿入1ヶ月後にミレーナの位置の確認があって定期受診は1年に1度なので特に面倒には感じていませんが、定期受診の頻度も病院によって違います🥲
私はミレーナ挿入後1ヶ月ほど不正出血が毎日ありましたがその後止まりました。
軽い腹痛も1ヶ月ほどあったかと思います。
生理の日数は7日だったのが10日くらいに伸びましたが今はもう生理でもほぼ出血しないので生理が何日続いてるのかもよく分かりません🤣🤣生理2日目であろう日でも1日オリモノシートでいけます🤣
今月でミレーナ入れて半年です🙋‍♀️

わたしも2人しか子どもを望んでいなかったのでもう生理要らないしミレーナ入れたんですけどもうほぼ生理の時出血なくてほんっとにミレーナ入れて良かったです🥰
主観的な意見ですが、予定通り自然分娩で出産になれは無理に体にメス入れなくてもいいんじゃないかなぁなんて思います🥰
そもそも生理の量少なすぎて個人的にこんなんじゃ絶対着床しないだろって感じなので妊娠の心配もないです😅

いいね♡
2023年08月18日

お返事ありがとうございます。
やはりミレーナ入れてる方が多いですよね😀
主人が性欲わりと強くて産後の夫婦生活がオッケー出た日から仲良しするという感じなので、できればすぐにでも確実な避妊をしときたくて。
今まではゴム使ってましたが、100%の避妊じゃないので毎回生理がくるか不安で🥲
助産師さんには、ミレーナが合う人と合わない人がいると言われました。
もし合わなかったら、ピルは性格上と金銭的に考えてないと思ってて、あとの方法はゴムか卵管を縛るしかないなぁと思いまして…
もし卵管を縛る手術を産後退院してからするとなると、子供が4人に増えてるのでそっちの方が大変かなぁと💦
出産間近で本当に悩んでます😥

いいね♡
2023年08月18日

えりくま

1人目の産後は生理痛が辛くてピルを服用していました!
なので④の選択肢としては避妊効果も高いピルでしょうか。
私が通院していた病院ではピルは2ヶ月分しかもらえず、半年毎の定期受診で採血があったので通院が億劫で💦
飲み忘れもよくありました。。
私は2人目を産んで終わりなのでミレーナを挿れるつもりでいます😊
私の場合は避妊よりも生理痛をなくしたい方が優先なので主さんとはちょっと違いますが、避妊もできるし生理が軽くなる方が嬉しいなと思ってます😂💗

いいね♡
2023年08月18日

す ず

とにかく③はないですかね。③をするくらいなら②がいいと思います。不必要に大きな傷を入れない方が良いです。帝王切開は赤ちゃんを安全に産むための手段です。お勧めしないといいながら選択肢に入れるのは病院としてどうなのか。〝入院が一度で済む〟に対する代償は大きいですよ。
私はミレーナを入れてます。万が一また授かりたいと思うことがない限り、閉経まで続けようと思ってます。

いいね♡ 2
2023年08月18日

ピルは、私も飲み忘れがありそうな気がして考えてなくて💦
金銭的にも結構かかりますもんね🥲
やはりミレーナが多いですよね🤔手軽だし金銭的にもちょうどいいので私も最初は考えていましたが、合わなかった時のことを考えると不安で💦
悩ましいです〜😨

いいね♡
2023年08月18日

③はないですか!やっぱり、帝王切開の傷と卵管を縛る手術の傷は大きさが違うんですかね🤔
昔1人だけ普通分娩できるけど帝王切開で手術した方がいたみたいで、それを教えてくれました。
お恥ずかしながらすぐに産後の夫婦生活を再開してるので(先生のオッケーが出たらですが。)、ミレーナだと挿入が産後二ヶ月以降になってしまうので、それまでにちゃんと避妊できるか不安で😨
5人目は本当に全く考えてないので、卵管を縛ってもいいのかなと考えてました。
でも手軽に出来ないので考えもので😓どうしようか本当に悩んでます。

いいね♡
2023年08月18日

stk

旦那さんにパイプカットしてもらったらどうでしょう?

いいね♡ 2
2023年08月18日

パイプカットも早いうちに話をしたのですが、やっぱり嫌がって😓
そっちの方が日帰りだし確実なのになぁと思うのですが、義両親も多分嫌がると思います。もう一度勧めてはみます!
ちなみに今日病院に行き、先生と話してやっぱりミレーナかなぁ…とミレーナに傾きかけてます。

いいね♡
2023年08月18日

麻の葉✳︎

私も旦那さん側にも対策をしてもらってもいいのでは?と思います。
避妊についてはまめちゃんさん任せなんでしょうか💦?
次のお子さんの予定が確実にないなら、尚更夫婦として対策した方がいいような気がします。差し出がましくてすみません💦

いいね♡ 2
2023年08月18日

パイプカットは男の尊厳が〜とかなんとか言ってました😩
健康優良児(笑)なので、手術が怖いというのもあると思います。
でもパイプカット、もう一度だけ話してみます!

いいね♡
2023年08月18日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧