他の相談を探す

…。

先週稽留流産で入院手術してきました。とてもショックな事ではありましたがこれまで…
2016年08月03日

家庭
和み , 流産/死産

先週稽留流産で入院手術してきました。
とてもショックな事ではありましたがこれまでにない程心底落ち込んだので、何か思って涙する時もまだありますが、今は前向きに考えようと努めています。


しかし自分で思うのと、他人から何か言われるのとではちょっと違うというか…。
相手も心配で励ましてくれてるというのは十分わかるのです。

もう前向きになって 元気出して たまには遊びおいで(義実家は車で5分程です)とか
義母なのですが…
そんなの言われなくても分かってるから私に向けて直接言わないで欲しいというのが本音です…
義母の親戚の子供で障害を持ってる子がいて、
こういう言い方は失礼だけど大変そうだし。とか

そういう意味で言っているのではないということも分かっているのですが。
障害持ったまま産まれて来なくてよかったと前向きに と言われてるようにも思えて…

何だかなんとも言えないです。
敏感になり過ぎているのも分かっています。
けれど気持ちが整理できっていないときって少しキツイです。

主人がとても優しいので
義母が、義父は全然優しくないからね〜自分の息子褒めるのもどうかと思うけど本当◯◯は優しいよー
と。

息子も優しいし、支えてくれてるからあなたも早く元気だしなさいな。とも聞こえてしまい。

はぁ。私はひねくれているんでしょうか。
手術からまだ1週間も経っていません。

実母は心配してくれてますが元気出せとか前向きになれなど言葉は言わないで料理や差し入れを持ってきてくれたりゆっくりしなねとか。行動で色々してくれるのでそれとも比べてしまっているのかなと…

誰かに聞いて欲しくて投稿してしまいました。
読んでくださりありがとうございました…

いいね♡
2016年08月03日

iris❋

辛かったですね・・・わたしも6月末に稽留流産したのでお気持ちとってもわかりますよ。
励ましてくれてるのはわかるけど自分の中で消化できないんですよね。
わたしは約1ヶ月経ちましたが、前を向けてる時とそうでない時と差があります。
向けていない時に励ましてもらうと主様と同じ気持ちにまだなります。
ひねくれてなんかないですよ。
あんなに辛い思いしたんです。
身体だってまだまだ本調子じゃないです。
今はただ素直に感情に従っていても良いと思いますよ。

いいね♡ 1
2016年08月03日

そうだったのですね…
匿名さんもお辛かったですね。

やはり完璧に前を向くのには時間がかかりますよね。
私の気持ちの何を知ってるのと言いたくなってしまいます。
心配してくれてるのならそっとほっといてほしいです。
私は子宮口開く前処置が痛くて痛くて…入れた後もずっと痛くて。精神的にも肉体的にも本当に辛かったので 他の人に分かってもらおうなんて思っていませんがわかってないのに色々言われたくないです。

同じ気持ちを分かってくれる方がいて良かったです…
コメントくださりありがとうございます。

いいね♡
2016年08月03日

りー☆

わかりますよー。
わたしも初めての妊娠が稽留流産で手術でした。
ほんと一生忘れないようなことをたくさん言われました。
わたしは実父に「今回の妊娠は無駄だったね」と言われたり、胎嚢のみの確認しかできなかったので実母に「赤ちゃんいなかったから妊娠じゃないじゃん。旦那のお母さんにもちゃんとそこを言いなさいよ」と言われました。
わたしにとっては初めての妊娠で、陽性反応見たときから自分はお母さんになるんだなぁって楽しみに思ってました。だから胎嚢しか見えなくても、わたしにとってはそれが紛れもない妊娠だったんです。
それすらも経験のない人は本当にわからないんだなぁと勉強になりました。
そのあとも弟嫁のエコー写真を見せられたりもして何回泣いたかわかりません笑

親友に「手術のあと痛くて目が覚めた」というような話をしたら「でも出産ってもっと痛いんだろうね」と言われてショックを受けたり。

もうね、数え切れないほどありますよ。
病院でもひどい対応で待合室で泣きそうになったこともあります。

やはり流産て特殊なんだなぁと。
流産自体よくある話と言うけど、経験したことない人が大半で経験した人にしか痛みはわかりません。

わたしの場合、義母は死産の経験があったようで優しく見守ってくれました。

デリケートになって傷付くのはしかたないです。
理解できる人にしか話さない方がいいかもしれません(>_<)

いいね♡ 1
2016年08月03日

読んでいて固まってしまいました…。
とても辛い思いをしたのですね。

私も初めての妊娠でした。
やはり経験者にしか分からないですよね。

そうですね。理解できる人以外には話さないようにします。
コメントありがとうございました。

いいね♡
2016年08月03日

まだ1週間じゃないですか。
気持ちはありがたいけど、ホントほっといてくれって感じですよね。
私もちょっと前にやりましたが、日頃明るくふるまっていても、今でも妊婦さんとか見るとなんとも言えない気持ちになります。
無理しないで!自分の気持ちと向き合って、落ち着いたら次の一歩踏み出しましょう!

いいね♡
2016年08月03日

そうなんです。
私も人の前だと日頃明るくしてるので本当の気持ち分かっていないと思います。

はい。落ち着くまでゆっくり行きたいと思います。
経験者の方々のお言葉がとてもありがたいです。
コメントありがとうございます。

いいね♡
2016年08月03日

ココグーグー

本当にお辛いですね…。
私も先月稽留流産から完全流産でした。いまでも時折ふとした時に涙が出ます。

主さんのお気持ち分かります。
まだ1週間も経っていない時期で、まさに今目の前の辛い現実と向き合って、一生懸命前を向こうとしている最中に「もう前向きになって、元気出して」とか言われたら、何だか軽々しく聞こえると言うか、結局他人事でしょとか思ってしまいそうです…。
今まで経験した事のないショックで色んなことに敏感に反応してしまうのはしょうがなく、主さんがひねくれているのでは無いと思います。

ただ、主さんも十分わかってらっしゃる通り、義母様も心配で励ましたい一心で、悪気は無いかと思います。私の周りには味方が沢山いるんだ、くらいで流しておけたらいいのではないでしょうか。
私だったら、今ご実家に行ったらまた色々言われて思ってしまいそうなので、自分の気持ちに整理がついてから遊びに行くかなぁと。

今は心身ともにゆっくり休まれて下さいね。お互い今度は元気な赤ちゃんに逢えますように☆

いいね♡
2016年08月03日

そうなんです。
相手はそんなつもりなくても本当、軽々しく聞こえてしまいました。
私も出産のときはね…これが痛かったよ
って。なんか違うんです。

そうですね。匿名さんの言う通り、上手に流せるようになりたいと思います。
私も無理しないで気持ちに整理がついたらにしようと思います。

気持ちをわかっていただけで嬉しいです。
お優しいコメントありがとうございました。

いいね♡
2016年08月03日

お気持ちお察しします。私も2度流産しています。世の中にこんな辛いことがあるのかというほど辛いですよね…
やっぱり経験者でないとわからないことってありますよね。うちは実母も義母も流産の経験がなく、私の気持ちはわからないだろうなと思っています。実母にも「私は経験したことがないからわからない」とか「2回も繰り返す人もいるんだね」とか言われてしまいました。悪気はないんでしょうけどね( ̄▽ ̄)義母には1度目の流産の時も話していません。その後1人生まれてから話すことになりましたが、先日の2度目のことも言うつもりはありません。妊娠しても安定期まで話したくないというのが正直なところです。
立ち直るまで時間がかかりましたが、やっぱり時が経てば徐々に落ち着いてきます。私は妊娠できるんだ!ということを励みにしていました。
主様のところに可愛い赤ちゃんがいらっしゃいますように…

いいね♡
2016年08月03日

こんな辛い経験を2度もされたのですね…
やはり経験者でないと分からないですよね。
今回のことで痛感しました。

私も次、もしも妊娠できたとしてもしばらくは誰にも言いたくないと思いました。

私も匿名さんの様に、妊娠出来るという事なんだ。と前向きに考えます。

励ましのコメントありがとうございました。

いいね♡
2016年08月04日

私も去年初期流産して手術しました。半年以上経ちますが妊娠もせずまだ立ち直れません。私も色々言われてました。実母には「死産したとかじゃないんだし、悲劇のヒロインになってる」義母には「これでまたお酒飲めるからよかったでしょ」と、この二つは本当に許せません。こんな気持ちだから赤ちゃん来てくれないんだな…と思いますが許せません。
本当に悪気無く言ってるのかもしれませんが、辛い気持ちに寄り添って受け止めてほしいですよね。主様の気持ち、よくわかります。
術後1週間とのことで、気持ちも体もまだまだ傷ついていると思います。無理せず、泣きたい時は泣いて、気持ちを吐き出して下さい。お互い、また赤ちゃん来てくれるといいですね。今は気持ちと体を休めてくださいね。

いいね♡
2016年08月03日

お辛かったですね。
悲劇のヒロインだなんて…悲しみが消えないのに。
やはり経験者でないと分かっていただくのは難しいですよね。
悪気がないとどれだけ分かっていても心は傷つきますし…。

お互いにゆっくり頑張りましょうね。
私も泣きたい時は泣いて乗り越えようと思います。
コメントありがとうございます。

いいね♡
2016年08月04日

私も2度初期流産の経験があります。
何でもそうですが、経験しないとその人の気持ちなんてわからないですよね!!

私は1人目は1発で妊娠していたのでそんなに深く考えていませんでしたが、流産を経験して妊娠って本当に奇跡なんだなって思うようになりました。
幸い3度目の正直で二人目妊娠してますが、辛かった分、喜びもひとしおです。
痛みのわからない心無い言葉なんてスルーです!!傷つくだけ無駄です(><)
お身体大事にしてくださいね♡

いいね♡
2016年08月03日

こんな辛い経験を2度も経験されてるのに前向きなお言葉でとても尊敬します。
色々乗り越えられたのですね。

私もスルー出来るくらい強い心になりたいと思います。
お母さんって本当に強いですね。
心強いお言葉ありがとうございました。

いいね♡
2016年08月04日

ご主人から
「まだ心の整理がついてないから
もう少しそっとしてやってくれ」
と、一言いってもらいましょ。

義母さんも励ましてあげたくて言ってるだけで
なんて声をかけてあげたら良いのか悩んだ結果だと思います。
今は周りに気を使いすぎないで、ゆっくりご自愛下さいね。

いいね♡
2016年08月03日

主人から俺からも言っとくと言われた時、意固地になっていて
いい。言ったって分からないだろうから。
なんて言い放ってしまいました。

しかし匿名さんのコメントを見て落ち着いたらやはりひとこと言ってもらおうと思い直しました。

お優しいお言葉ありがとうございます。

いいね♡
2016年08月04日

辛かったですね…
今は周りの励ましとかも、辛く感じてしまうと思います。
私も以前同じ経験をしたのですが、主人が義実家に話をしてくれたので、そっとしておいてくれました。
なので、ご主人に相談されるのも良いかもしれません。
たくさん泣いて、悲しんであげるのも供養だよって母に言われました。
泣いて、泣いて、そしたら前を少しずつ向いてくださいね(๑ت๑)ノ
泣いてるお母さんより、笑ってるお母さんの方がお空の赤ちゃんも好きだと思うから★

いいね♡
2016年08月03日

ありがとうございます。
涙が出てしまいました。

お寺ではしてないですが毎日棚の上にお水と御線香して手を合わせています。
泣くことも供養になるのですね。

少しずつ前を向けるようにしたいと思います。
コメントありがとうございました。

いいね♡
2016年08月04日

辛かったですね…
今は周りの励ましとかも、辛く感じてしまうと思います。
私も以前同じ経験をしたのですが、主人が義実家に話をしてくれたので、そっとしておいてくれました。
なので、ご主人に相談されるのも良いかもしれません。
たくさん泣いて、悲しんであげるのも供養だよって母に言われました。
泣いて、泣いて、そしたら前を少しずつ向いてくださいね(๑ت๑)ノ
泣いてるお母さんより、笑ってるお母さんの方がお空の赤ちゃんも好きだと思うから★

いいね♡
2016年08月03日