他の相談を探す

家での過ごし方

今2人目を妊娠中なのですが、何もする気になれません。妊娠する前までは、1歳8ヶ…
2022年11月28日

妊娠中
二人目以降 , 悩み

yxu

今2人目を妊娠中なのですが、何もする気になれません。
妊娠する前までは、1歳8ヶ月になる息子と午前中に公園にいったり、何をしたら楽しんでもらえるか考えて毎日外出してたんですが、最近はつわりもあるせいか、出るのが億劫になってしまい、tvを見せるだけになってしまいます。疲れないためか、お昼寝が遅くて夕方になって夜寝るのも遅くなる日々。
休みの日は旦那がお散歩や、公園に連れて行ってくれるので、早い時間からお昼寝してくれます。
このくらいの年の子を育でてる方は毎日どこかに出かけているのでしょうか?
出かけない家での過ごし方はどのような感じですか。

いいね♡
2022年11月28日

黄緑

私も2人目妊娠8ヶ月です。子どもは1歳4ヶ月です。
今日は児童館等へ連れて行きましたが、
他の子の玩具を取って2人泣かせてしまい‥( ;´Д`)でした。
寒いので外にいるのも自分の気が乗らなかったり、公園も長居は出来ないなと思ったりします。
買い物の後少し神社を歩かせたり、児童館寄ったりを最近したり。。
今日児童館で話したママさんも最近何して過ごしてる?と言ってましたねぇ、その方は毎日のように空いてる支援室へ‥と言ってました、妊婦ではない方ですが。

家にいる時は、シール貼りやお絵描き、最近はシールで簡単すぎるツリーを作ったりしました。
私もずっと出掛けたりしてたので、家で遊べるのも楽しいかなと前向きに捉えたり。
スキンシップや子どもとよく遊んであげたりしてたら家でも全然問題なしだと、むしろ子どもも嬉しいのではと思います。
今しかこの子と2人で入れないと思うと貴重な時間にも思えますし。
ママ自身が疲れてたらTVつけても良いと思いますし。
それで良い!のだと思います☺︎

いいね♡ 2
2022年11月28日

児童館での子供はヒヤヒヤで、目が離せなくていそがしくなりますね💦

そして、さっそく今日シール貼りしました☺︎笑
タコのシールを貼ったり剥がしたりの繰り返しで楽しそうでよかったです!ありがとうございます!
テレビにも頼りながらゆっくり生活します!

いいね♡
2022年11月28日

amyyy

私も1歳8ヶ月の娘がいて、2人目妊娠中です。つわりは終わりましたが、つわり時期は夫に頼りっぱなしでした。
家にいても時間がたたないし、うちもお昼寝しないし、外で遊ぶのが好きな子なので1人のときはなるべく公園か買い物に一緒に行ってました。ただ買い物先でもお手伝いしたい、自分でしたい、が強い子で時間かかるわ、周りに迷惑だわで大変でした😅
うちは平日は保育園なのでまだ土日だけがんばればよかったですが、自宅保育の方はホントに尊敬します😭雨の日や暑かった日は家でひたすらテレビか絵描いたり絵本読んだり。。でも時間たたないので、お庭で遊ばせて私はイスを持ってきて横に座ってました。
これからは寒くなるし、お家時間増えますよね😢無理されずにテレビでも全然いいと思います!
何も参考になっておらずすみません💦

いいね♡ 1
2022年11月28日

もぅほんと一緒です☺︎笑
買い物一緒に行くと倍時間かかりますよね。
走り回って何処かにいっちゃったりします。

ウチにはお庭がないのが残念なんですが、ベランダで遊んでもらおうと思います。😂

いいね♡
2022年11月28日

れすたみん

2人目妊娠9ヶ月、上の子は1歳4ヶ月です。
フルタイムで仕事をしているので、普段は保育園に預けています。来週から産休予定です。

家で見てるだけですごいですよ😭
仕事復帰した時には妊娠初期だったので休みの日はぐったりで、自分だけで公園連れて行ったことなんてありません😂
家で2人のときはひたすら娘だけが動き回っています。
支援センターとか遊び場に行ったこともありません。
夫が休みのときは公園いったり買い物に連れて行ったりしてくれますが、1人で娘連れてお出かけなんて私には到底無理です💦

その代わりになるべく娘がやることは止めないようにしています。
好きなだけ動いて部屋を汚くして、キャーキャーいいながら走っています😅

多少寝るのが遅くたって、トータル寝不足じゃなければ大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
リズムが崩れても今は仕方ないです!
上の子のことも考えないといけなくて大変ですが、ぜひご自分のことも大事にしてくださいね🌷

いいね♡
2022年11月28日

離れるのは嫌だなぁと思って保育園、幼稚園にら入れてなかったのですが、今は入れてあげた方が息子の為にもよかったのかなぁーと思う時もあります😂沢山遊べただろうし、、

今は家の中で走り回ってるので、なるべく危ない事以外は止めないようにしてます。

いいね♡
2022年11月28日

sawa

こんにちわ!
私も上の子いま1歳9ヶ月、2人目妊娠8ヶ月です!

ほとんど午前中公園、昼食べて一緒に昼寝のルーティンです😂
支援センターも小さい子が多いし、男の子なので、もう遊具とかのほうがすきなのでがんばって公園いって危険がないようにだけ見てるって感じです😂パパがいる時はパパに任せてます!
でも雨の日は家にこもってテレビ見まくりですよ!
今は君の名はが好きでよく見てます👦🏻

うちは犬がいるので散歩のとき絶対外行きたがって付いてくるので、リードを持って貰って一緒に近所散歩するんですが、それだけの時も全然あります!

あまり無理せずいまだけなので使えるものは使って📺少し楽してみてください🥺💦

いいね♡
2022年11月28日

こんにちわ!
君の名は見るんですか?!すごい!
最近やっと大人しくアンパンマンを見てくれるよいになったんですが、もしかしたら見てくれるかもしれないですね!見せてみます!

無理せずtvみせちゃいます。😂笑

いいね♡
2022年11月28日

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

2人目産んだばかりですが、妊娠期を振り返ると悪阻中は一番辛かったです!
なので今は子供に申し訳ない気持ちはあるとは思いますが家で楽しそうにしているのであればそれでもいいと思います!

体調がいい時間があったりしたら公園連れてってあげればいいと思います。

悪阻が明けた頃には寒さも増してそうですがまた外出できたらいいですね!
雨の日は家遊びといってもうちもYouTubeばかりです。たまに飽きてトミカや図書館で借りた絵本や…
本当に悪阻期は一番しんどかったです。次にお腹が大きくなる臨月もお風呂など辛かったです。。

無理せず罪悪感も感じないないようにお身体お大事にしてください🥺

いいね♡
2022年11月28日

出産お疲れ様です。大変な時期ですね。

早く悪阻が終わることをいのっているんですが、まだ3週間くらいしか経っておらず、、、もう1ヶ月以上たってる気分ではいます😭

お腹が大きくなっても大変ですよね。

無理せず息子も自分も大事にして過ごします。

いいね♡
2022年11月28日

くっく

こんにちは😊
自宅保育、本当にがんばってみえると思います…!
本当にやることなくてネタギレになってきますよね。
私は現在妊娠中で1歳11ヶ月の息子がいますが、平日は保育園、土日は夫が仕事のことが多く私がワンオペでみています。
体調がよければ車で遠出したり息子とランチしたりしますが、気が乗らない日は家の中で段ボールとかで遊ばせてます(笑)
絵本読んで、お絵描きして、お歌うたって、車で遊んで、ネタが切れたら段ボールやビニール袋です😅
あとは平日もしお時間があれば、地域の助産師さんが開催しているマタニティヨガとか(お子さんも連れて行ける場合が多いです)もあるので、気分転換に家族以外の人とコミュケーションとるのもいいかもしれません。
私は産後、助産師さんにとっても助けられました😊
お互い妊娠期間健やかに過ごせることを祈っています🌟

いいね♡
2022年11月29日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
不安ばっかりです。 33

35w初マタです。 以前も同じ様な投稿したのですが、 最近、胎動が激しくて 嫌で仕方ありません。 妊娠中の方のインスタを見ると お腹の子が可愛いとか、愛お…

妊娠中 二人目以降 , 悩み
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
普通分娩か無痛分娩か…… 32

普通分娩にするか、無痛分娩にするか悩んでいます。 1人目のときは、旦那の出張が続き、地元にいる間にと計画無痛分娩にしました。 無痛分娩にしたから?な…

分娩所要時間、早かった方いますか?🥺 30

第1子の出産が早かった方(母子手帳に記載されている分娩所要時間が約4〜6時間の方)、第2子は何時間でしたか?🥺 私は第1子をトータル4時間半で出産し、初産にし…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前について 29

来週で妊娠8ヶ月になります。 今のところ女の子予定です。 「和(なごみ)」という名前を付けたいと思っています。決して令和にあやかって付けた訳ではありません…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前 29

妊娠中で、最近「多分、女の子かな」と言われたばかりで、まだとても気の早い話なのですが…(^^;; 名前を考えています笑 「梨愛」という漢字が、苗字と並べると…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
28歳・妊娠糖尿病 疑い… 28

12w、第4子にして初めて言われてしまいました。 特に甘いものを沢山食べた、体重の増加など 自覚できる行動や変化はなかったので 次の結果次第で入院になると聞…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
新型コロナワクチン接種後について 27

新型コロナワクチンを妊娠中に接種して、出産された方、もしくは現在も妊娠中の方、差し支えなければその後のご自身の体調と赤ちゃんの様子を教えて頂けません…

名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
痩せてる方😢 26

高身長で痩せている方に聞きたいです。 もしくはダイエットに成功した方、妊娠中でも体重を落とすことに成功した方に聞きたいです。 167センチ、66キロの巨ポ…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき